• 締切済み

中年太りの原因

前から不思議に思っていたのですが、中年太りの原因はなんなのでしょうか? また、中年太りから痩せることはできるのでしょうか? 筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか?

noname#192059
noname#192059

みんなの回答

• nicofoto
回答No.3

原因はこれ1つではないと思いますが、ひとつに成長ホルモンの分泌量の低下があります。 http://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/growth.html 成長ホルモンには脂肪を強力に分解する作用があるのですが、これが20代後半から激減していきます。その頃から、皮下脂肪や内臓脂肪が増えやすくなって行きますね。 >また、中年太りから痩せることはできるのでしょうか? ウェイトトレーニングなどの激しい運動をすると、成長ホルモンの分泌量が亢進されるので、定期的に習慣にすると他の中年の人のように皮下脂肪が付かなくなります。始めてひと月程度でも体つきに違いは出てくると思います。 ただ痩せるだけなら、食事量を減らし、何でもいいから運動量を増やせばいいだけなのですが、それだけでは体型や体脂肪率が10代20代の頃のように戻ったりはしません。太った中年体型から、痩せた中年体型になるだけです。軽い運動では、成長ホルモンの分泌量が上がりませんから体脂肪は比較的ついていますし、筋肉量は落ちているので、痩せても太っても弛んだままです。 成長ホルモンが増えることを謳ったサプリメントなどありますが、効果は実証されていないので安易に頼ろうとしないほうが無難です。個人的には、金の無駄だと思います。 また、加圧トレーニングというトレーニングが成長ホルモンの分泌量増加を謳っていますが、普通の高負荷のウェイトトレーニングのほうが圧倒的に効果が出るので、そちらをスタートしたほうが無難です。 >筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか? 筋トレは即効性がありますが、内容次第ですよ。 家でやるような腹筋背筋じゃ10年続けても無理です。 ジムでウェイトトレなら30分~1時間弱ずつ週3~4回ぐらい。 こういう感じの中年になりたい場合は、素直にジムでウェイトトレ一択ですよ。 50歳ぐらい http://mar.imghost.us/Jwwd.jpg 40歳ぐらい http://mar.imghost.us/Jx6o.jpg レッチリ フリー?歳 http://suma-to.net/wp-content/uploads/2011/06/rhcp_i06.jpg ジェイソンステイサム ?歳 http://mar.imghost.us/JxBl.jpg 半年もやれば周りの人の誰よりもスポーツマンぽい体型になると思います。「何かスポーツしてるんですか?」と言われる程度にはなると思います。上に貼った氷室京介位になるには1年~ぐらいかかるかもしれません。一般的なイメージのプロのアメフト選手のようになるには、3~5年かかると思います。 もちろん、真面目に勉強しながら、食事の増減もコントロールしながらやった場合の話です。

• senzyou
回答No.2

>中年太りの原因はなんなのでしょうか? 代謝が落ちる、心拍数が上がることが楽しくなくなる、筋肉が衰える、楽をするようになる、回復力がなくなる、食欲を管理できない、食育が身についていない、恋をしなくなる、などなど言い訳すればいくらでも理由が出てきます。 しかし、一番の原因は、自己管理できないのを年齢のせいにして諦めてしまうことだと思います。 >中年太りから痩せることはできるのでしょうか? じゅうぶん可能ですよ。 経験上35歳過ぎてからでも、腹筋が割れます。 >筋トレでアメフト選手のようなムキムキになれるのでしょうか? アメフトの選手の体は、よく知りませんが、サッカー選手くらいにはなれますよ

• ape_wise
回答No.1

太る理由は一つだけ。摂取カロリー>消費カロリーだからです。ただしそこに至るルートはいろいろある。 歳をとると、いろんな理由で消費カロリーが落ちて来る。仕事でストレスがたまり自律神経が不調になったり、筋量が落ちたり、で基礎代謝が下がる。また若い頃のようにきびきびと動かなくなるし、すぐに楽しようとするから活動量が下がる。 なのに摂取カロリーだけは若い頃のまま。場合によっては若いころより金回りがよくなったり、美味いモノを経験して食事がぜいたくになったり、結婚して奥さんがせっせと食事を準備してくれるので、若い頃より摂取カロリーが増える。 それを長年やっているうちに太る。これが中年太りです。 筋トレすれば年齢に関わらずムキムキになるチャンスはありますよ。