彼の職業をどうしても好きになれない

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼の職業について悩んでいます
  • 自分自身が医者との結婚を想像していたため彼の職業に受け入れられない
  • 彼との将来を考えるうえで、彼の職業にどのように向き合うべきか悩んでいます
回答を見る
  • 締切済み

彼の職業をどうしても好きになれない

付き合いをしている彼がいて、結婚してもいいと思っています。しかし私は彼と付き合わなければ、親が決めた相手と結婚予定でした。親は収入面や地位名声(古いですが)も考え、医者でいいのではないかと探してくれていました。私はお医者さんと結婚するんだと自分でも思っていました。医者=収入がいいとは思っていませんが、聞こえがいい、かっこいいと正直思っています。 うちは田舎の旧家の為、私が跡継ぎで婿養子が必要で、結婚相手に相応の人が決まれば、継ぐ必要はないと言われていました。今の彼なら、間違いなく婿養子として来てもらう事になります。 今の彼と結婚しても言い方は悪いですが、家の仕事や財産を頼れば困る事がないので、彼との結婚を考えられます。 しかしどうしても彼の仕事が好きになれません。職業差別と言われても仕方ありませんが、彼は老人ホームに勤めております。施設、送迎、宿直等という言葉を彼から聞くと、嫌悪感を抱いてしまいます。心のどこかで、仕事を馬鹿にしています。これは自分でも認めています。 結婚するかもしれない相手を、職業で見ようとしている自分がどうしても消せないです。彼が新卒で就職した会社は、誰もが知っている大手の有名企業でした。どうして辞めたか、転職予定はないか、私の家の仕事を手伝う気はないかと、そのような事ばかり彼に言ってしまいます。 ひどいですよね。本当に好きなら、どんな仕事でも一緒になりたいと思うでしょう。彼が医者だったら、彼の職業が○○だったら、そのような事ばかり考えて、前向きに結婚へと進むことができません。 彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。私は彼が好きだけど、職業だけが好きになれず、医者との結婚の未練でいっぱいです。医者なんかよくないという例も欲しいです。

みんなの回答

• piko3636
回答No.177

究極的に一ついえることは、永遠の幸せはひょっとしたらないかもしれないのです。お医者様と結婚しても、今の彼と結婚しても、何かの事故や病気で半身不随や寝たきりになることもないとはいえないのです。 そのときにあなたに医者でなくなった主人の世話が出来ますか?医者であり高収入であることだけが、二人の結びつきの唯一の理由の間柄で・・・。チョット若いですが、20代の頃は彼女と付き合うときによく彼女が寝たきりや、顔が何かのアクシデントで醜くなったとしても愛し続けられるかなんてことを自問自答していました。極端な話結婚してすぐ死んでしまうかもしれないのです。それでも遺産が目当てでお医者様を選ぶならそれもよしと思います。

• 3po
回答No.176

たぶん、もうここで書かれていることから分かるように、 私は、rodeo2004さんは彼とは結婚できないんだと思います。 だって、彼自身のプライドよりも、自分の「プライド」 を愛していますから。 医者はいいですよ。小学校の同級生に親子3代で医院を経営 していますが、資産ウン十億円、年収1億円程度あるそうです。 「お金が余って仕方がないようです。」 何でも買い放題ですよ。ステータスもありますしね。 さらに、人格もいいし、顔もいいので、誰から見てもうらや ましいですね。 「日本お金持ち研究」という本に記載されているように、 年収1億円を超える人は人口の0.01%で、多くは企業家か、 医者しかいません。 おいしいものを食べたい、楽したい、見えもよく綺麗に生きたい ならば、お医者さんがお薦めです。 きっと、自分の欲望やプライドを押さえ込んで結婚したとしても 絶対に不満になって出てきます。そんな家庭では彼も息苦しくて 他に安らぎを求めるんじゃないでしょうか? 大変失礼な言い方ですが、前向きになれないのは、神様が、 「やめたほうがいいよ。」と言っている証拠。 彼の幸せのためにも、分かれてお医者さんとお見合いでもされ た方がいいのではないかと思います。 これは、全然悪いことではないと思いますよ。お互いに求める ものがあるのですから。 「老人ホーム」で働きたくない人は多いですが、大企業をやめ てまで、実際に働こうとする人はいません。そういう人には、 彼をキチンと評価してくれる人がいいと思います。

noname#26905
noname#26905
回答No.175

はじめまして。 あなたの彼は人を直接助ける仕事に就いているという素晴らしい方だと思います。 肩書きで結婚するよりも本当に好きな人と結婚するほうが幸せになれると思いますが、価値観がずれていることは少し残念ですよね。 どうしてこの仕事を選んだのか?どうして会社をやめてまでそこで働きたいと思ったのか。 彼に一度聞いてみてはいかがでしょうか。もしかしたら何か共感するような思いが彼の口から伝わるかもしれません。

• furippu9
回答No.174

こんにちは。 私が中学生の時に母親と同年代の女性と出会いました。 彼女はやはり私と同じ年の息子、そして小学生の娘を持ち(共に有名私立)、口を開けば「あなたたちも医者の子どもとして生まれたかったでしょう?」と言っていたそうです。 独身時代、医者と結婚したかったらしく、子どもが大きくなってからも医者の妻たちと交流があり、「夫が医者だったら」という思いが強かったようです。 彼女は素敵な夫がおり、頭がいい子どもたちがいるのに、パートに勤めているところに古い男性の友人を引き入れてお客様の不興を買い、結局辞めたということを聞きました。 当時、私は中学生だから、上記の言葉を直接聞いたわけではないのですが、普通の知的な女性でした。 私の母より若く見えたし。 その言葉を聞いた息子さんたちが何と答えたかわたらないのですが、会社員の夫に不満を持ち医者にこだわりを持つ母親は、聞いていてつらいだろうなと思いました。 他人からすると滑稽でしょうね。 もしあなたがお子さんを持った場合、少しでも不満があったら同じことを言う可能性がありますか? 言われたら、お子さんは困った顔をして笑うかもしれませんね。 一つのことにずっとこだわり続け、一緒にいる人を尊敬できないことは、夫だけじゃなくお子さんもあまり幸せじゃないかもしれませんね。 まだ一緒になっていないのに、お子さんができることまで想定しての話は飛躍しすぎたかもしれませんね。 でも、私はあなたの言葉を聞いて、その女性を思い出しました。 しばらく時間を置いて、付き合ってみるのが一番いいと思います。

noname#22932
noname#22932
回答No.173

アンチな意見ですみません・・・。 あなたの家庭環境とか、考えとかであれば お医者様と結婚したほうが幸せなのではないでしょうか・・・。 「旦那は医者」っという肩書きも手に出来ます。 きっと、おうちの財産にも余り頼らず生活ができます。 田舎であって旧家である、そしてそれなりの財産もある。 あなたもプライドがあると思います・・・ご両親も。 そんな中のお医者様はピッタリかと・・・。 職業でひっかかってる彼ですが・・・。 老人ホームで働いていること、そんなに引け目に感じることではないですよ。 私は、立派な仕事だと思います。 とっても思いやりのある優しい彼なのではないでしょうか? 批判するような職業ではないと思う。 でも、どうしてもどーーしてもスキになれない職業なのであれば 私は、迷わずお医者様をオススメします。 自分が、職業で結婚相手をみていること・・・それを自分自身が認めて受け入れることが大事だと思います。 それはそれでいいと思いますよ。 がんばって!

• sakkou
回答No.172

>しかし今時点での自分の結婚を考えたら、老人ホーム勤務という事がどうしても理解できないのです。収入もよくないし、どうして他の仕事をしないのか理解しかねるのです。 みなさんの意見に激しく同意。 どうして自分で働かないのか理解できません。 私もいわゆるぼっちゃん育ちで、 自分が働かなくても生きているだけのお金はありますが だからといって働かないで生きていこうとは思いません。 (女性と男性とでは違うかもしれませんが) お金がないのなら二人助け合って生きていく。 それが夫婦となるべき者たちの考えですよ。 彼一人にまかせようとするから そのような考えになるのではないのでしょうか。 今まで育ってきた環境というのがありますので すぐに価値観を変えるというのは難しいとは思いますが 本当に彼のことが好きなのであれば 少しずつでも二人で助け合って生きていこうという 精神を養うべきです。 (彼にはあなたの、あなたには彼の価値観を少しずつでも 理解してもらえるような関係でないと結婚は難しいと思われます) それができないのであればあなたは彼と結婚したいというよりも 医者と結婚したいのだと思いますよ。 (ちなみに私の親は医者ですが、ものすごく忙しくてほとんど家にいないです、大変ですよ)

回答No.171

もう、自分の中では答えは出ているのでは・・・? 箱入り娘である以上、親の決めた相手と結婚するのが一番スムーズに事が進むと思います。打算的な考えを捨てたい・・とおっしゃっていますが、結婚は打算的に考えてもいいと思います。だって、結婚するんですよ。一緒に暮らしていくんです。彼の仕事内容がどんなに立派だと言われたとしても、相手を馬鹿にしてしまうのなら、今の彼との結婚はあきらめたほうがいいと思います。 生活していくうえで自分の価値観と彼の価値観が似ていなければ苦しいだけです。生活水準を保つためにはしかたありません。 共働きがどうしても自分の中で無理なら、スパッとお医者さんとの結婚を決めるべきです。女の旬は短いのですから、早くしなければお医者さんとの話も来なくなってしまいますよ。 どっちもうまくいきたいだなんて、そんなにうまくはいかないですよね・・・。

noname#21421
noname#21421
回答No.170

貴方,自分の根性試してみれば? 彼と同じ仕事、資格がなくては出来ないなら、資格がなくても出来そうな、彼の仕事の末端の仕事をして下さい それが出来ないのなら、お付き合いを止めてください。 老人ホームで働いている方々の迷惑です。 医者なんか良くないという意見がほしい? じゃ医者とくっつきゃ嫌でもわかりますよ。幸せになりたいのなら、彼の仕事を理解、好きにならずには、別れが見え見えです。 彼の仕事が恥におもうようでは医者と結婚できても【内科がよかった、外科が良かった、開業医が良かった】っと半永久的にグジグジ悩み続けることになるでしょう

noname#20727
noname#20727
回答No.169

女性ですが、結婚相手の職業を見るときに、間違っているとわかっていても、つい「ブランド」ではかってしまう部分はありますよね。 それは間違ってると言われても、感覚的な部分なので、なかなか理性でなおしてゆくのは難しいと思います。 >彼の職業を受け入れるには、どういう物事の考え方をしたらいいと思いますか?打算的な考え方や、見栄を捨てたいです。 彼のお仕事をより詳しく知ってみればいかがでしょうか。 老人ホームにお勤めのこと、人の命や人生を預かるという意味でお医者さまに匹敵する素晴らしいお仕事ですよね。 彼や職場が許してくれるなら、一日雑用でもいいので一緒に過ごしてみてもいいかもしれません。 彼がいかにご老人のために一生懸命働き、またそれを感謝されているのか、そういったことを実際に目の当たりにすれば、自然に彼の仕事を見る目も変わってくるのではないでしょうか。 ブランドイメージなんてものは、実際を知ってゆけば少しずつ変わってゆきます。 言葉の表面だけじゃなく、本質を知るように努力してゆけば、自然に受け入れられるようになると思います。

• mille1000
回答No.168

私は40代前半です。中学を卒業してから家を出て病院の寮に暮らし昼は病院勤務をして 夕方から看護学校に行き資格を取り、卒業後にやはり昼は病院で働き夜に定時制高校に行きました。 こんな低学歴な自分ですが夫は医者です。 看護師の仕事もあなたの好きな人の仕事もよく似ていると思います。 いくら仕事に貴賤がなくともあなたのように思ってしまう人もいるのは仕方のない事だと思います。今までのあなたの暮らしからは想像がつかないのも致し方ないと思います。でもこういう仕事をする人 が居ないと世の中困るのも聡明なあなたはきっと判っているはず、 だから今回こんなに悩んでいるんですよね。 あなたの思っているほど医者は良い仕事ではないと私は思います。 診療科目にもよりますが、 お金持ちなのは開業している医者だけですし、勤務医として 使われている側の医者は医局の教授命令ひとつで離島やら 過疎地に飛ばされます、田舎なら「お医者様」として大事に 周囲の人はしてくれますからまだ生活は問題ないと思いますが、 県内や市内でもいろいろな病院を、昼は外来をA病院、夜の 当直はB病院と掛け持ちしないと生活して行けないドクターも いっぱい知っています。 あなたは都会で暮らすならほとんど自宅に戻らず病院に 泊まり込むばかりで、たまに家族旅行に行っても急変した患者が居たら電話ひとつで病棟に連れ戻される夫を待つ事になります。 田舎なら田舎ならではの苦労もあるでしょうし医局の命令 ひとつで数年置きに引っ越しばかりです。友達もろくに作る暇もありません。 否定的な事ばかりで あまり回答にはなっていなくてすみません。 まずは一人暮らしをしてみる気はありませんか? アルバイトだけでもいいから 何か仕事をして自分の給料で暮らしてみるのもいいかもしれませんよ。いろいろな仕事を受け入れられるかもしれません。