昼食後の歯磨きの重要性と不安

このQ&Aのポイント
  • 昼食後の歯磨きの重要性とは?虫歯予防には朝と夜の歯磨きだけでは不十分。
  • 昼食後の歯磨きを怠ると虫歯リスクが高まる。定期的な歯磨きと食事の制限が必要。
  • 昼食後の歯磨きでも新たな虫歯の予防が可能。適切な歯磨きや食事の計画が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼食後の歯磨きについて

閲覧ありがとうございます。 早速ですが、昼食後の歯磨きについて質問です。私は今高校生なのですが、一時期夜の歯磨きを怠ったせいか、先日歯科で15本虫歯があると検診を受けました。その日は二本治療して、今は仮の詰め物をしている状態です。 本数は多いものの、虫歯の大きさとしてはC1とCとありました。これから治療をしていくわけですが、歯磨きについて不安があります。 学校での昼食後の歯磨きをしなくても、朝と夜の歯磨きをきちんとし、また、間食やジュースをしなければ銀歯の下にまた虫歯ができる、二次カリエスなど新たな虫歯の予防は可能でしょうか? とても不安でずっとそのことばかり考えておます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は毎晩、音波歯ブラシと超音波歯ブラシとデンタルフロスとジェットウォッシャーでケアしています 手動の歯ブラシだけだと全く不十分でしょう しないよりはマシ程度です

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

食後欠かさず、歯磨きしても虫歯できます。原因は、歯の磨き方にあると思います。形だけで10秒ぐらいで終われば、意味ありません。正しい歯の磨き方をデンタルで教えてもらいましょう。

mipopchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 磨く時間自体は何分もかかっているし、力を入れすぎているわけでも大きく動かしたりもしていないのですが、虫歯になりやすいようです。 昼食後はやはり学校ということもあり、ゆすぐ程度にしておこうかと思います。 デンタルで磨き方を教わってきます。