• ベストアンサー

日本猿

endersgameの回答

回答No.4

私も、sierihirotoさんと同じことを疑問に思いまして、以前質問いたしました。 で、そのとき、推測したのが、彼らの毛皮は水を通さず、あったかーい温度だけが伝わっており、お風呂を上がった後、一番外の長い毛が凍ったとしても、体の内側の短い体毛内に、ぬくぬくを溜め込んでいるのではないか・・・。 冬毛の彼らは、いつもドライウェアを着ている状態で、雪をかぶろうが、雨にぬれようが、へっちゃらなのでは。 ムツゴロウさんではないですが、私の想像です。 でも、そうすると、温泉の効能も効いているわけではないのかな、と思うendersgameより。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32058
sierihiroto
質問者

お礼

そーなんだじゃ濡れても大丈夫なんですね。 お答えありがと。

関連するQ&A

  • お猿さんの雪の中での温泉入浴はやらせですか?

    テレビ映像で、雪景色の中、お猿さんが気持ちよく温泉に入っている画がありますが、これは本当のことでしょうか。温泉から出た後のことが心配なんですが、お尻の一部分を除いた全身が毛でおおわれており、ずぶ濡れの体をぶるぶるっと振るわせてハイッ終わりってゆうわけにもゆかないでしょうし、バスタヲルで拭いていることも、ドライヤーを使っていることも考えにくく、 第一寒くってたまらないでしょうし、そのまま雪山へ帰って行ったら、冷凍お猿さんになってしまうんじゃないかと心配でなりません。どなたさまか、お猿さんのご親戚の方でも居られましたら教えて頂けませんか。

  • 猿と入浴できる温泉もしくは外人うけする温泉

    こんばんは。 彼氏はアメリカ人なのですがかねてから『猿と温泉に入りたい』と言っています。 よく猿が雪の露天風呂に入っている写真は見るのですが一緒に入れる温泉はあるのでしょうか? またそれが無理ならば外国人が好む温泉を探しています。 家が神奈川県で最寄り駅は衣笠か汐入です。 アドバイスお願いします。

  • 温泉の猿

    TV等で猿が温泉に入っている映像を見ますが、猿は温泉をでた後に湯冷めしないものでしょうか? 猿は花粉症にもなるそうで、人間とは遺伝子もよく似ているそうです。猿の温泉をでた後にしっかりタオルで拭くこともできないでしょうし、少々気になります。ご存じの方教えて下さい。

  • 本日、大阪から近場、雪見温泉ができるところは?

    日本中が冷えているみたいですので、雪景色を撮影したいと思っています。 しかしながら、私の住んでいる大阪近辺は、あまり雪がありません。 そこで、質問です大阪市役所から、車で2時間以内の場所で、 雪景色の写真が撮れて、日帰り露天風呂も楽しめる素敵な 場所をお教えください。 大至急よろしくお願いします!

  • 猿の惑星を見て思ったのですが

    猿の惑星を見て思ったのですが、 猿の惑星の猿は、良く、4本足で、歩くけど、 脳が発達しただけですね。 人間は、脳が発達すると二本足で歩く。 なぜ、二本足で歩く必要があるのでしょうか? 4本足の方が早いし、腰痛の心配も無い。 動物の中でも二本足で走るのは、人間だけです。

  • 白骨温泉、野沢温泉の雪状況は? 

    2月7日に白骨温泉、8日に野沢温泉に泊まります。主なる目的は雪の露天風呂と長野までの列車の窓からの雪景色です。雪の状況が分かる方が居られましたら教えてください。

  • 温泉お猿さんについて

    このカテゴリーであってるか?ですがペットではないのでココで質問させてもらいます。 よく山奥の温泉にお猿さん(他の動物もいますが)入ってるのTVとかで見ますよね。気になってるのですが お猿さん達,温泉に浸かってる間は温かくていいけど、上がった後は濡れた毛をどうしてるのでしょうか?タオルなんてないし、でも全身濡れたままだと寒いと思いますがそのままなんでしょうか?少し濡れただけならまだしもずぶ濡れですよね…舐めて乾かす…にはちょっと大変ですよね…わかる方 教えてください。

  • 猿対策について

    私の住んでいる地域には野生動物が多く出現します。 鹿、熊、猿が主ですが、猿に対しての対応方法についてご教示いただきたく質問いたしました。 住んでいるところは人口数十万の首都圏に位置する都市の住宅街ですが、近年野生動物が多く出没して問題になっています。 その中でやっかいなのは猿です。食べ物を求めて人間の住む地域へ進出することは理解できますが、畑や人家の作物を食するため近所迷惑な存在で対策に頭を悩ませています。 市では「猿と目を合わせないように」などと広報していますが、私はそうとは思いません。 まず、ボスと思われる猿を見つけて追い回します。多少の怪我は覚悟の上で人間の怖さを知らせるために攻撃の姿勢を強く示します。そうでないと人間は弱いものだと学習してしまうので徹底して行うことにします。近距離まで迫るとそれまでは威嚇していたボスと思われる猿も群れに指示をして逃げて行くのです。素早い行動なので追いつくわけには行きませんが、効果はあると自負と自負しています。 猿は学習能力が高いので、人間の怖さを刷り込まないとますます横暴になると考えられるので、一般的な行政の広報に疑問を感じています。(婦女子や子供に被害がいたらないようにとの配慮は十分承知しております) 私のとる行動は間違っているのでしょうか? 出来れば専門家の方のご意見を拝聴できれば幸いです。

  • 一人旅行で雪見露天風呂or星空

    こんにちは。 タイトルの通り一人旅を3月初めに予定しております。 雪景色or星空を見ることの出来る露天風呂のある宿泊施設を探しております。そういったお宿はありますでしょうか? 3月なので雪見露天風呂は厳しいでしょうか。 楽天やじゃらんなどで探しているのですがなかなか見つからず、投稿させていただきました。

  • 冬の札幌の観光バス(支笏湖行き)ありますか?

    たぶん7,8年前に札幌に行った時の事です。 冬の、札幌駅前から、(たしか)支笏湖畔の丸駒温泉の露天風呂に立ち寄って(入湯)、千歳空港でも降りれて、札幌市内まで戻る。 ・・・・と言うルートの定期観光バスがありました。 その日は悪天候のため参加できませんでしたが、真冬の雪景色の中、丸駒温泉の露天風呂に入るのが売りのバスツアーでした。 今でも、そのような定期観光バスがありますか? 北海道中央バスのサイトを見ましたが、ヒットしませんでした。 もしくは、似たような雪景色の楽しめれる定期観光バスはあるでしょうか? ご存知の方、教えて下さいませ・・・。