• ベストアンサー

精神疾患で、クローズ

精神疾患といっても、軽い方だと自分では、思ってるので、クローズで働こうと 思ってます。近くで短時間で 週3日からのパートを みつけました。 応募したいと思ってるのですが、一般の人と働く不安や恐怖心がよぎり、電話かけるのも、なかなかできません。 クローズで 働く デメリットやメリットあれば、教えて頂けるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.1

クローズの場合 デメリット そのままクローズなら、普通の人として扱われる。 体調不良でも這ってでも会社にいってほしい。 勿論健康上や精神疾患の配慮も無い。 メリット 精神障碍者だと知られないのでその件で噂されることもないし差別されることもない。 ただ、障碍の有無に関わらず仕事ができないとか電話をかけれないなんていうのは、最初から世間知らずか、無能としてバカにされますよ。 オープンで働く場合 メリット ああ、精神疾患だなという上での雇用ですから、配慮ありです。 休んでも、あの人、病気だから・・・で終わりですね。 デメリット 精神障碍者雇用の場合、極端に給料が安い場合がある。 同僚に知られてしまう場合がある。 どのみち、週3の短時間なら精神障碍者雇用にはならないのでは? それと普通の企業なら精神障碍者お断りなのでオープンにした場合、そもそも採用されないと思うべきでしょう。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

精神疾患の場合は接客はやめた方が良いです。軽い方だと言っても貴方の表情などが特に女性客に悪く取られる恐れがあります。私は地方の人間ですので「クローズ」って何の事か分かりませんが、やはり病気を治す事に専念して下さい。

関連するQ&A

  • 精神疾患の恋人

    躁鬱病の彼からメールが来ない…。 たまに来ても事務的な内容だし…。 手抜きなのか病気のせいなのか分からない…。 遠距離なのにこれじゃ寂しいよ。 電話も私が出来ない状況が多いから、まともにコミュニケーションが取れ無いよ。 精神疾患がある人と付き合う事にメリットってあるのかな? デメリットの方が多いような…。 私自身も精神疾患があるから、理解してくれてありがたいけど…頼れ無い。 精神疾患がある人とみんなどうやって付き合うのですかね?

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • クローズで働く

    面接で短所を聞かれて、ひとりよがり、熱しやすく冷めやすい、とか、かなり悲惨なマイナスイメージのことなどを言ってしまいました。言ったあと、しまったと思い、すみません最悪ですよね、とか言ってしまいました。いいよいいよ、ぜんぜん、もしかしてB型?とまでいわれました。ガーンと思い、なんで分かったんですか?と聞いたら、俺もそうだからなんとなくそう思ったとのことでした。よく同じことをぐるぐる考えている人いるけど、うつ病とかになるんだよね、多分あなたそういうタイプじゃないし、いいんじゃない?とか言われました。 私、精神疾患大量持ちです。不安障害、統合失調症、摂食障害、アルコール依存症。面接ではかくしました。 B型のイメージってどんなでしょうか。血液型なんて関係ないとは思いますが。私もぐるぐる同じこと考えていたりするし。 また、いろいろな精神疾患をもっているのに、あなたはそういうタイプじゃないのようなことを言われ、入社後大丈夫か少し不安です。なにかあったとき、症状がでてしまったときなど、なぜ言わなかったと思われそうです。 クローズで働くからには覚悟が必要ですが。 クローズで働く上でのアドバイスなど教えてください。

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 複数の精神疾患

    私は今、恐怖症性不安障害と診断されてます。なんとなく違う気もするけど処方される薬は変わらないんだろうなと思ってます。 問題は、それ以外にも異常な潔癖や不快を感じた人は自分の人生から即削除してしまうなど他の精神疾患に当てはまることがイッパイあるのですが…これからの受診の際に言うべきでしょうか…それとも医師が見つけてくれるのでしょうか… 初診でも詳しい問診…性格とか生い立ちとか家族構成とか今感じてる症状とか全然聞かれてないんですけど…それで正確な診断は出来るのでしょうか… それとも精神疾患は多少病名違っても問題ないとか? 専門の方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 精神疾患であることを伝えるべきか、隠すか

    29歳女です(来年5月に30歳) 既卒者向けの『いい就職.com』の相談会に初めて行こうと思ってます(アドバイザーさんが就職に関する不安や悩みを聞いてくれたり、アドバイスしてくれるみたいです) 私は社会不安障害という精神疾患があり、今まで引きこもってたりデイケアに通っていたりしました(時々バイトも) 障害者枠も考えましたが、精神障害はあまり採用されにくいのと、低賃金だと聞いたので、一般枠にした方が良いのかと、いい就職コムを頼りにしようと思いました(引きこもって30じゃ採用は難しくあまり変わらないかもしれませんが…過去は振り返らずに前向きに頑張りたいです) ここで質問なのですが、アドバイザーさんとお話する際に、精神疾患でデイケアに通っていたりしたことは正直に話すべきでしょうか? それなら障害者枠をあたってくださいと帰されたりしたら…と不安があります。 それから、履歴書を書く際に以前やっていたバイトを平成何年頃やっていたのかわからなくなってしまいました その場合どうしたら良いでしょうか?(ちなみにその会社もなくなってしまい、問い合わせることが出来ません)

  • 精神疾患?

    私はよく、訳もなく泣き出したり 叫びたくなったりということやずっと仲良くしている子でも時々人と関わりたくないと思うことが昔からありました。 最近ではそれにプラス 息がつまるように苦しく 胃痛がひどい 時々全身が痙攣して力が入らない。 気にかかることがあると過呼吸になる。 ということが起こるようになりました。 昔からものすごい心配性で 車に乗ると恐怖感に襲われ、エレベーターも 嫌いです。他にも常に緊張していて 何かしらいつも不安です。 これは一体何でしょうか?何かの精神疾患でしょうか?

  • 精神疾患を抱えている人に対して

    今、好きな人がいますが、面識があまりない人ですが、もうすぐ会えなくなるかもしれないので、せめて手紙を渡して連絡先だけでも交換できないかな…と思っています。 私は精神疾患があり、特に過去にDVやモラハラをうけてきたことで、恋愛に対してのトラウマが激しく、今までもこのことが原因でうまくいきませんでした。 たとえば、恋愛時、ひどい不安を常に抱えてしまうので、相手に自分のことを好きかどうかたずねたり、メールや電話をたくさんしてしまったりします。 度が過ぎてはいけないと思っても、いざその場面になると、どうしてもそういうことをしてしまいます。 特に最初の1,2ヶ月、そんな状態が続いてしまいます。 これはどうにもならない事実なのですが、もし連絡先交換できたとしても、おそらく不安定な日が続き、同じことを繰り返してしまう気がします。 精神疾患というものは、最近ではうつ病など取りざたされることも増えましたが、実際、そういう人から好意をもたれるのはどうなのでしょうか? 最初は隠していた方が良いのか… 以前好きだった人は、少し仲良くなってから精神的に問題があることを伝えました。 でも、最終的に「異常だ!」と怒り狂って怒鳴られました。 何度かそんなことがあったので、今好きな人と距離を縮めたくても、反応が怖くてなかなか勇気がでません。。 「前もってこういう症状があるから」と伝えるのは卑怯ですか? どのタイミング…?というのもあります。。 傷つくことが怖く、命にもかかわることなので、一般的な意見がほしくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患を受け入れてもらえない悲しみ

    私は40近くの2児の父です。 病気を受け入れないことや理解しようという心構えをもたないことについての質問です。 彼(彼女)等は 受け入れないことの デメリットも加味してその様な態度に出ているのでしょうか? もし、デメリットを理解されていないようでしたら、頭ごなしに否定される方々に如何にしたら 受け入れることの意義を 伝えられるでしょうか? 【-----------------------以下 状況の概要です---------------------------】 妻や(上司等)周囲の人々が 精神疾患を「病む」と称して、1括りに悪者化しています。 だから、私は健常者と同扱いを甘んじて受け入れて、そう振舞っています。 主張すれば、攻撃されるからです。 得意分野で力を出し惜しみして、心的エネルギーを温存して、苦手分野や病気の影響が出やすい分野での消耗に備えています。 また、秘密裏にサボりまくっています。 病魔に阻害されて力が出ないことを正直に打ち明ければカウンター攻撃でフルボッコにされますので、「やってるぞ」ポーズをとっておきます。 処世術というんでしょうけども、 成果や生産性からしたら激悪です。 私の弱い(心の病気)部分を受け入れてもらって、得意分野で活躍すれば、家族や会社などのトータルの成果は上がるはずです。 (現に自分一人で完結している副業(研究段階)は とても成果が上がっています。) それが病気を受け入れないこと・理解しようとする心構えをもたない方々のデメリットだと思います。 メリットは、彼(彼女)等が 面倒な精神疾患者の私をまともに取り合わなくて済むということです。 ちなみに、自分自身に対しては、美味しい思いをしようとしています。 40近くなって初めて知りましたが、仲間でも夫婦でも「人間=他人」なので、心に関しては水くさい位の距離感がちょうど良いのかも知れないということです。 残念ではありますが、今の日本社会や人類社会はそんなもんなんでしょうか? ただ、そうやって、他人に危害を加えない範囲で 自分が楽になるための諦めをすることが 楽観的な人生を送るポイントの一つになるのかぁと思いました。 質問と同時に 悲しみを共感して欲しいという気持ちと 世知辛い世で生きていくために勇気付けて欲しいという気持ちで 投稿させてもらいました。 すみません。

  • 精神疾患を抱えながらも働いていらっしゃる方…

    質問を気に掛けて、見て下さった方有難うございます。 私は40代の男性です。 私は長期間精神疾患を患っていましたがなかなか良くならず、なかなか病名も確定せず何軒か病院を変わり、現在の病院で2年前にやっと双極性障害II型と診断名が確定しました。 元々精神疾患を患った原因が以前勤めていた会社での激務が原因だと思っていましたが(今の病院で、初めて病気になった本当の原因が、以前勤めていた会社だと言う事を言われました。) そして現在は病院の担当医師から、仕事の方は自分が許可する迄止めておくように言われています。 しかし私もこのままでは生活できなくなってしまうので、いずれは働きに行かなければいけなくなると思いますが、実際の自分自身の病気の事を話すと採用される訳がありませんし、ましてや今のこの不景気の社会の状態で自分自身仕事をしていない時期ブランクもありますし、年齢的にも厳しいですし採用れる確率はほぼ100%ないと思います。 そこで精神疾患を患って働いていらっしゃる方にお聞きしたいのは、今の職場ではオープンで働いていますか?それともクローズで働いていますか?(たぶん殆どの方は、クローズで働いていらっしゃると思いますが…) それから勤務体系は、どういう勤務体系で働いていらっしゃいますか? 例えば、正社員・契約社員・派遣社員・パート・アルバイト等ありますが、どのような働き方をされていますか? そして働いていて、遅刻や欠勤もなく無難に働く事が出来ていますか? もし宜しければ、具体的にどの様なお仕事をされているのか教えて頂くと有り難いです。 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう