• ベストアンサー

文字数とキーワードの悩みについて(=^‥^=)

質問1. 文章を書く上で、文字数が指定されていると、縮めるのに苦労しています。 どんなことを意識して文字数を減らせば、良い文章になりますか? 質問2. 文章の中に決まったキーワードを複数入れることが難しいです。 同じ単語を何度も使うと、良い文章ではなくなる気がします。 どう思われますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

極めて冷たい言い方をしますが、試験の問題や、仕事上の文章でこういう正弦なしのものはありません。それに従えなければ負けです。文学を求められているのではありません。質問に正確に答えろ、その中でお前の知識、経験、哲学を盛り込めと言われているのです。真剣勝負と考えてください。 質問1.  >文字数が指定されていると、縮めるのに苦労しています。 要するに余計なことと必要なことが判別できないと判断されます。自己陶酔、逡巡、迷妄から脱却することです。形容詞、副詞句、修辞法をすべて捨てて骨子だけをまず考えてください。指定文字数の半分ぐらいでできできるはずです。 質問2. >文章の中に決まったキーワードを複数入れることが難しいです。 キーワードがあってこそ論述は精度を増すのであって、それがしっかりしないだらしない余計な文章なんて見たくないというのが出題者の気持ちです。キーワードを個々に使おうとするから破綻します。最初にすべてのキーワードを包含できる内容を考えてそれを文章に書き下すという手順にしてください。。

質問者

お礼

有難うございます。 確かにキーワードを入れて不要なところをカッとしたら、 無駄のない感じの文章になりますね。 良い文章とは、考えられて作られているものなのですね♪

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

原稿をまず書くことです。そしてそれを読み返し、削除できるところを見つけては消していけばいいのです。短かく表現できる箇所はそのように訂正します。済んだら文字数を数え、未だ超過していたらまたこれを繰り返します。何度かこれを繰り返せば必ず制限内に治まりますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 後から修正していく形で良いのですね(^^)♪