• ベストアンサー

相川音頭の歌詞

相川音頭は新潟県の民謡だと想いますが、歌詞の中に「・・・荒き折節 義経公は、如何しつらん 弓取り落し・・・」という歌詞が出てきます。 こういう歌詞があるところを見ると、源義経が新潟県内のどこかの川で、何かの戦をしたように思えるのですが、そういうことなのでしょうか? そうだとしたら、その逸話の概略をお聞かせ戴けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

その歌詞でうたわれいる場面は屋島合戦での義経の「弓流し」のようです。 佐渡は、奥州藤原氏へ落ち延びる義経が流れ着いた由縁のあるところです。 http://www.geocities.jp/kushino1jp/aikawaondo.htm

toto77japa
質問者

お礼

佐渡は義経と縁のある所なのですね。 それで、義経の屋島合戦を歌に織り込んだのですね。 関連のサイトも教えて頂き、大変良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民謡のギターコードを知りたい、特養職員です。

    白浜音頭、東京音頭、ソーラン節などのギターコードを知りたいです。施設のお年寄りと一緒に歌いたいと思います。ネットで探しても、なかなかでてきません。氷川きよしの、ソーラン節は、歌詞が、かえてあり、C♯mからの歌いだしでした。ソーラン節はネットで♯3個、付いた楽譜がありました。 白浜音頭は千葉県南部の房州の民謡です。ソーラン節、東京温度、炭鉱節など、有名な民謡のコードが知りたいです。どなたが、音感のある方、着けてくれませんか?。 それとも、民謡はラップなどと同じで、コードは、1~2個程度でリズムをとり、歌うものなのでしょうか?。 フォークギーターで、施設のお年寄りと歌いたいと思います。どなたか、お助けを願います。

  • ドラえもん音頭の歌詞

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが、 『ドラえもん音頭』の歌詞がわかりません。調べてみてもよくわからなかったし・・・。 わかる方いましたら、何か教えてください~!

  • 演歌「これから音頭」の歌詞

    演歌「これから音頭」の歌詞教えてください。

  • 鶴ヶ島音頭の歌詞について

    埼玉県鶴ヶ島市の鶴ヶ島音頭について質問です。鶴ヶ島音頭の歌詞の内容など知っていたら教えてください。

  • リカちゃん音頭の歌詞について

    昔、サンプラザ中野のオールナイトニッポンで「リカちゃん音頭」 を流してたのですが、一箇所歌の歌詞が放送禁止用語だったらしく 消されてしまってました。この放送禁止になった部分の歌詞を知ってるかたいませんか?当時友達と「一体どんな歌詞なんだ?」ってもりあがってたのを思い出し、ネットで検索してみたのですが歌詞が明かされてるサイトがなかったので。子供向けの曲なのでアダルトな言葉ではないとおもうんですが、報告待ちます!

  • 江洲音頭の歌詞

    江洲音頭の代表的な歌詞、また盆踊り等でよく歌われている歌詞をお教え願います。

  • 東京音頭の歌詞を教えて下さい

    私は盆踊りが何となく好きなのですが、東京音頭の歌詞を教えて下さい。他の盆踊りの歌詞も教えて頂いても嬉しいです(^^

  • 品川音頭の歌詞

    夏になり、各地でお祭りがやっていますよね。 友達の家の近くのお祭りに誘われて行ったら 「品川音頭」という曲が流れていました。 なぜだか妙に気になったのでネットで検索したのですが 歌詞は当然(?)載っていませんでした・・。 サビの部分と全体のメロディは何となく分かるんですが。。 どなたか知っている方、歌詞教えて下さい。

  • 21世紀音頭の歌詞

    子供の頃、盆踊りで踊った、さがらなおみさんの歌った 「21世紀音頭」の歌詞のある一部を知りたいのです。 歌詞をご存知の方、お教え願います。

  • 相川

    翔さんの妻は誰か教えてください

専門家に質問してみよう