• 締切済み

中絶時の膣口拡張について

近々、中絶手術を予定している者です。 現在6~7週目です。 クリニックより、ラミナリアかへガールどちらを選択するか問われ、明日中に決めなくてはいけなくなりました。 どちらもメリット、デメリットの説明は受けております。 婦人科、産婦人科でお勤めの経験のある方、中絶の経験のある方のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

みんなの回答

• bonjour12
回答No.2

子宮内膜掻爬術で子宮内膜ポリープの手術の経験があります。 ようは中絶手術もこの術名ですので途中の肯定はほとんど同じです。 字の通り掻き出すって事ですね。 私はポリープを切除して掻きだし、あなたは赤ちゃんを潰して掻きだす。。。 私の前処置の名前は言ってませんでしたが、子宮を広げる薬を術前にしました。 それはそれは痛いのなんのって死ぬかと思いました。 でも個人差です。 私の場合特に酷かったって事もあったと思いますが下腹部痛を訴える人は少なくないと思います。 その麻酔してからの方の処置はよくわかりませんが、なんだか体に負担がきそうですね。 まざどちらにしても辛い思いはあなたも赤ちゃんもするわけです。 命がなくなる話ですから、あまりおすすめは?というような聞き方は控えた方がいいかもしれません。

回答No.1

え?? ラミナリアをしてからへガールをするんじゃないですか? どちらかを選ぶとはどういう事ですか? そんな事あるんですか? 専門医ではないので、むしろ私もこの質問への専門的な詳しい回答を聞きたいです。 私は経験上、ラミナリアでやんわり広がった箇所にへガールでまたゆっくり拡張していくものだと思っていましたが・・・。

shikinoiro
質問者

補足

へガールであれば、当日に麻酔をかけた後に器具で拡げるそうです。 ラミセルであれば、前日に処置して少しずつ拡げるとのことで聞いています。 因みにラミセルについては、上記は看護師さんより聞いており、 主治医からは最初は、当日に麻酔をして入れた後、2~3時間後に再度麻酔をして手術をするとの説明でした。 結局はラミセルならば、前日に来院とのことです。 どちらがおすすめか、専門的なご意見お聞きしたいですね。