• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ モビリオスパイク リアの白い配線

モビリオスパイクにバックカメラの取り付け作業をしていたのですが、ショートしてしまいました。 配線はホンダではないディーラーで行ったのですが、バックランプからの配線はクラリオンの配線図を確認して緑/黒からとっていることを確認しました。 問題はアースなのですが、ディーラーではリアのまとまった配線の白い線からエレクトロタップでアースをとっているようです。 ディーラーの整備なので間違いは無いのだろうと思いますが、本当にこの線がアースなのかをご存知の方おられましたら是非ご教授お願いいたします。 もしもちゃんとアースだとすれば、購入したバックカメラの不良だと思われますので、そちらの方で対処したいと思います。 不良の場合は1週間という期限があるので、早めに知りたいと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2177
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アース線は一般的に黒です。 ホンダ車で白い配線は常時電源(バッテリー電源)の配線につかわれています。 部位によっては例外もあると思いますが、それがアース線という事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 黒い太目の線がありますので、それがアースだと思います。 LEDを利用して自分でチェックしてみたところ、ハイマウントの信号に接続されていたようでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>リアのまとまった配線の白い線からエレクトロタップでアース いや・・それはプラスですよ・・・ アースはそんなことしないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

国産の製品なら、新品のバックカメラが不良という事は ほとんど有りません。 その上、不良の場合は電源が入らない事がほとんどです。 なので100%と言える程、配線ミスです。 問題が白い配線と言う疑いが有るなら、エレタップを外してその配線を直接ボディアースすれば良いのでは?? まずは、それを試すのが当たり前ではないですか?(まぁ答えとしては、その結線が理由でショートしてるのですが) それでもダメならバックカメラの取付け説明書を添付して質問すれば、答えはすぐに分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私も配線が怪しいとは思うのですが、素人なもので確証も確かめる術もありません。 配線の引き込みは中古車の保証の関係でトヨタのディーラーで行ってもらいました。 本来ならホンダディーラーが一番安心なのですが、フィットなどの中古も取り扱っており、整備もしているとの事で大丈夫かと思っていたのですが。 実は今回ナビを交換することになり、トヨタで配線をしてもらいました。 以前のナビに装着して実働だったカメラも、今回のナビに変えた途端に『故障』と言われ、この度自腹で新しいバックカメラを購入した次第です。 その際に配線の引き方(特にアース部、もともとはオーディオまでアース線が延びていたが、整備後はリヤの白い線に繋がっていた)のが気になっています。 本当に白い線がアースなのかどうか、確証が欲しいのです。