スナップ写真の極意とは?

このQ&Aのポイント
  • プロの写真家が撮るスナップ写真の極意を知りたい
  • スナップ写真を撮る際に生じる問題や難しさについて考えてみる
  • スナップ写真を撮れるようになるためには経験が重要だと思う
回答を見る
  • ベストアンサー

スナップの極意

プロの写真家の方がスナップ撮影した写真をブログに上げてたりします。それをよく見ます。 路上であったり電車内であったり様々な場所で撮影されています。 その中には人が写りこんでいたり、さらには人を狙って撮っているものもあります。 私もそういう写真を撮りたいと思っていますが、真似できそうにもありません。 なぜなら人を撮る時に生じる色々な問題があって難しいからです。 私が想像するにプロの写真家の方は、この程度なら問題にならないという ギリギリの所で勝負してるのではないでしょうか。 そしてそれを可能にしているのは、一言で行ってしまえば経験なのではないでしょうか。 そういったスナップ写真を見る度に私もそんな写真が撮れるようになりたいと思います。 という私の理解と考え方は間違っているでしょうか。 皆さんの意見を伺いたいです。 特に実際にスナップの経験がある方の意見をききたいです。 ちなみにGRの購入も検討しています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

今はプライバシーがうるさくなりましたからね。 基本的には「声がけ」だと思います。 許可をもらってから撮ること、名刺などの提出もあると思います。 私はプロではありませんが、スナップ写真は撮ります。 主に祭りなどの場面での撮影が多いですが、その理由は祭りの場合(特に祭りの主催側の方の場合) 「祭りに参加している」という名目が立ちますし、また「パブリックスペース」として有効だからです。 通りすがりの場合は、自身の存在を知らせることは出来ませんので、出来る限り「撮影中です」という感じでカメラを構えることにしています。 それと「心がけ」の問題というのは、非常に大きなものがあると思います。 結局、どのような場所に出るとしても、写真という媒体である以上、それは「その人の顔」なのですね。 被写体である人を貶めたり、誤解を与えるような表現に作品がなっている場合、その作品は表には出しません。 そういった意味で問われているのは確かです。 当人はもちろんのことですが、当人の関係者が見た時も「これいいじゃないか?」と思われそうなものをセレクトするというわけです。 昔「土門拳」という写真家がいました。 「絶対非演出、絶対スナップ」を旗印に、筑豊の炭鉱の暮らしを撮ったりした人です。 しかしそれも、今思うならば「時代背景」というものがあり、それに後押しされたからこそ可能だったことだと思います。 苦境の暮らしを知ってほしいとか、ありのまま偏見ない事実を知ってほしい、という気持ちがあって、それを応援する様々な人たちがたくさん居た時代だからこそ可能だったと思うのです。 今はそういう時代じゃないですよね?…写真グラフよりも早くて、誰でもが見られる「インターネット」という媒体がある。 被写体が直接、苦境を訴えられる時代ですから、ある意味では報道写真というものも、その役目を終え始めているのかな?と思うときはあります。 プライバシーを強く打ち出すようになってきたのは、個人のプライバシー感が希薄になってきたからで、自分が第三者に晒される危険性を意識しているからこそ、強くプライバシーを訴えるようになってきたのだと思います。 時代が変わったのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

テキトーに何枚かとってみて自分の実力がどの程度か プロと思われる人との差は何か見比べたらいいんじゃないですか 見分ける能力も大事? 私は写真をしませんが 少し前胸のでかい女性の絵を投稿してました 下手でもニコニコ静画では回覧者がコメント助言 おすすめの本などが紹介されだいぶ上達しました まだだいぶ下手だが明らかに初期作品との違いが見て取れるようになりました 取る実力があがる→苦労した部分が分かるようになる見る実力の上達+とる実力の上達じゃないでしょうか なんとなく 現在イラストは投げ出しています 記憶喪失中 天海あおい

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

スナップ写真を撮る時、初めての人は、遠くから、遠慮がちに、撮られる事が多いです。又、1,2枚撮ってすぐに去って行く。出来上がった写真を見ると、遠くて、何が写っているのかはっきりわからない。又は、急いで撮ったので「手ぶれ」や「ピンボケ」をしている。こう言った経験があるのではないでしょうか?  まず、撮りたい人(被写体)と、「こんにちは」と、挨拶をします。世間話など、その人が作業中ならば邪魔にならない範囲で質問などをして、いい雰囲気づくりをします。相手が、笑顔を見せてくれば、しめたものです。会話をしながら、パチパチと惜しげもなくシャッターを切ります。真正面からも、広角レンズで撮ります。いやな言葉や態度をとられたら、決して追いかけず「すみません」と言ってこの場を立ち去ります。一人で、会話をするのが下手だ、と言う人は、2~3人で行けば良いと思います。交代で会話をしたり、写したりで。そして撮影が終われば、必ず、「感謝の言葉」を言う事です。これはマナーです。「写させていただいているんだ」と言うことです。 もし、相手が良ければ「写真を送ります」と言って自分の住所名前を言って、相手の住所、名前を聞いて送ってあげます。喜んでいただいた方が多いです。 こう言った、つながりも大切です。 たしかに「肖像権」や「プライバシー」の問題もありますが、 自分がそうされたら、いやな事は、相手には絶対しない事です。(ただ、面白い恰好をしているから、と言うだけで嫌がっているのに、お構いなく撮るのは、ダメです)

回答No.1

顔が写ってるものは、撮った後だとしても許可貰ってるんじゃないでしょうか。 写真を扱う仕事してますけど、今は、無断で撮って写ってしまった人の顔は念入りにボカしますよ。

関連するQ&A

  • プロの撮るスナップ写真は一枚いくら???

    結婚式の、スナップの写真(ちゃんとしたスタジオでの撮影!とかではなく、進行中にとっておいてもらうもの)なんですが、プロのカメラマンさんが撮ったものは一枚いくらぐらいなのでしょうか? 焼いた写真ではなく、データでもらうのですが、妥当な金額が知りたいです。 買う側の一般のひとの意見、 カメラマンさんの意見、 どっちも聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 街なかでのスナップ撮影

    カメラ雑誌などに街なかで撮影されたスナップ写真や通行人の姿が写った写真が載っていることがあります。それらの写真は置きピンまたはAEロックした状態で、ノーファインダーで撮影しているのでしょうか? それらの写真は鑑賞するぶんには楽しいのですが、いざ撮影するとなるとトラブルが多そうな気もします(特に都市部では)。街なかでのスナップ撮影や通行人の撮影をする予定(勇気)はありませんが、それらの撮影をしておられる方、経験された方がおられましたら、その撮影方法をお聞かせください。

  • スナップ写真集

    年内に挙式披露宴を行います。 重い腰をあげ、やっと内容を吟味し始めたのですが… フォト関係が高いですね(^_^;) プロの方が支度から披露宴、オフショットまでを撮った写真をアルバムにします!!と言われたものの、これだけで20万円越え… DVD撮影もそうですが、終わった後、見返しますか? 素人(友人や身内)にお願いして沢山撮って貰って、普通のアルバムに収めるではダメなのでしょうか。 スナップ写真集は要らない!という方、絶対必要!という方、ご意見ください。

  • スナップ写真を六切り版に引き伸ばすこと

    妹が今週末に結婚式を挙げます。 その際、スナップ写真撮影を新郎のお姉さまに お願いしてあります。 (カメラ撮影を趣味になさっていらっしゃる方で CDジャケットの撮影をなさったこともあるそうです) 今まで集合写真や2人の写真はスナップ写真でと 思っていたようですが、 私の両親が急遽式に参列できない親戚に送る六切り版 の写真が欲しいと言い出しました。 しかし、業者に頼むと高くつくし、第一にスナップを お願いしているお姉さまや新郎のご両親がどう思われるかと思い 妹は業者にお願いすることには前向きではありません。 そこでお尋ねしたいのですが、スナップで撮影した 写真を六切り版に引き伸ばした場合、画質の劣り は著しいものなのでしょうか? (参列者は25人です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スナップ写真

    就職活動でスナップ写真を提供してくださいとESに書いてあるのですが 路上ライブの時か 部活の時か 学校の授業の時 の計4枚になるんですが 1)部活の写真の人が地○に行けってサインをしてるので ESに使えないですよね?(計1枚) 2)路上ライブはマイナーアーティストと一緒に映ってますが 後ろに何人かいますし 著作権とかは大丈夫なのでしょうか?(計2枚) 3)最後にゼミで必要だったため写真を撮ったのですが きょとんってしています(計1枚) 私的には2を使いたいと思っています。

  • 1.スナップ写真での人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか?

    1.スナップ写真での人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか? 2.またもし撮影が可能な場合、どうすれば相手を侵害させずに   撮影できるでしょうか? 大学1年で写真部に入っています。 高校2年のころから写真に興味があり、 白黒フィルムカメラでおもに風景をテーマに撮ってきていました。 ただ最近、人をテーマに撮りたくなり、 自然な表情が現れやすいと個人的に思っている スナップ写真にあこがれるようになりました。 (実際には怖くて人を撮っていません) しかし、近年プライバシーの高い関心もあって、 スナップ写真も肩身が狭いように感じられるのですが、 スナップでの人の撮影はどんな場合でもNGでしょうか? またもし撮影が可能な場合、どうすれば相手を侵害させずに 撮影できるでしょうか? 撮影しない立場の方、撮影する立場の方、 出来れば両方の立場からお聞きしたいです。

  • 渋谷ストリートスナップ

    今日渋谷駅付近でストリートスナップをとらせてほしいと声をかけられました。 BLENDAやZIPPERなどの後ろの方にのるかもしれないと言われ、 まぁいいかと軽い気持ちでスナップ撮影を受けました。 しかし終えて、アンケートをかかされ そこには占いに興味があるかなどとかいてあったので怪しいと思い あの写真はいったいどこにのるのですか、と最初とは違う人に質問したところ シャッフルというホームページにのりますと資料を見せられました。 女性の写真に4月、5月とかかれていたので美女歴のマイナー的なものなのかな と思い、また参加していただけますか?と言われたのでとりあえず携帯番号を教えました。 でも、インターネットでシャッフルというサイトを調べたら それらしきものが見つかりません。 番号と本名を教えてしまったので もし出会い系や何かこわいものだったらと不安です。 もし、このシャッフルというスナップページを知っている方がいましたら教えていただきたいです。 また何か同じような経験がありましたら、教えてください。

  • 雑誌の街頭スナップ

    先日雑誌の街頭スナップを撮ってもらいました。 これは撮影してもらった人は全員雑誌にのるものなのですか? はじめてでよくわからないので、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる

    街中で、スナップ写真、ポートレートなど撮れる状況が作れないものかと悩んでいます。 永年、スナップ写真を撮ってきた、アマチュアですが、街中で、商業写真とか、写真学校の生徒らしい 人達が、女性をモデルに写真を撮っている状況に出くわすことがよくあります。 当方は、いつも単独行動ですので、 正直言って、うらやましいです。 無給でもいいから、スタッフにして欲しいぐらいです。 他意はなく、単に写真を撮ることが好きなだけですので、 写真データを、すぐに被写体の女性に渡すこともOKです。 いい写真を撮って喜ばれればこちらもうれしいです。(自己満足?) 街中で声かけして、頼んでみるなんてことは、変なおじさんと 思われるだけで、チョット無理でしょうね。そんな勇気もありませんが。 カメラ店などで募集している撮影会で、押し合いへし合いしながらの モデル撮影は関心ありません。 もし、同好の士がおられたら、どうされているか、 ご教授願います。

  • ファッション雑誌のスナップ写真について。

     ちょっとした疑問なんですが…知ってる方いたらぜひ教えて下さい! ファッション雑誌などで《オシャレな読者たち》 という感じでスナップ 写真が掲載している時、たまに別の雑誌でも同じ方が写ってる場合が あるじゃないですか。  やっぱりあういうのは、被写体がオシャレだから目にとまるものが あるんでしょうかね。  それとも、撮影している日とか知ってるんでしょうか。 私はたまにしか人が大勢いる場所には行かないのですが、撮影現場とかは 一度も見た事がないんです。  馬鹿げた質問でごめんなさい。