• ベストアンサー

スマホのレンズ保護フィルム

スマホの画面保護フィルムを買ったらカメラレンズの保護フィルムもついてきました。 これって貼るべきですか?それとも貼ったらデメリットがありますか? 私は勢いで貼ってしまったので、デメリットがある場合は良いはがし方も教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

私は張り付けています。 画面に張るものと違ってかなりな透明度有り、しかもレンズ直前で有るので、写りに影響する事は殆ど気に成りません。 むしろ、無駄な反射を抑えてくれるので、良い写真が取れます。 なお、いっさい接着剤を使用していないので、はがしても何の問題もなく跡は残りません。 万一傷がついても簡単に張り替えも出来、しっかりレンズを守ってくれます。 貼ったままで使われることをお勧めします。

ikaokura
質問者

お礼

なるほど…やはりいい面と悪い面があるのですね。 そこまで変化がないなら、私は貼る前の画質を覚えてないので、これが普通と思い込んで貼ったままにしておきます。 レンズ自体に傷つけてしまったら画質の話どころではないですもんね。

その他の回答 (1)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

レンズの前にプラスチックかビニールかの平面性・透過性などを無視したものを貼り付けるので、写真の画質は確実に悪くなります。 ただ、それが気になるかならないかは見る人次第、鑑賞方法次第です。 はがすにしても、接着剤が使われているものなのか、静電気で貼り付けるタイプなのか・・・・・・・・ かといって、そのままかばんやポケットに入れているとレンズが傷だらけになりますよね。 私のガラケーがその状態で、写真を撮るとソフトフォーカス写真になります (^_^;) はたしてどちらが良いのか。

ikaokura
質問者

お礼

ソフトフォーカス!それはけっこう困ります…表現が的確ですね(笑 接着方式は忘れてしまったのですが、静電気ではないと思います。 悩ましいところですが、画質を犠牲にして「傷ついてもこれを剥がせば大丈夫だ」という安心感を得ることにします。 回答ありがとうございました!