• 締切済み

仕事が忙しい男性へのメール。

男性の方、仕事が忙しい時に女性からメール来たら嬉しいですか?? どんな内容なら重くならないですか?? 一回り年上の男性に片想いしてます。 最後までではないけど体の関係もありますが、付き合ってはいません。仕事が大変でなかなか逢えないです。先日、数ヵ月ぶりに逢いました。普段の彼は違いますが二人でいるときは甘えん坊で『癒されたい』や『癒される』と良く言われます。 でも逢ってる時には癒してあげれる雰囲気ややってあげれることもあるけど、離れてる時はメールしかないです。 もちろん、メールは返ってこないけど、読んでくれると信じたいと思って質問させて頂きました。 何日置きに送る方が良いのか、内容はどんな感じなら嬉しいのか。 人それぞれなのは解ってます。たくさんの意見が欲しいです。 お願い致します。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

zakiyuです。 補足を見ました。 はい、「お互い仕事頑張ろう」というのは男性もそうですけど、女性にも勇気づけられる言葉だと思います。 嫌と思われることはまずないと思います。

2yumeka7
質問者

お礼

補足のお返事有難うございます。 男性はそう感じるんですね。 次にメールする時に取り入れてみようと思います(*^^*) 有難うございました。

回答No.5

返事を期待している空気が出ているメール 頻繁にくるメール 生活サイクルを無視した時間に来るメール あたりが、忙しいときに嫌なメールですね。 あまり仕事に関する話題や、真面目な話題は面倒に感じるかもしれません。 文面だけより、写真に一言、とかの方が嬉しいかもしれませんね。 「可愛い猫を見つけたから写メ送ります」とか、「今日はレストランでランチでした。同僚とのちょっとした贅沢♪」とか、その程度でいいんじゃないかと思います。 頻度やタイミングで言うなら、数日に一回、帰宅中~就寝前までの時間帯なら、特に迷惑には感じないと思います。

2yumeka7
質問者

お礼

回答有難うございます。 お返事が遅くなってすみません。 あたしと彼の仕事で全く真逆の生活なのでメールするとしたら彼の方に合わせることを忘れないようにしなくてはですね。 頑張ってみます。 有難うございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

忙しい時は、 嬉しいという強い感情って基本的に無いんだよ。 かと言って、 貴方から届くメールを嬉しくないと感じる彼もいない。 貴方が大切にしていくとしたら、 相手が読みやすいメール。読んでわかりやすいメール。 もっと言えば、 嬉しい=貴方の「動き」が分かるメール。 彼に対して何とかしよう(してあげたい)。 そういう力感のあるメールってそんなに嬉しくない。 何故なら、 彼を支えたい(癒したい)。 その為に「力んでいる」貴方が垣間見えるから。 年下から必死に何かを「しよう」としている感じだから。 そういう貴方に別に悪い印象も無いけれど。 彼は貴方の力感を一歩も二歩も引いた状態で読んでいる。 書いている事がどれだけ貴方(片思いの彼)の為でも。 貴方が書いているようには伝わらないんだよ。 貴方は、 離れている私たちを繋ぐのはメールしかないんだ! やや肩に力が入っている。 付き合っては「いない」。 その一抹の不安もあるんだよ。 出来るなら少しでも寄せておきたい。 (⇔彼の視界から消えてしまうのは怖い)。 私は癒されると言って貰えている。 その存在感は何とか維持したい。 だったら、 どういう形でも良いから彼の日々に食い込みたい。 勿論、 相手の忙しさも考慮せずに、 リアルタイムの返信やラグの無いやり取りを勝手に期待して。 それが得られずにストレスを溜めるような子供にはなりたくない。 相手は大人中の大人。 だからこそ、 私も大人性をを持って繋がっていかないといけない。 でも・・・ 気持ちが大きいのは私の方だ。 私の方が彼を慕い、私の方が彼を求めている。 だからこそ、 何とか私なりに繋がっている感を得たい。 貴方はそう思っている人なんだよ。 何日おきに? それって誰の為のリズムであり、間隔なのか? 実は相手の為では無くて、貴方の為なんだよ。 定期便のように送る事で、 何とか私の存在を忘れないで欲しい。 忙しさの邪魔はしたくないけれど・・・ 今の自分が出来る範囲の「更新」作業がしたい。 そう思っているからこそ、 先にスタイル(何日おき云々)を考える目線が生まれるんだよ。 それが、 たとえ返信を要求しない形であるとしても、 彼の所に何とか上陸しようとする貴方の姿なんだよね? 彼は大人だからこそ、 貴方なりの必死さは理解しているんだと思う。 僕に対して、 何とか癒しを届けたいと頑張ろうとしてくれる事。 それに対しては嬉しい気持ちもある。 でも、 頑張りを感じれば感じる程、 彼はそういう貴方に「応えられない」事を背負い出してしまう。 背負い出す=貴方「が」彼に気を遣われる、という事。 気を遣っているつもりが、遣わせている。 貴方はそういう状態って嫌でしょ? 幾ら読み捨てオッケーのメールだって、続けば溜まるんだよ。 だからこそ、 メールをするにしても考え過ぎない事。 スタイルを先に決めない事。 柔軟に今の貴方として考えていける事が大事。 送りたいと思ったら送れば良い。 でも、 メールマガジンのように週何回発信。 先に形を創らない事。 それは正直嬉しくない。 もしあまり変わり映えの無い内容しか送れないなら。 貴方の日々に少し変化があったような、 そういうタイミングを活かして連絡するんだよ。 貴方はどういう日々を過ごしているのか? お互いに「違い」のある生活をしているからこそ、 貴方側の活き活きとした生活を感じる事。 それは読んでいても一服の清涼剤にもなる。 お互いの違いが感じられると、 僕は今こういう風に過ごしているよ。 たとえ忙しても、 彼も貴方に伝え「たく」なる事もあるんだよ。 勝手に内助の功に徹しようとしない事。 本当に貴方が書いているように、 私のメールを読んで少しでも気持ちがホッコリしてくれたら・・・ 私はそれだけで嬉しい。 どういう風に感じて貰えているのか? そこまで私は先回りして考えない(事にしよう)。 彼にも彼の自由があるんだ。 彼は彼なりに、 自分の生活の中で私からの連絡を受け止めてくれている。 私はそう信じて、 私自身、気持ちを持ち崩さないように(持て余さないように)。 彼を支えるとか、癒すとか、 その目線に囚われて小さく狭くなってしまわないようにしよう。 たまには、 良いなと思える彼に連絡をする事も含めて、 私の中の心の風通しを大事にしていこう。 ⇒私にとってのメールの意味なんだ。 それが、 彼にとって「も」心地が良いものになっているなら・・・ これ以上嬉しい事は無いんだから。 貴方は、 自分自身に丁寧に言い聞かせて、 優しい気持ちでそう整理整頓していく事なんだと思う。 大切にしてみて☆

2yumeka7
質問者

お礼

blazin様 お礼が遅くなってごめんなさい。 何度も読み直して考えさせられる文面でした。 実際、本当にその通りだと思います。 私はメールを自分からするのが苦手で日常をメールで伝えるのが下手です。相手から来たら大丈夫なんですが、自分から特定の人へのメールが苦手です。 なのに、今回メールしようと思ったのも逢えない期間に忘れて欲しくなかったし癒してあげたいと思いながら実際はあたしが甘えたかっただけなのかもしれません。 今回回答を読ませて頂いて、彼と私の出逢った時から考えてみました。 出逢ってから、逢った日は1通だけメールが返って来るだけで後はメールは返ってこない。私からはほぼ送りません。忙しいだろうし付き合ってる訳ではないので私からのメールはいらないかなと思ってメールしたくても電話したくても我慢してました。放置したまま4ヶ月。彼から新年メールが来ました。 これを思い出した時、彼自身が私を思い出した時、連絡して来るってことかなと思いました。彼のことは心配だけど、メールをし続ける私も無理があるかもしれません。私は基本的に自分の私生活を話さないので彼からすれば『今、仕事どうなってるんだろう??』と思っていたらしく逢った時に聞かれました。それで今回、何気ない日常というか、仕事してない時に何してるかとか、休みとかメールした方が解りやすいのかなとか悩んで、投稿させて頂きました。 縁があれば自然と連絡来るかもしれないし、私は私で頑張ろうかなと思いました。 言葉の数が身に染みました。 彼の気持ちは解らないし、多分あたしより仕事が一番なのも解ってます。 寂しいけど、ワガママ言うと彼も辛いので頑張ります(*^^*) また何とかしなきゃって思い始めたら読み直します(笑) 有難うございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 出来るだけ楽しい前向きなメールが欲しいね。 その日にあった楽しかった事、嬉しかった事、感動した事、 面白くって笑っちゃった事、思わず微笑んでしまった事、 ・・・・2yumeka7さんの日常をメールしてあげれば彼はきっと 嬉しいし癒されるよ。 こういう目標を持っている、こんな事もしてみたい、こうでありたい、 っていう感じの前向きな内容も良いよね。 そして「無理しないでね。」「体(健康)には気を付けてね。」等の 労いの言葉が添えられていると嬉しいね。 これは大切。 2yumeka7さんは分かってると思うけど、質問メールや愚痴や 他人の悪口は絶対にしないこと。(質問メールは必要に応じてだけど。) 返信不要のメールなら毎日あっても良いけどね。 自分ペースで読めるのがメールの良いところでしょ。 本当に忙しい時って、ちょっとしたメールで気分転換出来たり、 息抜き出来たりするんだよね。 彼の癒しになれば良いね♪

2yumeka7
質問者

補足

ginG1224様 回答有難うございます。 本来、私はメールが苦手なんです。というより自分からメールするのが苦手なんです。 彼と出逢って1年ちょっと経ちますが自分からメールすることはあまりなく、彼もしてこないので必然的に音信不通状態です。 苦手な理由として私からのメールを彼も必要としてないのでは??とか色々考えてたら出来なくて。 今回、彼と逢えた時に最初は元気だって言ってたのに別れる前になって体調があまり良くないこととか話し出して逆に心配で。。。どんなに心配しても逢って触れなきゃ解らないこともあるし、付き合ってないから私がどこまですべきか、もどかしいし解らない。 メールも返ってこないならしても意味ないと思ってたけど、かなり前に送ったメールの内容を今回逢った時に話題に出してきた彼を見て、返ってこなくても読んでるなら、少しは癒してあげれるかなと。 返事はもう求めてないし自分の内容と彼を気遣う文面で少しずつ私も彼に対して頑張ってみます。 支えるなんて無理かもしれないから少しでも彼の為になることをしてみます。 文章を作る際に参考にさせて頂きますね♪

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

メールの内容によりますけど、 気持ちを楽にしてくれる感じ、嬉しい感じのメールだったら嬉しいです。 私は、例え忙しい時でもメール来たら、返さないといけないと思うメールは出来るだけ返すようにはしています。 >何日置きに送るほうが良いのか、内容はどんな感じなら嬉しいのか。 日にちを出来るだけ空けるようにメールを送ればどうですか。 内容は、 例えですけど、 「これからもお互い仕事頑張っていこうね。(^_^)」という感じのメールを送ればどうですか。

2yumeka7
質問者

補足

zakiyu様 回答有難うございます。 重いメール以外ですね。 3~4日のペースなら彼にとっても重くないですよね。。。 一つ聞かせて下さい。 今回、数ヵ月ぶりに彼と逢って、別れる前に彼が『お互い仕事頑張ろう』と言われました。私も仕事が忙しいので彼なりの気遣いだとは解ってるつもりです。でも、悶々としてた私には仕事しか考えられないのかな。。。とかネガティブに受け止めてしまいました。 zakiyu様のメールアドバイス内容で思い出してしまいました。ということは、男性はお互い仕事頑張ろうと言われると嬉しいのでしょうか??

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.1

返さなくて良いメールなら、何通来ても いつ来ても構わない。 でも正直忙しい時のメールは勘弁してほしい。

2yumeka7
質問者

お礼

yuiaikai様 回答有難うございます。 返っては来ないので、私ももう求めるのはやめました。 さじ加減が難しいですね、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きしたいです。

    こんばんは。20代女性です。 先日、片想いしている相手の男性(30代)とメールのやりとりをしていたら、 「○○(←私です)に初めて会った時から、もうすぐ1年たつね。早いものだなぁ。」 という内容が最後に入っていました。 普段彼はどちらかというとマメな方ではないので、とてもびっくりしました。 (いつだったっけと去年の手帳を確認したら、ほぼぴったり1年だったので) 仲良くなってから2人で何度か遊びに行ったりしていますが(いわゆるデートスポット等にも)、 途中あちらの転職や仕事が多忙という理由から、いい感じにはなっているけれど、決定的なものはなく今に至ります。 わざわざ言ってきてくれたことが、とても嬉しく感じたのですが、 出逢った日を覚えてくれているだけでは、特別な感情を持ってくれていると思うのは早いでしょうか?

  • 20代後輩の男性は、メールとかあまりしないですか?

    27歳くらいの男性は、メールとかあまりしないのでしょうか(;_;)? 私は、いま片思いしている歳上の男性がいます。 時々メールをしているのですが、内容は仕事の相談がほとんどです。 その人は本当に優しい人で、夜中まで付き合ってくれたり、かなりの長文で丁寧にアドバイスしてくれたりします。 でも、いつも送るのは私からです。 それに、仕事以外の話もしたいのですが、どのように切り出せばよいのかわかりません。 アドバイスお願いします!

  • 仕事の忙しい男性にお聞きしたいです。

    こんばんは。20代女性です。 片思いしている30代の男性が多忙な職種の方(フリーランス)です。 今まで何度か二人で出かけたりはしていますが、特に体の関係があるわけではありません。 今月の休日に遊びに行く約束をしていたのですが、彼のほうから 「haru_miki、なかなか日にち決められずごめん。 今年の夏は地元にも帰れず、今までで一番の忙しさで。。もうちょっと待ってほしいんだ。」 という内容のメールがきました。 (この予定は最近ではなく、先月から約束していました。) そこで男性にお聞きしたいのですが、 もう少し待ってほしいと言ってくれている場合は、 相手の方も一応私のことを気に留めてくれていると思っていいものでしょうか? 彼は私の好意に気付いていると思います。 私が逆の立場だとしたら、職業柄急に仕事が入ることがあるかもしれない場合、 いい加減にそういったことは言わないなと思ったのですが、男性からすると違うのでしょうか。

  • 仕事で疲れている男性に質問です

    こんばんは。20代前半のOLです。 結構歳が離れている男性と、1カ月~1カ月半に1回ぐらいのペースで2人で食事に行っています。 彼とは同じ会社で働いていますが現在は部署が別で、普段会社内で会うことはほぼ皆無です。仕事でもその部署に行くことはほとんどありません。 私は彼のことが好きで、それを彼も知っていますが、お付き合いはしていません(独身同士で、体の関係もないです)。 彼は2人で会うのを楽しみにしてくれているようなのですが、仕事が大変で忙しく、かなり疲れているようなんです。少しでも元気づけたいですし、癒せたらなと思っています。 弱音を吐いた時には励ますのですが、何せ私はまだまだひよっこで、彼の仕事の内容なんて全くわからないのに「大丈夫」とか「しっかりやってると思う」なんて言っても、無責任のような気がしてしまいます(でも結局言ってしまいます)。励ましたら嬉しそうにしてくれるのですが…。 そこで、仕事で疲れている男性にお聞きしたいのですが、どのように励まされたら嬉しいですか?また、どのようなときに癒されるなーって思いますか? 女性の方でも、こうしたら喜んだ等、教えていただけるとありがたいです!

  • 片思い中の男性からのメール。どう思ってるのでしょう

    大学生女です。一回り年上の社会人に片思い中です。 片思い中の男性から、 「もっと、○○と色々話してしていきたいと思いました^^」 とのメールがいきなり来たのですが (前後にたわいない内容の話も含みますが…) これってちょっとは脈があるのでしょうか…? あまりにも直球すぎてどの方向に直球なのかがよく解りません。 また、私は恋愛経験0なのでどう立ち回ったらいいか解らないのですが これは私の方からメールした方がいいのですが? 言った割にはメールも来ないし、電話もこの後一度だけです。 遊びに行く約束とかもありません。 彼の気持ちがわかりません>< 30代後半の男性がこういうこと言ってくる場合って、期待しちゃっていいんでしょうか?

  • 仕事で落ち込んでる男性を励ます言葉。。

    先日、職場で片思いをしている男性の先輩に伝えたい楽しい話があって、たまたま社内メールをしたところ、 「メールありがとう!今仕事で色々あって落ち込んでたからちょっと元気出た。」と返ってきました。 今まで何かを相談されたりとかそういうことはなかったので、どう励ましたらいいかわからず、「大丈夫ですか?今忙しい時期ですよね…。嫌なことがあったあとにはいいことがありますよ☆」みたいな返信をしてしまったのですが…。 もうちょっとうまい励ましかたはなかったものかと反省しています。。 彼は別の部署だし、仕事もできる真面目な人です。 多分プライドも高い人です。 内容を詳しく聞いてもいいものか迷い、上のような返信をしてしまいました。 社会人男性の皆さん、どんな風に励まされたら嬉しいですか? 携帯のアドレスも知ってるので、改めて励ましメールを送ろうかも迷ってますがしつこいですか? アドバイスお願いします。

  • 好きな年上男性へのメール

    男性の、できれば20代の方に質問です! 4つも歳下の女子(同僚や後輩)からメールがきたら、うざいと思ったりしますか? いま片想い中で、でも自分4つも年下だし、メールしようか迷ってます(>_<) ちゃんと仕事に関する内容のメールではあるんですけど、毎回するのはやっぱ嫌な感じしますか? もし送るならどんなかんじがいいのですか? 他にもなにか片想いに関するアドバイスあったらお願いします!!

  • AB型の男性について。

    随分と年の差があるので、欲は出さず今までは会っても周りの目があるし 恥ずかしいながらも話すという感じでした。 彼は私の気持ち知っています。 メールはつかず離れずの関係だったのが、最近は時間問わず彼からもメールが来たり、たまに電話くれたりと・・・いい雰囲気でした。 趣味の話等イロイロ。家族の事もたまに。 メールの続くときは何日も・・・止まってしまうとパッタリ^^; 友達として少しは心を許してくれるようになったかなと感じてたのですが やっぱりABなので気まぐれっぽいので私の気持ち上げないようにしてました。 すると先日いい雰囲気のメールの内容になり 仕事帰りお迎えに行こうか?って初めて言って来たのでテンション上がりました。 ホントに?って何度も念押ししたらホントに!仕事次第でいけると思う!多分いけるって。。。 前向きだったのに翌日連絡取ったらやっぱり仕事が入ってたの忘れてたから行けなくなったて何度もゴメンねって謝られました。 約束した日のメールの内容が恥ずかしすぎてかけないけどお互いの関係を半歩~一歩進める内容でした。 プラトニックに毛が生えたようなものですが、ずっと片思いだった私には大発展! とっても嬉しかったのです。 その後、偶然会えたりメールしたりして他愛のない話をしてますが 私から催促は出来ないし。。。 でも続きを早く言ってくれ~と思うばかりです。 わたしが年上なので困らせないように待つばかりです。 こんな感じって、少しは彼も私のこと気にしてくれてるのでしょうか? それともABにはありがち? 深く考えてないのかな? 血液型に関して否定の回答は凹むので、ABの男性、もしくは付き合ったことのある方からのアドバイス、ご回答お待ちしております。 私は待ってた方がいい? アプローチした方がいい?

  • 仕事が忙しい男性へ質問です。

    はじめまして。 30代女性です。 先日まで派遣社員として働いていましたが、契約が終わり勤務が終了となってしまいました。 先日まで就業していた派遣先に半年ぐらいいいなと思っていた男性がいて、もう会社で会うこともなくなる為、ほとんどお話したことはなかったのですが、思い切って会社の連絡網を使って辞める何日か前に食事にお誘いしてみました。 仕事がかなり忙しい方なのですが、返信は15分後ぐらいですぐに来て 「いいですよ。ただ、今はめちゃくちゃ忙しく、落ち着いてからでよければ・・来週か再来週になるかもですが」との事でした。 次の日、会社でばったり会った時「また落ち着いたら連絡しますね」とわりと愛想良く言われました。 勤務最終日、最後のごあいさつにお仕事中にお声掛けしましたが、かなり忙しかったらしく、少し不機嫌というか怖い感じで 「また連絡します」と言われました。 メールを送ってから来週も再来週もたってしまいましたが、全く音沙汰がありません。メールの返信が来たときは本当にお食事に行ってくれそうな雰囲気だったのですが、忙しいあまり、気が変わってしまったのでしょうか? 「また連絡します」と言われているため、忙しかったらと思うともう一度メールするのもためらわれますが、これ以上日数が開くとメールもしずらくなってしまいそうで、どうしようか悩んでいます。 このままもうしばらく連絡がくるまで待っていたほうが無難なのか タイミングを見計らってもう一度メールしてもいいものでしょうか? 仕事モードの時にこんなメールがくると男性はめんどくさいものですか?お仕事忙しい男性の方、気持ちを教えてください。 ちなみにお誘いした方は本当に忙しそうで土日も休みなく働き続けている感じの方です。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事中のふいうち<好き>メールは嬉しい?

    仕事中のふいうち<好き>メールは嬉しい? 先日、男性の友人と飲みの席での会話で 彼女から送られてきたメールで嬉しかった内容の話になり、 平日会う時、 時間を日中決めるやり取りをしていて、 じゃあ●時に。またあとでねと男性が送ると、 うん。分かった。 好き。仕事中に好き攻撃。笑 ときたのが嬉しかったと聞きました。 その男性は、41歳バツイチ大手商社で部長です。 彼女は30歳くらいと聞きました。 写真を見る限り美人です。 そういう立場の男性でも、こういうメールは嬉しいものでしょうか。 一般的な意見がききたいと思いました。