• ベストアンサー

自分のファッションを真似する会社の同僚

私の友人(20代後半女性)の悩みについて相談します。 友人はデザイン事務所勤務のデザイナーなのですが、数ヶ月前に彼女のアシスタントとして新人の女性が入社しました。年齢は友人と1つしか違わないのですが、キャリアがないので、形式上では上司と部下という関係です。ただ、歳が近いこともあり、普段は同僚として接しているとのこと。 悩みというのは、そのアシスタントが友人の格好をことごとく真似するということです。初めは偶然だろうと思っていましたが、だんだんエスカレートし、今では髪型からメイク、洋服、細々したものに至るまで「そっくり」なのだそうです。美容院も友人と同じところに通い、指名する美容師さんもオーダーする髪型も一緒、友人が「どこそこの店で○○を買った」と話せば、翌日には同じ店で同じものを買って着て来るという始末だそうです。 私が友人からその話を聞いた時は、「それって○○ちゃん(友人の名)のセンスがいいから真似されるんだと思うよ…」と、とりあえず慰めたのですが、彼女にとってはこんなことがもう半年以上も続いてて、またあの子に真似されるんだろうなと思うとついおしゃれするのが億劫になってしまい、本当に困っているらしいです。 もちろん、何度か注意もしてみたのですが、その度に彼女はしらを切り通し、真似なんかしていないの一点張り。ある時などは逆ギレされ、手が付けられなくなるといった騒ぎになり、たかが服のことで辞められては困ると、今では何も言わないらしいです。友人は、「毎日職場で顔を合わせるから多少影響されるのは仕方がない、しかし靴でもTシャツでも、まるっきり同じものを選ばなくても…」と、すっかり意気消沈ぎみです。 アシスタントの女性に、友人の真似を辞めさせる方法はありますでしょうか?どなたかよきアドバイスを、お願いします。

noname#13289
noname#13289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.10

話題が深刻なんですね。大変だと思います。そのような嫌がらせほど無意味なことにしている本人が気が付いてないのが問題ですよね。話を聞く限りでは、好意的な真似も初めはあったのかもしれませんが、ストーカー的な行動に今は変化しているのかもしれないですね。 私なりに事態を把握したのですが、もちろん自分一人だけの力で防ぐことの出来ない事態はあるのですが、基本的には前回発言した時と同じなのですが、被害者の方の気持ちの持ち方で回避するのが一番好ましいと思います。 また、この話に少し通じる部分があるので読んでみて下さい。 ************************************************************ ドイツの精神分析家のエーリッヒ・フロムは著書「愛するということ」の中で 与えるという行為について以下のように書いています 与えるとはどういうことか。この疑問に対する答えは単純そうに思われるが、実は 極めて複雑である。いちばん広く浸透している誤解は、与えるとは、何かを「あき らめること」、剥ぎ取られること、犠牲にすること、という思い込みである。性格 が、受け取り、利用し、ため込むといった段階から抜け出していない人は、与える 行為をそんなふうに受け止めている。 商人的な性格の人は喜んで与える。ただしそれは見返りがあるときだけである。彼 にとって、与えても見返りがないというのはだまされるということである。基本的 に非生産的な性格の人は、与えることは貧しくなることだと感じている。そのた め、このタイプの人はたいてい与えることをいやがる。 与えることは犠牲を払うことだから美徳である、と考えている人もいる。そうした 人達に言わせると、与えることは苦痛だからこそ与えなければならないのだ。彼ら によれば、犠牲を甘んじて受け入れる好意にこそ、与えることの美徳があるのだ。 彼らにとっては、もらうより与えられる方が良いという規範は、喜びを味わうより 剥奪に堪えるほうが良いという意味なのだ。 生産的な性格の人にとっては、与えることはまったく違った意味を持つ。与えるこ とは自分のもてる力のもっとも高度な表現なのである。与えるというまさにその行 為を通じて、私は自分の力、富、権力を実感する。この生命力と権力の高まりに、 私は喜びをおぼえる。私は、自分が生命力にあふれ、惜しみなく消費し、生き生き としているのを実感し、それゆえに喜びを覚える。与えることはもらうよりも喜ば しい。それは剥ぎ取られるからではなく、与えると行為が自分の生命力の表現だか らである。 ************************************************************ 段落でいうと、4段落目の最後の生産的な人は・・・という心境になるのは確かに難しいというか、悟りにも似た大きな心なのですが、私は4番目になれるよう普段を過ごしています。例えば、人間の生活においてイメージは、すごく曖昧でありながら人を評価する際の重要な要素になっています。芸能人・政治家などは、本来の姿とはかけ離れたイメージ(噂だったり、受け取る側が勝手に想像するもの<悪い奴と言われれば、会ったこともないのに悪い人と決めつけてしまう先入観)で印象・評価されてしまうことは多々あります。 お悩みの方は、芸能人ではないのでそうはいかないのも分かるのですが、「人がどう思う、言っている、何かをされて困る」を気にしているのが生産的な人にはないんですね。古着の在りそうもない色を見つけてきた彼女の行動力には逆に驚いちゃて、「よく見つけたねー」と感心してしまう。真似をしている限りは超えられませんし、もし自分が良いなと思うものがあった時には素直に「これ何処で買ったの?」と質問しちゃうとか、意識のし過ぎが悪い展開を招いているようにも思えます。(悪い方向に意識し過ぎると、絶対いい方向には進まないように人間の脳はできているんですね。逆境でもポジティブな発想を持つ方が絶対、いい方向になる。) アドバイスでは無かったのかもしれないですが、もし仮に真似される彼女が何も気にしなければ、会社の周りの人も相談を受けた方にも迷惑がかからないということに被害者意識から、盲目になっていると思います。真似をして嫌がらせをする人が当然一番悪いのですが、(女性のファッションですからデリケートな問題なのは分かるのですが)問題を過大にし過ぎているのも嫌がらせを受けている自分自身である、ことを上手く伝えられるといいのですが。。。 言葉足らずから、気分を害される文章もあった場合にはお詫び致します。決して悪意とか、イタズラで書いたものではないことをご承知下さい。一応、私自身も似たような嫌な思いをさせられた経験もありました。また今も、親しい友人の中に職場で"妬み、ひがみ"から嫌な思いをしている者がいます。彼を理解する職場の人間からは「あなたは強い人ですね」と言われるそうですが、本人曰く、そんな強い人間ではない、とのこと。「嫌な思いさせられても、考えても無駄なんだもの。向こうはこっちが意識すればするほど面白がるから、もうなれたし気にしてない。」とさらにいっていました。 人が嫌がることをすること、また人の噂とかに気をとらわれてしまうほど、つまらない、無駄なことはないと思っています。

noname#13289
質問者

お礼

度々のアドバイスに感謝いたします。 この問題に関しては、本当にいろいろな角度からの見方があり、everyoneさんの解釈も、そのうちのひとつと思います。ただ、被害者意識を上手にコントロールすることで、事態の拡がりを最小限にくい止めるというeveryoneさんの意見は参考にさせていただきます。最終的にどんな手段に出るとしても、彼女が友人の前から姿を消すことがない限り、彼女との関係をどう保っていくかという課題は最後まで残されるわけですから。 私事ではなく、一友人の悩みに深くつき合ってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.9

#3での補足を拝見しました。 ちょっと、深刻なようですね? でも、逆に物議をかもしているならお友達は反応しないで(まねされても表面的には気にしないで)、上司から注意してもらうわけには行かないのでしょうか? あるいは誰かに、「何かそれ似合わないよ。もっと○○のほうが似合うと思うな~」といってもらうとか...。 私もharu-pさん同様、ちょっと「ルームメイト」を思い出しました。

noname#13289
質問者

お礼

再度の投稿、ありがとうございます。 >上司から注意してもらうわけには行かないのでしょうか? 社長が直々に、もうさんざん注意を試みたそうですが、その度に「私は真似していない!着ている服が一緒なのは偶然だ!!」と、しらばっくれるのだ、そうです…明らかに狂ってますね…。 >誰かに、「何かそれ似合わないよ。もっと○○のほうが似合うと思うな~」といってもらうとか... この手は使えそう。友人が彼女に直接いろいろ言うとまた騒ぎになるので、周りの社員から、たまたま友人と同じでない服を彼女が着てきた時に、とにかくほめちぎるというのは効果がありそうですね。いろいろ考えてくださり、ありがとうございます。

  • haru-p
  • ベストアンサー率28% (34/119)
回答No.8

失礼ですが質問を読ませて頂いて昔観た「ルームメイト」と言う洋画を思い出しました。 実際にあるんですね。 WEB で検索してみたところ、同じような悩みを抱えている人がいるようです。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/sequence/otanosimi.htm
noname#13289
質問者

お礼

HPの検索、お手数をおかけいたしました。 私としても、この件が映画のような事件に発展しないことを祈っています…確実に言えるのは、彼女の言動を単なる「服装の真似」で片づけるのではなく、精神障害の可能性を含めて考えた方がいいということですね。対策なども詳しく記載されており、このHPが役に立ちそうです。ありがとうございました。

  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.7

上司に言って、首にしてもらってはだめかしら。だって、すごくこわいもの。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この件は、友人の会社(社員10人程度の小さなデザイン事務所です)でも問題になっていますが、3番目の補足にもありますように、彼女はお得意先のコネで入社していますので、そうそう切ることはできないのですよ…解雇に至る、何か決定的な事が起きない限りは、ちょっと現実的ではないですね…考えてくださったのにすみません。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

この件は、例えば小学校の頃、行動とかを真似されて嫌な思いをしたり したことありませんか。この時は回避したいあまり何か文句を言ったり 相手に手を出すなりの行動をしたかもしれないのですが、本来一番の 効果は気にしないことなんですよね。確かにうんざりも分かるのですが 真似されようと気にしない。真似され事を意識してしまうと、余計に 気分が下向きになりますし、意識してしまうのは相手の思うツボだと思 います。シカトするわけでもなく、意識することもなく、とは実際は 難しいことかもしれませんが、大きく物事を引いて捉えると何とも思わ なくなります。人を疑うと、余計に人を疑ってしまうのが人間なので 意識から削除するのではなく、ありのままを受け入れてみられるのが 一番良いのかと思います。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、友人にはアドバイスくださったように、変に意識せず自然体で彼女に接するべきだと話してはいますが…そもそも、この場合の「真似」とは、小学生がするようなレベルではありませんし、友人は言動はどちらかというと控えめなのですが、そんな友人が、10年近くのつきあいの中では見たこともないほど怒りをあらわにしていましたので、これは相当なものだと感じた次第です。

  • unklejam
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.5

どうも。 ひょっとしたら、その真似する人は、真似される人のことが好き、愛情に近い物を もっているのではないでしょうか。 始めはその人への憧れでマネをし始め、次第にエスカレートしていくうちにその人自身になりきりたいと思うようになっているのではないでしょうか。 逆切れし始めているというのは、その前兆ととらえても差し障りはないと思うのですが。 ひどいケースですと本人を殺害し、真似する人自身が本人なんだと思いはじめることもあると聞きます。 ジョン・レノン殺害も同じようなことが原因だと聞いています。 単にマネし、と見るか形の変わった愛情と取るか、いずれにしても変に刺激しない方が良いと思うのですが、どうしてもと思うようであれば、場合によっては警察に頼られてはいかがでしょうか。 とりこし苦労となれば笑い話にもなろうかと思いますが、何かあってからでは確かにコワイですよね。(脅してなんかいませんよ) 止めさせる方法としては、マネされる人がカッコ悪い服装や身なりに変える、つまり真似する対象から無くならす方法が良いと思います。 (ちなみにマネする人って女子高出身ですか?)

noname#13289
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど…先に回答された方のご指摘にもあるように、ひとまずは精神面を疑ってかかるべきでしょうね。今のところは、友人に対して彼女が直接的な被害を及ぼしているわけではありませんから、何か事が起きない限りはただの模倣ということで片づけられてしまっても仕方のないことでしょうか。 いずれにせよ、これ以上の干渉は避けるようにと忠告しておきます。 >ちなみにマネする人って女子高出身ですか? これについてはちょっと分かりかねますが、女子校だと何かあるのでしょうか?

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

こういう表現は全く不穏当と思いますけど、正直申しまして、最近はやりのサイコ・ホラー映画、その導入部を連想してしまいました。 アウターやミドルウェア程度ならばまだしも「センスが良いからだよ」で済みましょうけど、Tシャツまで模倣される上に、仮にも、上司にあたる人に対して「手が付けられないくらい逆ギレ」って言うのは… 素人ですからこれ以上の所管を述べるのは止めときます。 やはり「専門家(精神科医・カウンセラー等)」の意見をお聞きになるのがよろしいのでは。 カテゴリ「メンタルヘルス」で再度同じスレッドを立ち上げされては如何でしょう?

noname#13289
質問者

お礼

ご回答とアドバイス、ありがとうございます。 全くもってその通りですね。下にも書き足しましたが、「真似」のレベルが、もはや笑って済ませられないところまで来ているようですので…

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

これからは聞かれても教えなければいいんですよ そうすれば真似出来ないじゃないですか 昔私の同僚もとてもセンスがよく聞いても 「これはオリジナルよ!」と言って教えてくれませんでした もしそれでも真似するのでしたら本当にオリジナルにすればいいんですよ

noname#13289
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先の方のお礼でも述べましたが、今では一切教えていないとのこと。 確かに既製品でなければ真似しようがないのですけどね…

noname#13289
質問者

補足

字数が足りず、上記の質問事項では書ききれなかった事を、この場を借りて補足させていただきます、既に回答された方々、今更ですみません… 何と、彼女は既製品はおろか、一点もののはずの古着の類まで、ほぼ同じ物を見つけてきたらしいのです。代官山の古着屋にあった、一点ものの真っ黄色のフリース素材のパーカーで、他にはない色と形が気に入って購入したのですが、それとほぼ同じ物を、彼女は数日後には身につけていました…「古着なら一着しかないし絶対大丈夫だろう」という友人の策略は見事にうち砕かれたというわけです。これには社長以下、会社の他の同僚達もおどろき、「彼女はちょっと問題だ」と物議を醸すようになりました。 また、彼女はあまりにも仕事が出来ず、常に友人の足を引っ張りまくり。彼女に任せた仕事の件で、得意先にも何度もお詫びしに行ったそうです。しかし、彼女は得意先のコネで入社したのでそうそうクビにも出来ず、友人だけでなく従業員一同、困り果てているのだそうです。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

体型とかも似ているのでしょうかね...? そうだとすると、その子にはとても着こなせないというようなファッションを、というわけにも行かないのでしょうね? これからはどこで買ったんですか?と聞かれても、「プレゼントなの」とか「オークションで」とかしらばっくれるなんて、駄目でしょうか?(姑息?) それこそ、オリジナルで自分でデザインしたり、既製品に手を加えて真似できないようにするとか...。 あまりこれといった決め手になるようなことが言ってあげられなくて済みません。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 体型は、友人はかなり細め、相手は普通~ちょっとぽっちゃりめだそうです。だから、一度「細いサイズしかない服(若しくはブランド)ばかり着れば?」と提案したことはあるのですが… あと、友人は彼女の「真似」が発覚してからは、服をどこで買ったかを絶対に明かさないようにしているそうです。服の話題もなるべく避けるようにして常に気をつけているのですが、それでも彼女は友人の身につけている物をめざとくチェックし、必ず見つけだしてくるのだとか…恐ろしいです。

  • kensakuya
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.1

お友達がデザイナーというのでしたら、「この人にはかなわない!」というようなクリエイティブなファッションを身につけるべきでしょう。 たかだか素人のアシスタントに真似されるようじゃ、大したものじゃあありませんよ。 「あんたに出来る?」というようなすてきなファッションをされることを望みます。

noname#13289
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人は、かなりクリエイティブな方なんですけどね…どちらかというと個性の強いタイプの服を上手に着こなし、しかもよく似合っています。学生の頃には、渋谷や原宿を歩いているとよくファッション誌から声をかけられ、スナップが雑誌に掲載されたこともありました。

関連するQ&A

  • 真似されるとどう思いますか?

    私は30代の主婦ですがママ友達で仲のいい人がいます。同い年でヒマさえあればつるんでいるのですが、最近彼女の言動にイライラするようになってきて。。 私の話を聞いていないんです。いつも3回くらい同じ質問をします。 どこかのお店に行っても店員さんの説明を全く聞いていなくて何回も質問したり私が説明して「さっき言ってたよ」と言うと「うそー」なんて全く悪びれないというか人の話を聞いていないことに気づいていないみたいなんです。もういい大人なんだから注意するのもどうかなと思っています。 まあ話はそれてしまいましたが本題へ入ります。 そんな感じの友人なんですが先日美容院へ行って髪を切ってきたんです。 もともと長いので多少切ったところであまり変わらなかったのですが、私がその後髪を切りパーマをあてたんです。で、その友人に会った時「やっぱりパーマあてたら雰囲気変わるね。いいね、いいね。」とやたらほめるなと思っていたら私もあてる!と言い出して同じ美容院で説明までしてくれと言うのです。長さはほぼ同じなのであてたら全く同じ髪型。つい一週間前に美容院へ行ったばかりだし私と全く同じ髪型になるよと言ったのですがお揃いよ!とうれしそう。。 私はよく一緒に行動するので同じ髪型はいい年して気持ち悪いと思うのですがみなさんはどう思いますか? ちなみに服装もよく真似をしてよく似たものとか色違いを買います。 仲が良く嫌いではないのですがそういうところが嫌です。私は心が狭い人間なのでしょうか?

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 真似をする友人

    今年仲良くなった友人がいるんですが、とにかく真似されてる気がしてなりません。最初は「そのメイク良いなあ、と思ったから真似したけどなんか上手く出来ひんねん。」みたいな感じで、それとなくお手本にさせて~的な感じだったんで特に気に止めてなかったんですけど、最近はメイクだけではなく髪型や持ち物までチェックして何日後かには似たようなものを購入するようになりました。服装は同じ店で同じ服です。正直気持ち悪いです。お手本にしてもらえるとゆうのは、嫌なことでは無いですが、そっくりそのまま双子のように真似されるのは本当に嫌です。でも、性格上、本人にはっきり言うことができません。どうしたらいいですか?

  • 私の真似ばかりする友人

    最近、親しい友人と買い物に出かけました。 そこで私の好きなブランドの店と友人の好きなブランドの店に行き、それぞれ買い物を楽しみました。 しばらくしてまたその友人と出かけた時に、私がその時に買った服と全く同じ服友人はを着ていました。 その後遊ぶときには必ず私が前に遊んだ服装と同じような服装できます。 服だけなら毎日会うわけではないので、目をつぶっていました。 でも、学校で見ていくうちにだんだんリュックも同じ色形、髪形も前の日にしていたのと同じものを、コートの色形も同じようにしてきます。 スマホのケースは全く同じです。 最近双子コーデは流行っていますが、このようなことはちょっとやりすぎに感じますし、真似されたくないものもあります。 周りも「真似しすぎじゃない?」 と私に言ってきます。 正直仲もまだそんなに深まっていません。 皆さんは友人の行動をどう考えますか? また、やめさせるべきですか? 教えてください。

  • 真似ばかりする友人

    タイトルの通りで、真似ばかりする友人に困っています。 私が買ったものを写メでブログに載せていたら、 次の日に同じものを友人が買っていて、同じようにブログに載せていました。 ◯◯が買っていたから私も買った などと書いていたらいいんですが、 自分が店で見つけたから買った。と書いてあり、 後日、その商品を別の友人に自慢気に話していて後で聞いたら、 私が先に買って◯◯が真似したの。 と言ったらしく… 真似したのそっちじゃん って呆気にとられました。 それからも同じようなことが何度もありました。 私は真似されるのは我慢できますが、別の友人から私が真似してると思われるのが耐えられません。 直接言ったら良いんでしょうが、これからの付き合いを考えると言えません。 どうしたらお互い不快に感じずに解決出来るでしょうか?

  • 私の病気まで真似する姉がいます。

    私には2つ年上の姉がいるのですが、その姉が私の真似をしてきます。 そもそも私と姉は、小さい頃から容姿も考え方も振舞い方も正反対で、全く違った個性を持っていました。なのにある時から急に姉が私の真似をするようになったんです。 髪型、髪色、服、音楽、などなど表面的な部分から趣味に至るまで、私が好きな事を全てを真似してきました。 「真似しないで」と言ってもまったく聞かないし、「真似しないで」と言えば言うほど、家族や美容師さん(私が通っていたお気に入りの美容室のこれまた私と同じ美容師さんを指名して)にまで「妹が真似しないでって怒るんだよね~(笑)」と話すので、気にしないようにして真似されても放っておきました。 でも最近はそういった外見的な事だけではなく、私の病状まで真似するようになって困ってます。 たとえば私が仕事のストレスでご飯が“食べられなくなる”と、姉もご飯を“食べなくなり”ますし、私が消化不良で吐いてしまうと、姉も食べた物を吐くようになります。 あと酷かったのは、私がある時いろいろあってリストカットしてしまったんですが、その時の私の腕の傷を見た姉が翌日リストカットをしたんです。 あと姉は、私の真似をしてるだけの仮病にもかかわらず、あたかも本当の病人かのようにブログなどに書き込みをしています。(見て~手を切っちゃったよ~><とか、吐き気がして吐いちゃった><とか) 正直こんな姉が気持ち悪いを通り越して怖いです。 こっちは本当に精神的にまいっているのに、あなたは姉として私の真似をするだけ?って感じだし、とにかく人の病状を真似するなんてどうかしてますよね?姉は病気なのでしょうか? 本当になぜこんなことをするのかまったく理解できません。 ちなみにこんな姉の奇行のおかげで、私より仮病の姉が両親から心配される始末です(‐ω‐;) どうすれば姉のこの真似っこ病は治まるでしょうか? 本当にここに書ききれない程、真似すべきではない所(病状とか癖とか)まですべてを真似されて困っていますし、姉自身もこんなことばかり続けていたら本当に病気になってしまうのではないかと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ♀と♂の美容師さん

    てこんなにも違うのでしょうか? 友人と先週新しくOPENした美容室へ行きました。 私の担当アシスタントさんは男性で、友人は女性の担当アシスタントさんでした。 席が隣同士だったので、会話が筒抜けでお互い会話が聞こえている状態でした。 男性アシスタントは、私に褒める・口説く・自分をアピールするで、 女性アシスタントは、友人と日常会話・趣味・好きな芸能人などの話で盛り上がっていました。 そこで、思ったことは男性の美容師さんはお客を失わないために 褒める・口説く・自分をアピールしたりするのでしょうか? 帰り掛けに、男性アシスタントさんに名刺を渡され次回は指名してください。 と言われて、そこまで言わなくても、技術(カット)が気に入ったら 自分から言われなくても指名するわよ!と心で思った所ですが・・・。 ところが友人は女性アシスタントから名刺を渡されませんでした。 そこで、やっぱりお客を逃さぬようにしているのか・・・と思ってしまったのですが、 やっぱりお客をキープという意味でしているのでしょうか?

  • 張り合ってくる同僚。真似ばかりしてきます。

    同僚の女性が最近、私の真似をしているような気がします。 客先への受け答え、後輩、周囲への受け答えから服装、身のこなし、振る舞いなどです。 元々、その女性(Oさんとします)は上司のコネで入社してきたのですが、とても横柄で、怒鳴る、動かない、甘える など役職付(キャリアなし)での入社でしたが、約3年そんな感じの振る舞いで評判は当然悪かったです。  私はその上司に以前からかわいがってもらっており、長い年月、共に苦労をしてきました。親しいですし、信頼も厚いです。  Oさんは私へ辛くあたる事が多く、意味もないこと(上司に関わる事で)怒鳴りつけてきたり、言われのないことで食ってかかってきたりします。  私は受け流していたのですが、最近、Oさんが、「usagisan88と上司が親しく話すのが気に入らない。usagisan88の顔を見ると吐き気がする。usagisan88がいるなら会社を辞めたい。明日から休む」などと上司に訴えていることを聞きました。  上司は怒り、その後3日程、Oさんは泣きそうは顔をして会社に来ておりました。 その後は、上司に媚びるようにご機嫌をとりにいったり、話を合わせたりしていたのですが、最近、横柄で傲慢なOさんが、急に私の言動にそっくりなことをするようになってきました。  客先への言葉づかい、対応、後輩、周囲への対応、身のこなし、動き方から服装など、です。  周りに「ありがとう」など言ったことがないOさんですが、今は「ありがとう」の連発です。(私は以前からよく言っていましたが)  動き方、何かあったときの対応の仕方が私とそっくりで、今まで正反対のキャラだったOさんなのに、今では、Oさんを見ると、自分を見ているようで、あまりに同じで気持悪いです。  服装もOさんはずっと、スパッツに部屋着みたいな格好(胸が大きく開いた服だったり)だったのに、最近は私と同じくスーツを着てきます。  また、張り合っているのか?と思われる節もあります。  その上司がよく私に話しかけてくるのですが、その度に正反対の所に座っているOさんが、すかさず返事をして話をもっていきます。(上司の顔は私の方、(Oさんとは反対lの方)を向いているのに。 これは毎日です。  また、上司が私に依頼した文書をOさんが「私がやります」と、ひったくった事が2日で3回ありました。 上司が「小腹がすいたから何かお菓子ない?」と、私に聞いた時、反対からやってきてお菓子を差し出すこと2日に3回。  上司も流石に、Oさんが「私が、私が」と出てくることに何と思ったのか「usagisan88もお菓子用意しといて」と言ったので用意したら、これがOさんの癇に障ったようで、その後 飛んできてお菓子を渡すことはなくなりました。  張り合ってこられるその勢いは恐ろしいです。  Oさんは、自分より年上の私は女としてOさんより容姿ともに格下なのに、(怒鳴ってばかりのOさんと違って、)私が上司に優しく接しているのを見ると、腹が立つし、上司のことを好きだからに違いない などと、などと言ってるそうです。  失礼な事を散々言われて、なお私は我慢しておりますが、そのOさんが私の振る舞いの真似をしてくるのが、どういうつもりかと、気持悪くも思っています。  意地悪しながら、真似してくるってどういうつもりなんでしょうか。  先日も、客先接待の席の帰り道、人気(ひとけ)のないところで、二次会に行かず、車の後始末などしてさっさと一人で帰れ、と言われたり、かなりひどい意地悪をされたところです。  

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 真似をしてくる後輩が怖いです。

    私は20代後半の女性です。同じ職場で、20代前半の女性の後輩がいます。入社した当初から、彼女のほうから親しげに近づいてこられました。どうも私の容姿や雰囲気などが彼女の好みだったようで(もちろん、あやしい意味ではありませんが)、憧れてくれているらしいです。彼女も基本的に悪い子ではないし、むしろ私に似たタイプのような気もしたので、私も後輩のなかではいちばんかわいがって、仕事帰りなど一緒に夕食をとったり、友人を紹介したりすることもありました。 慕ってくれるのは嬉しいし、憧れてくれるのも嫌な気はしないので、楽しく過ごしていたのですが、いつからか少し気になることがみえはじめました。というのは、どうも私の真似をするようになってきたんです。形や色がそっくりな服を着て来たり、同じようなメイクをしてきたり、同じブランドを買うようになったり、私が前日に来ていた服と同じようなものを次の日に着て来たりといった具合です。 いまのところ、外見に関係するものだけで、いやがらせをされたりといったことはありません。服をまねされたくらいで腹を立てるような年ではありませんが、何となくこれがエスカレートしたらどうなるんだろうか、彼女の心のなかでいったい何が起こっているのかと考えると、若干不気味です。 似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう