• 締切済み

関連性の欠如について

今、社会心理学を勉強しているのですけど、関連性の欠如について具体例をあげなきゃいけないけどこの言葉がわからないので説明ください

みんなの回答

• popoya
回答No.2

社会心理学は、社会学と心理学の領域にまたがる学問ですよね。 社会学が扱う集団(学校、クラス、職場、地域等)と個人 関係を単純に指すのでは? 地域集団を例に取れば昔は、祭りをするにも人が集まり地域の結びつきを深めて確認してきました。 しかし、今日的に祭りに限らず人を集めるのは大変ですしね。自治会に入らない住民も増えています。地域集団に属しながら構わないでくれ!と言うことでしょう。関連性=他人との関わりなどお構いなし。 個人が属する集団があって社会が成立するわけで、集団が解体されてしまえば関連性は希薄にはなるでしょう。 欠如というのは大袈裟な表現と思いますが・・・。 これで参考になりますかどうか?

• jume
回答No.1

ある事と他の事,そのふたつ以上の事物の間に内容的なつながり,つまり「関連」あるいは「関係」という性格が,欠けてしまっている,つまり欠如していることじゃないですかね?

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi