• 締切済み

婚活ってこういうもの?

こんにちは。 29歳の男性です。 実は、1年くらい前から婚活を始めました。 ネット婚活、合コン、街コン、パーティなどへ行って、合計で10人くらいの女性とお茶とか食事とかしました。 が、結婚どころか付き合ってもらうこともできていません。 良くて、2回会えればいいって感じです。 女性と会うときは、できるだけ楽しい話しをしようとか、会計は勿論自分が持つとか、最低限のマナーは心掛けているつもりです。 (ただし、自分で意識しているだけなので、客観的に見たら、それはないでしょって箇所もあるかもしれませんが。) 断られたなら、次へ行けばいいとは思っていても、何度も何度も断られると、さすがにへこんだり、疲れたりという気持ちが大きくなってきました。。 男性の婚活ってこんなものなんでしょうか?? 厳しい意見でもOKです。もしよかったら、ご意見いただければって思います。 ちなみに僕のスペックは下記のような感じです。 身長:170cm 体重:58kg 仕事:SE 年収:480万(去年) 学歴:MARCH 性格:温厚とか真面目、人が良いって言われることが多いです。 自分では、消極的な性格かと思っていましたが、行動力あるって言われることもあります。 あとは、多少見栄っ張りな部分もあって、なかなか弱みを出せないところもあります。 顔 :よいとは言えないです。中の下、下の上くらいかと思います。

• 婚活

みんなの回答

• vzd19
回答No.9

はじめまして。 私は30歳婚活中の女性です。27歳の彼と付き合って4ヶ月経ちます。 質問者さん若いのにデート代持ってあげて格好いいですね!女の人はそういうの『男らしい!』って感激します。 質問者さんの文章を読む限りでは、とても好青年な感じでモテそうな雰囲気がしているのですが、、、何でかな。おかしいですね。 思い付いたことと言えば、、 何か話し方に癖がある? 一方的に話しすぎていない? 自慢話が多い? 口臭がする? 歯並びが悪すぎる? 清潔感はある? 耳の中が耳カスだらけとか、鼻毛が出てたりしない? ファッションが変? 髪型が変? 眉毛剃りすぎとか? 落ち着きがない? 女性が退屈しちゃう話題が多い? 若い女性を狙ってる?(20代っていうだけで女性は男性を選びたい放題です) 女性が何をしたがっているか尋ねてあげられている? 、、など、思い付いたことをあげてみました。 質問者さんの年収や学歴って世間一般からみたらすごく良いんですけど、婚活だとさらに上がわんさかいるんです。 私ももう30歳で若くありませんが、それでも高学歴高収入、見た目も性格も良い男性がアプローチしてくれます。結局うまくいかなくなってしまうこともあるけど。 まずはネットや本でデート必勝術などを片っ端から読むのはどうでしょう?

whitepoem
質問者

お礼

vzd19さん、ご回答ありがとうございます。 モテそうって言ってくださって、ありがとうございます。 実際は全然ですが(^^;。。 落ち着きがないとか、客観的に見たら、そうかもしれないです。 あとは、挙げてくださった項目の中で、いくつか当てはまることもあるのかなって思います。 (自分で振り返っちゃうと分からないから、他人に指摘してもらうしかないのかなって思いますが。) それと、ネットの記事とかも少しは目を向けてみます。 あとは、vzd19さんも年下の男性との良い関係が続くといいですね。 幸せも願っています(^^)

回答No.8

こんにちは。 ちょっと、品がない話をします。ごめんなさい。 婚活といっても相談所ではなく街コンとか合コンですよね。 これは、遊び感覚くらいでちょうどいいですよ。婚活というより、どちらかというと恋活ですね。 街コンとかは、1回目のデートで口説けないと次はないです。ちょっと、言い方悪いですが1回目のデートで口説いていい気分にさせて(これ大事、いい気分にならなければ単なるセクハラです。)、家に連れ込んで体の関係を持つ位の気持ちで十分です(あくまでも気持ちです。実際に連れ込むかはそのときに流れによります。)。遅くとも1回目でいい口説いて気分にさせて、すぐに2回目でゲットくらいですね。 もしかして1回目のデートで漫然と食事とかしていませんか?口説かないと次はないですよ。

whitepoem
質問者

お礼

kumasan0001さん、ご回答ありがとうございます。 僕は、一度目のデートでは漫然と食事とかしています。 なるほど、確かに遊びの延長って考えれば、一度目、二度目で口説くくらいの勢いは必要かもしれませんね。 あと、僕は相談所とかには入っていないので、、恋活って言われれば、その通りだと思います。 自分では軽い気持ちではなくとも、遊び感覚の場ではありますからね。。 ちょっと自分のアプローチの仕方とかを考えてみます!!

noname#191901
noname#191901
回答No.7

私も今までにたくさんの男性とデート、食事しました。 年収0の人から5000万くらいの人まで様々。因みに今の主人は年収700万です。 ご参考までに。 まぁ、一般的にみて年収はあなたの場合問題ないし、職業も問題なし。 問題はスペックでは無いでしょうね。 おしゃれなことを出来るかどうかだと思います。センスとか所作とか。 女性がときめくかどうかってことです。 食事に行くお店、シチュエーション、ネタ、服装、言葉遣い、笑顔とか。 きっとそういうところを見直した方がいいかもしれませんね。 女性が、あなたのそばにいて嬉しいと思う男性でなければいけませんよ。

whitepoem
質問者

お礼

Nickname0000さん、ご回答ありがとうございます。 そうですよね、そばに居たいなって思う男性じゃないとダメですよね。 そう考えると、話のネタ、行くお店、言葉遣い等、Nickname0000さんに挙げてもらった事柄って大事ですよね。 了解です、 もう一度、自分の行動とかを振り返って見ます。

• localtombi
回答No.6

まともな婚活業者に登録していますでしょうか? ・・・というのは、そこのスタッフに問題点を指摘してもらった方が、“何がおかしいか、何が足りないか、何が過剰か・・・”などが客観的に分かるからです。 擬似お見合いという手法があります。 女性スタッフと実際にお見合いをして、その結果を教えてもらうわけです。 一度そういう経験をした方がいいかも知れません。

whitepoem
質問者

お礼

localtombiさん、ご回答ありがとうございます。 まともな婚活業者に登録はしたつもりです。 が、、擬似お見合いとか、スタッフさんと対面でお話ししたりとか、そんなことは行ったことがないです。 そうですね、 今後もこのような状態のままだったら、何が不足しているか?とか、そういう方に対面で教えて頂く必要もあるかと思います。 アドバイスありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.5

No.4です。お礼ありがとうございました。 >女性の友人ですか。 婚活で出会った人達は、友達って感じにはなれないですが、、女性の友人は数人ではありますが居るので、、そんなところからも、女性の友人を増やしていけたらいいのかなって思います。 必ずしも婚活女性と友達になれとは言いませんが、 フリーの女性=恋愛対象かも?と意識し過ぎてしまい、 気を張って妙な緊張感や距離感を作っているのではないかなと。 女友達と変わらない態度なら、気にしなくてもいいですよ。 友達も恋人も作ろうと思って作るものではないですからね。 >あとは質問の欄にも書いたように、見栄っ張りな部分があるので、 そこも見栄を張らずに、自分の気持ちをすべてではなくてもいいから、吐露することが大事なのかなって思いました。 そうですよね、自分のことを話せなければ、相手も気持ちを打ち明けるとかしてくれませんもんね。 こちらも無理に話す必要はありませんが、 まずは女友達に今の悩みを相談してみることから始められてはいかがでしょうか。 見栄を張るのが悪いことではありませんが、 足りない部分を補ったり改善したりする努力なしで自分を良く見せようとしていたのでは、 見栄というより虚栄だと思います。 人に見えない努力があってこその自信です。 友達づきあいや社会との関わりで人との付き合い方を学ぶことが多いと思いますが、 恋愛や結婚はその中でも他人との最も密接なコミュニケーションであって、 家族との付き合い方ともまた異なります。 人との絆や信頼を深めていくにはどうするのか、 今までの友達や恋人とはどうやってきたのか、既婚者たちはどうしたのか、 多くの人に会い、たくさん話を聞き、自分の考えを述べ、新しい発想を身に着けてまた会う。 振られ続けた悪いイメージや流れから脱却するための、 新しい良いイメージや環境、チャンスを作り出していってください。 新しい人と出会って話ができる、チャレンジは楽しいもの、 そんな気持ちで動けるようになれば、 自然と多くの素敵な出会いも待っているように思います。

whitepoem
質問者

お礼

inuusagi_8さん、 いえいえ、こちらこそ、また丁寧な回答を頂きありがとうございます(^^)。 女性の友人に相談したりはたまにしています。 あまり1人の人に執着しなくてもいいんじゃないか、とか、その人は自分と合ってないんじゃないか、とか、ありきたりではあるけど、いろいろ回答をしてもらっています。 でも、よく言われるのは、結局自分の問題だから、1人の人に執着したり、いろんな人を求めたりするのを決めるのは自分だよって。 だから、今後も、あまりアドバイスを求めすぎるのもどうかとは思うんですが、適度に相談したりしたいなって思います。 あと、inuusagi_8さんが書いてくださった最後の3行がその通りだなって思いました。 そうですよね、新しい人と出会って、自分の知らない世界の話を聞いたりするのは楽しいですよね!! 了解です、そんなところを楽しみながら、いろんな人と出会えるようにしたいなって思います(^_^)。

• inuusagi_8
回答No.4

付き合っている人の冗談ならともかく、 フリーの男性が付き合って「もらう」なんていう自分を下げた考え方はよしましょう。 婚活をしていた独身男性から相談を受けていました。 彼とは知り合って2年ほどですが、 話の中で考え方が大きく変わることがあったようで、 その後すぐに出会いを掴み、こんなに好きになれたのは初めてだと言っていました。 順調なお付き合いが続き、先日ついに結婚が決まったと報告を受けました。 スピード結婚だと思います。 彼もずっと婚活がうまくいかず、自信もなく、悩んでいましたよ。 一見謙虚で真面目、温厚そうな性格でしたが、 実際のところは、甘えん坊の我儘な性格を持っていることは分かっていました。 私が彼に言ったことは、 自分を良く見せる必要はないこと。 完璧な人はそんなにいないこと。 理想の彼女を探さずに(探してもいいけど)、 出会いの中で、今の自分をいいと言ってくれる女性がいたら、 まずはその人のいいところを探すようにしてみること。 >温厚とか真面目、人が良いって言われることが多いです。 こういう風に言われる人の多くは、 人から批判されたり、嫌われるのが怖い人ですよね。 私だってそうですが、 でも、嫌われることを恐れて表面だけの話しかできないのであれば、 人の心に踏み込むことはできません。 人の心に踏み込みたいと思うのなら、 まずは自分の心を明かさなければ、誰が本当のあなたを分かって受け入れてくれるのでしょう? 本当のあなたを知らないで、 どうやって一緒に暮らしていくのですか。 いきなり自分の悩みを打ち明けろというのではなく、 相手を悲しませたりしない限りはしたいようにやることです。 自分の心を抑えて付き合っても楽しくないことは相手にはすぐに伝わりますよ。 女性を楽しませる、 会計をもつ、 そういうことじゃなくて、 女性と楽しむ、 楽しかったから払ってあげる、 そういう感じの方が良いと思うのです。 婚活女性の中には勘違いをしている人がいて、 男性に求められ尽くされてこそ愛されているのだと思う人がいます。 だから男性からの熱烈なアプローチが無いと、 自分のことが好きではないのだと思い、不安になったり冷めてしまったり。 まずは女友達を作ってみてはどうでしょうか。 婚活で出会った女性と友達にはなれそうもないですか? 私は結婚は絆や信頼関係により生まれる愛情で維持されるものだと思っているので、 例えば同じ大学で出会ったとして、 友達にもなれないほど隔たりを感じる相手とはお付き合いはできないんじゃないかと。 好みもあるので見た目も必要ですよね。 特に男性はね。 それは好き好きですからいいと思います。 あなたのような普通に思える男性で、 10人振られるとなると、求める相手とあなたに合う相手との間に、 何らかの食い違いはあると思います。 あなたが変わればすぐに見つかる気がしますよ。 本当にあっという間です。 これ、「あっという間だって本当ですね」と言われました。 自分の見せ方、相手の見方、それだけだと思います。

whitepoem
質問者

お礼

inuusagi_8さん、 ご回答ありがとうございます。 そうですね、僕には自分を下げてものを言う癖があるので、、そこは気をつけます。 嫌われるのが怖いっていうのは、当てはまります。 女性だけではなくて、友人関係とかでも気を遣って、自分を下げてものを言ったりすることも多いので、振り返ってみて、改めるべき箇所は改めようと思います。 女性の友人ですか。 婚活で出会った人達は、友達って感じにはなれないですが、、女性の友人は数人ではありますが居るので、、そんなところからも、女性の友人を増やしていけたらいいのかなって思います。 あとは質問の欄にも書いたように、見栄っ張りな部分があるので、そこも見栄を張らずに、自分の気持ちをすべてではなくてもいいから、吐露することが大事なのかなって思いました。 そうですよね、自分のことを話せなければ、相手も気持ちを打ち明けるとかしてくれませんもんね。

• KONIMIX
回答No.3

50代既婚男性、お見合い結婚です。 まず「スペック」と言う言葉は使わない事です。 それだけで「ああ!そういう人ね」と思ってしまいますから。 ここで質問される多くの方が、「お互い婚活しているんだから、すぐにでも結婚相手が見つかるだろう」と思われている様ですが、それは勘違いです。 婚活も「出会いの一つ」にしか過ぎません。 職場で出会うのも、サークルで知り合うのも、友人に紹介させるのも、婚活で出会うのも同じ事です。 違いは「条件が先に来る事」ですが、それも大きな問題では有りません。 何故なら「会ってみよう」と思った時点で、条件はクリアされているからです。 恋愛でも「この人とおつき合いしてみたいな」と思わなければ、恋愛に発展しませんよね。 「婚活」も同じ事です。 どんな出会い方をしても「この人とおつき合いしてみたい」と言う気持ちに、二人が成らなければ先には進めません。 それだけの事です。 (だからこそ、難しいんですけどね) >男性の婚活ってこんなものなんでしょうか??< 男性に限った事では有りませんよ。 一度他の質問も閲覧してみてください。 女性も同じ事を書かれている方もおられます。 「婚活」は関係ないんですよ。 言葉に踊らされないでください。 出会った相手と「この人とおつき合いしてみたい」と思える関係を作れるかどうかです。 今の貴方は「この人とおつき合いしてみたい」と、お互いに思える関係を作れていないだけです。 では、どうすれば良いのか? それは判りません。 出会った二人にしか判らない事です。 >婚活ってこういうもの?< こういうものです。 簡単に結婚相手が見つかるなら、誰も苦労はしません。 「婚活」は、ただ「出会いのチャンスが増える」と言うだけです。 それ以上でも以下でもありません。

whitepoem
質問者

お礼

KONIMIXさん、 ご回答ありがとうございます。 たしかにスペックとかいう言い方はよくないですね。 人間の中身を見ていないですからね。 今後は使わないようにします。 婚活って、出会いが増えるだけって言われれば、その通りですよね。 結局は、どんなで出会い方だろうと、二人の気持ちが一致しなければ、成就しないものだし。 だから皆、苦労するんですよね。 まだまだ苦労することが多そうですが、、頑張っていきたいと思います!!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

私はそういう状態を5年続けて結婚しました。 そういう場に出るとだんだん女性に慣れて来て、出会いの確率が増えてくると思います。 考え方を変えれば、1年で50年付き合わなければいけないパートナーを決めるというのは危険が大きいんですね。 もっと多くの女性を見てはいかがですか? >自分では、消極的な性格かと思っていましたが、行動力あるって言われることもあります。 その行動力を女性に対して示せば成就すると思います。 ちなみに女性に好まれる方法は、その女性に興味を持つ事だと思います。 まぁ、肉体的なものは元々興味があるのですが、精神的なものですね。 実は男性は女性の精神には光り輝く女性の肉体が邪魔をして全く興味が無いんですね。 具体的には、女性の話に「全て」同意する事、褒める事。批判しない事。 です。

whitepoem
質問者

お礼

rainbowenglishさん、 ご回答ありがとうございます。 rainbowenglishさんは、5年間ですか。 そうですよね、50年付き合う人を1年で見つけるなんて難しいことですよね。 分かりました、行動力をうまく使って、女性を見ていきたいと思います。 1年くらいでめげてちゃダメですね。

• 1paku
回答No.1

年齢的に、お相手のほとんどは20代でしょう。 おそらく、結婚相手を決める婚活ではなく、まだ婚活の雰囲気を楽しんでるだけの人たちだと思います。 合コン、街コン、パーティと、結婚相手を見つける以外の楽しむ要素が多いですから。 あせらず続けましょう。

whitepoem
質問者

お礼

1pakuさん、 ご回答有難うございます。 そうですね、30歳前後の方と会うことが多いです。 了解しました、 あせっちゃダメですよね。あせらずに続けていきます!!