朝方電話を受けているのに全く記憶がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝方に電話を受けているのに全く記憶がない現象が続いています。長時間の睡眠による朝のぼんやり感や、疲れやストレスが原因である可能性も考えられます。
  • この半年で2回も起きたという事態は、少し怖いですよね。記憶がないというだけでなく、話していることも忘れてしまうのは恐ろしいことです。
  • 病気の可能性もありますが、目覚ましを止めた記憶がないことがあるため、睡眠中の異常な行動が原因である可能性も考えられます。専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の記憶がありません。。

21歳男性です。 少し夜更かしした後、次の日が休みの場合などはお昼近くまで寝ていることがよくあります。 特に疲れたという訳ではありませんが、普段から睡眠時間は長い方です。 いつも枕元に携帯を置いて寝るのですが、朝方電話を受け私が自分で出ているにも関わらず全く記憶がないという事がこの半年で2回ほどあります。 お昼ごろに起きて着信履歴を見ると電話に出ているが、全く記憶がなく、掛けなおしてみると話したじゃない!って言われるような状態です。 誰かほかの人が出たんじゃないかって思うほど全く記憶がないので少し怖いです。。 何か病気でしょうか・・・目覚ましを止めた記憶がないということは普段からよくありますが、さすがに電話に出て受け答えしているにもかかわらず記憶がないというのは恐ろしいです。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.1

話ほしたのに覚えていないという事は、内容も覚えていないのでしょうね。 そうなると、何を話したのかも分からないので、ちょっと危ない感じもしますが、病気ではないでしょう。 ノンレム睡眠状態時に電話が鳴り、聴覚や身体が反応して電話に出たのでしょう。 脳は熟睡している状態なので、覚えていないのかもしれません。 貴方は、ぐっすり眠るタイプで、地震があっても気づかないタイプなのではないでしょうか。 なんにして、病気ではないのて心配はいらないでしょう。

bank9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後で聞いてみると簡単な返答をしただけで特に変なことは言ってないみたいです。 地震があっても起きない・・そんな気はします。。 とにかく安心できました。