MFC-490CNスキャナーでエラーが出ます

このQ&Aのポイント
  • MFC-490CNのスキャナーを使う際に接続エラーが発生しています。
  • Windows8を使用している場合、LAN接続ではスキャナーが利用できない可能性があります。
  • USBケーブルで接続する必要があります。設定に問題がない場合、USB接続でスキャナーを使用できます。
回答を見る
  • 締切済み

MFC-490CNスキャナーでエラーが出ます

Windows8でMFC-490CNを使っています。LAN接続で運用しています。 印刷は問題ないのですが、スキャナーを使うと「接続エラーです」となり、使えません。 USBケーブルでの接続しか対応しないのでしょうか。 それとも何か設定が必要なのでしょうか。ご存じの方がおられましたらご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.2

製品の電源が入っていなかったり、他の動作をしているということは無さそうですよね? LAN接続でももちろん利用可能だと思います。 メーカーサイトのQ&Aで色々探してみましたが、 「ネットワークスキャンが動作しません」という案内があったのでURLを載せておきます。 ほかにもOSに合わせた「スキャン方法」があったので、ご自分のOSに合った案内を見てみると良いかもしれません。 win8↓ http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002400/000085/faq002485_000.html?prod=mfc490cn win7↓ http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002300/000050/faq002350_000.html?prod=mfc490cn winvista http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002000/000004/faq002004_000.html?prod=mfc490cn

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000085/faq000185_000.html?prod=mfc490cn
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows8用のドライバやソフトを利用されていますか? ファイアウォールで遮断されていたりしませんか?一時的にファイアウォールを無効に

関連するQ&A

  • MFC-9420CNがWindows11でエラー

    ■製品名を記入してください。 【       MFC-9420CN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows7では使えているのに,Windows11では接続エラーになる.マンションの一室で,同じスイッチかルーターにイーサネットケーブルでつながっているMFC-9420CNとWin7のDynabook PC,Win11のHP PCだが,Win7からは印刷可能だがWin11からはプリンターにテストページも印刷できない.Win11のトラブルシューティングを走らせると,ネットワークを介してMFC-9420CNに接続できない,とのエラーメッセージ.SMB1が無効のためかと思い,有効にしたが同じくダメ.                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【上記        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【上記        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 デバイスマネージャー       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【固定電話は無し        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC6490CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC6490CN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷できません72のエラーメッセージでる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC490CN

    ■製品名を記入してください。 【MFC490CN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーを2回印刷したが、青一色しかでませんでした。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-6490CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  FAXが1枚着た直後に印刷できません72のエラーメッセージが出て消えません。電源を切って数秒後電源を入れても消えません。対処方法をお願い致します。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-5890CN 印刷できない

    MFC-5890CNを使用していますが、突然印刷できなくなりました。 いろいろと調べてデバイスに関しても再インストールも試みましたが、修復できていません。 症状としては、USBケーブルで接続しているのですが、印刷データがプリンター側に送れていないようです。 このような状況を改善できるよう修復方法等ご存じであればご教授頂けます様 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC490CNをUSB接続で印刷

    Windows 7でBrother MFC-490CN を使用しています。 これまで無線で印刷可能だったのですが、 ルータを新しいものにしたため、プリンタが無線を認識できなくなり、パソコンとプリンタを直接USBN接続して印刷したいと思っています。 Brotherのサポートサイトより、MFC-490CNでWindows7用のプリンタドライバ(USB用)とファームウェア更新ソフトをダウンロードし、プリンタをUSB接続したのですが、パソコンがプリンタを認識せず、印刷ができません。 何が足らないでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-6890cn 印刷できません12メッセージ

    ■製品名を記入してください。 【mfc-6890cn】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【メッセージ 印刷できません12 が出て 機能しません.】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-9440CN 罫線波打つ

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-9440CN  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 請求書を印刷すると罫線が波を打って印刷されます。特に夏場に酷く波を打って印刷されます。ベルトユニットも新品に交換致しましたが改善しませんでした、どうしたらいいでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-5890CN 印刷できません50

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-5890CN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   印刷できません50が表示され印刷できない。解消法にあるコンセントを抜いても同じエラーが出て印刷できない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-6490CN

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-6490CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンからTWでスキャンする際、プレビュー画面をキャンセル すると次にプレビュー画面を表示する場合プレビュー表示が消えて再度プレビューする必要があります。cannonのスキャナーではプレビュー画面は保存されているので、同じ様にプレビュー画面を表示するようにしたいのですが、方法はありませんか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【Fuji Xerox DocuWorks Desk Ver.8.0.13        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。