• ベストアンサー

相川音頭の歌詞

相川音頭は新潟県の民謡だと想いますが、歌詞の中に「・・・荒き折節 義経公は、如何しつらん 弓取り落し・・・」という歌詞が出てきます。 こういう歌詞があるところを見ると、源義経が新潟県内のどこかの川で、何かの戦をしたように思えるのですが、そういうことなのでしょうか? そうだとしたら、その逸話の概略をお聞かせ戴けるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

その歌詞でうたわれいる場面は屋島合戦での義経の「弓流し」のようです。 佐渡は、奥州藤原氏へ落ち延びる義経が流れ着いた由縁のあるところです。 http://www.geocities.jp/kushino1jp/aikawaondo.htm

toto77japa
質問者

お礼

佐渡は義経と縁のある所なのですね。 それで、義経の屋島合戦を歌に織り込んだのですね。 関連のサイトも教えて頂き、大変良く分かりました。 ありがとうございました。