• ベストアンサー

バンド音楽のある音だけ(ギターだけとか)を抜く事は可能?

はじめまして 私はあるJ-POPのバンドが好きでよく聞いてます。 そのバンドはギタリストが2人構成で、そのうちの一人 の人が弾くメロディが大好きでよく車の中でスピー カーを左だけとか右だけとかにして聞いています(^^) タイトルにもあるように極端に言えば、右チャンネル のギターだけとかをパソコンの編集で抜き出す事は 可能でしょうか?昔雑誌か何かにイコライザーみたい なので調整すればボーカルだけの音量を小さくして して簡易カラオケが出来るみたいな記事を見た記憶 があるんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 ボーカルは左右の中央に定位されるため、RかLのチャンネルのどちらかを反転してミキシングすれば消すことができます。しかしどちらかにしか入っていないバックサウンドはどれかの楽器をターゲットにして消すことはできません。  私たちがよくやっていたのはMIDIで打ち込み、練習に来れないメンバーのパートを適宜使って練習するというものでした。自分のパートだけ抜いてデータを作ることをマイナスワンといったりします。 http://www.fujiura.com/lessonsoft/minusone/software.htm http://www.midipal.co.jp/doujou/

参考URL:
http://www.boiscreative.com/works/freetalk/t10.html
hidetomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません やっぱり思った通り難しいですね(~_~;) 専門用語を理解する事から始めないといけないみたい です。 >しかしどちらかにしか入っていないバックサウンドはどれかの楽器をターゲットにして消すことはできません。 う~ん、残念です。でも原理的に考えればしょうがな いのかな。マイナスワン、勉強になりました。 参考URLを見て理解していきたいと思います。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • バンド名を知りたいです。

    ビジュアル系のバンドで、ボーカルが船乗りのような帽子をかぶっているバンドは何かご存知ですか? 知り合いがカラオケで歌っていて、とても気に入ったのですが・・・。比較的ゆっくりしたメロディーです。

  • インディーズ(?)のバンドで…

    インディーズのバンドだと思うんですけど、 1)女性ギタリストがいて、その人がムスタングを使っている 2)ギターボーカルでその人はメガネをかけていたような… っていう感じのバンドなんですけど、どなたかご存知ないですか? 2)はうろ覚えなんですけど、1)は確実に合っていると思います。 ムスタングベースでもなかったと思います。少ない情報ですが、よろしくお願いします。

  • バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています!

    バンドを組みたいのですが自分はギターかボーカルがしたいと思っています! ですが昔やっていたピアノももう1度始めたいと思っています! 両方やるのはどう思いますか? そして自分はカラオケで男性ボーカルの歌を歌うとサビの部分だけ高い声が出なくて 点数は良くても80点くらいです。女性ボーカルの曲を低く歌うと90点近く行きます。 こんな僕でもボーカルがつとまりますでしょうか? 詳しい方どうかご意見お願いします。

  • バンドのことで教えてください!

    先日、掲示板で知り合った方と初めてスタジオに入った時の事なのですが。 私はギターボーカルで一緒に入った方はギターでした。コピーする曲を練習してきて合わせようとなったのですが、とにかくその方のギターの音が大きくそして太く(私はそう感じた)、大きな声で歌っても自分の声が聞こえにくく、マイクの音をハウリングを起こす寸前まで上げてやっと聞こえる程でした。私のギターの音はいつも通りでしたが、ギターの方にもっと音を上げてと言われ大きくしまた声が聞こえにくくなりました。声量はそこそこあります。ここで皆様にお聞きしたいのですが、13畳ほどのスタジオで限界まで音を上げ爆音で歌う必要があるのでしょうか?私が思うにスタジオの広さに見合った音量で弾き、歌モノバンドであるなら歌声を尊重するべきではないのでしょうか?あくまでも声が一番聞きやすくする音量の中でみんなが1つの曲を完成させるのがバンドであると考えるのですが。4人のバンドであるならギターボーカルの音量が10、ベースが10、ドラムが10でリードギターが20の音量であれば、(数字は音量の例え)リードギターの20に他の3人が合わせるのではなく、他の3人の10に合わせるのがバンドではないのでしょうか?と私は考えるのですが。楽器の音は大きく、それに勝る声量をつけろ!という事なのでしょうか? 私はバンド初心者でよくそのときはよくわからなかったのですが、プロの方や歌モノをやっておられるアマチュアの方の音作りなどはどうしているのでしょうか?長文で申し訳ございません。

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • 最近のバンドで上手いギタリストやベーシストっていますか?

    80年代くらいだと 賞賛されてるギタリストとかはよく聞かれるのでが、 最近のバンドでギター、ベース、ドラム、ヴォーカルが上手い人っていうと誰になるんでしょうか?

  • ギターの弦について

    自分はバンドでベースをやっています。今度バンドのボーカルが結婚することになり、余興をすることになりました。 披露宴だけのバンドを組んだのですが、ボーカルの仕事の付き合いの関係上ギターをすることになりました。ギターは持っているのですが、音楽性がHM/HRの為変形モデルのギターしか持っていません。(ちなみにバンドは聴きやすいロックバンド、でボーカルはHM/HRにほとんど興味がありません。メンバーもボーカルと二人でヘルプをお願いしてライブをやってる状態です。今はヘルプもいません。)演奏曲はとても静かなラブソングなので、ボーカルから変形モデルはやめて欲しい。と言われました。 しかたなく知人のギタリストからテレキャスを借りました。知人というか会社の後輩で、今使っているけど気を使って無理して貸してくれました。返す際に無理してくれたお礼に新しい弦をこっそりケースに入れて返そうと思うのですが、自分はベースだし、音楽性もまったく違うためどのような弦がいいのか分かりません。その知人はミスチル系の音楽をやっています。同じような音楽性の方がいたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • バンドでオリジナル曲

    自分のやっているバンドでオリジナル曲を作ろうとしています。 今はギターが曲のアイディアを出してスタジオで演奏をあわせてみたりしています。僕はボーカルなのですが、メロディラインの作り方がわかりません。普通作曲する際には歌のメロディは後から付けるものなんでしょうか? メロディラインの作り方教えてください!

専門家に質問してみよう