• 締切済み

ヘアカラーの色について・・・

私は今度髪の毛を染めようと思うんですが、黒い髪にそめるのにあんまり目立たない茶色ってありますか?? 親にも先生にも先輩にもあんまりばれないような色で・・・ 何かオススメの色があったら、ゼヒ教えて欲しいです!! ちなみに私の髪の色は、少し茶色っぽい黒髪です。 前に一度染めたことがあって、黒く染め直しました。太陽に当たると、髪がほんの少しだけ茶色くなる。みたいな・・・

みんなの回答

回答No.3

ヘアーカラーとヘアーマニキュアの違い知ってますか?髪の毛を試験管に例えると、試験管の中の色を変えるのがへアーカラー(通称アルカリカラー)。試験管の外に色の膜をつけるのがヘアーマニキュア(通称酸性カラー)。日本人の黒髪は、平均3~4レベルなので、例えば、試験管の中が黒だとします。その試験管の外側にオレンジの色を塗っても目立ちませんよね!髪も一緒です。天気のいい日に外で太陽の光を浴びたら、試験管の外に光が反射して色が分かります。室内の蛍光灯ではほとんど分かりません。ただし、今後へーカラーをする場合は、試験管の外の色(マニキュア)をとってからでないとヘアカラーが染まりません。ヘアーマニキュアのおススメは、暗めの色からです。染まりやすい髪質の人もいますから。

britney_love
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました!!

• todoroki
回答No.2

いくらくらい・・・・それは美容室によっても違いますよね。 お住まいの場所によっても相場が違うでしょうし。 薬剤の量は少なくてすみますが、手間がかかるので 普通のカラーリングと同じくらいの料金を取られると思った方がいいと思います。 以前通っていた美容室では、顔の周りの毛束をつまんでちょこっと染めてくれましたが 今の美容室では「そんな大雑把なやり方はできない」と却下されました。 いかにもメッシュとわかるくらいの大ざっぱな染め方なら自分でもできるくらいでしょうが それだとばれる確率は高いかもしれませんね。 できるだけ安く!と思うのでしたら、激安美容室でやってもらうという手もあるでしょうが そういうところはきっとそんな手間のかかるカラーリングは引き受けてくれないでしょう。 なので、カラーリングの得意な美容室で頼むべきですが そういうところはそれなりのお値段になるでしょうね。

質問者

お礼

やっぱり値段はたかいですよね・・・ でも、ありがとうございました! 参考になりました!

• todoroki
回答No.1

まあトーンで調節すればいいんでしょうが britney_loveさんの髪の色も正確にはわかりませんし そういうのは実際に美容室へ行って美容師さんに相談してみるべきだと思います。 そこで色で調節するのではない方法をお教えしましょう。 髪を全部染めるのではなく、メッシュっぽく染めてもらいましょう。 いかにもメッシュですというのではなく、細い毛束で何ヵ所にも入れてもらうのです。 そうすると、一見染めていないように見えるのですが 全体的に見ると明るくなりますよ。 メッシュの数をふやせば明るくなり、少なめに入れれば目立ちにくくなります。 結構明るめでメッシュを入れても、意外と周囲には気づかれません。 ただネックになるのは、このやり方は全部染めるよりずっと手間がかかるということ。 なので美容師さんはあんまりいい顔をしてくれません。 でも一度お願いしてみましょう。 根元が黒くなっても目立たないというメリットもあり 私はいつもこれでお願いしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぇっと、それって大体いくらぐらいするものなんでしょうか?? できれば、親に内緒で染めたいので・・・