• 締切済み

中年太りの原因

前から不思議に思っていたのですが、中年太りの原因はなんなのでしょうか? また、中年太りから痩せることはできるのでしょうか? 筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか?

noname#192059
noname#192059

みんなの回答

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

原因はこれ1つではないと思いますが、ひとつに成長ホルモンの分泌量の低下があります。 http://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/growth.html 成長ホルモンには脂肪を強力に分解する作用があるのですが、これが20代後半から激減していきます。その頃から、皮下脂肪や内臓脂肪が増えやすくなって行きますね。 >また、中年太りから痩せることはできるのでしょうか? ウェイトトレーニングなどの激しい運動をすると、成長ホルモンの分泌量が亢進されるので、定期的に習慣にすると他の中年の人のように皮下脂肪が付かなくなります。始めてひと月程度でも体つきに違いは出てくると思います。 ただ痩せるだけなら、食事量を減らし、何でもいいから運動量を増やせばいいだけなのですが、それだけでは体型や体脂肪率が10代20代の頃のように戻ったりはしません。太った中年体型から、痩せた中年体型になるだけです。軽い運動では、成長ホルモンの分泌量が上がりませんから体脂肪は比較的ついていますし、筋肉量は落ちているので、痩せても太っても弛んだままです。 成長ホルモンが増えることを謳ったサプリメントなどありますが、効果は実証されていないので安易に頼ろうとしないほうが無難です。個人的には、金の無駄だと思います。 また、加圧トレーニングというトレーニングが成長ホルモンの分泌量増加を謳っていますが、普通の高負荷のウェイトトレーニングのほうが圧倒的に効果が出るので、そちらをスタートしたほうが無難です。 >筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか? 筋トレは即効性がありますが、内容次第ですよ。 家でやるような腹筋背筋じゃ10年続けても無理です。 ジムでウェイトトレなら30分~1時間弱ずつ週3~4回ぐらい。 こういう感じの中年になりたい場合は、素直にジムでウェイトトレ一択ですよ。 50歳ぐらい http://mar.imghost.us/Jwwd.jpg 40歳ぐらい http://mar.imghost.us/Jx6o.jpg レッチリ フリー?歳 http://suma-to.net/wp-content/uploads/2011/06/rhcp_i06.jpg ジェイソンステイサム ?歳 http://mar.imghost.us/JxBl.jpg 半年もやれば周りの人の誰よりもスポーツマンぽい体型になると思います。「何かスポーツしてるんですか?」と言われる程度にはなると思います。上に貼った氷室京介位になるには1年~ぐらいかかるかもしれません。一般的なイメージのプロのアメフト選手のようになるには、3~5年かかると思います。 もちろん、真面目に勉強しながら、食事の増減もコントロールしながらやった場合の話です。

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

>中年太りの原因はなんなのでしょうか? 代謝が落ちる、心拍数が上がることが楽しくなくなる、筋肉が衰える、楽をするようになる、回復力がなくなる、食欲を管理できない、食育が身についていない、恋をしなくなる、などなど言い訳すればいくらでも理由が出てきます。 しかし、一番の原因は、自己管理できないのを年齢のせいにして諦めてしまうことだと思います。 >中年太りから痩せることはできるのでしょうか? じゅうぶん可能ですよ。 経験上35歳過ぎてからでも、腹筋が割れます。 >筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか? アメフトの選手の体は、よく知りませんが、サッカー選手くらいにはなれますよ

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

太る理由は一つだけ。摂取カロリー>消費カロリーだからです。ただしそこに至るルートはいろいろある。 歳をとると、いろんな理由で消費カロリーが落ちて来る。仕事でストレスがたまり自律神経が不調になったり、筋量が落ちたり、で基礎代謝が下がる。また若い頃のようにきびきびと動かなくなるし、すぐに楽しようとするから活動量が下がる。 なのに摂取カロリーだけは若い頃のまま。場合によっては若いころより金回りがよくなったり、美味いモノを経験して食事がぜいたくになったり、結婚して奥さんがせっせと食事を準備してくれるので、若い頃より摂取カロリーが増える。 それを長年やっているうちに太る。これが中年太りです。 筋トレすれば年齢に関わらずムキムキになるチャンスはありますよ。

関連するQ&A

  • 中年太りのメカニズムと原因を教えてください。

    中年太りのメカニズムと原因を教えてください。 もうすぐ30代後半の男性です。 20代の頃はいくら食べても太らなかったのに、最近すぐに腹に来るようになりました。 特に腹回りが出てきて気になります・・・。 質問内容は、なんで、中年になると太りやすくなるのか?と言う医学的?生物学的?根拠と理由です。 なぜ体が脂肪を蓄積しやすくなるのですか?

  • 中年太りはいくつから?

    中年太りし出す歳はいくつくらいからなのでしょう? 痩せにくくなった、とか、服のサイズが上がったとか。 身近にいる人を見ていてでもお願いします。

  • 中年太りの定義は?

    31歳女性ですが、最近中年太りをしているようで心配です。昔と同じくらいの食事の量なのに(むしろ減ってる、油ものは食べなくなっている)、胸の下から下腹の辺りが妙に肉が付いてきました。職場にも毎日行ってるのに(電車で1時間半くらい)、一向に痩せません。昔の服はやはりおなかの辺りがきつくなってきました。皆様は中年太りっていつら始まりましたか?またどんな症状でしたか?

  • 中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

    今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

  • 中年太りでしょうか?

    158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

  • 中年太りは先天性か

    中高年の双子を何組かしっています。 顔が似ているのは分かるとして、体型も同じです。 それぞれ全く別々の生活を送っているにも関わらず、体型が同じということは、その人が中年太りするかどうかは先天的に決まっているということなのでしょうか。 それは、太る太らないの「体質」が先天的なんでしょうか。 それとも、脂っこいものが好きか嫌いかとか、運動が好きか嫌いかという「嗜好」が先天的なのでしょうか。

  • 夏太りの原因は?

    夏に太ります。 もうすぐ40歳代になるので中年太りは重々承知しているのですが 人に言わせると『何で夏に太るの? ふつう夏痩せするもんだよ」 らしいのですが…><; 原因は何でしょうか? 体重は平均体重ピッタリあって、一見スタイル良さそうに 見えるらしいのですがウエストがかなり太くて ショップの店員さんが出してくるスカート、パンツは ことごとく入らなくなってしまいました↓↓

  • ストレス太りの仕組み

    以前も「太る病気」かも知れないと思って質問をしたtikaramotiと申します。 年齢も30代に突入し中年太りが始まったのかな?と思い、以前の質問の後にも食事量や内容に気を配り、色々と気をつけています。 脂モノやカロリーの高いものを避け、食事量もぐっと減らし、規則正しい生活を送っています。 それなのに、いまだにどんどん太るんです。特にお腹周りがぶよぶよになって、前にも横にも膨らんできています。(りんご型肥満?) 考えられるのは仕事面で異常なほどのプレッシャーを感じ、余りにも忙しいので休日もほとんど出勤していることによる「ストレス太り」ではないかと言うことです。 ストレスで過食になったわけでもないのに、なぜすごい勢いで太るのでしょう? 「ストレス太り」の仕組みについて教えてください。また、それが原因ならどうすれば太るのを止められるでしょうか?

  • 下半身太り

    下半身太り 下半身太りをなんとかしたいです。スクワットや腿上げ等をやっていますが、効果がでません。 寝る前やちょっとした時間にできる下半身太り解消運動があったら教えて下さい。 私は運動が大の苦手です。それも原因ですよね。

  • 中年太りの予防・対策について

    中年太りの予防・対策について 中年太りで醜い体型になってしまうのが怖いです・・ 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。 年齢が30代後半に差し掛かり、会社の上司や周りの友人達(昔は痩せていた)もだんだん体型が変わっていっているなか、自分もそのうち太っていってしまうのではと恐々としております。 現在身長184センチ・体重67キロ~70キロ(体脂肪率は簡易的な両手で握って測る家庭用測定器での測定のため信用度はイマイチですが、大体13%)を推移し ています。しかし、ここ数か月はどちらかというと70キロに近い領域で推移(食後は71キロとか72キロになることも)しており、少々太ってしまったと認識しています。こうやってずるずると太って行ってしまうのかと非常に心配です。一日に何回も体重計に乗って、一喜一憂し、増えていたときは自己嫌悪に陥っ てしまいます。 食事は一応カロリーを気にして、朝食はオールブランとヨーグルト、サンドイッチ。昼食はなるべくカロリーの少ないコンビニ弁当(600kcalくらい)。夜は普通に食事(米は食べない)して、一日の平均摂取カロリーは2,000kcal程度。しかし週に2~3日はお酒(ワインやウィスキー。ときどきビール)を飲んでいますが、時々リミッターが外れてしまい、その時はつまみ(チーズやクラッカー・ナッツなど)も結構食べてしまい、夕食と晩酌だけで3,000kcalとか摂取してしまい、食後に自己嫌悪に・・・ 仕事はデスクワーク・車通勤なので、運動は腹筋・腕立てを2日に1回と、週1のスカッシュ(2時間)くらい。 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。