• 締切済み

ドコモとソフトバンクWi-Fi

ドコモのスマホユーザーです。 家のパソコンはソフトバンクの光回線です。 以前、友達がホームステイに来たとき、iPadを使いたいとのことで、Wi-Fiが使えるように設定しました。 (確かヤフーに電話して今月Wi-Fi使いたいので契約お願いします、と伝えました) 友達は使えたのですが私のスマホでは、Wi-Fiをオンにしてもマークが付かず、使えませんでした。 やはり、ソフトバンクとドコモでは使えないのでしょうか? それとも何か設定や手続きすれば使えるようになりますか? 素人でよく分からないのでよろしくお願いします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • docomo

みんなの回答

• gypsysky
回答No.2

>確かヤフーに電話して今月Wi-Fi使いたいので契約お願いします、と伝えました 他のWIFIサービスに加入して居ませんか? いわゆる外で使えるソフトバンク又はヤフーのWIFIサービス(公衆無線LAN)で月額制のやつ。 →http://www.softbank.jp/ybb/option/wlan/ 自宅でWIFIを使う場合は、光回線の会社のホームゲートウェイ(末端装置)にWIFIカードを挿すタイプや無線機能内蔵型ならその機能を使う場合に連絡の必要は有りますが、家電でWIFIルーターという機器を買って、自分で設定するだけで自宅の光回線が使える様になりますので、特に光回線の会社に連絡の必要は有りませんし、自宅WIFIではWIFI機能の付いた端末で有れば関係なく使えます。 >ソフトバンクとドコモでは使えないのでしょうか? 公衆無線LANはどのキャリアの端末でも単独で他のキャリアの公衆無線LAN契約が出来ますが、携帯電話では契約日から2年間は大体そのキャリアの公衆無線LANが無料で使える様になっています。 >私のスマホでは、Wi-Fiをオンにしてもマークが付かず、使えませんでした。 ホームゲートウェイやWIFIルーターではSSIDを隠蔽する設定が有りますので、機器の取説を見て設定を見て下さい。 この隠蔽設定は稀に設定直後や機器の再起動直後の最初の検索でSSIDが見える事が有ります。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• koi1234
回答No.1

無線規格は世界規模での規格なあのでキャリアが違うから つながらないといった事はありません 対応している通信規格が一致していないということなた接続できませんが 11b/g にはほとんどの機器が対応しているはずですので 接続できない原因はまず間違いなく設定の問題と考えてください (まれに相性ということもありますが) >確かヤフーに電話して今月Wi-Fi使いたいので契約お願いします、と伝えました 自宅で既に有線回線があって無線追加するだけならそんな連絡は必要ありません (それに伴う追加契約なんてのもありません) 自分で自由にやればいいだけです 追加で発生するとすれば 無線ルータのレンタル代になりますが レンタルなんかしないで自前で買えばいいだけです

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。