• 締切済み

仕事が忙しい男性へのメール。

男性の方、仕事が忙しい時に女性からメール来たら嬉しいですか?? どんな内容なら重くならないですか?? 一回り年上の男性に片想いしてます。 最後までではないけど体の関係もありますが、付き合ってはいません。仕事が大変でなかなか逢えないです。先日、数ヵ月ぶりに逢いました。普段の彼は違いますが二人でいるときは甘えん坊で『癒されたい』や『癒される』と良く言われます。 でも逢ってる時には癒してあげれる雰囲気ややってあげれることもあるけど、離れてる時はメールしかないです。 もちろん、メールは返ってこないけど、読んでくれると信じたいと思って質問させて頂きました。 何日置きに送る方が良いのか、内容はどんな感じなら嬉しいのか。 人それぞれなのは解ってます。たくさんの意見が欲しいです。 お願い致します。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

zakiyuです。 補足を見ました。 はい、「お互い仕事頑張ろう」というのは男性もそうですけど、女性にも勇気づけられる言葉だと思います。 嫌と思われることはまずないと思います。

2yumeka7
質問者

お礼

補足のお返事有難うございます。 男性はそう感じるんですね。 次にメールする時に取り入れてみようと思います(*^^*) 有難うございました。

回答No.5

返事を期待している空気が出ているメール 頻繁にくるメール 生活サイクルを無視した時間に来るメール あたりが、忙しいときに嫌なメールですね。 あまり仕事に関する話題や、真面目な話題は面倒に感じるかもしれません。 文面だけより、写真に一言、とかの方が嬉しいかもしれませんね。 「可愛い猫を見つけたから写メ送ります」とか、「今日はレストランでランチでした。同僚とのちょっとした贅沢♪」とか、その程度でいいんじゃないかと思います。 頻度やタイミングで言うなら、数日に一回、帰宅中~就寝前までの時間帯なら、特に迷惑には感じないと思います。

2yumeka7
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が遅くなってすみません。 あたしと彼の仕事で全く真逆の生活なのでメールするとしたら彼の方に合わせることを忘れないようにしなくてはですね。 頑張ってみます。 有難うございました。

• blazin
回答No.4

忙しい時は、 嬉しいという強い感情って基本的に無いんだよ。 かと言って、 貴方から届くメールを嬉しくないと感じる彼もいない。 貴方が大切にしていくとしたら、 相手が読みやすいメール。読んでわかりやすいメール。 もっと言えば、 嬉しい=貴方の「動き」が分かるメール。 彼に対して何とかしよう(してあげたい)。 そういう力感のあるメールってそんなに嬉しくない。 何故なら、 彼を支えたい(癒したい)。 その為に「力んでいる」貴方が垣間見えるから。 年下から必死に何かを「しよう」としている感じだから。 そういう貴方に別に悪い印象も無いけれど。 彼は貴方の力感を一歩も二歩も引いた状態で読んでいる。 書いている事がどれだけ貴方(片思いの彼)の為でも。 貴方が書いているようには伝わらないんだよ。 貴方は、 離れている私たちを繋ぐのはメールしかないんだ! やや肩に力が入っている。 付き合っては「いない」。 その一抹の不安もあるんだよ。 出来るなら少しでも寄せておきたい。 (⇔彼の視界から消えてしまうのは怖い)。 私は癒されると言って貰えている。 その存在感は何とか維持したい。 だったら、 どういう形でも良いから彼の日々に食い込みたい。 勿論、 相手の忙しさも考慮せずに、 リアルタイムの返信やラグの無いやり取りを勝手に期待して。 それが得られずにストレスを溜めるような子供にはなりたくない。 相手は大人中の大人。 だからこそ、 私も大人性をを持って繋がっていかないといけない。 でも・・・ 気持ちが大きいのは私の方だ。 私の方が彼を慕い、私の方が彼を求めている。 だからこそ、 何とか私なりに繋がっている感を得たい。 貴方はそう思っている人なんだよ。 何日おきに? それって誰の為のリズムであり、間隔なのか? 実は相手の為では無くて、貴方の為なんだよ。 定期便のように送る事で、 何とか私の存在を忘れないで欲しい。 忙しさの邪魔はしたくないけれど・・・ 今の自分が出来る範囲の「更新」作業がしたい。 そう思っているからこそ、 先にスタイル(何日おき云々)を考える目線が生まれるんだよ。 それが、 たとえ返信を要求しない形であるとしても、 彼の所に何とか上陸しようとする貴方の姿なんだよね? 彼は大人だからこそ、 貴方なりの必死さは理解しているんだと思う。 僕に対して、 何とか癒しを届けたいと頑張ろうとしてくれる事。 それに対しては嬉しい気持ちもある。 でも、 頑張りを感じれば感じる程、 彼はそういう貴方に「応えられない」事を背負い出してしまう。 背負い出す=貴方「が」彼に気を遣われる、という事。 気を遣っているつもりが、遣わせている。 貴方はそういう状態って嫌でしょ? 幾ら読み捨てオッケーのメールだって、続けば溜まるんだよ。 だからこそ、 メールをするにしても考え過ぎない事。 スタイルを先に決めない事。 柔軟に今の貴方として考えていける事が大事。 送りたいと思ったら送れば良い。 でも、 メールマガジンのように週何回発信。 先に形を創らない事。 それは正直嬉しくない。 もしあまり変わり映えの無い内容しか送れないなら。 貴方の日々に少し変化があったような、 そういうタイミングを活かして連絡するんだよ。 貴方はどういう日々を過ごしているのか? お互いに「違い」のある生活をしているからこそ、 貴方側の活き活きとした生活を感じる事。 それは読んでいても一服の清涼剤にもなる。 お互いの違いが感じられると、 僕は今こういう風に過ごしているよ。 たとえ忙しても、 彼も貴方に伝え「たく」なる事もあるんだよ。 勝手に内助の功に徹しようとしない事。 本当に貴方が書いているように、 私のメールを読んで少しでも気持ちがホッコリしてくれたら・・・ 私はそれだけで嬉しい。 どういう風に感じて貰えているのか? そこまで私は先回りして考えない(事にしよう)。 彼にも彼の自由があるんだ。 彼は彼なりに、 自分の生活の中で私からの連絡を受け止めてくれている。 私はそう信じて、 私自身、気持ちを持ち崩さないように(持て余さないように)。 彼を支えるとか、癒すとか、 その目線に囚われて小さく狭くなってしまわないようにしよう。 たまには、 良いなと思える彼に連絡をする事も含めて、 私の中の心の風通しを大事にしていこう。 ⇒私にとってのメールの意味なんだ。 それが、 彼にとって「も」心地が良いものになっているなら・・・ これ以上嬉しい事は無いんだから。 貴方は、 自分自身に丁寧に言い聞かせて、 優しい気持ちでそう整理整頓していく事なんだと思う。 大切にしてみて☆

2yumeka7
質問者

お礼

blazin様 お礼が遅くなってごめんなさい。 何度も読み直して考えさせられる文面でした。 実際、本当にその通りだと思います。 私はメールを自分からするのが苦手で日常をメールで伝えるのが下手です。相手から来たら大丈夫なんですが、自分から特定の人へのメールが苦手です。 なのに、今回メールしようと思ったのも逢えない期間に忘れて欲しくなかったし癒してあげたいと思いながら実際はあたしが甘えたかっただけなのかもしれません。 今回回答を読ませて頂いて、彼と私の出逢った時から考えてみました。 出逢ってから、逢った日は1通だけメールが返って来るだけで後はメールは返ってこない。私からはほぼ送りません。忙しいだろうし付き合ってる訳ではないので私からのメールはいらないかなと思ってメールしたくても電話したくても我慢してました。放置したまま4ヶ月。彼から新年メールが来ました。 これを思い出した時、彼自身が私を思い出した時、連絡して来るってことかなと思いました。彼のことは心配だけど、メールをし続ける私も無理があるかもしれません。私は基本的に自分の私生活を話さないので彼からすれば『今、仕事どうなってるんだろう??』と思っていたらしく逢った時に聞かれました。それで今回、何気ない日常というか、仕事してない時に何してるかとか、休みとかメールした方が解りやすいのかなとか悩んで、投稿させて頂きました。 縁があれば自然と連絡来るかもしれないし、私は私で頑張ろうかなと思いました。 言葉の数が身に染みました。 彼の気持ちは解らないし、多分あたしより仕事が一番なのも解ってます。 寂しいけど、ワガママ言うと彼も辛いので頑張ります(*^^*) また何とかしなきゃって思い始めたら読み直します(笑) 有難うございました。

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 出来るだけ楽しい前向きなメールが欲しいね。 その日にあった楽しかった事、嬉しかった事、感動した事、 面白くって笑っちゃった事、思わず微笑んでしまった事、 ・・・・2yumeka7さんの日常をメールしてあげれば彼はきっと 嬉しいし癒されるよ。 こういう目標を持っている、こんな事もしてみたい、こうでありたい、 っていう感じの前向きな内容も良いよね。 そして「無理しないでね。」「体(健康)には気を付けてね。」等の 労いの言葉が添えられていると嬉しいね。 これは大切。 2yumeka7さんは分かってると思うけど、質問メールや愚痴や 他人の悪口は絶対にしないこと。(質問メールは必要に応じてだけど。) 返信不要のメールなら毎日あっても良いけどね。 自分ペースで読めるのがメールの良いところでしょ。 本当に忙しい時って、ちょっとしたメールで気分転換出来たり、 息抜き出来たりするんだよね。 彼の癒しになれば良いね♪

2yumeka7
質問者

補足

ginG1224様 回答有難うございます。 本来、私はメールが苦手なんです。というより自分からメールするのが苦手なんです。 彼と出逢って1年ちょっと経ちますが自分からメールすることはあまりなく、彼もしてこないので必然的に音信不通状態です。 苦手な理由として私からのメールを彼も必要としてないのでは??とか色々考えてたら出来なくて。 今回、彼と逢えた時に最初は元気だって言ってたのに別れる前になって体調があまり良くないこととか話し出して逆に心配で。。。どんなに心配しても逢って触れなきゃ解らないこともあるし、付き合ってないから私がどこまですべきか、もどかしいし解らない。 メールも返ってこないならしても意味ないと思ってたけど、かなり前に送ったメールの内容を今回逢った時に話題に出してきた彼を見て、返ってこなくても読んでるなら、少しは癒してあげれるかなと。 返事はもう求めてないし自分の内容と彼を気遣う文面で少しずつ私も彼に対して頑張ってみます。 支えるなんて無理かもしれないから少しでも彼の為になることをしてみます。 文章を作る際に参考にさせて頂きますね♪

• zakiyu
回答No.2

メールの内容によりますけど、 気持ちを楽にしてくれる感じ、嬉しい感じのメールだったら嬉しいです。 私は、例え忙しい時でもメール来たら、返さないといけないと思うメールは出来るだけ返すようにはしています。 >何日置きに送るほうが良いのか、内容はどんな感じなら嬉しいのか。 日にちを出来るだけ空けるようにメールを送ればどうですか。 内容は、 例えですけど、 「これからもお互い仕事頑張っていこうね。(^_^)」という感じのメールを送ればどうですか。

2yumeka7
質問者

補足

zakiyu様 回答有難うございます。 重いメール以外ですね。 3~4日のペースなら彼にとっても重くないですよね。。。 一つ聞かせて下さい。 今回、数ヵ月ぶりに彼と逢って、別れる前に彼が『お互い仕事頑張ろう』と言われました。私も仕事が忙しいので彼なりの気遣いだとは解ってるつもりです。でも、悶々としてた私には仕事しか考えられないのかな。。。とかネガティブに受け止めてしまいました。 zakiyu様のメールアドバイス内容で思い出してしまいました。ということは、男性はお互い仕事頑張ろうと言われると嬉しいのでしょうか??

• yuiaikai
回答No.1

返さなくて良いメールなら、何通来ても いつ来ても構わない。 でも正直忙しい時のメールは勘弁してほしい。

2yumeka7
質問者

お礼

yuiaikai様 回答有難うございます。 返っては来ないので、私ももう求めるのはやめました。 さじ加減が難しいですね、頑張ってみます。