• ベストアンサー

バンド音楽のある音だけ(ギターだけとか)を抜く事は可能?

はじめまして 私はあるJ-POPのバンドが好きでよく聞いてます。 そのバンドはギタリストが2人構成で、そのうちの一人 の人が弾くメロディが大好きでよく車の中でスピー カーを左だけとか右だけとかにして聞いています(^^) タイトルにもあるように極端に言えば、右チャンネル のギターだけとかをパソコンの編集で抜き出す事は 可能でしょうか?昔雑誌か何かにイコライザーみたい なので調整すればボーカルだけの音量を小さくして して簡易カラオケが出来るみたいな記事を見た記憶 があるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

ボーカルは左右の中央に定位されるため、RかLのチャンネルのどちらかを反転してミキシングすれば消すことができます。しかしどちらかにしか入っていないバックサウンドはどれかの楽器をターゲットにして消すことはできません。  私たちがよくやっていたのはMIDIで打ち込み、練習に来れないメンバーのパートを適宜使って練習するというものでした。自分のパートだけ抜いてデータを作ることをマイナスワンといったりします。 http://www.fujiura.com/lessonsoft/minusone/software.htm http://www.midipal.co.jp/doujou/

参考URL:
http://www.boiscreative.com/works/freetalk/t10.html
hidetomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません やっぱり思った通り難しいですね(~_~;) 専門用語を理解する事から始めないといけないみたい です。 >しかしどちらかにしか入っていないバックサウンドはどれかの楽器をターゲットにして消すことはできません。 う~ん、残念です。でも原理的に考えればしょうがな いのかな。マイナスワン、勉強になりました。 参考URLを見て理解していきたいと思います。 どうもありがとうございました