精神的に弱いのか、病気なのか…ストレスとネガティブ思考の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱く、ストレスで身体症状が悪化、ネガティブ思考が続いている場合、何かしらの精神病が考えられます。
  • 可能性としては、うつ病や不安障害などが挙げられます。メンタルクリニックでの診断が必要と考えられます。
  • メンタルクリニックでの診断により、的確な治療方法が見つかることが期待できます。早めの受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱いのか、病気なのかわからない…。

初めての質問ですので、乱文失礼いたします。 私は介護職に勤めている20歳女性です。 幼い頃より活発で、人付き合いも問題なく過ごしてきました。しかし、実際は根暗といいますか、自分に自信を持てたと思えるようなことがほんとんどなく、暗い性格を隠していただけだったように思います。 また、時折、自傷行為を繰り返していました。幼いながらも視覚化できる傷は家族を心配させてしまうと思い、首を絞めたり腕に爪をたてる・つねる等、加減はしていました。しかし、小学校4~5年生の時に腕にシャーペンを突き立て傷を作ってしまい、担当教員、母親にバレました。それ以来は見えるような傷は作っていません。 自傷行為に関係あるかはわかりませんが、唇の皮を剥く、ささくれを剥く(無意識)、爪を剥ぐ(我慢できなくなる)行為をしてしまいます。 最近、学生時代以上に暗くなったと自覚しました。自身の無力さに落ち込み、存在価値を見出せません。 仕事の際、仕事モードのスイッチは入るのですが、すぐに切れてしまい勤務中にあるにも関わらず、ぼんやりとしてしまったり失敗が多くみられるようになりました。急に苛々し、口調が突然きつくなってしまったりします。表情にもすぐ出てしまい、陰口も言われていたようです。 仕事をしていても「私と勤務が一緒の人は可哀想だな。私、容量悪いからペース遅くなるし…どうせ早くどっか行ってほしいとか、別の人勤務が一緒のほうが良かったとか思ってんだろうな。」と常に考えている状態です。 プライベートでは、特に問題はないと思っていたのですが、趣味に対する意欲がほとんど沸かなくなっていました。以前はテレビゲームに熱中し、文庫本を読むことが癒しでした。現在は思い出したように「やらなきゃ…」というように時々事務的に作業するような状態になっています。 現在付き合っている彼は、つい最近、私が自傷行為をしていたことを知りました。といっても小学校時代の腕の傷のことだけです。知ったのも、私の母親が、私を心配し、彼に突然カミングアウトしたためでした。(母も腕のことしか知りません) 結果的に「今は自傷行為なんかしていないから大丈夫だよ、何か不安なことがあったらすぐ相談するから。」と言うと、半信半疑で納得したようでした。 家族や彼への心配はかけたくありません。 しかし、気丈に振舞おうとしても気力がもちません。燃え尽き症候群のように、虚ろになるときがあります。そんなときは横になり「眠い」と言ってごまかしています。 また、夜に一人になると突然涙が出たり、自分の死に方、死んだ姿、精神を病んでいる姿を想像し、馬鹿みたいに泣いたりしてしまいます。ここのところ、回数も増加しているように思えます。 「死にたい」よりも「死んだほうが周りに迷惑かけない」と思ってしまいます。 彼に対しても「私と付き合うと苦労するのに…こんな私でごめんね」と考えてしまい、また泣いてしまいます。一度、「こんな私と付き合うの大変でしょ」と言ってしまい、すごく怒られました…。 彼のことが好きなのに、別れたほうが彼の負担が減ると考えてしまいます。そんな自分がとにかく嫌いです…。 身体症状にも変化が出てきました。 以前から片頭痛や暴食、疲労感はありましたが、目蓋の痙攣、胸痛、胃痛がみられるようになりました。 また、20歳にして初めて不正出血がありました。 今までは、ただ私の精神が弱いだけ、体調不良も生理の周期によるものだと考えていましたが、あまりにも頻回になってきたので心配になってきました。 (生理痛は酷いほうだと思います。腹痛・腰痛・頭痛があり、酷い時は嘔吐します。婦人科に受診したことがあります。) 【質問内容】 (1)精神が弱く、ストレスで身体症状が悪化、ネガティブ思考が続いているのか。何かしらの精神病があり上記のような状態にいたるのか。 (2)精神病が考えられる場合、やはり、メンタルクリニックが必要か。その必要性はどれほどか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわ!私は 精神疾患19年目です 介護職は 夜勤もあり 入居者のお世話も大変ですよね~ 私も 働いてたんで しんどさ。。 よく解りますよ~ 自傷行為・やるきがわかない・気持ちの波が激しい・自殺願望。。 これらは 何らかの『精神的疾患』が 考えられます 心療内科・精神科を受診し Drからアドバイスを貰い 薬が 処方されたら きちんと 服薬し 様子をみてください 自身の無力さに落ち込み、存在価値を見出せません。。 貴女の存在価値は 素晴らしい仕事をしておられ 自分自身が 生きている ってことが 存在価値ですよ 頑張ってるじゃないですか~ 仕事とはいえ お年寄りに 頼られてるんですよ(笑顔) 「死にたい」よりも「死んだほうが周りに迷惑かけない」と思ってしまいます。。 そうじゃないよ。。 自殺したら 迷惑じゃなく 凄い 悲しみ・ダメージを ご家族・彼氏に あたえてしまうんです だから 死んじゃ ダメ ダメ!! 質問される方で 「病気だけど 親が理解してくれない。。」って 悩んでる方が いっぱいいますよ 貴女の親・彼氏は 貴女を受け入れてくれてますよね。。 その事を 踏まえて まずは 受診して 焦らず・ゆっくり 治していきましょうね 『頑張りすぎずに 頑張ろう』って気持ちでね(笑顔) 乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います

shinomaru4
質問者

お礼

『自殺したら周りが悲しむ』というところで涙があふれました。私だけの命じゃないんですよね…軽率だったかな…。やっぱり、心配の種を残すより受診したほうが良いですよね…?後押ししてくれてありがとうございます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんばんわ!smi2270です グループホームでしたか。。御免ね 介護福祉士かな?頑張って ケアマネになる気は ないですか? 私は 回復して 復職しても 介護の現場で頑張ろうと 思っています (デスクワークが苦手なんで。。) お年寄りと お話ししてると たくさんの事も 学べますし お年寄りの 笑顔が 大好きやから。。 話しが それて御免ね 次 しんどくなったり・辛くなったら 大きく 深呼吸して 「頑張りすぎずに 頑張ろう」って気持ちを切り替えてみてね これは 私の 作った 自分への スローガンです 良かったら 使ってね~~♪

shinomaru4
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございました。 今月中に受診できることになりましたので行ってきます。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ!NO2のsmi2270です 読んでくれて お礼まで頂 ありがと!! 「貴女だけの 命じゃない」 気づいてくれて有難うね(笑顔) 他の方に アドバイスを求められてますね。。 貴女が 美術を褒められる。。との事 入居者さんと一緒に 絵をかく。。や 家・もしくわ見守り時に 入居者さんの「似顔絵」を 書いて 皆さんに見てもらう(おもしろく 笑える絵 でもいいでしょう) 勝手に 『特養』と「デイ」と 思い込んでます。。。御免 私の場合は 「お前 優しいな~」と友人などによく言われるので 何が 今 出来るかを考えて 同じような 悩み・苦しみを質問されてる方に 少しでも 楽に・前向きになってもらえるように お話しをしようと ここに 書き込んでいますよ~♪ 失敗を繰り返してもいいんですよ。。 自分が できそうな事を 悩まず まずは やってみましょうよ~ もしかしたら あれっ!? 私 こんな事も できるんや~って 思う事も あるかもしれませんよ!! 今まで 知らなかった 自分に出会えるかもね~♪ 早めに 受診して 楽しい人生を 歩んでね~ 頑張りすぎずに 頑張ろう ですよ~~♪♪

shinomaru4
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。私はグループホームに勤務しております。認知度が高く、利用者は絵を描くことはできませんが、毎月の作品作りは参加していますので(担当がありますが私は違います)積極的に手伝おうと思います。頑張りすぎず頑張ります!まずは受診ですね~。ありがとうございました。

回答No.3

質問者さまが、ほんとうにしたいことは何でしょうか。 趣味やヴォランティアでも宜しいので、その 本当にしたいことをしてみませんか。 そうすることで、 いまいまのミッションに関わる エスプリの奥底にある拒絶反応を軽減、減衰 させることができて、救いが得られるでしょう。 できれば、退職して、別の 質問者さまの才能や特技を活かせる ステージに移りませんか。 以上が無理であれば、お早めに、 精神科のある病院で診察を受けてみてください。 Good Luck!

shinomaru4
質問者

補足

自分の特技がわからないのです…家族や友人は「美術に関してすごいよね」と褒めてくれますが、自分ではそうは思えません…。回答者様が自身の特技を生かした経験談などがあれば、お聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

二十歳か。わたしも貴女と一緒の時期にそういうのを経験しました。精神が弱いか。わからない。人が考えないことを考えてしまうのがわたしたちです。たぶん貴女は、子供のころ、寂しい思いをしたね。怖かったよね。それがだいたい影響しています。明るいか、わたしは、また、あのころのように明るくなれたよ。でも、自分が寂しがりだということは、もう否定出来ない。全部自分のことわかってしまいました。貴女も自分を受け入れてみな。そうしないと自分はうんそれでいいよって絶対言わないよ。こころは容赦なんか絶対しない。貴女が自分というものを認めてくれるまでこころはなき続ける。うつってそういうもの。病院かわたしはいかなかったからな。わからない。

shinomaru4
質問者

お礼

寂しい思い…そうかもしれません…。末っ子の私は、兄、姉を傍で見ていたことで、子供が親にこんな思いをさせてはいけないんだ、と無意識に我慢していたのかもしれません…。自分を知り、自分を受け入れる、出来ているようで全くできていなかったんだと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自傷行為を告白するか迷っています

    十代女です。 私は一年ちょっと前から自傷行為をしています。 リストカットをする程の勇気はないので、爪や先の尖ったもので腕の内側を引っ掻いたりしています。(血がたまに出る程度ですがそれなりに傷は目立ちます) 自傷行為は良くないものということや、やめたいと思ったことはありませんでした。 しかし、自傷行為をする精神状態が良くないのであれば、自傷行為というより、その精神状態を治したいと思うようになりました。 また、このことを誰かに言う気も、今まで言ったこともないのですが、親には話すべきなのかな、とは思います。親は何も言ってきませんが、恐らく感づいてはいると思います。(傷を見られているので) それと一人信頼できる大人の人がいるので、親に言うならその人にも話そうと思っています。 しかし、やはり告白するのは怖いです。 10代の女の子でしている子で一過性のものの子は多いと聞きます。なので放っておいても大丈夫なら誰にも言いたくないです。 自分を見て欲しいからやってる、と言われるのが一番嫌なので。 ですが今まで自分にも他人にも隠してきた色々な感情を、解決しなきゃなあと思います。今解決しないと後々にさらに大きな問題になりそうなので。しかしそれは一人では解決できそうにありません。 ですが、自分を傷つけてると誰かに言うのはとても怖いです。告白した人にも負担をかけてしまいそうですし。。 しかし最近言う言わないで悩んでしまっているので、それならば言った方がいいのか、とも思います。 がやはり怖いです。 何だかよくわからない文章になってしましましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 私は精神病か何かでしょうか?

    21歳女です。 仕事中にとてもテンションが上がりとても楽しく仕事を終えるのですが、テンションが普通に戻ると高かった時の自分を思い出して嫌悪してしまいます。 その他にも、陰口を言われてもいないのに言われてるように聞こえる。悪口を言われてるかもしれないという妄想。 仕事で失敗しようものなら、家に帰って自己嫌悪と悪口を言われてるかもしれないという妄想で号泣と自傷行為。身体中引っ掻く、髪の毛をむしりとる。 転職したばかりなので、慣れなくて疲れてるだけと言われるのですが、このようなことになるのは社会に出たあとだけではなくて、学生時代から頻発しています。上機嫌だったのに急にむなしくなり自傷行為をしたり、自分何て死んでしまった方が家族は幸せなどと思って、泣きわめいたり、何でもないことでいきなり怒りはじめてまた自傷行為、このまま事故を起こして死んでしまおうか等々。 家族には、精神病なんて気にしすぎと言われてきたのですが、最近さすがに自分でも怖くなり、質問させていただきました。考えがまとまっておらず、支離滅裂な質問内容で申し訳ないです…。 何か当てはまる精神病はありますでしょうか。 アドレスお願いします。

  • 病気でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 去年ぐらいからなんですがすぐイライラしたり、落ち込んだり、酷くなると手首を切ったり腕を爪で深く傷つけたり死にたくなったりします。睡眠薬を大量に飲んで病院に運ばれたことが2回あります。 中学の頃から不登校ぎみで(イジメとかではないです)、感情の起伏が激しく精神科に通ったこともあります。 普段は普通に生活してるんですがやる気がない日やダルい日があったり、昔あったことや思い出が甦って寝れないときもあります。 最近は自傷行為することはないのですが感情が安定していません。これは病気なんでしょうか? 因みに父親も鬱病で3年前に酷い自傷行為をしたことがあります。 私は今18歳で高校には通ってません。バイトも1年やってません。父親との関係は昔から悪いです。学校では友達も居ましたし、しっかりしてるとよく言われます。 母親や姉は私の自傷行為などには気づいていると思うのですが何も言ってきたりはしません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 自傷行為が自分と結びつかない

    私はストレスが溜まると、爪を噛みちぎったり、傷をかきむしったり、自分の腕や頭を殴ったりします。 これらの行為は「自傷行為」として分類されるとのことでした。 ですが、自分で自分を傷つけている実感があまりありません。 他の人がしている自傷行為に対しては「痛そう」とか「何故ここまでできるのか」と考えるのに、自分の場合はそう思えません。 何故か他人事のような気がしてしまいます。 私はどうなっているのでしょうか

  • 精神的な病気でしょうか?

    私は大学3年生です。 現在、憂鬱感、無気力などと軽い体調不良が1ヶ月半以上続いています。 精神的には一日中沈みっぱなしで、体を動かす気も起きなく布団から出られない日もあります(今は冬休みなので…。普段は遅刻やサボリなどもするものの普通に大学には通えています) 午前中は特に使い物にならない状態です。 体調的には食欲不振(1日何も食べないで飲み物だけ)、軽い吐き気、胃の痛み、頭痛、動悸…などの軽い程度ですが、これも中々治りません。 原因というかきっかけはコールセンターのアルバイトでした。 もともと人と話すことが怖く苦手としてしまう性格を治そうとして思い切ってチャレンジしたバイトでしたが、やはり向いてないのと自分だけ全く契約が取れないことがストレスになり、体調を崩し(バイト前とバイト中に激しい吐き気と胃痛)2ヶ月ほどで辞めてしまいました。 辞めたら治るだろうと思っていましたが、その事をきっかけに色々と考えさせられてしまって憂鬱状態から抜け出せません。 なんで辛くても逃げないでバイトを頑張れなかったのかとか、そもそも人と話すのが怖い自分が情けなくて嫌だとか。そもそも人と話すのが苦手なのは、中学のときに自分自身が原因であまり楽しくない3年間を送ってしまったせいだ…とかも思い出してしまって。 特に、他の同級生はみんな頑張ってバイトしてる中、私は全然頑張れないで無職状態で怠けてるのかと思うと自分がますます嫌になって泣き出してしまいます。 私は父と幼い頃から仲が悪く、大学生の今も学費は父に出してもらわないで自分で稼いでいます。だから頑張ってバイトして学費を貯めないといけないのに、こんな程度で働くことから逃げて甘えてしまう自分が情けなくて悔しくて悲しくなってしまうんです。 こんな理由から今では毎日1日最低でも1回は泣いています。 バイトもまともに出来ないんじゃこれから、ちゃんと会社で働けるかを考えても泣いてしまいます。 自傷行為もひどくなりました。 私には中学の頃から自分の小指の爪を剥ぐ癖がありますが、2ミリほどの短さになるまで剥いでしまい爪も剥げなくなるとアームカットにまで手を出すようなりました。 このままだと辛いし、何よりも勉強が手につかなくて困っています。 冬休みにレポートが沢山出ているので…。 自分で色々と調べてみましたが、この状態は精神的な病気なのでしょうか?精神科などに行った方がいいのでしょうか? できるなら病院などに頼らず、自分で治したいと思います。もっと辛い方が頑張っているのに、私程度の状態で病院に行くのもどうかと…(お金もないし) なので似た状態から自力で脱出された方もいらっしゃいましたら、ぜひその方法を教えて頂きたいです。 ちなみに、何かの参考になれば程度の情報として…。 〇今は日雇いの派遣などの仕事をバイトの代わりにしています。働くということ自体も嫌で嫌で仕方ないし、思考力、判断力なども落ちている(自覚はあります…)ので派遣先で迷惑をかけてしまいながらですが、一応仕事はできています。 〇友達や親などにはこういった暗い話しは一切していませんし、あまりしたくないです。 〇自分でHPを作るほど好きな趣味もありますが、最近では楽しめていません。気分転換を図ろうとしても全く晴れません。 まとまりのない長文で失礼致しました。

  • 自傷とは?

    皆様は自傷行為をどのようなものだとお考えですか? 私が考えている自傷行為は、リスカ(一応アムカも?)だけなのですが、最近では、頭をぶつける、アルコールを大量に飲む等、タバコを大量に吸う事まで自傷だと言っている方がいるのですが、それは本当に自傷なのですか? 私は何か有ったり、不安になると、頬を思いっきり引っ叩いたり、腕に爪を立てて握ったり(少し血が出る程度)、身体にあざを付けたり、音楽を最大にして耳に押し付けたり(等など)しているのですが、これは自傷とは言いませんよね? 最近ではそういった行為まで自傷だと言っている方が多く、私は何が自傷で何がそうじゃないのか分からなくなってきました・・・ 自傷行為とは実際どのような事なのですか? 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 何か他にも精神的な病気になっているのでしょうか?

    長くなりますが宜しくお願いします。 3年程前からうつ病にかかり、その後はそれに加え社会不安障害・睡眠障害になり、良くなって来たり再発を繰り返して来ました。 この間に人と接するのが極端に苦手と言うか怖くて億劫になりました。 そしてここ最近は再発でまた気分が沈みがちになり更に1カ月程前からイライラや不安を抑える為に自傷行為が止められなくなりました。 最初は煙草の火を手首又はその周辺に押しつける程度の軽い物だったのですが、1週間程前からアムカ(アームカット、私の場合は肘から下~手首周辺の煙草の火傷が有る手前までI字型カミソリで血が流れる程度に横に何本も切り込みを入れています)までする様になってしまい、自分の意思では止められなくなっています。 ここからが本題なのですが、何と言うか自傷行為をすると落ち着くと言うか気分が楽になるんです。 書くと長くなるので省略しますが、鬱の再発の主たる原因は家族問題で今もそれに悩まされていて気が沈む事が多いです。 ですが自傷行為、特にアムカをした後は何故か気分が愉快になってその家族にでさえ病気になる前の様に明るく振る舞う事が出来るんです。他の人にも然りです。 逆にしてないといつまでも沈んだままです。 1日の行動で例えると、朝起きたりした時は誰とも話したくないし何処にも行きたくない、1人でいたい等を鬱鬱と考えているのですが、昼前位にトイレなどに隠れて自傷行為をした後は気分がスッキリして家族に明るく振る舞えるし、手伝いで行っている両親のお店のお客さんや知人にも笑顔で対応できるようになります。 自傷行為をしている事自体は掛かり付けの心療内科の先生以外には隠していたのですが、少し前に病院に行く為に出ていた街先で偶然出会った昔からの友人に自傷行為の跡を見られてしまい、泣かれそうになったので何故こんな事をしているのかを上記の様な感じで説明しました。 すると友人は、 「それって何かおかしいよ。もう、うつとか人が怖いとかの問題じゃ無くなってるんじゃないの?心療内科じゃなく精神科とかに行ってみて1度しっかり調べて貰った方が良いよ。これ以上傷が酷くなったら悲しいよ。」 と言って来まして…。 私自身はこの自傷行為とその後の気分の高揚はうつ病の延長線上の症状だと思っているのですが、第3者の視点から見て、この症状はうつ以外の何か他のモノなのでしょうか? また、友人は何故が心療内科より精神科を強く勧めましたがこの2つの診療内容にそんなに大きな違いが有るのでしょうか? 重い話になりますが、詳しい方や経験の有る方等、ご意見やアドバイスを頂けるととても助かります。

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 自傷行為??

    怒られたり怒鳴られたら無意識で自分の手の甲を爪で傷つけるのって自傷行為ですか?? 自分でやったとゎ思えない程の傷になっています。 自傷行為なんでしょうか? 病院行った方がいいんでしょうか?

  • 自傷行為をする理由

    悩んだりしてストレスを感じると、カッターナイフで腕を切ったり、爪と皮膚の間の皮?を抉ってしまいます。切ったりしているときは何となく落ち着くし、きれいに傷跡ができると嬉しくなり、写真なども撮ってしまいます。ただ、決して死にたいという気持ちはなく、また人に見られるのは恥ずかしいと感じます。 自傷行為をすることで気持ちが落ち着くように感じるのは何故でしょうか? また、自分では気づいていないだけでこれは異常な精神状態なのでしょうか?