• ベストアンサー

残業のカットについて

会社で、大体に月100~200時間残業の人がいます。この状態になってもう2年近くなります。 彼と一緒に組んでいる後輩も同じような量の残業をこなしています。 業務の内容は、客先からの依頼による設計業務ですが、先日経営者から「君たちの仕事は何時間働いたからその時間分のものを生み出す仕事ではない」とのことで、今月からいきなり2人分の残業代が大幅にカットされました。(今回は私の残業時間が少なかったので、私は全て付きました) 一人は残業時間分の約1.5%分しか付かず、もう一人は約20%程度しか付いていません。(この基準もっさっぱりわかりませんが) 会社のルールでは、各部署長が残業申請書を記入し、担当取締役が承認をします。残業終了後も報告書を記入して、同じように部署長・担当取締役の承認を得て、経理部に残業報告書を提出します。 だが実際には、全ての承認欄に印があるにもかかわらず、経営者によって残業代の支払いを止められています。経理部もそんなことはしたくないが、どうしようもないようです。 そこで質問ですが、きちんとしたルールに基づいて書類を作成し、承認を得ているものがあるのに、最終的な権力者の手によってこのような事態が起こっていることにはどう対処すればいいのでしょうか? また、クリエイティブな仕事(設計・開発・デザインなど)の場合、確かに1時間につき1時間分のものができるわけではないのですが、こういった職種はどのような形態で賃金報酬を請求すべきなのでしょうか? 同僚が倒れてしまいそうで、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.2

一番理想的なのは、残業を認めた上司、会社の総務ときちんと相談をして、一方的な不払いに対しての説明と補填をしていただくよう交渉することだと思いますが、組合が無いような会社の場合直接交渉となりなかなか難しいことだと思います。 倒れてしまいそうなことが問題なのか、残業してもいいからその分を支払いなさいが問題なのか(勿論両方でしょうが)によって、多少違ってくると思いますが、労働基準局への相談などをする場合には、会社に居づらくなる事も覚悟でないと難しいかもしれません。 ところで、クリエイター・事務員の職種に関係なく、残業については36(サブロク・サンロク)協定というものがあり、労働基準法では一般的な労働者は1ヶ月45時間 1年で360時間を越えてはいけないことになっています。(組合がある会社ではさらに組合協定でもっと厳しくしているところがあります。) http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~roudou/bunyaindex.htm 実は、私の職場は2年くらい前は100時間残業がごろごろいました。残業代はきちんと払っていましたが、社員の誰かが「おおそれながら」とハローワークにでも報告したら。労働基準局(監督署?)あたりから指導が入ってしまう状況でした。 色々手を打って増員を会社に提案(依頼)社員を増やすことが出来ました。お蔭様で今では残業は、よほどのことが無い限り月に5~20時間となりました。 クリエイターは増やせばいいというわけにはいかないでしょうが...。 私の職場では、当初クリエイターは年俸制でした。(今は違いますが) 但し、年俸制でも法定労時間を超えれば手当てを支払わなければなりませんので、今回のご質問の改善は報酬の支払いの形態を変えても解決にはなりませんので、やはり会社との話あいで抜本的な改善を図るしかないと思います。 ただし、どの業界でも多少のサービス残業は必要悪として、止むを得ないところもありますよね。そこが難しいところです。

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how12.htm
tiger-mask
質問者

お礼

詳しく丁寧にお言えていただきありがとうございました。 参考URLもひじょうに役に立ちました。 組合のない会社なので、色々つらい面も有りますが、負けない様にしっかりと勉強したいと思います。 どうしても会社に対する恐怖(無茶な権力行使を何回も見ているので)が有るのですが、気を引き締めていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 クリエイティブな仕事には、裁量労働制が採用されるようになりました。これは1日8時間労働や残業という制約はなく、勤務時間の多少にかかわらず、仕事の実績評価が給与に反映される制度ですが、残業代の節約ということを防止するために、この制度を導入するについては、労働組合の承認などの条件があります。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G100000/G100300 http://sis_union.tripod.co.jp/20000724sairyou.htm http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/how20.htm http://www.nepr.co.jp/groups/ssg/guidebook/sairyo/sairyo0.html

tiger-mask
質問者

お礼

参考URL役に立ちました! 今後もより一層の勉強を重ねて、言いなりになら無いように頑張ります。 また何かあればよろしくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.3

私は開発をやってる者ですが・・・残業に関して、私の所でもいろいろ問題が出てきています。 jj3desuさんの仰る通り、サブロク協定は当たり前のように結ばれています。 ・・・が、年間360時間でおさめるなんて、到底不可能です。 私の職場では月間45時間ではなく、360÷12の30時間を上限としています。 私も、これを守るように、就業時間の申請を、30時間使い切った時点で、その後締め日まで0時間、としていたのですが・・・ 「残業の規制は仕事を阻害するモノであってはならない」 と、行政からの通達があるようです。 何か、ご指導を受けたらしく、私もそのような就業時間の申請をしないでくれ、と、お叱りを受けました。 仕事の分担や量などに問題はあるようですが、ここは黙って、二重帳簿をせずに残業を平均的にやった、とするしか手は無いです。 クリエイティブな仕事は人が多いからと言って、こなせる訳ではないですし・・・。 10年後の給料に跳ね返ってくる、と、涙を飲んで働くしかないっすねぇ。 う~ん、納得がいかないんですけどね。 残業代がちゃんと入れば、給料が1.5倍にはなるのになぁ(T_T)

tiger-mask
質問者

お礼

どこの会社でも残業についてはいろいろと争いがあるようですね。 10年後の給料で実際に反映されるのが先か、気持ちが萎えるのが先かって所ですね・・・。 うちの会社は、しょっちゅう顧問弁護士が出入りしている割には、労働基準法を守っていないようですので、機会があれば戦ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回答ではないのですが、他の方の回答を参考に見させて頂きます。 私も設計屋なので境遇は同じ。しかし、今月は時間が少なかったからといって 全額支給された月があるならまだマシ。私の会社は、0でも100超えても 手当は一律。この手の職は届け出をすれば、残業手当を全額支給しなくてもいいようなこと聞いたことありますが、 これで社員がついていくかどうかは経営者の腕次第なんでしょうえね。 ウチの経営者は、役人の天下りだからセンスナシですけどね。

tiger-mask
質問者

お礼

同じ職種ですかー。お互い頑張りましょう! しかし、この業界はなぜか「残業代が出るだけありがたく思え」的な風潮が強いですよね。貴重な自分の時間を割いて仕事をしているのですから、せめてそれに見合った賃金はいただきたいものです。 他の職種でも大変だと思いますが、労働者側も考え方を変えないといけないですよね。

関連するQ&A

  • 残業時間の申告

    私の職場は事前に上司の承認を受けて残業をし、実際に残業した時間を報告する方式になっています。 無駄な残業時間を減らそうというのが目的だろうとは思うのですが、どうしても納得のいかないことがあります。 昨年から新しい仕事をすることになり、どうしても時間がかかってしまうので残業時間は実際に帰った時間より少なめに申告していました。しかし、それでも前任者に比べると残業時間が多いから、減らすように、との指示があり、3ヶ月位経った頃からほとんど申告しなくなりました。 年度当初が忙しい部署なので、今年に入ってからは、4月は3割ぐらい、5月は2割ぐらい、申告しました。 しかし、周りは、実際の時間の7割~9割は申告しているようです。 もちろん、私が残業していることは上司も知っています。 上司から申告しないの?と聞かれたこともありましたが、上司は私よりも早く帰り、自分は申告しています。 承認時間を書いてくれるのなら申告する旨を伝えましたが、承認時間を絶対に上司が書いてくれることはありません。 あくまでも、自己申告しろ、ということなのです。 報告の様式は、承認を受ける時間を書き、まず、上司が認める。 翌日までに、本人が実際の時間を申告する。それが、上司が承認した時間と違っていたら、上司が再度、実際の時間を承認する、という形になっています。 私が残って仕事をしているのを知っていても自己申告しない限りは承認しないということは、仕事と認めてない、ということになり、サービス残業にもならない、というのが主張なのかもしれませんが、他の人たちは申告した時間通りに残業手当が出ています。 申告しない私が悪いだけなのでしょうか? 私が「サービス残業を強いられている」、と、訴えても申告しない私が悪いで終わってしまうのでしょうか?

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業の多い彼氏

    彼氏、私共に30歳、同じ職場(業務や所持資格は同じ、チームは別、役職等は無し。彼氏は春から勤務地移動が決定している。)です。 私から見て、彼氏は非常に残業が多いです。 ほぼ同じ業務で同じ仕事量なのに何故?!と思いちょくちょく見ていると、①作業自体が遅い ②効率が悪い ③丁寧すぎる と感じました。 例えば、1時間で仕上げるべき仕事だとして、職場の普通としては「50分で業務、10分で報告書、2〜3分残業で(手当を取るか置いておいて)口頭で軽く報告」だとしたら、彼氏は「60分業務、あと全部残業、口頭での報告分も書面にする為更に時間がかかる。しかし丁寧」という感じです。 職場では残業を減らすように言われており(他の課に比べて多いらしい)、残業の際は更に残業報告書と課長のサインが必要です。 また、この作業にも時間がかかります。 他人よりも残業が多く、注意を受けていたこともある為、「丁寧なのは良い事だし、それは皆認めてると思うけど、周りから飛び抜けて残業が多いのは良くないと思うよ。減らすように言われてるし、終了時間もできるだけ守らなきゃいけないと思う。私(達他一同)と同じ仕事で仕事量なのに、明らかに差がでるのはおかしいし、評価が下がるよ。今の職場では“残業多いけど丁寧な子。古株。”で許されてるけど、春からの新天地ではどう評価されるか分からないよ。今から少しでも時短できるように、やってみたらどう?」 と声かけしたのですが、「それは分かってるけど、仕事が終わらないんだもん。最速でやってるよ。」と言われた為、「作業速度は仕方ないにしても、時間配分だけでも変えてみたら?」と伝えたのですが、「分かった分かった」と全然変わりません…。 彼とは結婚の話しをしているのですが、“え?これ毎回彼は帰り遅くて私が家事しなきゃいけない感じ?”とも思ってしまいますし、何より次の職場で邪魔者、仕事出来ない子扱いされないか心配です。 稼ぎに関しては、私が頑張ればいいだけなので、相手に出世等は望んでません。(そもそも出世とかがない業界) 私にはどうもできない事だと分かっているのですが、心配心が消えません…。 皆さんならどうされますか?どうしたら彼の為になると思いますか? よろしくお願いします。

  • 残業代について

    似たような質問を見つけられなかったので質問します。 残業代、残業申請についてです。 今勤めているところは残業申請を定時の30分前にしないと、残業・残業代が認められません。申請はパソコンのシステムで行い、後日承認がおりたりおりなかったりします。この30分前までに申請をしないと、定時前ぎりぎりに忙しくなっても残業・残業代が認められません。 それなのに、申請ができる時間を超えて仕事をふってくる上司がいるので困っています。仕事をふる上司と残業申請の承認をおろすのは同じ人です。 「申請はもう間に合いませんか」と質問したこともありますが断られました。 希望としては残業代が出ないならすぐ帰りたいのですが、周りの人は残業申請できなかったときでも積極的に仕事をしているように見え気が引けます。どうしたらいいのかアドバイスください。

  • サービス残業は合法ですか?

    転職をしたのですが、ここの会社は休日に出社して仕事をするようにということで仕事を(といっても午前と午後の30分ずつ、計二回を三日)したのですが、いざ超過勤務の記録を出せというので正直に書いて出したところ、他の人はみな休日に出てきても残業をつけていないのになぜつけるといわれました。そのひとは上司であり、会社の取締役といわれる人物です。この会社ではみなし残業時間として月に20時間分の精勤手当てという形で残業を出しているから、残業をつけないのが普通だというのです。しかし出社が八時、帰宅は午後七時がふつうで、正規の勤務時間は8:30-17:30です。残業時間の二十時間なんて、軽く越えていて、さらに休日に出た分もつけるなということのようです。どうしても納得がいかないのですが。ちなみに今年株式を上場するということらしいのですが、未上場の会社だから残業させておいて、賃金を払わないということが普通だというのです。入社後はいきなり深夜0:00すぎまで仕事を予告もなく手伝わされたりしました。世の中、このようなことが普通に行われているのでしょうか?できれば次同じことがあった場合には、何らかの訴えを起こしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?ちなみに、組合でもあれば心強いのですが、組合を作ることも辞めるようにその取締役からは言われました。

  • 残業をしたくない・・・

    みなさんだったら、どうしますか? 先日、部内のミーティングで、部署内で残業時間が極端に多いメンバーの仕事を振られそうになり、断ってしまいました。 以前より、該当メンバーの業務を引き受けることが度重なっており、 それでも私なりの工夫で、定時時間内に仕事を終える努力をしていました。 しかし、それでもそのメンバーの残業時間は減りません。 そして、前述のように、更に業務の割り当てを打診された為、 自身の許容範囲を超えることを理由に断りました。 業務量を減らしても残業時間の減らない、 そのメンバーの仕事のやり方自体に問題があるとは思うものの、 断ってしまったことにもしこりが残っています。 みなさんだったら、こうした申し出を受け入れますか? よろしくお願いします。

  • 残業時間(経理の方にお伺いします)

    こんにちは。 経理をご担当されている方々の残業時間をお尋ねしたいと思います。 今転職活動をしているのですが、今まで面接した会社では残業がかなり多いんです。 前職でも残業はあったのですが、だいたい30~40時間でした。今日も面接を受けてきたのですが、なかなか印象の良い会社だったのですが残業がかなり多いのとたまに休日出勤があるというのがネックになっています。 もちろん通るかどうかもわからないのですし、経理という仕事柄ある程度の残業&決算期には多いというのは理解しているのですが常時皆さん、50時間とか60時間もしくはそれ以上の残業をしていらっしゃいますか? 私も経理は前の会社がはじめてでしたし、40時間位なら許容範囲だと思うのですがそれを超える残業はちょっと自信がないのです。しかし、経理をやっていきたいのでそれが当たり前であれば覚悟して活動に臨みたいと思います。 多い少ないに関わらず、経理を担当されている方の残業時間をお聞かせ願いないでしょうか?業務内容もあわせて教えていただけると幸いです。

  • 奉仕、残業!!

    よろしくお願いします。 私の会社では朝8時~17時までが勤務時間となっています。 昼休み40分、10時休み10分、15時休み10分です。 お聞きしたいのは、定時で帰宅できる日が月にほとんどなく、残業が日常化している事です。正直に申し上げて、定時時間内に終わる仕事内容ではないのです。ですから毎日1時間~3時間は残業です。 会社からは月に40時間以上の残業は駄目と言われていますが、わが部署(30名)では40時間越えは当たり前です。 ですから、月の残業時間を計算してタイムカードは定時に押して、そのまま仕事をして20時や21時に社を出るって事が日常化しています。 これっておかしいと私は思うのです。残業代が欲しいのではなく、ここまでして働くわが部署がおかしいと思うのです。 あと上司から言われたのは「残業で疲れているなんてのは、まだ甘。まだまだ仕事で大変なのがあるんだよ」とまで言われています。 私は派遣社員なのですが、こういう姿勢の会社に対してどうしたら良いと思いますか? 労働基準監督署に報告したら会社は変わるでしょうか? 私は甘いかもしれませんが、週1ぐらいは定時で帰りたいものです。 色々と意見があると思いますがよろしくお願いします。

  • 出納員手当の意味と残業代について

    私の職場は経理担当者には規定により月1万円の出納員手当が支給されます。現在の担当者が定年退職する為、私が後任になると上司から言われました。職場は職員4人と上司3人(官庁を退職した天下り)の小さな職場です。 今回私が経理担当を引き継ぐにあたり、上司から言われた出納員手当の意味について納得出来ない事があり質問させて下さい。 そもそも出納員手当の意味はなんですか? 今の経理担当者の退職後は経営状況悪化により職員の補充はせず欠員のままで業務することになり、そのため「残業が当たり前のようになるが残業手当はきちんと支給する」と昨年末、所長より発表がありました。 今年に入り、引き継ぎの関係で所長に今後の仕事について相談したところ、私の後任は居ないので「今の仕事+総務経理の仕事をすることになる」「出納員手当は総務経理担当者の残業代とみなされるので私には今後残業手当はつかない」と言われました。 現在の担当者は毎日当たり前のように残業し、もう何年も前から残業手当の申請をしていません。(年収は私の倍以上です)そもそも今の担当者が残業代を申請しなくなったのは、同年代の同姓の同僚から残業代に対して嫌みを言われたからだと聞いています。(2人は昔から仲が悪いそうです…) 決して規定でそうなっているのではなく、勝手に申請していないだけなんです。なのに後任者の私にまでとばっちりがくるのは納得出来ないのです。規定では「出納責任者には月1万の出納員手当がつく」とあります。以前の所長はみかねて勝手に残業代をだしていた時期があったそうですが、上司は天下りの為3~4年ごとに交替、今の上司はその辺の事情も知らないでしょう。 現担当者は経理と総務の処理だけで毎日2時間サービス残業をし、上司達は当たり前のように定時に帰ります。 「この不景気に残業代がつかないなんて当たり前」と思われるかもしれませんが、全員の残業代がつかないのではなく、他の職員が残業した場合は規定通りの時給で支払われます。全員が同じ仕事で残業する事も多々あり、出納員手当が付くというだけど残業代がでないのはおかしくないですか? 他の会社でも出納員手当ってありますか?何の為の手当ですか? そして残業代はつきますか? 愚痴を言っても仕方ないのですが、私は今度引き継ぐ総務経理の仕事以外にもたくさんの業務があり、仮に毎日2時間、月に22日残業した場合、約6万円ほどになると思います。それでも入社年数が1番少ないので残業代は他の職員の1/2です。 あまりに理不尽だと私は思うのですが、どう思われますか? 再度納得出来ない事を所長に話してみようと思いますが、「規定では…」と持ち出すと規定を変えてしまうと思うので、どうやって切り出したらいいでしょうか? と言うより違法じゃないのでしょうか? もちろん組合なんてありません。

  • 残業で、

    従業員に4時間残業させて代表取締役(俺帰る) ってあり得ますか? こういう人どう思いますか? 夜7時からの残業です 晩御飯も無しで休憩も無しです