朝方電話を受けているのに全く記憶がない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝方に電話を受けているのに全く記憶がない現象が続いています。長時間の睡眠による朝のぼんやり感や、疲れやストレスが原因である可能性も考えられます。
  • この半年で2回も起きたという事態は、少し怖いですよね。記憶がないというだけでなく、話していることも忘れてしまうのは恐ろしいことです。
  • 病気の可能性もありますが、目覚ましを止めた記憶がないことがあるため、睡眠中の異常な行動が原因である可能性も考えられます。専門医に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の記憶がありません。。

21歳男性です。 少し夜更かしした後、次の日が休みの場合などはお昼近くまで寝ていることがよくあります。 特に疲れたという訳ではありませんが、普段から睡眠時間は長い方です。 いつも枕元に携帯を置いて寝るのですが、朝方電話を受け私が自分で出ているにも関わらず全く記憶がないという事がこの半年で2回ほどあります。 お昼ごろに起きて着信履歴を見ると電話に出ているが、全く記憶がなく、掛けなおしてみると話したじゃない!って言われるような状態です。 誰かほかの人が出たんじゃないかって思うほど全く記憶がないので少し怖いです。。 何か病気でしょうか・・・目覚ましを止めた記憶がないということは普段からよくありますが、さすがに電話に出て受け答えしているにもかかわらず記憶がないというのは恐ろしいです。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

話ほしたのに覚えていないという事は、内容も覚えていないのでしょうね。 そうなると、何を話したのかも分からないので、ちょっと危ない感じもしますが、病気ではないでしょう。 ノンレム睡眠状態時に電話が鳴り、聴覚や身体が反応して電話に出たのでしょう。 脳は熟睡している状態なので、覚えていないのかもしれません。 貴方は、ぐっすり眠るタイプで、地震があっても気づかないタイプなのではないでしょうか。 なんにして、病気ではないのて心配はいらないでしょう。

bank9129
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後で聞いてみると簡単な返答をしただけで特に変なことは言ってないみたいです。 地震があっても起きない・・そんな気はします。。 とにかく安心できました。

関連するQ&A

  • 寝た記憶がない

    自分はフリーターでアルバイトを週6でしているんですが 最近夜知らないうちに寝てしまうことや朝起きたらイスに座っていたつもりがソファーで寝てることがあります。 いつ寝たのかどうやって移動したのか全く記憶がありません。 昨日は1時間だけ仮眠しようと机で俯せて目覚まし時計をセットしたんですが 今日の朝にソファーで寝てました… 目覚まし時計も移動してました、持って行ったことも移動したことも全く記憶がありません。 朝コンタクトをつけたままや風呂に入ってない状態で起きます。 これは何かの病気ですか?病院に行ったほうがいいでしょうか? 普段の睡眠時間にも関係するんでしょうか? 普段は夜2時頃に寝て朝5時頃に起きバイトに行って 11時頃また寝て16時頃起きてまたバイトに行くという生活です。 昨日はたまたま昼から夜までだったので夜から朝まで寝てたんですが やっぱり関係あるんでしょうか?回答お願いします!!

  • 朝眠り続けてしまいます・・・

    今日も寝坊して会社に遅刻してしまいました。 社会人を何年もやってるのに、情けないなあと自分でも思います。 夜早く寝ると早く起きれるのですが、夜更かしするとてきめんで、朝起きれません。 目覚ましも2つ3つそれぞれを離れた場所に、大音量でセットしておくのですが、朝気付くとアラームがオフになっていて、無意識のうちに止めているのだなあと、自己嫌悪に陥ります。自分では止めた記憶が全くありません。 寝過ごしたということは、アラームを止めた後、ベッドに戻って寝に戻っているのですよね。その記憶もないのです。 もちろん早く寝るにこしたことはないのですが、仕事やつきあいなどでそうもいかない日もたまにあり、そういったときは、夜寝る前、恐怖です。明日ちゃんと起きれるかどうか・・・。 朝起こしてくれる人もいないので、自力でなんとかして起きるしかないのですが、毎朝電話をかけて起こしてくれるサービスとか、ないでしょうか。(他力本願なのですが・・・。それでも二度寝すれば、一緒なのですけど) 土日は目覚ましをかけずに寝るのですが、そうすると一日10時間以上目覚めず眠りこけてしまいます。疲れているわけでもなく、子供の時からそうでした。低血圧で、上は100ありません。 病気でもないので、(と自分では思っているのですが)病院にも行くこともなく今までなんとかきましたが、ふと私と同じような悩みを持つ人はいるのかな、いたらどんなふうに起きているんだろうと思い質問してみました。 夜遅く寝ても(睡眠時間が少ししか取れなくても)、確実に指定した時間に起きるのに良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 朝、起きられない

    毎朝、体がだるく起きられません。 起きようとする意識はあるのですが体が動かなくて 頭もボーっとしています。 目覚ましを何度にも分けてかけていて 手動でとめない限り止まらないタイプのものですが 最初のアラームを止めて目を開け、少しボーっとし 枕元においてある、水分(野菜ジュースなど)をとるのですが いつもまたいつの間にか眠ってしまいます。 それ以降の目覚ましを止めた記憶もなく 結局最後のあたりのアラームで目を覚まし そのままボーっと15分ぐらい動けなく やっと起き上がれます。 アラームは大体 最初が 8時半あたりで それ以降は30分間隔ぐらいにかけていて 最後は12時半あたりです。 やっと起き上がれるのが13時頃になってます。 いつも寝る時間は1時、1時半あたりで 昼夜のご飯はちゃんと食べてます。 朝はたまに枕元にパンを昨夜置いて寝るので ジュースと一緒に食べる日もあります。 仕事が昼からなので、生活に支障はないのですが 朝、起きたいという意識はあるので いつも13時頃にしか起き上がらない自分がすごく嫌になって 気分が落ち込んでしまいます。 長くなってしまいましたが 病気的なものなのでしょうか? 何かアドバイス等ありましたら よろしくお願いします。

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝起きれないのですが、何かの病気が考えられますか?

    20代前半の女性の知人のことです。 朝、目覚まし時計を2台鳴らしても起きられないことがあり、大幅に遅刻してきます。 いろいろと努力しているようですが、10日に一度の割合で遅刻してきます。 夜更かしをしているわけではありません。 上司に叱られ、本人は非常に反省して、いろいろと努力しているようですが、なかなか治らないようです。 遅刻がはじまったのがここ半年です。 それ以前は苦労しながらも起きていたそうです。 これは何かの病気ということが考えられるでしょうか?

  • 朝確実に起きるためには

    どうしたらいいのでしょうか?もちろん早く寝ることが一番ですが。 私はジリジリの鐘の目覚まし時計(止めても5分後とに鳴るやつ) を3個つけて、携帯アラーム2個、電話のモーニング機能、音楽のモーニング機能などです。とても凄まじいのですがこれが朝になると私が起きずに自然に鳴り止んでしまうんです。すると私はそのまま睡眠を続けるんです。そして遅刻です。 何かイベントのときなどでも同じです。 今度振動式の目覚ましを検討しています。 ちなみに寝るときは1分と持ちません。瞬きしたら朝という感覚です。 病気でしょうか?何か対策はありますか?

  • 朝起きれなくて困ってます。

    質問させて頂きます。 31歳女、既婚、子なしです。 とにかく、朝起きれくて困っています。 平日は仕事に行くので、なんとか起きてますが、 (7時起床で、旦那に起こされてます。) 休みの日は旦那が先に起きてTVを見たりバタバタしているにもかかわらず、 まったく気付かずに寝続けてしまいます。 年を重ねれば、目覚まし時計がなくても自然に朝起きれる…と聞きますが、 私は起こされなければ、10時、11時まで平気で寝てしまいます。 (途中、トイレに行きたくなって起きるということもほとんどありません。) 寝付きはかなりよく、夢を見ないので良い睡眠をしていると思います。 次の日、疲れが取れないなどもありません。 ちなみに、寝る時間は毎日24時前後で、 特に夜更かししているわけではありません。 気持ちの問題かもしれませんが、もし少しでも良い方法があれば 教えて頂きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝起きられない

    今まで携帯電話の目覚ましワンコールで起きられていたものが、起きられなくなってしまいました。 睡眠時間は以前と変わりません。 携帯をとめた記憶もないので、音に気づかなかったのかと思い音量を大きくしましたが、ダメでした。 毎日ではありませんが、先月3回くらいありました。 明日は起きられるのか・・・と思うと不安で寝るのが怖くなってしまいます。 今まで寝起きが良かった人で、急に悪くなった方いますか? また、朝きちんと起きれる方法ありましたらアドバイスいただければとおもいます。

  • 朝なかなか起きれません

    もう21歳になりますが、昔から、大音量の目覚ましを2つかけても一人で起きる事が出来ません。 起こされてやっと起きて、仕事にいきますが、それでも数時間はぼーっとしています。 酷い時は仕事中意識がない状態があります(体は仕事をしてますが数分間の働いてた記憶がない) 今日は休みなのですが、昨日夜の8時に寝て、朝の7時くらいに起き、今やっと目が覚めてきた状態です。 睡眠時間は人それぞれだと思うので特に心配はしてないのですが、いつか一人暮らしするためにどうしても一人で起きられるようになりたいのです。 なんでもいいので早起きの方法を教えて下さい・・・

専門家に質問してみよう