• ベストアンサー

γ-GTPが高いのですが。

私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

noname#17071
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodongo
回答No.4

精密検査が必要というのは、すでに回答されている通りです。 ここで、血液検査の数値の見方についてひとこと書いておきます。 ひと口に基準値(いわゆる正常値)より高いと言っても、病気が重くなっていくにつれて、 等差級数的に2倍、3倍、4倍、・・・と上がっていくものと、 等比級数的に2倍、4倍、8倍、・・・と上がっていくものとの二通りがあります。 γ-GT(γ-GTP)はこのうち後者の方で、他にこのような上がり方をするものにはAST(GOT)やALT(GPT)があります。 ですから、377で「正常より300も高い」という見方ではなく、「正常の4倍と8倍の間」と見るのが正しい訳です。 医者の目で見たら「そんなに重症ではないがそこそこ高い」ぐらいの意識で、入院も勧めなかったし、十分な説明もしなかったのだろうと思います(説明しない医者も悪いですが)。 詳しくは主治医に聞いていただければいいのですが、こういう説明をできない医者が(内科医にも)たまにいますので・・・。

質問者

お礼

専門家の方からの御意見、本当にありがたかったです。 中でも、300も増えた!と考えるのではなく、4倍~8倍の間になった。 と言う考えを持つのが普通というところが、こちらとしましても かなり参考になり、かつ、安心することができました。 これからの検査次第になってしまうと思いますが、よかったです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには「人間ドック・健診」に関して、各検査項目の「正常値」「検査の意味」の記載がありますが、参考になりますでしょうか? γーGTPに関しては、 ・10~80IU/L ・肝胆道系疾患や飲酒で上昇 さらに詳細には ◎http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00264.html (ALP・γ-GTP・LAP) この検査値以外はどうなのでしょうか? γーGTPだけの検査とは思えませんが、その他の値は正常でしたのでしょうか? さらに、問題があれば精密検査をされていると思うのですが・・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.ai-hosp.or.jp/kenkou/naiyou/newpage8.htm
質問者

補足

返信が遅れてしまいまして、本当にすいませんでした。 他の値は、多少は上昇していますが、ほぼ正常でした。 とりあえず、入院して再検査を受けつつ、先を考えております。 ありがとうございました。

• nobor3
回答No.2

γ-GTPが高いとすごく疲れやすいようです。 僕も献血でちょっとγ-GTPが高い事が分かって病院で検査した結果、脂肪肝だといわれました。 ダイエットして10キロ減量(80→70)したら、正常になりました。 あなたのお祖父さんの場合は、もの凄く値が高いので、kyaezawaさんの言ってるような病気の心配がありそうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

γ-GTPが高いときは、アルコール性肝障害、脂肪肝、 薬剤性肝障害、 胆汁うっ滞 、慢性肝炎、 肝硬変、肝細胞癌等が疑われます。 ただ、1回だけの検査ではなんとも云えません。 その病院では、何の説明もないのでしょうか。 1ケ月ほどしたら、再検査をされたら宜しいと思います。 場合によっては、病院を変えてみるのも必要かと思います。 お大事に。

質問者

お礼

お礼の言葉が遅くなってしまいまして、すいませんでした。 病気のこと、全然分からないままでしたので、心配だったのですが、 少しでも分かってよかったです。 どうもありがとうございました。