• ベストアンサー

やぎは、紙食べて平気なのですか?。

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますので参照して下さい。 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 さらに ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82173 この中で#1で紹介したサイトも参考にして下さい。 これらをまとめると、やぎ・牛のような反芻動物は草を食べますよね? これらの主成分はご存知のようにセルロースです。 紙も木材からセルルースを抽出して紙にしています(もちろん若干の添加物は入ってますが)。 これらの反芻動物の胃には「ルーメン細菌」が共生していてこれらの細菌はセルロースを分解する「セルラーゼ」という酵素を持っていて、分解して「ブドウ糖」にして栄養を得てます。大部分http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82173 それらの動物が、分解された「ブドウ糖」の大部分を吸収して利用してます。 蛇足ですが、人間にはデンプンは分解できますが、セルロースは分解できません(セルラーゼがない)。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13571
noname#4437
質問者

お礼

わ~!!、すごく詳しく書いてありました!!。 今さらですけど、ヤギにはヤギの体の仕組みってあるもんなんですね~!!。 なるほどですね~!!(^o^)丿。 MiJunさん、情報ありがとうございました!!(^o^)丿。