• ベストアンサー

windows8.1 アプリで文字入力時 goog

windows8.1 アプリで文字入力時 google IMEを有効にしたい ネットでは普段googleIMEを仕様 ラインなどアプリを立ち上げると、windowsのIMEでないと、かな入力できない どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

googleIMEはWindows8.1のデスクトップモードしか対応していません。 googleIMEのシステム要件とインストール Windows OS:Windows XP SP3以降(32bit のみ)、Windows Vista SP1以降、Windows 7の各日本語版もしくは日本語を含む言語パック導入済みの環境。 ーーーーー windows8.1 ストアアプリ(全画面表示モード?)では動作しません。 対応してほしくければgoogleにお願いするしかありません。(いままでに対応してないところを見るとやる気はないようですが) 参考までに https://support.google.com/ime/japanese/answer/166752?hl=ja&ref_topic=25554

その他の回答 (2)

noname#191270
noname#191270
回答No.2

ネットの環境下ではGoogleのIMEが使えて、windows8.1のアプリとは何ですか? キーボード操作で行う入力システムをGoogleのIMEを優先順位の上位に設定をしていれば、 アプリに関係なくすべての入力がGoogleのIMEになります。 入力システム言語をGoogleのIMEにする方法です。 windows8.1のスタートボタンを右クリックしてコントロールパネルを開きます。 次に、時計、言語、および地域から、入力方法の変更をクリックして開き、言語の設定の変更の欄にGoogleのIMEが あれば、日本語、windowsの表示言語有効、入力方式、MicrosoftIMEより上位にGoogle IMEを優先順位に変更をする。 私が想像をするには、アナタのコンピューターにGoogle IMEの入力の言語がインストールをされてないのだと思います。 入力を簡単に変更をするには、タスクバーの言語を右クリックしてプロパティを開き編集操作キー設定。 Microsoft IMEをクリックしてGoogle IMEを選択して変更のボタンをクリックする。 次に、適用とOKをクリックしてプロパティを閉じて下さい。 Google日本語入力 http://www.google.co.jp/ime/

noname#191270
noname#191270
回答No.1

windows8.1で何時もに用をされている入力の言語は何ですか? Microsoft IME 2012でなくGoogle 日本語を使いたい場合は入力の言語を変更する事が必須です。 Microsoft IME 2012からGoogle日本語IMEに変更をする方法 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2012/05/windows-8-cp-go.html Google日本語 http://www.google.co.jp/ime/ 言語の入力を変更するには管理者アカウントを使って下さい。

nanpa0001
質問者

補足

ありがとうございます。 ブログに記載の状況と同じになります。 アプリではgoogleIMEが使えないのです どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • かな文字入力が出来なくなりました

    かな文字入力がXPをVistaにしたら出来なくなりました。 私は昔からロ-マ字入力でなくかな入力でやって来ました。 インタ-ネットはIE7です。 IMEでかな入力にしてもかなに変換出来ません、出来る方法はありませんか。

  • 特定のアプリだけGoogle日本語入力にしたい

    OS:Windows10 Pro 64bit いつもはMicrosoft IMEを使っているのですが、特定のアプリだけがGoogle日本語入力でしか正常入力できません。 (このアプリは既に開発が終了しており、開発者に連絡ができません) そこで特定アプリを使う時だけGoogle日本語入力にし、アプリが終了するとMicrosoft IMEに戻るようにはできないでしょうか? (Microsoft IMEにはたくさん単語を登録してありますので、他のアプリはそのままMicrosoft IMEを使いたい)

  • GoogleIMEのカナ入力が見えない

    GoogleIMEを入れているWindowsXPです。IEの検索バーでカナ入力をすると、変換ウインドウが消えてしまいます。半角文字なら変換なしなのですぐ出ます。カナ入力も変換と入力もじが表示されませんが、Enterキーを押せば入力はできます。この現象はどう解決すればいいのでしょうか?

  • IMEをgoogleからMSに戻す方法

    windows8.1 IE11 の環境です。 IME:activeで起動した場合に半角カナ入力になるというバグについて、こちらで教えて頂いてIMEをMSからgoogle日本語入力に変更したのですが、やはり使い勝手が良くないのでやむなくMS-IMEに戻したいのですが、 (1) IMEを変更しようとしてコントロールパネルや言語バー右クリック等を探したのですが、既定のIMEの設定をどこで行うのかがわかりません。win7の時は言語バー右クリック→設定からできたと思うのですが、win8.1では変わったみたいです。 (2) googleIMEに変えた時には、MS-IMEで辞書登録した内容をインポートできたのですが、googleIMEで辞書登録した内容をMS-IMEの辞書に移行することは可能か、どのようにすればよいのか教えてください。 最初はgoogleIMEをアンインストールしてしまえばよいかとも考えたのですが、結構単語登録をしてきましたのでなんとかそれを移行したいと考えています。よろしくお願いいたします。

  • Windows XP 文字入力トラブル

    Windows XP(IEバージョン8)です。 それまで普通に文字を入力できてたのに、 何したわけでもないのにいきなり、 へんな文字に変換されるようになりました。 どうなったかはっきり覚えてないんですが、 ネットでいろいろ調べたところ、 IMEプロパティの「入力設定」というところが、 「ローマ字入力」から、「かな入力」に、なってたそうです。 そこを「ローマ字」に直したら、直りました。 で、ここで質問なのですが、 何もしてないのに 勝手に「かな入力」になることって、あるのでしょうか。 みなさん、ありますか? もしくは、パソコンの不具合なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • かな文字入力できない。

    インターネットエクスプローラーで閲覧中 どのサイトでも「かな文字」入力ができなくなりました。 検索エンジンの検索窓も同じように入力ができません。 ※アルファベットが表示されるだけです。 「ローマ字」入力なら、時折入力できるようになります。 ※時折と言うのは、できるときとできないときがあります。 ただ、不思議なことに IE以外のブラウザ グーグルクロム、オペラなどでは問題なく入力可能。 直し方をご存知な方、教えていただけないでしょうか。 ■試したこと IE7をIE8にあげてみたけど、変化なし。 次のサイトを見て試した。 ・http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ie7-ime/ie7-ime.html  ⇒同様に入力不可 ■システム Windows XP Home IE8 IMEスタンダード 非常に困ってます。よろしくお願いします。

  • 8.1でスタートのアプリ検索がローマ字入力になる

    windows8.1 64bitのパソコンを使っています。windowsボタン-左下の○↓-検索に文字を入れようとすると、かな入力設定なのにローマ字入力になってしまい、かな入力にすることができません。 IME2012です。 かな入力のままにさせる方法を教えて下さい。 なお、これを契機にローマ字入力に直したらというようなアドバイスはご遠慮願います。

  • IME かな入力が入力中に解除されます

    MS-IME スタンダード2002 VER 8.1 を使っています。 主にネット(IE)中、Googleの検索バー入力の時やフォームの入力などによく起こり、WordやExcelではほとんど起こらないのですが かな入力で入力中に、突然解除されてしまうので困っています。 かな入力がローマ字入力に切り替わる訳でなく、英文字になってしまうのです。 例えば、『かなもじ』と入力しようとしていると 『かなmozi』と出てきてしまい、 Alt+カタカナひらがな キーを押しても、IMEバーの KANA ボタンをクリックしても制御不能になります。 変換もできません。 一度、文字を全部消し、Alt+カタカナひらがな キーを押したりKANAボタンを押したりしてかな入力に戻すのですが、また上の状態の繰り返しになることが多いです。 以前は、たまに起こる程度だったのですが、最近頻繁に起こるので困っています。 最近、何かをインストールしたことなどは全くないです。 IMEが壊れているような気がするのですが、再インストールはどのようにするといいのでしょうか? また、別のユーザーがATOKのローマ字入力で同じパソコンを使っているのですが、それも原因なのでしょうか? 何かアドバイス頂けましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 文字入力で困ってます。

    インターネットエクスプローラーの検索や、エクセルで 文字入力するときに「半角/全角」キーで´が 出てしまいます。 文字入力の時は、IMEの「あ」、「A]をクリックして切り替えている次第です。 別にグーグルクロームを普段使っている場合は何ともありません。 ヤフー知恵袋でキーボードのデバイスマネージャー(英語版)のことを言っていたようですが やっても駄目でした。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力→かな文字入力にするキーは?

    お世話になります。 MS-IMEと言うのを使っています。 普段はローマ字入力なんですが、1歳の子どもが適当に何かのキーを押してしまうと、かな文字入力になってしまいます。 どのキーを押してなっているのか良く判らないので、ご存知でしたら教えてください。 ここで検索すると Alt+カタカナひらがなキー で変わるみたいなんですけど、子供は一本指でひとつのキーしか押していないように思えます。 1個だけ(繰り返し同じキーは押しているみたいです)押すことで、かな文字入力に変わってしまうキーはありますか? よろしくお願いします。