• ベストアンサー

精神疾患で、クローズ

精神疾患といっても、軽い方だと自分では、思ってるので、クローズで働こうと 思ってます。近くで短時間で 週3日からのパートを みつけました。 応募したいと思ってるのですが、一般の人と働く不安や恐怖心がよぎり、電話かけるのも、なかなかできません。 クローズで 働く デメリットやメリットあれば、教えて頂けるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

クローズの場合 デメリット そのままクローズなら、普通の人として扱われる。 体調不良でも這ってでも会社にいってほしい。 勿論健康上や精神疾患の配慮も無い。 メリット 精神障碍者だと知られないのでその件で噂されることもないし差別されることもない。 ただ、障碍の有無に関わらず仕事ができないとか電話をかけれないなんていうのは、最初から世間知らずか、無能としてバカにされますよ。 オープンで働く場合 メリット ああ、精神疾患だなという上での雇用ですから、配慮ありです。 休んでも、あの人、病気だから・・・で終わりですね。 デメリット 精神障碍者雇用の場合、極端に給料が安い場合がある。 同僚に知られてしまう場合がある。 どのみち、週3の短時間なら精神障碍者雇用にはならないのでは? それと普通の企業なら精神障碍者お断りなのでオープンにした場合、そもそも採用されないと思うべきでしょう。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.2

精神疾患の場合は接客はやめた方が良いです。軽い方だと言っても貴方の表情などが特に女性客に悪く取られる恐れがあります。私は地方の人間ですので「クローズ」って何の事か分かりませんが、やはり病気を治す事に専念して下さい。