• ベストアンサー

まるで、芸人のような文化人と言えば・・・

最近は、お笑いを生業としていないいかにも硬い職業風の人が、バラエティなどに出ることが多くなっていますね。 さてそこで、まるで、芸人のような文化人と言ったら誰を思い浮かべますか? 文化人の範疇は広いと思うので、そこは主観で結構です。 “芸人のような”についても、 顔が芸人のようだ、笑いの取り方が芸人のようだ、しぐさが芸人のようだ、番組に出過ぎ・・・ いろんな見方がありますが、これも判断はお任せします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは(⌒∇⌒)ノ" 西川史子先生 文化人ですからテレビ出演のギャラが少ないそうですね。

localtombi
質問者

お礼

確か女医さんでしたっけ・・・ ギャラよりも顔が売れれば本業で儲かりますね。 ギャラが少なくても文句を言わないとしたら、それを狙っての出演かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • human
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

おさかな君 ですね(准教授)

localtombi
質問者

お礼

あー、確かに・・・ 最近は日本海でダイオウイカがあがったり、変な深海魚があがったりしていますから、その度に解説していますね。 ダイオウイカについては、今年は冷水域が広がっているので、それっを嫌ったイカが水深の浅いところにあがってきた・・・というのが彼の説明でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

弁護士時代の橋下徹さん

localtombi
質問者

お礼

あー、彼にとってはあの時代の方がよかったような気がしますね。 茶髪の弁護士が懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.2

こんにちは。 戦場カメラマンの渡部陽一さん。 本当に戦場という厳しすぎる中で活躍した方が やたらパラエティ番組に出演しているのを見るとそんな印象持ちます。

localtombi
質問者

お礼

この方が、戦場カメラマンという職業を皆に知らしめましたね。 戦場カメラマンだったら(テレビにはあまり出ませんが)宮嶋茂樹さんの方が刹那的で好きです。 麻原の拘置所の様子を隠し撮りしたのも彼でしたね。 渡部陽一さんは、NHKのアラビア語講座にも出ていますが、あの髭は中東対策かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

尾木ママ 本職は教育評論家 林先生  本職は講師 ふなっしー 本職はゆるキャラ

localtombi
質問者

お礼

なるほど、どの方も頻繁に見ますね。 ふなっしーは、いまやCMには出るパネラーには出るで、大活躍ですね。 先日のバラエティ番組、何かを飲むシーンで後ろのチャックを開けて「本人」がズズズッと飲んだのですが、他のパネラーが皆集まって覗き込み“中の人はどうなってるんだ?”みたいになっていました。 AKBの指原莉乃さんが、ふなっしーは横須賀出身とバラしてしまって、どうなるんだろ? 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欧州では、お笑い芸人が受け狙いで服を脱ぎますか?

    こんにちは、タイトルの通りです。 日本だと、芸人がケツ丸出しにしたりとかよくしますよね?  個人的には、『日本独自のとても奇妙な文化』だと思うのですが、欧州ではそういった行為をお笑い芸人がするのでしょうか? それとも、欧州ではスタンドアップコメディーとかコメディ映画(番組)はあっても、バラエティー番組は無かったりしますか、、、???? よろしくお願いします。

  • あなたのお笑い芸人に対するイメージは何ですか?

    みなさんのお笑い芸人に対するイメージは何ですか? 私は、割と賢い人が多いというイメージがあります。 だって馬鹿だったら漫才のネタあんだけ考えられますか? 無理ですよ。バラエティ番組でもアドリブでおもしろい事を言わなければならない。 それに番組の司会って芸人がすることあっても俳優がすることってまずないですよね。 歌も上手い人多いし多才だなと思います。 島田紳助なんかすごい頭の回転が速いし、知識も豊富ですごいと思います。 だからお笑い芸人が割と高学歴な人が多いのもわかる気がします。私はお笑い芸人という職種は立派だと思います。みなさんのお笑い芸人に対するイメージを聞かせて下さい。

  • お笑い芸人に思うことは何ですか?

    昨今、テレビ界では毎日のようにお笑い芸人が出ています。 私は昔はバラエティ番組をよく見ていましたが、 最近は食傷気味で、昔ほど見たい番組は減りました。 新聞のテレビ欄を見て見たい番組がないなと感じる毎日です。 私自身はお笑い芸人を否定する気はないですが、 くだらないなと感じることは多々あります。 みなさんがお笑い芸人について感じてることを次の選択肢から選んで回答してください。 (1) お笑いの仕事は尊敬する職種 (2) 女にだらしない (3) お金にだらしない (4) 頭の回転が速い (5) つまらないのにテレビに出てる人が多い (6) すごいストレスが溜まるのだろう (7) 正直、軽蔑している (8) 疲れた自分を笑わしてくれて芸人に感謝 (9) 食生活が不規則そう (10) ネタを作るのに大変そう (11) 一般常識に欠けている (12) 芸達者 (13) なんで芸人という職種を選んだんだろう (14) うるさい (15) 奥さん大変そう (16) その他 回答下さい

  • 最近の芸人が好きになれない、少し度が過ぎてると感じませんか?

    私自身、バラエティ番組は決して嫌いじゃありません。 見る時もあります。 しかし、最近のお笑い芸人にはいささか嫌気が差しています。 以前に、芸人ばかりが集まってフリートークをする番組を見ました。 そのトークの内容が下品な下ネタばかりで途中で見るのを止めました。 いかにも自分が体験した出来事を 自慢げに話してる芸人の姿には呆れてしまいました。 こんなの一般人がやろうともなれば周囲からは大批判を受けるのは必須です。 芸人だから許されるとか、芸の肥やしだからとか・・・・・・ だから良いんでしょうか? 私の考え過ぎなんでしょうか? みなさんは芸人の言動をやり過ぎてるなと感じることはありますか?

  • 本当に「おもしろい!」と思える、お笑い芸人さんのDVDは?

    お笑い芸人さんのDVDを借りて、がっかりすることが多いです。(失礼ですが…) 「お笑いDVD」なので、さぁ笑うぞ!と構えてしまうからでしょうか、「あれ…?おもしろくない…」と感じることがたびたび。 バラエティー番組に出ているときは、すごく面白くて笑えるのに、DVDではあまり笑えません。 (M-1王者のDVDを見たけど笑えず…) そこで、みなさんが「涙を出してお腹抱えて笑えた!」というお笑い芸人さんを教えてください! できれば題名もお願いします。

  • 芸人さんの「素人」「一般人」などの見下した発言について

    最近お笑いブームも落ち着いてきたのですが、 まだまだバラエティ番組などには人気の芸人さんが沢山出演してらっしゃいますよね。 別に私は芸人さんが好きでも嫌いでもないのですが、一つかなり鼻につくはつげんがあります。 「素人」「一般人」などの発言です。 何故彼らは芸能人以外の人を公共の電波を使って見下すのでしょうか? このような発言をしている芸人さんを見ると本当にいらつきます。 ここからは少し言い方がきつくなりますが、 彼らは一応「事務所」という会社の「商品」であって、 私たちお客様にそのようなことを言って許されるのでしょうか? それとも今の芸人さんたちを「不良品」と見極めてあきらめるしかないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?

  • 面白いと思う芸人

    若手芸人がサッパリ面白くない昨今ですが それでも尚「この若手芸人は面白いぞ!」と思えるのを教えて下さい。 私は今のネタ番組(エンタ・レッドカーペット等)を観ても、芸人や観客のレベルの低さにイラつくだけなので、はるか昔に録画したお笑いのビデオを観て過ごしています。 レッドシアターはまだ普通に観れるのですが・・・エンタやレッドカーペットは笑えないのを通り越して、面白くない彼らが痛々しくて泣きそうになります。 なので最近は観なくなっていてチェックが甘くなっております。 面白いと思う若手芸人を挙げていただけますか。 どこまでを若手とするかは回答者様判断でお願い致します 宜しくお願い致します

  • 最近のお笑い芸人・・

    私はニックネームを見ての通り、お笑い大好きなただの女子中学生です。(笑 最近いつものように大大大好きなお笑い番組を見てると、思うことがあるのです・・・ それは、「面白くもなんともないのに、何でこの人たちTVに出てるんだろう・・??」 ということです。 私の場合、毎日欠かさずお笑い番組、またはお笑い芸人が出ている番組をチェックしてしまっているせいなのか、本当に面白い芸人、お気に入りの芸人しか、面白くないと感じてしまうようになってしまいました。 それに、バク天なんかに出演してる芸人を見てると、ちょっと腹が立ってきてしまう事もあるんですょね・・^^;; まぁ、それは自分の勝手なのですが、私と同じような思いをしてる人などいませんか??? いたら、是非レスお願いします。

  • おバカキャラを作為的に演じているお笑い芸人さん

    おバカキャラを作為的に演じているお笑い芸人さんっていますか。 おバカキャラや作為的と言う判断基準は回答者さんにお任せします。