• ベストアンサー

公認会計士とファイナンス・コンピュータの関係

以前、公認会計士に関する質問に対して「これからの会計士は差別化していかなければだめだ、たとえばファイナンスやコンピュータの勉強をしないと」といった回答がありました。 公認会計士って監査や経理の専門家だと思っていたんですが、ファイナンスやコンピュータとどういう関係があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akirako
回答No.1

経理は、どのようなファイナンスが行われているかということも表しているので、ファイナンスが分からないと経理が分からないからです。  それと、経理をしようと思っても、実際は経理ソフトを使って経理するので、そういうことにも精通してないと経理が出来ないし、経理の情報を2次的なデータとして加工したりすることも出来ないから、ソフトも使いこなせなければなりません。あと、経理情報そのものを効果的に作成したり伝達するために、LANやWANなどの経理システムにも関わりますからコンピュータそのものの知識も必要となる場面があります。

noname#16307
質問者

お礼

経理情報を作成という意味が分からないです。でも、ありがとうございました。

noname#16307
質問者

補足

ファイナンスは数学が必要なファイナンスと回答者は言ってたような気がするんですが・・・。多分、高度なものがノーベル賞の対象になるというやつです。