• ベストアンサー

ブルーベリーの植え付け時期の理由とは?

自分で調べてみた結果、品種や地域によって時期が違うと学びました。 関東以西、以東で時期が違うのは、ある気温やその他諸条件があるんだろうと思います。 ここで質問があります 具体的に考えられる条件を、根拠となるデータや論文ほか資料つきで教えていただけたら大変助かります。 また、ブルーベリーをはじめ果樹、農作物一般についての、 信頼性の高いデータや記録、論文など、またはそれを保有している機関や組織団体、国家など、あなたが本気で調べようと思ったときに、定番で探す場所や、探し方について教えていただけませんか。言語は問いません。 単刀直入ですみませんが、ご回答心待ちにしております。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅で趣味としてブルーベリー栽培をしています。 いろいろな方の栽培ブログ(経験)をもとに、自分でも研究しながら、栽培を楽しんでいます。 ご質問の目的がよくわからないので、適切なアドバイスになっているのか?ですが。参考論文を探しているでよいですか。 論文検索ができるサイトです。http://agriknowledge.affrc.go.jp/search/article/p そのほか、各県の産業技術センターの研究等検索されるとよいかと思います。たくさんあるので、URLは省略しますが、良くまとめてあるサイトを紹介します。(ブログも見てください) http://www16.plala.or.jp/luckyhit/ http://blueberryn.exblog.jp/

参考URL:
http://agriknowledge.affrc.go.jp/search/article/p
okwave_strange
質問者

お礼

教えていただいた論文検索サイトは大変参考になり助かります。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

データを取りながら栽培している所は無いかと思われます。 品種改良とか、苗木生産ならデータをとっている第三セクターなら有るかもしれません。 本数的に数千本位からデータとして信憑性が出てくるかと思いますが、データを取ることを優先させると、活着率の悪い時期にも植え付けをして、データを取る必要がありますので、費用対効果で、やることを認める人はいないでしょう。 個人的にごく少量の植え付け例ですが、植え付けから推測すると、鉢植えの苗なら、春から秋までいつでも大丈夫のようです。 この時点でデータとしては何の意味も無くなりますよね。 で、割と良いのが、春の芽出し後の成長期と初秋の暑さが和らいで、植え付けから落葉までの間に花芽、葉芽を充実させられる期間がとれる時期が良い時期です。 これをベースに、植え付けから落葉までの時間が長く取れる関東以西は秋の植え付けが適期で、植え付けると同時に紅葉が始まる関東以北は春が植え付け適期とされているようです。 これも伝承での作業時期の選択でしかありませんが。 データや文献を探すなら、図書館の方が良いかと思います。上手くいけば一週間通って一冊の本に巡り会えるかもしれません。 下手すれば一年で一冊、でも、一冊巡り会えたらラッキーかと思います。

okwave_strange
質問者

お礼

データだけでなく、経験知も大変参考になり助かります。図書館にも通ってみようと思います。どうもありがとうございました。