• 締切済み
  • 困ってます

FreeNASからWindowsへドライブ切換え

掲題ですが、以前余っているPCをFreeNASとして使用しようと思いました。 そこで実際にUSBにFreeNASのイメージを焼いて、正常動作までさせたのですが、分け合って使用するのをやめることにしました。 もともと、起動するBIOSの最優先をUSBにしただけだったので、それを除外させたら、 今まで立ち上がっていたWindowが立ち上がると思ったら立ち上がらなくなりました。 エラー?メッセージは下記のようにでました。 This is a NAS data disk and can not boot system. System halted. ※HDDがNASで読み込まれるようになっている???? 優先順位は Drive0 HDD: CD/DVD Drive のみにしています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NF 70X、OSはVistaです。 何か思い当たる原因、解決方法はありますでしょうか?ご伝授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

FreeNASでHDDをNAS用にフォーマットしたからでは? リカバリディスクがあれば、リカバリすることでWindowsが立ち上がるようになりますよ。 リカバリディスクが無くてHDD上にリカバリ領域があるPCなら、その領域が残ってるか確認を。 あとはWindows買って新規にインストールするって手もありますね。 > 今まで立ち上がっていたWindowが立ち上がると思ったら立ち上がらなくなりました。 空きパーティションをNASとして使ってただけならWindowsは残っているでしょうから、適当なパーティション操作ツールでMBRを戻せば起動できるかもしれませんね。 でも、フォーマットされてきれいサッパリ消え去ってるに一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>FreeNASでHDDをNAS用にフォーマットしたからでは? イメージがUSBでも、HDDがNAS用になってしまうのですね。。。(※HDDがNAS用の保存領域に変わる?) HDDは保存用にリンクするだけかと思ってました。 時間がある時にMBRをのぞいてみます。 HDDがやられたとなるとほぼお釈迦になったと同様ですね。 リカバリはないので、ひとまず復旧に専念したいと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • CPUの優先順位/DualCPUにて

    EXCEL_VBAでプログラムを作っています。 また、PCはDUALCPUです。 このプログラムを長時間&最優先で動かしたいのでですが ほかのプログラムのウィンドウをアクティブ(たとえばブラウザ)にするとこのプログラムのCPU使用率が大きく下がってしまいます。 (system Idle Processが大半を占めます) 常に最優先で動かすことはできないのでしょうか? ちなみに、使用するCPUを固定したり、優先順位を上げてみたり試したが今のところうまく行っていません。 よろしくお願いします。

  • FreeNASについての質問です

    FreeNASを他のpcからWebGUIで接続したいのですが、FreeNASに表示されているIPが[http://0.0.0.0/]になっていて接続できません。 解説サイトなどを読むと[http://192.168.1.255](ちょっと違うかも?)にデフォルトではなっている、と書いてありますが、それにも接続できません(あたりまえですが)。 LANケーブルも刺さっているし、再インストールも何回かしました。インストールする媒体もHDDにしたりUSBにしたりしましたが、一向に変化が見られません。 だれか・・・・HELP ME・・・・・ とりあえず表示されている画面を書いておきます・・・ ------------------------ 1)Configure Network Interfaces 2)Configure Link Aggregation 3)Create VLAN Interface 4)Configure Default Routes 5)Configure Static Routes 6)Configure DNS 7)Reset WebGUI login credentials 8)Reset to factory defaults 9)Shell 10)Reboot 11)Shutdown You may try the following URLs to access the web user interface: http//0.0.0.0/ Enter an option from 1-11: 誤字あったらすいません。初投稿で文とかよくわかりませんが、よろしくお願いします。

  • 再インストールできない

    こんばんは 早速ですが次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまったのでPCを買った時に付属していた再インストール用CDで再インストールをしようと思いOnboard or USB CD-ROM Driveを選んだところ 次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまいました再インストールしたいのでわかる方対処法を教えてください 自分の使っているPCはDELL Dimension 5150Cです

  • 起動HDDの優先順位について教えてください。

    起動HDDの優先順位について教えてください。 現在私のPC(デスクトップ)には、HDDが二つあります。 一つがIDE接続でもう一つがSATA接続です。 SATAのプライマリーを優先順位1位のHDDにしたいのですが、それでIDEのマスタに優先順位2位のIDEのHDD,そしてIDEのスレーブにその他の機器を接続する形で、SATAのHDDを最優先で起動させれますでしょうか? 上記の配置方法であれば、SATAのHDDを第一起動にさせることが不可能であれば別の方法を考えねばなりません。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    タイトル通りです。 使ってるPCはNECのノートPC、versa Proで、OSはXPです。 友人のPCのため、パソコンのスペックなどはすぐには判らないのですが、必要であるならばすぐに調べます。 起動しようとすると ***Hardware Malfunction Call your hardware vendor for support NMI:parity check / Memory parity Error ***The system has halted*** というメッセージが出てきて、勝手にPCが落ちてしまいます。 どういった原因でこうなってしまっていると考えられますか? 知恵をお貸し下さい。 ちなみに、シャットダウンは毎回しっかりと行っているそうです。

  • DEMENSION4600cを使用しています。昨日、以下のようなメッセ

    DEMENSION4600cを使用しています。昨日、以下のようなメッセージが出てpcの起動が出来なくなりました。 【メッセージ】 Chipset heat sink not detected. System halted. やはり復旧は不可能でしょうか? 買い替えを考えた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • PC起動時のメッセージ

    Windows XPを使用しています。 PC起動時にこのようなメッセージが出て、先ほどからPCが使えません。 「Alert! Chipset heat sink not detected. System halted!」 対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • Chipset heat sink not detected.

    PCの電源を入れると、いきなり・・・? Alert! Chipset heat sink not detected. System halted! と表示されてしまいます。これって故障ですか????

  • パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいま

    パソコンのBIOSの優先順位を変更してもすぐデフォルトに戻ってしまいます。 UBSブートでLinuxを起動する際にBIOSの優先順位をいちいち変更して起動しないといけないのが不便です。 何度BIOSの設定画面で優先順位をusbを最優先にして「変更を保存して設定を終了する」にしても、一度パソコンをシャットダウンすると、次起動する際に、USBをあらかじめ挿して電源を入れ起動してもHDDからwindowsを起動してしまうので、再起動してBIOSの設定画面を開いて変更してUSBから起動・・・の繰り返しです。 BIOSの変更を保持する方法はないですか? もしくはこれはパソコン自体の性質?設定で変えられないものなのですか?

  • Chipset heat

    デスクトップPCの電源を入れると Alert chipset heat sink not detectedと表示され、System haltedとなりまったくそれ以上起動しません。 何をどうすればよいでしょうか?