サプリメントの商品販売に責任は?

このQ&Aのポイント
  • サプリメントを販売する際の責任について知りたいです。
  • 販売する側の責任や保険の必要性について教えてください。
  • メーカーの責任だけでなく、販売店や販売会社の責任も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプリメントの商品販売に責任は??

サプリメントを仕入れて販売しようかと考えています。 販売免許上は問題ないみたいですけど、サプリなどは初めて 販売するので何が重要なのか・・・・ 特に思うのですが、サプリは山ほど巷で売っていて種類がありますが あまり聞かないけれど、飲んでみて何かあった時 (気分が悪くなった、かぶれた等)だれの責任になるのですか? メーカーの責任は免れないでしょう。販売店も責任あるのですか? 販売会社も保険をかけておく必要があるのでしょうか? サプリじゃないけどカネボウ化粧品や茶のしずくなどで問題になった時、販売会社や 販売店とかの話はなかった様な気がします。 でもそんな事では、なかなかどんどん販売はできませんよねえ・・・・ みんな確かな会社から仕入れしているということでしょうか? でも輸入の商品の場合は輸入者が製造物責任を持つはずですし。 そんなことではなかなか売れる商品は見つからないでしょうし・・・・ 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.1

日本通信販売協会のガイドラインには 自社で製造した商品でなくても、商品の品質・安全性には、販売者が責任を負うことを認識して販売すること。そのためには、製造者・輸入業者等から、必要な情報を入手し、自社において品質・安全性を確認した上で販売を行うこと。 とあります。 当然販売責任ってのも伴うでしょう。 少なくとも自分が売った顧客に何かトラブルが起きた場合は窓口となる必要があるでしょう。 それで利益を得てるのですから、全く知らない責任は無いでは済まされないと思います。 後は販売者としてメーカー側に責任を問えばいいのです。