• ベストアンサー

やぎは、紙食べて平気なのですか?。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらに ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82173 この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 これらをまとめると、やぎ・牛のような反芻動物は草を食べますよね? これらの主成分はご存知のようにセルロースです。 紙も木材からセルルースを抽出して紙にしています(もちろん若干の添加物は入ってますが)。 これらの反芻動物の胃には「ルーメン細菌」が共生していてこれらの細菌はセルロースを分解する「セルラーゼ」という酵素を持っていて、分解して「ブドウ糖」にして栄養を得てます。大部分http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82173 それらの動物が、分解された「ブドウ糖」の大部分を吸収して利用してます。 蛇足ですが、人間にはデンプンは分解できますが、セルロースは分解できません(セルラーゼがない)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13571
noname#4437
質問者

お礼

わ~!!、すごく詳しく書いてありました!!。 今さらですけど、ヤギにはヤギの体の仕組みってあるもんなんですね~!!。 なるほどですね~!!(^o^)丿。 MiJunさん、情報ありがとうございました!!(^o^)丿。

関連するQ&A

  • トイレの紙シングルが得?安く売ってる所は

    トイレットペーパーシングルがやはりお得なのでしょうか トイレットペーパー ティッシュペーパー インターネットやお店で安い所はありますか ティッシュペーパーは薬王堂の240 W の328円は紙が厚くて使いやすくて良いと思います ティッシュペーパーは200 W のやつがありますが小さくて薄いのは使い勝手が良くないです

  • 紙の研究しています。

    紙の研究しています。 よろしくお願いします。教えてください。 箱ティッシュペーパー、トイレットペーパーなど どうして縦に長くきれいにちぎれていくのに 横には長くならずに紐のようには絶対になりません。 これはどうしてですか教えてください。 これに似たほかのものもなにかありますか?

  • 認知症 紙を収集してしまう

    認知症の高齢者が、トイレットペーパーを集めてしまうため、施設の共用トイレにトイレットペーパーをおいておけません。置いておくだけ持って行ってしまい、その人の部屋や衣類のポケットは紙だらけです。 紙はあとで、本人に気づかれないように回収しています。部屋から紙がなくなっていても持ってきている事は忘れてしまうので不機嫌にはなりません。 (1)トイレットペーパーを集めてしまう人への何かいい対応はないでしょうか? (2)そのまま、ほっておくとおさまる場合もあるのでしょうか?

  • ヤギに詳しい方教えて下さい。

    新しい就職先で、ヤギを3匹飼っています。 全てオスで、かなり大きく、ツノも立派です。 毎朝ヤギを小屋から出して、原っぱに連れて行く事から仕事が始まるんですが、私にだけ攻撃してくるのが悩みです。 もう1ヶ月たつんですが、小屋に入ると頭突きをされて、表に出ても餌に目もくれず、私に攻撃してきます。 まともにくらったら、アバラが折れそうなくらいの勢いなので、怖くて仕事に行くのが憂鬱です。 ヤギ以外に仕事は山ほどあるんですが、朝のその作業ができないと、クビになるようです。 なんとか普通に近づけるようになりたいんですが、どうしたらいいのか分かりません。 ちなみに、なるべく顔を覚えてもらえるように、昼休みはヤギの好きな葉っぱを集めて与えたりしています。あと、動物は大好きです。 良い方法知ってる方、是非教えてください。

  • 日常生活でケチれるものとケチれないものは?

    私の場合、基礎化粧品やシャンプーはダイソーとかでも全然平気。 でもファンデとコンディショナーはそこそこのものでないと仕上がりが悪いのでだめ。 ティッシュペーパーなんてとんでもない、どんな時でもトイレットペーパーか もらったポケットティッシュ。 皆さんのケチのこだわりはどうですか?

  • コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペ

    コロナ騒動のデマでトイレットペーパーとティッシュペーパーが品切れなのはなんとなく分かります。 なぜキッチンペーパーも品切れが続くのですか? キッチンペーパーってそんなに使います? 油物って毎日作りませんよね? ティッシュの代わり? 手作りマスクの材料の割には街中では見かけませんし… トイレに流せないですし… トイレットペーパーがティッシュの代わりにはなっても逆は無理です。 そのため、最近ではティッシュペーパーは普通に1箱なら買えるようになってきました。 トイレットペーパーは小さなスーパーでは夕方とかにはないのでまだまだですね。 やはりキッチンペーパーがなぜそんなに需要があるのか理解できません! 油物は家では作らない30 代独身男性より。

  • 盗撮疑惑…

    トイレにいる怪しいのどーにかしてくんね…(--;) トイレットペーパー切れてるので上から渡そ~としただけと受け取れなくもない? ちなみに、トイレの棚にトイレットペーパーあるが… つか、トイレにティッシュ流したりしたら詰まりの原因?

  • 公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

    我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪ ですが・・・ “トイレットペーパーがなかった” “用を足したら、水が出なかった” “用を足したら、水があふれてきた” “なぜか便座がなかった” “なぜかドアのカギがなかった” どれが一番困るでしょうか? どれが一番マシでしょうか? ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

  • トイレットペーパー。。。

    ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、トイレットペーパーを部屋で使用するのに、カバーみたいなのって売ってませんか? ボックスティッシュ用はカバーがたくさん売っているのに、トイレットペーパーのカバーって、ほとんど見かけないんですよね。 うちはボックスティッシュよりも、トイレットペーパーを部屋に置くことが多いので、トイレットペーパーをそのまま出しておくと、人によっては奇異の目で見られます(^^;) 以前、どこかのHPでインテリアとしてもいい感じのカバー(確かプラスチックでできてたような。。。)を見かけたのですが、よくわからない状態です。 友人が100円ショップで、布製のものを買ったのですが、それも今はないようです。 「こんなのがあるよ!」「ここで売ってるよ!」といった情報、よろしくお願いします。

  • ネットでトイレットペーパーやティッシュの販売が制限

    ネットでトイレットペーパーやティッシュの販売が制限されたそうです。これでトイレットペーパーやティッシュは店頭に並びますか?