• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU等の能力比較について

ノートパソコン購入に質問など、CPUについてどの程度を選べばいいかなどをご助言頂くのですが、数値的な比較や、あるいは図解などでどう仕組みが違うかなどのある意味とても丁寧な回答を頂くのですが、素人としてはそれが実作業でどう変わるのかわかりません。 例えば、携帯で撮影した動画をいくつか取り込んで、5分に編集する作業をするとした時に、「ストレスなくできる」為にi7や最低i3が良いと言ってくださる方が多いのですが、このような事をする頻度がすくない自分としては、購入時のパソコンのイニシャルの方が重要です。 仮に編集作業で、「編集ボタン」をクリックして、完了するまでに i7だと動画UP+αくらいの、数分くらいで作業が完了する i5だと10分くらいのイメージ i3だと20分くらいのイメージ セレロンやペンティアム?だと1時間のイメージだとした場合は 私はこの例ではセレロンやペンティアムで十分なのです。 これが丸一晩かかると言われれば、ようやくもう1ランク上で考えてもいいかな?くらいです。 普段はネット、ブログ更新、ちょっとしたワード・エクセルでの軽作業が8割。 月に何度か上記に書いたような動画作成をするかしないかです。 私の例は完全に仮ですので、このような形でCPUの違い、あとはCPU以外に注意するスペックがあればご指導いただけないでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Plin

要するに、高い性能は求めていなくて、とにかく作業が正常に行えるのかどうかが聞きたいんでしょ? 前回もサラっと触れましたが、Celeronで問題無く行えますよ。 PentiumはCeleronと大差無いのであれですが、Corei3から上にすると作業時間が短縮されるだけ、という認識で大丈夫。 Celeronと大差無い価格でCorei3採用機が販売されている例も多いので、そこら辺を気を付けて探していけば良いかと。 「Celeron」や「Pentium」の名前優先で探すと勿体無い買い物になる可能性が。 それから、メモリは2GBでも何とかなる用途ですが、今から買うなら4GBを下限としておく事をお勧めしときます。 2GBはとにかく余裕が無さすぎますので。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ずばっと言っていただいて助かりました。 参考にさせて頂き購入を検討致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • seble

>私はこの例ではセレロンやペンティアムで十分なのです。 そうであるなら >携帯で撮影した動画をいくつか取り込んで、5分に編集する作業をするとした時 この前提自体が間違いだという事です。 >普段はネット、ブログ更新、ちょっとしたワード・エクセルでの軽作業が8割。 こちらが基準なら、それに応じたそれなりの機種を候補にできます。 あなたが条件設定を間違えて書いているから、適当な回答が出てこないのです。一定の知識がなければ質問もできないという事で。 主要な用途が明確になれば、おのずと機種選定も決まってきます。 そして、用途によって、CPUに重点を置くのか、ストレージ(記憶装置)に重点を置くのか、はたまた重量や大きさを優先するのか、価格を優先するのか、その順位や比率が変わってきます。あいまいな質問では答えようもありません。

質問者からのお礼

なんとなくお叱りになりたい意味はわかりますが、肝心な問題点がいまいちわかりません。 例なんか書いたのが悪かったのかな? 単純に簡単な動画編集をたまにするだけで、処理も急がないならi3以上は不要?って聞けばよかったのかな? 実際使い方が大きくわけて2つあり、それに適したPCを相談しているのに、「どっちかにせえよ」的な意味がわからないです。 確かに価格などのバランスを重視していますが、この質問ではCPUを実際に作業したときの体感的な違いで教えて欲しいと言うことです。 文章は下手ですが、意味・意図は伝わるかと思いますが。

• 回答No.1

>普段はネット、ブログ更新、ちょっとしたワード・エクセルでの軽作業が8割。 ネットでは動画やフラッシュプレイヤーがあったりしますが、 これを同時にやるともっと時間がかかります。 動画編集時にそれだけをするなら個人差なので、気にする必要もないですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >個人差なので気にする必要もない なるほど。 たまにの動画編集、しかも、それする時はそれだけすれば別に大した問題ではないわけですね。 参考になりました。