私の大嫌いな男とその会社を認めている彼女。長い期間付き合ってきた彼女と別れようと思います。

このQ&Aのポイント
  • 私は大嫌いな男とその会社を認めている彼女と別れる理由について悩んでいます。
  • 彼女が私の会社よりも優れていると思っている男とその会社を褒め称える言動をすることにショックを受けました。
  • 彼女は客観的であり、私の期待を裏切ったことから別れを考えていますが、未練が残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の大嫌いな男とその会社を認めている彼女。

長い期間付き合ってきた彼女と別れようと思います。 別れる理由ですが、彼女が私の仕事上で、最も嫌いな男とその会社を私の会社よりも気に入ってる、という事実が私の頭から離れないから。 付き合い始めから、それは感じていました。時々その言動がありましたから。 それでも付き合っていくうちに、口には出さなくなり、私の仕事にも色々協力してくれ、彼女も仕事を持ってることで共に頑張っていこうと過ごしてきました。 ですから、最初の頃と違い、私の会社・仕事ぶりから、相手の会社は眼中に無いものと思っていました。 それが、数人との何気ない会話の席で、その男と会社を褒め称える言動を耳にしてしまったのです。付き合い始めの頃と何も変わっていなかったのです。 そんな些細なことでと思われるかもしれません。小さい男と思われるかもしれません。 しかし、私にとって自分の会社は宝です。社員もよく働いてくれます。 もちろん、私自身も必死で働いています。 そんな様子は長い付き合いの彼女は見てきたはずです。 仕事のことはかなりの深い部分まで彼女には話していました。ですから、ライバル社のこともよく知ってるはずです。 そんな状況の中で、彼女はライバル社の社長と会社の方が、私と私の会社よりも優れていると思っている。 私も含め、毎日その環境で必死に働いている社員たちは、そんな事を思いながら仕事をしているわけじゃない。 もちろん、社員は客観的にはそう思うことがあるかもしれませんが、うちはうちなりの良さもあると感じてくれながら、仕事をしてくれているのでは・・そんな中では、普段は彼女のような感想は出てこないのでは・・・と私が勝手に思っているだけかもしれませんが、そう考えたいのです。 身内というのはそういうものではないでしょうか? 彼女は身内じゃなかったのです。 私は大嫌いな相手が優れているとも、その会社がそんなにいいとも決して思っていない。 少なくても、長く共にしてきた彼女には、やはり私と同じ気持ちでいて欲しかった。 今でも相手を称え、その会社がいいと思っているとは・・・今だからこそそのショックが大きかったのです。 彼女は実に客観的なんです。 私の甘えでしょうが、私にとっては客観的な彼女よりも、盲目的に私を認めてくれる彼女でいて欲しかった。 彼女に対してはこれ以外には、何も文句はありません。 別れるのはとても辛いです。 今まで何度も喧嘩してきましたが、別れようとは思いませんでした。 でも、どうしても今回は許せないのです。自分の中で譲ることのできない部分があるのです。 彼女が悪いわけではない。 自分のエゴ、甘さ、そして小さな男のプライドかもしれません。 でも、彼女の「思い」が私の期待を裏切ったから、私は別れます。 未練はたらたらです。彼女のことは今でも好きだから。 皆様の第三者としてのご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あなたの会社ということは社長さんでしょうか。 私は彼女さんの存在はあなたにとってプラスになると思います。 必死で頑張っている時どうしても盲目的になります。 客観的に評価や意見を出せる存在が壊滅の危機を救うし、意外で効果的な改善点を出してくれるものです。 仮にそんなことが存在しなければ第三者委員なんて必要ありませんからね。 必要とされるのは関係者ではできないこと、気づけないことがあるからです。 まずもって何をもって優れていると評価しているというのが書かれていません。 そんなことはない! と言えるのであれば1つくらいは書くでしょう。 それがないということは「確かにその通りだ…」と身と認めたくなくとも事実だからではないですか? 敵を知り己を知れば百戦危うからずと言います。 自分と相手を客観的に評価することこそ生き残り、または成功するためのカギなのですから。 例えば再春館製薬では苦情を張り出しリーダー達がすぐに集まり話し合うシステムを作っていますよね。 経営者であれば感情に流されず時には非情な決断も迫られます。 マネジメントをもっと大切にしてほしいと思います。 要するに相手の優れているところを超えてしまうか、相手が気づいていない盲点をついて成功すればいいんですから。

bwanahenohome
質問者

お礼

今回の質問の本題とは少しずれますが、私の悪いところの一つにドライに決断できない事があります。そのため、後手後手に回ることも。 再度マネジメントというものを追求してみたいと思います。 いろいろご指摘ありがとうございました。

bwanahenohome
質問者

補足

皆様には厳しいご意見をいただいております。ありがとうございます。 ただ、私の稚拙な文章のためか言葉足らずで、思ったニュアンスが伝わらなかったような気がしたため、NO1回答者様をお借りして補足させていただきます。 日本に大手コンビニは数社ありますが、私にはどれも大きな差があるようには感じません。 それでも人によっては『7』が好き、『L』の方がいい・・など思われる方も多いと思います。 それはやはり、それぞれに会社の基本理念などが異なるため、当然のことと思います。 私とライバルの間もその様なものなのです。 基本的な経営理念、方針が違う。どちらかというと彼がハード中心、私はソフト中心、そんな違いもあると思います。 お互いに長所も短所もある。私とライバルもそれはおそらく認めている。 ですから、ここで優劣を論じるつもりはないのです。 もちろん、私自身も彼に負けてるとも何とも思っておりません。 私は経営者としては世間の評価もそれなり、銀行関係からの信頼も得ていると思っております。 おそらく彼より(このような事を書くと突っ込まれそうですが)。(笑) 経営者として彼は『やり手』、私は『地道』。 私が今回問題にしたのは、私が長年地道に築き上げてきたものより、ライバルの彼の手法におそらく彼女は魅力を感じたのだろういうことです。これは一種の嫉妬と言われても仕方なく、これに対しては皆様にいくら突っ込んでいただいてもかまいません。 でも残念なのです。 私が地道に歩んで来ただけに、そう感じてしまうのです。 家は3回建てないと満足したものができない。とよく言われます。 実際には3回も建てる人はまれでしょう。 ほとんどの方々は、多少の不満を抱えながらも、住み慣れた我が家は居心地のいい大切な場所としてとらえていると思います。 彼女に対してもそんな気持ちでした。多少狭くても汚くても、中に住んでいる人々の心が温かく、自分なりに大好きなマイホームを彼女も気に入ってくれてるのではと思いました。ところが、彼女は何年住んでも隣の少し派手で感性に合った家の方に気持ちが向いてるようで、それを建てた隣のご主人は素晴らしい人物だと絶賛している。 そんな彼女の思いを常に感じながら、私は一緒に暮らしていく気がしないのです。 例えれば、こんな感じでしょうか。 最後に、計り知れない男女のきびもありますからね。

その他の回答 (4)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

あのさ、あんたも何度か学校とかでテストとか受けたことあると思うけど、答案の答えあわせって生徒や学生本人がやるもんかな。 え、違う? じゃ誰がやんの? 先生? なるほど、じゃなんで生徒や学生本人に自己採点させないのかな。 >私は大嫌いな相手が優れているとも、その会社がそんなに >いいとも決して思っていない。 自己採点なんかに何の意味がある? 会社まで経営しときながら、そんなこともわからないとは。 自己採点で、自己批判しないからライバル社に負けてるんだよ。 彼女がどうこうより以前の話。経営者失格。

bwanahenohome
質問者

お礼

私はいい年して心が大人になりきれていないんです。 わかっているんですけれどね。 ありがとうございました。

bwanahenohome
質問者

補足

補足です。 一応、ライバル社には負けてはいません。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.4

第三者の意見で良いなら 実にくだらないと思いました。 彼女さんは貴方のことを貶しているでしょうか? 会社についてダメ出しをしたことはりますか? またはライバル社と比べるような発言はありますか? 質問文を見ている限りではないと思うのですが・・・。 「わが社のライバルとして相応しい素晴らしい企業だ」と ライバルを見ることができないのでしょうか? 彼女が褒めるその会社のライバルはうちだ!と なぜ思えないのでしょう? もちろん愛しい恋人が 自分と自分の勤める会社よりも そのライバル会社とその社長を褒めるということは 聞いていて気分の良いものじゃないのはわかりますが 見返してやる!くらいの勢いで頑張れば良いじゃないですか ライバル会社にはライバル会社の優れたところがあります。 それを認めてこそライバルであり、対等であるんじゃないですか? 主さんの言い分を見ていると(極端ですがその方がわかりやすいので) 「俺の会社はライバル会社に敵わない。彼女も向こうを応援している」と 嘆いているようにしか見えませんでした。 別れようと思っているなら別れた方が良いと思います。 相性が合わなかっただけじゃないですかね。

bwanahenohome
質問者

お礼

彼女の言動から、結構ダメだしされていた事も多かったんです。 私が未熟だから、それに対応できなかったのかもしれません。 ここでは私の説明不足でしたが、結局会社の良し悪しより、彼女の「好き嫌い」を私が気にしていたのです。 ライバル社のいい所はもちろんありますし、わが社のアドバンテージもかなりありますので、それを論じるのではなく、あくまで彼女の好みで彼女の感性に合うのがライバル社だということ。そのライバルが大嫌いな男だということで、私が過敏になっているのです。 ただ、今でも気持ちは元には戻れません。 人間が幼稚すぎますね。でも自分でダメなんです。 おっしゃる通り、相性が悪かったのだとも思えます。 ありがとうございました。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

少し違うかもしれませんが、 私の彼には、彼がライバルと思っている上司がいて、 私がその人の事を褒めると、人が変わったほうに怒った顔でその人の悪口いいます。 彼とライバルの彼との違いは、協調性があるかどうかなんです。 仕事だったら、負けていないのですが、 協調性があることによって、同僚、部下、上司からの評価がとても良く、 いつも悔しい思いをしているみたいです。 彼にもライバルの彼にもいいところがあり、それを素直に認めるのは 大切なことだと思います。 急に協調性が持てるようにはなるのは、難しいですが、仕事で負けていないのなら そういう部分も彼に見習うようにすれば、ライバルの彼に勝てるんじゃないの? と言いました。 彼のいいところはとても素直なところで、私の意見をすぐに受け入れ、 大きなプロジェクトが終われば部下と食事に行ったり、営業所内でゴルフコンペを企画したり、 今までの「頭は良さそうだけど、怖そうで話にくい」という イメージがなくなり、今は、私から見て仕事もでき、部下を可愛がり、上司にも気配りができる 最高の人になりました。 自分の話を長々と書いてすいません。 彼女がそのライバルの男性を褒めるのには、なにかその方に魅力があるからだと思いますが、 でも、質問者さんとお付き合いをしているのですから、彼女にとって その彼より、トータル的に質問者さんの方が魅力的なんだと思いますよ。 ライバルがいた方が人生目標ができて成長すると思います。

bwanahenohome
質問者

お礼

確かに彼女は私を好きでいてくれて、私の側に付いてくれていることは間違いないのですが。 私が無意味な自分のプライドを引き下げられないんですね。 わかっているんですけどね。 彼女に対しては平常心を保てなくなるのです。 ありがとうございました。

回答No.2

客観的にみたら、その大嫌いな男の人?とその会社が良いということなのでしょうかね。 ただ、もしかしたら彼女は改善点?を言おうとしてくれているのかもしれませんよ? 「じゃぁ、どうしたら良いと思うんだ」と聞いてみるのも良いかもしれません。 今後の参考になるかもしれませんし… >彼女はライバル社の社長と会社の方が、私と私の会社よりも優れていると思っている。 これにはしっかりとした理由があるのだと思います。イライラするかもしれませんが、聞いてみましょう。

bwanahenohome
質問者

お礼

彼女は確かに以前から改善点を指摘してくれてはいました。 ただ、そのアプローチの仕方が・・まるでうちがダメなように、けなすような言い方なので。 今回の件ではそれがより強く感じられたので、今まで私の中で溜まっていたものがあふれ出してしまったのです。 私が未熟だから、それに耐えられなくなってしまい、このような事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いい男。普通の男になりたい

    初めまして。 もうすぐ30になる男です。 若い頃から3日坊主で物事が続かず、仕事も続かない日々。三社経験して、2社が契約社員。退職勧奨を2社ともから受けました。 趣味もありません。 彼女もほぼいません。 28の時に、会社をクビになりこのままではいかないと思い、就活をやめて派遣で働きながら、今までの自分を変えようと働いてきました。 自動車免許を取ったり、クビになった業種に再挑戦して、社員に認められるようにまでなりました。 見た目も受け口で、女性とは話せるけど、友達止まりでフラれてばかり。 最近はしゃくれしゃくれ言われなくなりました。 でも、まだまだなんです。 (1)就職 (2)受け口の手術 (3)趣味を見つける これが、当面の目標です。 仕事関連でも恋愛関連でも何でもいいです。 それに加えて、何か他にすることはありますか? 教えてください。

  • やはり会社を辞めようと思います

    先週「社長のひどい言動に、会社を辞めたい」という書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981448.html 昨日、月末の仕事が片付きました。 我慢して続けていくことも考えましたが、やはり退職したいと思います。 明日出社したら退職の意思を伝えようと考えています。 今後続けていくのは自分にとっても会社にとっても良くないと思ってます。 私は嫌々働くことになるし、会社はそんな社員の面倒をみることになります。 入社してずっと会社の様子を見ていましたが、先日書いた状態が当たり前のようになっています。 >ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 >・仕事中に平気でタバコを吸う >・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) >・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない >・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 社長は面接の際に「社員は宝」「お客さんのために」などと言いました。 今となってはとても信じられない発言です。人として尊敬できません。 明日はその辺りのことをハッキリ伝えてこようと思ってます。 改めて質問させてください。 半月間という非常に短期間ではありますが、会社を辞めたいと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 外部との付き合いがない会社

    サラリーマンをやっていたのですが、脱サラして手作りの革製品の製作と販売をやりはじめました。家族を含め2,3人でやっていますが会社法人としています。 店舗販売ではなく、インターネットで注文を受け、商品も配送しています。 最近の悩みは、会社として外部との付き合いが全くないということです。 今年、会社の従業員らと取引先の人との飲み会が1回だけでした。 今の会社の取引先は2,3社ですが、飲みに行ったりするのはその1社のみ(それでも年に1,2回)で他の取引先はあまり頻繁には取引はなく、ほぼ事務的な関係です。 毎日、同じ社員らと顔を合わせ、せっせと仕事をしていますが、たまには従業員のために、気分転換に社外の人との飲み会に連れて行ったりしたいと思います。ただ、社員らは毎日顔を合わせているので、忘年会などをのぞいては、飲みに行くことはありませんし、みんな出かけたがりません。 ある程度の大きな企業であれば、接待があったり、同僚との飲み会があったりするでしょうけど、うちの会社はほとんど身内でやっているし、人を介さないネットでの注文販売なので、なかなか他人との接点がありません。 なにか、会社として付き合いを広めるいい方法はないのでしょうか?

  • バツイチの男の人

    こんにちは。お世話になってます。 来月、仕事関係の人と飲みに行く予定なのですが、 何となく気が乗りません。理由は相手がバツイチであるということと、 「惚れてしまいそうだ~」などセクハラめいた発言をしてくることです。 私も相手もフリーなのですが、仕事関係の人であるということと バツイチという理由から、恋愛関係にはなりたくなりません。 かといって断るわけにもいかないし。 私としては当たり障りのない話だけで、 仕事上の情報交換などをしたいんですが、 相手はそれ以上を望んでいると思います。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに会社同士がライバル関係にあるので、 会社の他の人を交えて飲みに行くわけにもいかないんです。 当たり障りなくお付き合いできる方法ってありますか?

  • ライバル企業に勤める彼

    こんにちは。製薬会社のMRをしています。一年目です。 今付き合ってる彼は、他の会社のMR3年目です。私と彼の会社は競合品も多く、うちも「○○会社に追いつけ追いこせ」といった勢いでみんな頑張ってます。 なのでそんな中、ライバル社の人と付き合ってる事に若干負い目?のようなものを感じる自分が居ます。 会社の先輩や上司にこの事を伝えたらやはり嫌な目で見られるんでしょうか。 似たような質問を見て、「平社員同士の付き合いレベルなら問題ない」という答えも拝見しましたが、いかんせん職種まで同じで(取引先がかぶってる所もある)、しかも仕事はMRという情報を扱う仕事なだけに、不安に思います。もちろん情報を流す気はありませんが、会社からは疑いの目で見られるのか・・とか。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 転職面接 前の会社を辞めた理由

    出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

  • ありえない男はどれ?

    結婚相手にありえない順番にならべてください。 (条件=かならず誰かと結婚しなければならないという状態です。) 1 フリーター、ニート、ひきこもり(額面200万以下) 2 万年、平の正社員(額面350万で定年まで固定) 3 正社員だが、浮気を繰り返す男。 4 正社員だが、ぶさいく男で女っけが全く無い男。 5 正社員だが、友達がいなく、面白くも無く、ひ弱っぽい男。 6 他(自分の中でありえない男) どれ!!??

  • 会社の人間関係を信用できない

     「会社とは利益を出すための集団である」というのが、社会人になって12年ほど経った現在の私の考えです。ですから、例えば良い上司とは若い頃は部下の気持ちが分かる理解ある人物といった像でしたが、今は(自分がそれを好むと好まざるとに関わらず)会社を儲けさせるマネージメントが出来る上司が客観的にも良い上司なのだと思います。  社員も当然然りです。人が好いだけで利益に貢献しない社員はリストラされても文句は言えない。逆に、社内では嫌な奴でも成果が出せる社員は結局会社も必要とする。  そう考えるようになってからは、社内でみんなと上手くやることに神経を使うことを少し節約し始めました。その分、担当の営業で数字を上げねば・・・と。  それまでは少し周りとの関係に気を使いすぎるところがあったので、確かに自分のことに没頭していればいいのは楽です。  しかし、同じ社員同士なのに周りの人たちのことを信じられなくなりました。「みんな最後は自分の成果が一番=周りはみんなライバルだろう」と。  こんな考え方は苦しくてたまらないので、何か間違っているんじゃないか・・・と考えたこともありました。でも、「会社は利益を出すための集団である」という大前提が間違っているとは到底思えません。(例えば山一證券破綻の際の社長の会見に批判が集まったことからも、一般的な意見かと思います。)  では、会社の人間関係とは何なのでしょうか?もちろん私も上手くやっていきたいと思いますが、同僚を気遣ったり親睦を深めようとするのは結局「自分の仕事を上手く進めるため」という目的のための方便なのでしょうか?  あるいは、そもそも私的利益追求を目的に存在する集団の中でも、そのような利害を超えて喜び合えるような関係は成立するのでしょうか?

  • 社長のひどい言動に、会社を辞めたい

    今週新しい職場に移りました。 まだ1週間なんですが、大きな不安を抱いてます。 小さい会社ということもあり、社長が面接してくださりました。 厳しい言葉もありましたが、熱い思いを聞いて入社を決めました。 ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 ・仕事中に平気でタバコを吸う ・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) ・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない ・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 仕事熱心なところもあるのですが、あまりにも上記の言動がひどく、 私も近いうちに社員と同じ扱いをされるのかも。。。 入ったばかりですが、正直言って辞めたいです。 みなさん、どう思いますか?

  • こんな会社にいます。

    転職を考えていますが、自分の今いる会社は小さな家族経営の技術系の会社に就職したのですが、そこは社員数名しかおりません。 自分が一番この会社を辞めようと思ったのがその会社の社長の言動や態度です。いつも気分やで何をするにも命令口調で、車で移動しているときも運転中に電話を何回もかけてきて「早くこい!」っと…いつも仕事をしている時間帯は、せかされています。何をするときも気を使いすぎで頭がおかしくなりそうです。自分の意思をガツンといいたくてもその社長はオーラが強くて、元ボクサー…関係のある業者もビビて従うしかありません。今は、新たな職種を探しているところです。こんな会社どう思いますか?