女子が大型犬を蹴り飛ばすのは可能か

このQ&Aのポイント
  • 平均的な体格、筋力、脚力の女子高生が、60キログラムの超大型犬に上に乗られた場合、片足を使って犬の胸や腹を蹴り上げて引き剥がすことは可能か
  • 女性が寝転がった体勢で片足を使って60キログラムの物を持ち上げることができるか
  • 女子が大型犬を蹴り飛ばすことによって、ダメージを与えることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

女子がのしかかって来る大型犬を蹴り飛ばすのは可能か

タイトルの通りですが、平均的な体格、筋力、脚力の女子高生(十代後半の女性)が、超大型犬(仮に60kgとします)に上に乗られたとします。 犬は前足で女の子の肩を押さえていて、女の子は完全に地面に仰向けで寝転がった状態です。 その状態で片足を体に引きつけ、全力で犬の胸か腹を足裏で押すように蹴り上げたとして、犬を自身から引き剥がすことは可能でしょうか。 寝転がった状態の女性は片足だけで60kgの物を持ち上げられるのか という解釈でも可です。 なんでこんなこと聞くの?と思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (身近で手ごろに試せる物もないし、実際に大きな動物の下に潜り込んで蹴ってみるわけにもいかないので……) もしわかるようなら何kg程度までなら可能なども教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.1

犬が遊びでじゃれついてのしかかっただけなら犬をどかすことは不可能ではないと思います。 犬は骨格上前足の動きが不自由なので相手をあまりがっちりとホールドできません。なので単に拘束をふりほどいて起き上がるだけなら不可能ではないでしょう。体重60kgを持ち上げるのは女子高生の身体能力では無理がありますが、体の上に載っている犬を横にどかす程度なら可能かと思います。バランスを少し崩せば犬は自分から横に動かざるを得ないので。 ただし相当苦労するとは思いますし「全力で犬の胸か腹を足裏で押すように蹴り上げる」は無意味でしょうね。 寝転んだ状態で格闘技経験者でもない素人がこんなことをしてもほとんど力が入りません。上に蹴りあげるのではなく、横に押して犬のバランスを崩すようにするほうがいいかと思います。 ただ、犬が噛み殺す気満々であればまず不可能でしょうね。引きはがす前に瞬時に噛み殺されます。 アメリカの警察犬なんかは体重40~50kg程度でありながらも筋骨隆々とした白人や黒人の犯罪者を容赦なく叩き伏せます。 しかも警察犬ですので殺さないように手加減しているにも関わらずです。文字通り口に加えて振り回して地面にたたきつけるのです。咬むと殺してしまうので。 咬む力はさすがにライオンなどよりはずっと弱いですが、それでも女子高生の手をかみちぎったり顔面を咬み砕く程度は十分に可能です。 しかも拳銃ではまず当てることはできない敏捷性を持っています。 それだけ大型犬のパワーとスピードは圧倒的です。

asuka_475
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!