精神的に弱いのか、病気なのか…ストレスとネガティブ思考の関係とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱く、ストレスで身体症状が悪化、ネガティブ思考が続いている場合、何かしらの精神病が考えられます。
  • 可能性としては、うつ病や不安障害などが挙げられます。メンタルクリニックでの診断が必要と考えられます。
  • メンタルクリニックでの診断により、的確な治療方法が見つかることが期待できます。早めの受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱いのか、病気なのかわからない…。

初めての質問ですので、乱文失礼いたします。 私は介護職に勤めている20歳女性です。 幼い頃より活発で、人付き合いも問題なく過ごしてきました。しかし、実際は根暗といいますか、自分に自信を持てたと思えるようなことがほんとんどなく、暗い性格を隠していただけだったように思います。 また、時折、自傷行為を繰り返していました。幼いながらも視覚化できる傷は家族を心配させてしまうと思い、首を絞めたり腕に爪をたてる・つねる等、加減はしていました。しかし、小学校4~5年生の時に腕にシャーペンを突き立て傷を作ってしまい、担当教員、母親にバレました。それ以来は見えるような傷は作っていません。 自傷行為に関係あるかはわかりませんが、唇の皮を剥く、ささくれを剥く(無意識)、爪を剥ぐ(我慢できなくなる)行為をしてしまいます。 最近、学生時代以上に暗くなったと自覚しました。自身の無力さに落ち込み、存在価値を見出せません。 仕事の際、仕事モードのスイッチは入るのですが、すぐに切れてしまい勤務中にあるにも関わらず、ぼんやりとしてしまったり失敗が多くみられるようになりました。急に苛々し、口調が突然きつくなってしまったりします。表情にもすぐ出てしまい、陰口も言われていたようです。 仕事をしていても「私と勤務が一緒の人は可哀想だな。私、容量悪いからペース遅くなるし…どうせ早くどっか行ってほしいとか、別の人勤務が一緒のほうが良かったとか思ってんだろうな。」と常に考えている状態です。 プライベートでは、特に問題はないと思っていたのですが、趣味に対する意欲がほとんど沸かなくなっていました。以前はテレビゲームに熱中し、文庫本を読むことが癒しでした。現在は思い出したように「やらなきゃ…」というように時々事務的に作業するような状態になっています。 現在付き合っている彼は、つい最近、私が自傷行為をしていたことを知りました。といっても小学校時代の腕の傷のことだけです。知ったのも、私の母親が、私を心配し、彼に突然カミングアウトしたためでした。(母も腕のことしか知りません) 結果的に「今は自傷行為なんかしていないから大丈夫だよ、何か不安なことがあったらすぐ相談するから。」と言うと、半信半疑で納得したようでした。 家族や彼への心配はかけたくありません。 しかし、気丈に振舞おうとしても気力がもちません。燃え尽き症候群のように、虚ろになるときがあります。そんなときは横になり「眠い」と言ってごまかしています。 また、夜に一人になると突然涙が出たり、自分の死に方、死んだ姿、精神を病んでいる姿を想像し、馬鹿みたいに泣いたりしてしまいます。ここのところ、回数も増加しているように思えます。 「死にたい」よりも「死んだほうが周りに迷惑かけない」と思ってしまいます。 彼に対しても「私と付き合うと苦労するのに…こんな私でごめんね」と考えてしまい、また泣いてしまいます。一度、「こんな私と付き合うの大変でしょ」と言ってしまい、すごく怒られました…。 彼のことが好きなのに、別れたほうが彼の負担が減ると考えてしまいます。そんな自分がとにかく嫌いです…。 身体症状にも変化が出てきました。 以前から片頭痛や暴食、疲労感はありましたが、目蓋の痙攣、胸痛、胃痛がみられるようになりました。 また、20歳にして初めて不正出血がありました。 今までは、ただ私の精神が弱いだけ、体調不良も生理の周期によるものだと考えていましたが、あまりにも頻回になってきたので心配になってきました。 (生理痛は酷いほうだと思います。腹痛・腰痛・頭痛があり、酷い時は嘔吐します。婦人科に受診したことがあります。) 【質問内容】 (1)精神が弱く、ストレスで身体症状が悪化、ネガティブ思考が続いているのか。何かしらの精神病があり上記のような状態にいたるのか。 (2)精神病が考えられる場合、やはり、メンタルクリニックが必要か。その必要性はどれほどか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は 精神疾患19年目です 介護職は 夜勤もあり 入居者のお世話も大変ですよね~ 私も 働いてたんで しんどさ。。 よく解りますよ~ 自傷行為・やるきがわかない・気持ちの波が激しい・自殺願望。。 これらは 何らかの『精神的疾患』が 考えられます 心療内科・精神科を受診し Drからアドバイスを貰い 薬が 処方されたら きちんと 服薬し 様子をみてください 自身の無力さに落ち込み、存在価値を見出せません。。 貴女の存在価値は 素晴らしい仕事をしておられ 自分自身が 生きている ってことが 存在価値ですよ 頑張ってるじゃないですか~ 仕事とはいえ お年寄りに 頼られてるんですよ(笑顔) 「死にたい」よりも「死んだほうが周りに迷惑かけない」と思ってしまいます。。 そうじゃないよ。。 自殺したら 迷惑じゃなく 凄い 悲しみ・ダメージを ご家族・彼氏に あたえてしまうんです だから 死んじゃ ダメ ダメ!! 質問される方で 「病気だけど 親が理解してくれない。。」って 悩んでる方が いっぱいいますよ 貴女の親・彼氏は 貴女を受け入れてくれてますよね。。 その事を 踏まえて まずは 受診して 焦らず・ゆっくり 治していきましょうね 『頑張りすぎずに 頑張ろう』って気持ちでね(笑顔) 乱文・長文 読んでいただき 有難う御座います

shinomaru4
質問者

お礼

『自殺したら周りが悲しむ』というところで涙があふれました。私だけの命じゃないんですよね…軽率だったかな…。やっぱり、心配の種を残すより受診したほうが良いですよね…?後押ししてくれてありがとうございます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• smi2270
回答No.5

こんばんわ!smi2270です グループホームでしたか。。御免ね 介護福祉士かな?頑張って ケアマネになる気は ないですか? 私は 回復して 復職しても 介護の現場で頑張ろうと 思っています (デスクワークが苦手なんで。。) お年寄りと お話ししてると たくさんの事も 学べますし お年寄りの 笑顔が 大好きやから。。 話しが それて御免ね 次 しんどくなったり・辛くなったら 大きく 深呼吸して 「頑張りすぎずに 頑張ろう」って気持ちを切り替えてみてね これは 私の 作った 自分への スローガンです 良かったら 使ってね~~♪

shinomaru4
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございました。 今月中に受診できることになりましたので行ってきます。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

こんにちわ!NO2のsmi2270です 読んでくれて お礼まで頂 ありがと!! 「貴女だけの 命じゃない」 気づいてくれて有難うね(笑顔) 他の方に アドバイスを求められてますね。。 貴女が 美術を褒められる。。との事 入居者さんと一緒に 絵をかく。。や 家・もしくわ見守り時に 入居者さんの「似顔絵」を 書いて 皆さんに見てもらう(おもしろく 笑える絵 でもいいでしょう) 勝手に 『特養』と「デイ」と 思い込んでます。。。御免 私の場合は 「お前 優しいな~」と友人などによく言われるので 何が 今 出来るかを考えて 同じような 悩み・苦しみを質問されてる方に 少しでも 楽に・前向きになってもらえるように お話しをしようと ここに 書き込んでいますよ~♪ 失敗を繰り返してもいいんですよ。。 自分が できそうな事を 悩まず まずは やってみましょうよ~ もしかしたら あれっ!? 私 こんな事も できるんや~って 思う事も あるかもしれませんよ!! 今まで 知らなかった 自分に出会えるかもね~♪ 早めに 受診して 楽しい人生を 歩んでね~ 頑張りすぎずに 頑張ろう ですよ~~♪♪

shinomaru4
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。私はグループホームに勤務しております。認知度が高く、利用者は絵を描くことはできませんが、毎月の作品作りは参加していますので(担当がありますが私は違います)積極的に手伝おうと思います。頑張りすぎず頑張ります!まずは受診ですね~。ありがとうございました。

回答No.3

質問者さまが、ほんとうにしたいことは何でしょうか。 趣味やヴォランティアでも宜しいので、その 本当にしたいことをしてみませんか。 そうすることで、 いまいまのミッションに関わる エスプリの奥底にある拒絶反応を軽減、減衰 させることができて、救いが得られるでしょう。 できれば、退職して、別の 質問者さまの才能や特技を活かせる ステージに移りませんか。 以上が無理であれば、お早めに、 精神科のある病院で診察を受けてみてください。 Good Luck!

shinomaru4
質問者

補足

自分の特技がわからないのです…家族や友人は「美術に関してすごいよね」と褒めてくれますが、自分ではそうは思えません…。回答者様が自身の特技を生かした経験談などがあれば、お聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

二十歳か。わたしも貴女と一緒の時期にそういうのを経験しました。精神が弱いか。わからない。人が考えないことを考えてしまうのがわたしたちです。たぶん貴女は、子供のころ、寂しい思いをしたね。怖かったよね。それがだいたい影響しています。明るいか、わたしは、また、あのころのように明るくなれたよ。でも、自分が寂しがりだということは、もう否定出来ない。全部自分のことわかってしまいました。貴女も自分を受け入れてみな。そうしないと自分はうんそれでいいよって絶対言わないよ。こころは容赦なんか絶対しない。貴女が自分というものを認めてくれるまでこころはなき続ける。うつってそういうもの。病院かわたしはいかなかったからな。わからない。

shinomaru4
質問者

お礼

寂しい思い…そうかもしれません…。末っ子の私は、兄、姉を傍で見ていたことで、子供が親にこんな思いをさせてはいけないんだ、と無意識に我慢していたのかもしれません…。自分を知り、自分を受け入れる、出来ているようで全くできていなかったんだと思います。回答ありがとうございました。