• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「写真に写ると魂が抜かれる」的な新技術への迷信)

新技術への迷信と大衆の受け入れについて

このQ&Aのポイント
  • 新しい技術の普及に伴う迷信や大衆の受け入れについて興味があります。私の世代では、シャーペンを使うと頭が悪くなるから鉛筆を使えとか、デジタル時計よりアナログ時計のほうが直感的でよいとか、電子辞書より紙の辞書のほうがよいといったことを学校で言われました。新技術の普及時に嘲笑や恐れの対象となり、偏見や抵抗になった事例が多いと思います。教えていただけると嬉しいです。
  • 新しい技術が普及する際、迷信や偏見が生まれることがあります。例えば産業革命時の電化や自動車普及、メインフレームからPCへの変化時などでも同様の現象が見られます。新しい技術に対して嘲笑や恐れの対象となり、大衆の受け入れに時間がかかることがあります。
  • 新しい技術の普及には迷信や抵抗が存在します。シャーペンを使うと頭が悪くなるから鉛筆を使えとか、デジタル時計よりアナログ時計のほうが直感的でよいとか、電子辞書より紙の辞書のほうがよいといった迷信があります。このような迷信や抵抗を乗り越えることが、新技術の普及には必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私が知っている、新技術への迷信というと、  心臓を移植すると、前の持主の記憶の一部が、移植先の人に移る ってことかな。  消滅してしまった迷信(明治時代)では、  風邪をひいている相手に電話を掛けると、風邪が移る  電話線に荷物をひっかけておくと、相手に届く など。  ちなみに、  指先を使うことはボケ防止や脳梗塞などのリハビリに役立つことからもわかる通り、シャープペンシルを使わず、鉛筆を自分で(ナイフで)削って使うと、指先が器用になりますので、脳の活性化・発達には役立ちますよ。危険だから、何かあった時に責任を負いたくないから、先生は児童にナイフを使わせませんが、ホントなら使わせたほうがいいです。  デジタル時計よりアナログ時計のほうが、目で時間を感覚的につかむには役立ちますよ。残り時間などを把握するには超有効。デジタル時計だと引き算をしないと残り時間が把握できませんから。「mountein」という字より、「山」という字のほうが、意味を理解しやすいのと一緒。ちなみに「mountain」が正しい綴りです。  電子辞書より紙の辞書のほうが、面倒くさい分印象に残ります。記憶にも残りますよ。同様に、カーナビ頼りの旅行より、地図を確認しながらの旅行のほうが、あとからルートや通過時刻などを思い出しやすいです。基本を「覚えさせなければならない」学校としては、紙の辞書を推奨するのは当然のこと。  学校の先生の言われたことは正しいです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.4

近年で一番言われたのは『テレビゲームをするとバカになる』ではないでしょうか。 ゲームをやったことがない人ほど声高にこう主張するんですよね。 やってみれば分かるんですが、ゲームって自分で考えて動かさないと(行動しないと)何も始まらないんですよね。傍から観れば何も考えてないように見えても、やってる本人は結構な情報を処理してプレイしてるんですけどね。 そして、ゲームをクリアするには情報を解析し、理解し、記憶し、効率を求めてシミュレーションを繰り返さないといけないので、驚くほど脳のトレーニングになってる。 あとは『漫画を読むとバカになる』 これも漫画読んだことない人がよく言ってましたね。 しかし、驚く事にもっと昔は『小説を読むとバカになる』といわれていた時代があったようです。 何事であれ、若い世代を熱狂させるものは年寄りの嫉妬を買っていたようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

近年、内臓に記憶物質が蓄積されることが判明 しています。 だから内臓移植で記憶が移転する、というのは あながちウソともいいきれません。 また、電波過敏症という病が報告されており、 知人にもおります。 携帯が身体に悪い、というのもウソではないでしょう。 石川九楊という書道家は、キーボードは良くないと 主張しています。 理由は、日本語は象形文字で基本は絵画なんだから 手書きでやらねばならぬ、キーボードでは日本語が 変質してしまう、というものです。 これが迷信かは判りません。 何十年も経って、どう変わるのか興味があります。 原発への異常な恐怖なんかも迷信に近いのかも 知れません。 昔の話でいえば、文字が出来たので人間の記憶力が 弱くなった、という話もあります(ソクラテス)。 無文字時代では、歌や詩、物語にして子孫に記憶を 伝えてきました。 文字が出来たので、そういう能力が衰えた、という 話もあります。 無文字社会では、風のそよぎ、鳥の声、小川のせせらぎ などが自然からのささやきに聞こえたのではないか、 と思うと人間は何かを失ったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

「携帯電話の電磁波で、体に悪影響がある」 私の予想通りというか、もうこれについて触れる人は今や殆どいません。 「味の素は体に悪い」 今でも本気で信じている人が多いようですが、殆ど言いがかりです。 (「チャイニーズ・レストラン・シンドローム」でお調べください。発端はこの事件らしいですが、そもそもこの事件自体も言いがかりで、さらに日本の「旨み調味料」はこれとはまた別物です。) ちなみに「味の素」は日本が世界に誇る立派な「革新的新技術」です。 「デジタル時計よりアナログ時計のほうが直感的でよい」 これは自分は聞いたことありませんが、自分なりにそう思ってましたよ。針の位置で、ある時刻からある時刻までの時間の規模が直感的にわかり易かったりします。 例えば、短い針が2:10辺りを指しているとすると、6:00まであと4時間切ってるね・・・とか、仕事が8:00~18:00だとすると、今14:00だと「もう残り半分過ぎちゃったね」とか・・・時間の長さが視覚的にわかる感じです。デジタルだと案外これが出来ないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真 迷信

    病気の時に記念写真を撮ると縁起悪いですか? ただの迷信ですか?

  • 写真の迷信について

    明治時代ごろ、 「写真を撮ると、魂が奪われる」 という迷信があって、写真を避けたようですが、 これはどういう意味で、 由来は何でしょうか? そして、現代でも、通用する考え方 なのでしょうか?

  • パソコン画面がおかしいのでわかりませんか?

    実家のパソコンがおかしいんです。あ、般、鉛筆立て、辞書とペン、指、?、CAPS,KANA、下に時計など、、、は、あるんですが、その横に≫マークとマイコンピューターの表示、そして隣りに右上の3つ並んでる_□2つ、×(画面を最小、最大にする時に使うあれ)で小さくした時に、そこに出るのが、マイコンピュ―ターのせいで小さくなってしまったんです。かなりわかりにくい質問ですが、要するに下のマイコンピューターの表示が取りたいって事です。困ってます、お願いいたします。

  • 写真は魂とられますか?

    先日「プリクラを撮ろう」って従兄弟に言いましたら「魂撮られるから」と渋りつつ一枚は撮ってくれました。 魂撮られるとはどういう事ですか

  • 写真に魂を奪われる

    写真が普及する前は迷信?に、撮影されると「写真に魂を奪われる」というものがあったようですが、それについて詳しく知りたいので、詳しい人がいたら教えてください。もしくは、詳しく載っている文献などがありましたら教えていただきたいです。

  • グランドセイコーかセイコーブライツか。

    このたび、婚約指輪のお返しとして時計頂けることになりました。予算は10~20万円ぐらいです。 当方、大手製造業の設計技術職(26歳・男)でして、客先出張時はスーツを着ます。海外出張もたまにあります。 結婚記念品ということで、長く使える時計を希望しております。大学入学時から今までSEIKO SUS(8F32)をずっと愛用してますが、デキル社会人としてそれなりのモノを持つべきとの考えのもと、この価格帯での時計を検討しております。 私の好みとしては以下の通り。 ・国産、特にセイコーがいい(舶来物がイヤ) ・クロノグラフ、デジタルはあまり好みでない ・見栄っ張りに見えない、わかる人には価値がわかる時計がいい 実物を見て、セイコーのブライツSAGA005(ブラウン)が気に入りました。でも30代、40代以降はどうかなーと考え出しました。彼女も同意見です。海外対応電波時計、ソーラー発電ということでかなり惹かれてはいるのですが・・・ そこでグランドセイコーの入門モデル(?)なら予算内に入るので再検討しました。 ・ブライツ (SAGA001,005など)  ¥135.000 ・GS(SBGF017,019,021) (8J55) ¥150.000 ・GS(SBGX005,041など) (9F61) ¥200.000 機能ならばブライツでしょうが、時計としての価値,評価,歴史、所有する私の評価(見栄か・・)を考慮するとGSに軍配があがるのかなと考えております。私はどの時計にも技術者、職人の魂がこもっていると思いますので、駆動方式やメカニズムにこだわりはありません WEBで調べれば調べるほどGSに惹かれてしまっています。こんな優柔不断な私に、皆様の意見をお聞かせ願います。予算内で時計以外にもオススメがありましたら、是非ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 迷信だと思うけど・・・

    大根おろしを、すった翌日に食べると「ムシが湧く」と母に言われたのですが。 知っている方いましたら解答お願いいたします。

  • 単なる迷信

    人を呪わば穴二つ って言葉があります 私はこんなの単なる迷信だと思ってます しかし 人によっては本気で信じてる人もいます この言葉の意味はだいたい 他人の不幸を願ってたりすると自分も不幸になるって意味です 戒めで使うのかも知れませんが 私は他人の不幸を願っても それで自分が不幸になるなんてないと思います 意地悪されたりイジメられたりしたら 相手の不幸を願っても当然だとおもうけど 皆さんは この言葉 迷信だと思いますか? それとも いやいや この言葉は人生の真理を表してると思いますか? 私は何の科学的根拠もない都市伝説の類いだと思います

  • 迷信

    よく、お金持ちの人から財布をプレゼントされたり、貰ったりするとお金が貯まるとか仕事が入るとか、携帯の待受画面によって良いことが起きるとか夢が叶うとか言われますが、それは何か根拠がありますか? それとも迷信ですか?

  • 迷信

    我が家のトイレに一月から十二月まで印刷してあるカレンダ-が壁に張って在ります。それを見た近所の人がトイレにカレンダ-を張るのは良くないと聴きました。意味が分かりません どなたか意味が分かる人が居ましたら教えて下さい宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMV-BIBLO NB18DD Windows XPで内蔵DVDドライブが破損した場合、外付けCD/DVDドライブからの起動設定方法を紹介します。
  • BIOSセットアップユーティリティの起動優先順位にはフロッピーディスクドライブ・ハードディスクドライブ・CD-ROMドライブしかなく、外付けドライブが表示されない問題を解決する方法もご紹介します。
  • この方法で外付けCD/DVDドライブからの起動が可能になるため、内蔵ドライブが破損しても安心です。
回答を見る