女子が大型犬を蹴り飛ばすのは可能か

このQ&Aのポイント
  • 平均的な体格、筋力、脚力の女子高生が、60キログラムの超大型犬に上に乗られた場合、片足を使って犬の胸や腹を蹴り上げて引き剥がすことは可能か
  • 女性が寝転がった体勢で片足を使って60キログラムの物を持ち上げることができるか
  • 女子が大型犬を蹴り飛ばすことによって、ダメージを与えることができるか
回答を見る
  • ベストアンサー

女子がのしかかって来る大型犬を蹴り飛ばすのは可能か

タイトルの通りですが、平均的な体格、筋力、脚力の女子高生(十代後半の女性)が、超大型犬(仮に60kgとします)に上に乗られたとします。 犬は前足で女の子の肩を押さえていて、女の子は完全に地面に仰向けで寝転がった状態です。 その状態で片足を体に引きつけ、全力で犬の胸か腹を足裏で押すように蹴り上げたとして、犬を自身から引き剥がすことは可能でしょうか。 寝転がった状態の女性は片足だけで60kgの物を持ち上げられるのか という解釈でも可です。 なんでこんなこと聞くの?と思われるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (身近で手ごろに試せる物もないし、実際に大きな動物の下に潜り込んで蹴ってみるわけにもいかないので……) もしわかるようなら何kg程度までなら可能なども教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.1

犬が遊びでじゃれついてのしかかっただけなら犬をどかすことは不可能ではないと思います。 犬は骨格上前足の動きが不自由なので相手をあまりがっちりとホールドできません。なので単に拘束をふりほどいて起き上がるだけなら不可能ではないでしょう。体重60kgを持ち上げるのは女子高生の身体能力では無理がありますが、体の上に載っている犬を横にどかす程度なら可能かと思います。バランスを少し崩せば犬は自分から横に動かざるを得ないので。 ただし相当苦労するとは思いますし「全力で犬の胸か腹を足裏で押すように蹴り上げる」は無意味でしょうね。 寝転んだ状態で格闘技経験者でもない素人がこんなことをしてもほとんど力が入りません。上に蹴りあげるのではなく、横に押して犬のバランスを崩すようにするほうがいいかと思います。 ただ、犬が噛み殺す気満々であればまず不可能でしょうね。引きはがす前に瞬時に噛み殺されます。 アメリカの警察犬なんかは体重40~50kg程度でありながらも筋骨隆々とした白人や黒人の犯罪者を容赦なく叩き伏せます。 しかも警察犬ですので殺さないように手加減しているにも関わらずです。文字通り口に加えて振り回して地面にたたきつけるのです。咬むと殺してしまうので。 咬む力はさすがにライオンなどよりはずっと弱いですが、それでも女子高生の手をかみちぎったり顔面を咬み砕く程度は十分に可能です。 しかも拳銃ではまず当てることはできない敏捷性を持っています。 それだけ大型犬のパワーとスピードは圧倒的です。

asuka_475
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女の脚力

    20代男性です。向かい合って彼女(157cm、45kg)の両足裏を両手で押し、脚力と腕力で力比べをしましたが、簡単に負けてしまいました。彼女の片足と両手で勝負しましたが、150度くらいの膝の曲げでは、両手で全力で押しても、片足で押し返されてしまします。女性の脚力はそんなに強いんでしょうか?

  • 犬の寝方について

    シェパードを飼っています。 寝る場所はケージの中です。  子犬の頃、寝るときはフセの状態で顔を後ろ脚に向けて丸くなって寝ていました。 ここ最近になり、体重も35kgとだいぶ大きくにりましたが寝る姿が変わりました。 人間のように仰向けになり、後ろ脚をだらんと力無く広げ、前脚はケージに引っ掛けてバンザイをしてるか、胸の前に置いて寝てます。 以前、柴犬を飼ってましたがこんなふうに寝てるのを見たことがありません。 フセの状態で丸くなって寝てました。 大型犬はこんな感じで寝るのでしょうか? 他の犬でこの寝方は見たことがないので、身体に悪そうな気がして不安です。

    • 締切済み
  • 筋力の鍛え方

    こんにちは。 私はある病気で入院中に左足だけ一ヵ月半くらい、地面につけず 足首もあまり曲げず体重をかけず過ごしました。 そして今は筋力が左足で特にふくらはぎが、かなり 落ちてしました。そのためか、久しぶりに体重をかけると足裏が 痛いです。 そのため筋力をまず取り戻そうと動かしてますが 効果があるのか分かりません。 どうリハビリすれば鍛えられるでしょうか? ちなみに今は松葉杖で移動してます。 足の指辺りは曲げてはいけない状態です

  • 関節痛などの診療が得意な獣医さん探してます。

    現在11歳と6ヶ月のゴールデンを飼っています。 年もあり肩の関節痛で困ってます。 片脚(前脚)は地面に着けられないぐらい痛いようです。 最近は鎮痛剤(メタカム)もあまり効きません。 数週間前までは良く効いてました。 針灸なども試してみたいと思ってます。 関東(犬に負担がかかるので出来れば東京、横浜、川崎エリアで)で、関節痛などの症状が得意な獣医さんをご存知の方、URLや連絡先を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のように座る(香箱を組む)シーズー

    皆さんこんにちわ。 質問というか、「ウチの犬だけなのか?」という 疑問なのですが、ペットショップのコジマで買った 1歳のオスのシーズーですが、座るとき両方の前足 を体の下に入れて猫でいう「香箱を組む」かっこう でくつろぐんです。 それから自分の体もよくなめますし、振る舞いが 猫そのもの! と驚かされることがよくあります。 体格はとてもよく、自転車につないで走らせると 30分から40分くらいは平気で全力疾走です。 JKCの血統書はありますが「もしかして猫と ブルドッグのハーフ?」と思うのです。 皆さんのお宅のシーズーちゃんはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 気管に入ってしまったかもしれません

    今週の月曜日、犬が癌で死んでしまいました。ミニチュアダックスです。 それはもう覚悟していたことなのですが、私が死期を早めてしまったかもしれない点が一つあるんです。 死んでしまうほんの数分前にスポイトで水をあげてました。 犬は嫌だと前足を動かして拒否してたのですが、あげないともっと弱っていくと思い無理やり飲ませました。50ccくらいです。 仰向けにしないと飲んでくれないので仰向けで飲ませてました。 ですが、後で不安になって調べてみたら正しい飲ませ方は、お座りの状態で顎を持ち上げて飲ませるんだと知りました。 飲ませた後は息を荒くしていて苦しそうでした。 その後少ししてから息を引き取りました。 もしかしたら気管に入ってしまったのでしょうか? もし気管に入ってしまったのだとしたら死ぬ直前はどんな反応をしますか? 肺に水が入って死ぬのが溺死と同じく一番苦しい死に方だと聞いたことがあるので罪悪感で一杯です。 ご存知の方いましたら教えてください

    • ベストアンサー
  • 筋力なさすぎな人の筋トレは?

    ダイエットという程ではないですけど、これ以上太らないように・・・くらいの軽~い気持ちでいます。 まずは姿勢を良くしよう!と思ったのですが、あまりにも筋力なさすぎでいきなりつまずきました。 立っている時、片足重心したり足をクロスさせずにはいられません。少し猫背気味だし。 座っている時、ひじをついたり頬ずえをつかないとキツくてたまりません。しかも両ふとももはつかずにだらーっと離れた感じで。 ちなみに、私は見た目は決してデブではないけど体脂肪率が30%前後あります(+_+)手足は細いけど、お腹まわりのお肉が気になります。腹筋&腕立て伏せは1回もできません。 腹筋ができないので腹筋もどき(あおむけでおへそをのぞきこむ)を1日10回と、牛乳1杯飲んでいます。 そこで質問なのですが、姿勢を保つにはまず筋肉をつける・・・まではあってますか? そして、私のようにまーーーーったく筋力がない女性が筋力をつけるにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 短期間で結果を出したい程あせっていませんので、あまり激しくないものをゆ~っくりがんばりたいです。

  • 子犬をねんざさせてしまった

    お盆で実家に帰省していて、祖父の家に遊びに行ったところ、子犬(三ヶ月・芝犬)がいたので、遊んでいました。 たくさん遊んで、慣れてくれたし、そろそろ帰ろうと、高さ30センチくらいにしゃがんでだっこしたところ、手元から落ちてしまい、すると、前右足を地面につけられない様子でキャンキャン鳴いてしまいました。 なかなか鳴きやまず、しかし、少し経つと鳴きやんだので、叔父が足を診てみたのですが、触っても痛くないみたいでした。ただ、元気はなく、歩こうとしません。母が来たところ、駆け寄っていきました。その時は、前足も普通についていました。しかし、ふとした瞬間にまたキャンキャン鳴き始め、右足を地面につけられない状態でした。 子犬と遊ぶのは初めてで、ちょっとの高さから落ちるのに気を付けていなかった私の不注意です。 子犬はねんざしたのでしょうか。 同じ様な経験をしたことがあるかた、アドバイスよろしくおねがいします。 叔父は、しばらくじっとさせておけば大丈夫と言っていますが、心配で… でも、私が無理に病院に連れていく訳にもいかず… ただ謝るだけしかできず… 親戚のうちの子犬だし、あまりの申し訳なさに(もちろん子犬にも)ショックが大きく、文章もまとまりがなく、申し訳ありません…。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか?

    噛まれてもへっちゃらな手袋知りませんか? 現在8ヶ月になるパピヨンを飼っています。 爪切りと腹見せ抱っこがとにかく嫌いです。足を触るので当然ですが・・・ 今まではサロンに預けてやってもらったりして爪を切ってもらっていて 平気でしたと言われてきましたが、私達飼い主がやろうとすると いやがります。 知り合いから教わった方法なんですが、犬の前足の脇の下に手を入れて、こちらは椅子に座り、 犬のお尻を座った人間の太ももあたりに来るように仰向け抱っこしてひたすら逃がさない。 前足は「前ならえ」みたいにしておいて噛んできたら「いけない!」甘えた声にも「いけない!」 やめないなら犬の両脇に片腕を通して片足を持ち、下あごを持ち上げる。そしてマズル。 力が抜けてきたら優しくなでて褒めてあげる。 知り合いがやると結構おとなしくしていて、もし噛んできてもマズルするとすぐ収まります。 私達がやろうとすると、正に、死に物狂いで反抗し、血を見ます。 毎日、短い時間からやってください。って教わったのでがんばってますが、 噛んだ後に首をブンブンするんで正直、躾ができる前に指が終わってしまいそうになって 皮手袋、軍手、試しましたが、血が出ないだけで半端なく痛いです。 尖った物から特に指を守ってくれそうなグローブを御存じないでしょうか? それとも、塩ビのキャップ等を軍手等に仕込んだりするしかないんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 大型二輪免許の取得について(小柄な女性)

    身長153cm、体重38kgの小柄な女性です。 2年前に普通二輪免許を取得し、現在HORNET250に乗っています。 今後の事を考えると、 乗りたい250ccのバイクはどんどん無くなってきており、 いつかは大型の免許も取れたらと思っていました。 それが、大型の教習車が750ccから1300ccに変わると聞きました。 以前友人の1300にまたがらせてもらった時には、 片足すらつくことができませんでした。 750ccならまだしも、1300ccではとても取れなくなってしまうと思います。 400ccでの教習の時でも足つきは爪先立ち、取り回しも困難で、 倒しても起こすことができないほどでした。 引き起こしは現在乗っているHORNET250の170kg程が限界のようです。 普通二輪免許を取得した時の教習は、 1段階はマンツーマンで時間超過しながらも丁寧に教習を受け、 2段階はスムーズに進み、 結局は卒研も無事1回で受かることができましたが・・・。 先日教習所に見学に行き、教習車にまたがらせてもらったり、 教官と少しお話させていただくこともできました。 750ccは足つきは身体をずらして片足のつま先がぎりぎり、 車体の重さには正直に言ってかなり不安を感じました。 通りがかった教官には小さくても取ってる女性はいる、 大丈夫だとも言ってもらえましたが、 見学に付き合ってくださった教官は、 教習を受けてもらうことはできるし、 小柄な女性でも大型をとっている人はいる、 ただし、途中でどうしても無理そうだと判断し、 辞めてもらう場合も中にはある。 と慎重に言葉を選んでいる風もありました。 普通二輪の免許は神奈川で取得し、 卒業後、大型も取りたいと教官に相談したら無理と言われたことがあり、 取りたい気持ちはあるものの非常に迷っています。 その後2年間250ccに乗って慣れてきた部分もあり、 今回は引越ししたため大阪か京都の教習所に通う予定でいますので、 当時とまた状況は少々違いますが、 かなり体格的に不利を感じる場合でも大型取得は可能でしょうか。 周りの人には大型でも取れるといわれていますが、 教官の「無理だと判断し途中で辞めてもらう場合もある」 という言葉が非常に気になっています。 本当にそういう風になることもあるのでしょうか。