• ベストアンサー
  • 困ってます

Foobar2000 プレイリストのパスを一括置換

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。  環境:Win7 Home 64bit + Foober2000 Ver.1.1.8 でございます。  もともと外付けHDD(Mドライブ)内に保存しておりました音楽ファイル用のプレイリストがございましたが、 これらファイルの保存場所を別のHDD(Nドライブ)に移動いたしました。  そこで、プレイリストの文字列を「エクセルか何かで置換してやればよいかな?」などと考えましたが、プレイリストファイル("C:\Program Files (x86)\foobar2000\components"内)の拡張子が「.fpl」となっており、文字列編集することができなさそうでございます。  何か良い方法はございますでしょうか?  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2526
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212982
noname#212982

■方法 A. バイナリエディタで編集 B. M3U/M3U8に変換してから編集 ■手順  ●Bの場合   1. プレイリストのタブ上で右クリック   2. Save all playlistまたはSave playlistを選択   3. M3U8で保存   4. メモ張やエクセルで編集   5. foobar2000 → File → Load playlist → 4.で保存したものを選択 → 開く いずれの場合も、一部の情報が消えてしまう可能性があるので要バックアップ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 KielHyre様  どうもありがとうございます!m(_ _)m Bでうまくいきました^^ テキストで開ける保存形式があることに気づいておりませんでした。。。orz M3U8で保存いたしました後、秀丸の置換機能で全て解決いたしました。  ご親切に誠にありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • iTunes foobar2000 プレイリスト

    お世話になります、 以前はiTunesを利用していたのですが、現在はfoobar2000を利用している者です。 今回、iPod touchを購入しまして曲を入れようとしているのですが膨大な曲数のため 新たにインストールしたiTunesにプレイリストを作成するのが非常に面倒でしてfoobar2000の プレイリストをiTunesにインポートできないかと色々がんばっているのですがうまくいきません。 以前にfoobar2000を使い始めた時はそれまで使っていたiTunesのプレイリストをインポート することができたのですが、今その逆ができないでいます。 パソコンをあちこち検索すると、自分で作ったプレイリストの名前に.m3u、.fplの拡張子の 付いたファイルや何かリストらしい .itlファイルが見つかったのでそれをiTunesのプレイリストの インポートのところで指定しても読み込みません。 OSはvistaでiTunes、iPodそれぞれのアップデートは最新にしてあります。 どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。 こちらのパソコン、デバイスの状況等、補足必要でしたらさせていただきます。  

  • iTunesのプレイリストが全部なくなってしまいました。

    今まで、USBケーブルでつなげた外付けHDDにiTunesの音楽、podcast,動画ファイルなどをすべて保存しています。ファイルはすべて外付けHDDにあるので、Cドライブの自分のアカウントフォルダ内にある"iTunes Music"フォルダの入っているフォルダの中にいくつか音楽ファイルなど4GByte程度入っていたので、節減するために消したところ、 iTunesを起動したら今まで作っていたプレイリストが全くなくなってしまいました。 また、今までとりためたPODCASTのプレイリストもなくなってしまいました。 ファイルすべては外付けHDDにあるので、聴くことは可能ですが、やはりプレイリストが元に戻せたらなぁ~と考えているのですが、プレイリストを復元する方法を知っておられるかたいらっしゃいましたら是非ご教授よろしくお願いいたします。

  • EXCEL ブック単位の置換をマクロで実行したい

    EXCEL 2010を使用しています。 置換で以下の>>内の動作をマクロで作成しました。 >> 検索文字列 'C:\Program Files (x86)\Okasan Online Securities Co.,Ltd\岡三RSS\岡三RSS.xla'! 置換後の文字列 (上記の文字を削除したいので空白) 検索場所 ブック >> これですべて置換をすると2000件ほどが置換されます。 この動作をマクロの登録時には普通に実行できたのですが、その後に作成したマクロを実行して同じ動作をやると、検索場所がブックにならずシートでしか置換できません。 以下の>>内がマクロの内容です。 どのようにすれば、検索場所がブックになるのでしょうか。 >> Sub すべて置換アドインパス名なし() ' ' すべて置換アドインパス名なし Macro ' ' Range("A55").Select Cells.Replace What:= _ "'C:\Program Files (x86)\Okasan Online Securities Co.,Ltd\岡三RSS\岡三RSS.xla'!", _ Replacement:="", LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:= _ False, SearchFormat:=False, ReplaceFormat:=False >>

  • DドライブのProgramFilesが表示されない

    windows7を使用しています。 CドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示がありますが DドライブではProgram FilesとProgram Files (x86)が表示されません。 Dドライブでのデータのバックアップをした後から DドライブでのProgram Files とProgram Files (x86)が表示されなくなりました。 Dドライブからの関連付けしてあるデスクトップ(画面)上にあるプログラムは稼動しますが プロパティ確認でエラーが出ます。 バックアップ時に何か変な設定でバックアップしたからでしょうか?

  • windows7の(x86)について

    win7ではProgram Files(x86)というフォルダがあり、私が使っているアプリケーションはそのフォルダに自動的にインストールされます。 C:\Program Files (x86)\ インストール後、アプリケーションを操作(プログラムの修正や作成)をしていると、変更したプログラムが C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ というフォルダに保存されてしまいます。 なぜ、そのような仕様になっているかも分からないのですが、これがすこぶる困ったもので、自分が作ったファイルが、元のフォルダ(C:\Program Files (x86)\)になくて、いちいち\VirtualStoreを探しにいかなければなりません。 C:\Users\UserAccount\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\ にプログラム等が保存されないようにする設定などありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 階層の深いファイルの一括置換ソフトを探しています。

    ファイルの一括変換ソフトを探しています。 001 002 003 というフォルダにそれぞれ「index.html」のファイルが 保存されているとします。 「index.html」に特定の文字列(例えば、「XYZ」)を検索して フォルダごとに違う文字列を置換することの出来るソフトです。 001のフォルダの中のindex.html XYZ→AAA にそれぞれ置換 002のフォルダの中のindex.html XYZ→BBB にそれぞれ置換 003のフォルダの中のindex.html XYZ→CCC にそれぞれ置換 上記のように一括変換できるツール、または方法を ご存じの方は教えて頂けませんか。 過去ログや検索エンジンで調べてみたのですが 見つけることが出来ませんでした。 OSはXPのSP2です。 宜しくお願い致します。

  • iTunesのライブラリ(プレイリスト)について

    今日、外付けHDDに、iTunes Musicフォルダを移動しました。 そして、ライブラリを統合したら、これまで作ってきたプレイリストが全て消えてしまいました。 今のところ、パソコンのDドライブに古いiTunesのフォルダは残しています。 プレイリストを復元する方法はありますか?もし復元する方法が無い場合はあきらめようと思っています・・・。 また、今後新しくプレイリストを作った場合は、一体どこのドライブ(ex.DドライブとかCドライブ)の、どのフォルダに保存すればいいのでしょうか?

  • Windows7Pro64bitでの32bit向けプログラムのインストール先について質問です。

    C\ProgramFiles(x86)以外にインストールしてもWOW64は動いてくれるのでしょうか? Cドライブをパーティション分割してDドライブ、Eドライブ等を作り、プログラムはできるだけCドライブ以外にインストールしたいと考えています。 しかし、現状使うプログラムの多くは32bit向けのようで、インストール先はデフォルトでC\ProgramFiles(x86)になります。 このとき、仮に64bit向けプログラムのデフォルトインストール先であるC\ProgramFilesや、分割後に自分で作成したD\ProgramFiles(x86)、あるいは任意のフォルダ(例:E\example\abc)などにインストール先を変更した場合、きちんとWOW64が機能してC\ProgramFiles(x86)にインストールしたときと同様の互換性は保たれるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

  • Program Filesにインストールしない場合

    とあるフリーソフト(有名なファイラーです)をインストールしたいです。 インストールの手順をよく読んだところ、書き込み制限のあるProgram Filesフォルダーにはインストールしないこと、とありました。 今までソフトウェアのインストール先にはProgram Filesフォルダーしか指定したことがありません。 また、インストールの必要なく起動できるソフトも手動でProgram Filesフォルダーに入れて管理してきました。 データ用には別のHDD(Dドライブ)を搭載しているので、Cドライブ直下に自分で何かファイルやフォルダーを作ったことはありません。 今回の場合、Cドライブ直下に「Program Files」「Program Files(x86)」とは違う新たなフォルダー(「Program Files2」など)を作ってそこにインストールするという形をとっていいのでしょうか? 多くの方はどのような方法をとっているのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m ※Windows7HP64bitです

  • ダウンロードしたファイル(itunes等)の保存先について教えて下さい。

    以前は、ダウンロードしたファイル(itunes等)を Program Filesに保存していたんですが、 Program Filesの中のどのファイルがダウンロードファイル なのかが、わからなくなったので、Cドライブに新たにフォルダ(ダウンロードしたファイル)を作って、そこに保存→実行をしたんですが、 インストール後に、Cドライブ→Program Filesにダウンロード(インストール)したファイルができていました。 保存→実行(インストール)を行うと保存場所に関わらず、Cドライブ→Program Filesにファイルができてしまうんでしょうか。 それとも、保存場所自体に間違いがあるのでしょうか。 パソコン初心者で理解できません。どんな事でも結構ですので、 ダウンロードファイルの保存場所等について教えて下さい。 皆さん、よろしくお願いします。