ブラザーDCP-J540Nプリンターのカラープリントの濃さに問題あり?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J540Nプリンターを使用してカラー写真をプリントすると色が薄くなってしまう問題が発生しています。
  • カラーテストの結果は問題なく、最高画質でも濃さが変わりません。
  • プリントの濃さを改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

市販のプリントより濃さがありません

ブラザーDCP-J540Nプリンターを使用してます、カラー写真にプリントをしますと色が薄く、もう少し濃く色が出てほしいのですが、何度かのカラーテスト上では問題ないのですが、どうしたもんでしょう、最高画質でも変わりありません。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• yukioh
回答No.2

ブラザーのインクに問題があるようです。私はDCPーJ925Nを使用してますが写真、CDラベル印刷は設定をいくら変えてもボケてしまって見るに絶えませんでした。ブラザーの黒は黒ではないのかもしれません。補償対象外ですが思い切って安価なサードパーティのインクを使用したところ、キヤノン、エプソン並の発色になりました。ご使用の機器のインクがあるか否か判りませんが、量販店などで探してみたら如何ですか? しかしくれぐれもメーカー補償の対象外になることをお忘れなく!

• tnkhello
回答No.1

メーカーサイトを見ましたが、 色を濃くしたい案内としては、 1製品が平らで水平な場所に置かれているか確認する 2インク節約モードになっていないか確認する 3カラー濃度を調節する 4ヘッドクリーニングを行う などでした。 薄いというのも「もう少し」と表現されていますから、 【異常なくらい薄くて、これでは印刷できていないといってもいいくらい】 というわけでもなさそうなので 2、4は除外しても大丈夫そうです。。 ということで、3のカラー濃度を調整する をためされてはいかがでしょう (ご自身で「最高画質にした」とおっしゃっていますから、 設定も確認されたかとは思いますが、 もしかしてここの調整はしていないかと思いまして・・・) 方法は、印刷設定ダイアログの「拡張機能」タブ→カラー設定画質調整→カラー濃度 です。 参考URLから見てみてください。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000200/000084/faq000284_011.html?prod=dcpj540n