全身の関節痛と倦怠感の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、2~3年前から膝の痛みがありました。左膝には内視鏡手術を受けましたが、最近は右膝も痛み始めました。
  • 関節の痛みだけでなく、体全体の関節が痛むようになり、甲状腺の腫れや息苦しさも感じます。
  • 血液検査の結果は膠原病やリウマチではなかったため、胸の写真と心臓エコーの検査を予定しています。学校に行っても痛みや倦怠感のため早退することが多くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全身の関節や関節付近が痛みます

私は高校生です。 2~3年前から膝が痛く、左膝を内視鏡で滑膜切除の手術をしました。術後は良かったのですが、12月の下旬頃から痛みが激しくなり、1月15日の前夜に激しい痛みに襲われ、翌日に病 院に行き、右膝からは45cc左膝からは20ccの水を抜きました。他の膝の先生に見てもらい、リウマチの可能性があるため、大学病院の血液免疫科に紹介してもらい、行きました。 この頃から、体全体の関節が痛み始めていました。甲状腺が少し腫れていると整形外科の主治医の先生に言われ、首の痛みが続くのでコルセットももらいました。週3で腕からする痛み止めの注射もうちに行きました。その頃から息苦しさがあり、うまく空気が入らない状態になることが1日何回もあります。血液検査の結果も膠原病とリウマチではありませんでした。今度は胸の写真と心臓エコーをするそうです。 倦怠感も抜けず、関節痛がひどく、微熱もでるので学校に行っても早退するということが多いです。 どうなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.1

さぞご心労のこと、快復を祈念いたします。 まさか…と思いますが。 最悪は国指定の難病かもしれません。 私は医療監査・監視に務め、数々の症例も見聞しています。 設問でみる限り、当てはまる難病があります。 ここでは推測に過ぎませんし、不安を煽るだけですからね。適正適切、適格な検査診療が受けられますように。

mana-tsubaki
質問者

お礼

ありがとうございます! バスケ部なのではやくふっきできるようにがんばります!

mana-tsubaki
質問者

補足

遅くなってすいません。 大学病院の先生には、血液免疫科での検査はできる限りしたので、あと検査の使用がないと言われました。なおらなかったら神経痛とするそうです。 今はリウマチの可能性を見て、ステロイドを1錠のんでいるのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 線維筋痛症なのでしょうか

    線維筋痛症なのでしょうか 祖母も私の体のことを心配してくれていろいろ調べてくれました^^ 私は16歳の現在高校1年生です。今年で2年生になります 2年前から膝の痛みに悩まされ、去年の夏に左膝の内視鏡での手術を受けました。MRIをとっても、血液検査をしても異常が見られないのに痛むので内視鏡で見てみると言う手術でした。滑膜の炎症がひどく、滑膜を摘出しました。 手術後の経過もよかったですし、運動部なので部活も少しづつ初めて行きました。 年が明けてから、両膝が痛みだし、水を抜いてもらいMRI検査もしたけれど異常はなしでした。この頃から体の関節も痛み始め、関節じゃないとこも痛くなり始めてしまいました。紹介状をもらい、血液免疫科に受診したのですけれど、血液検査しても膠原病とリウマチの反応はでず...倦怠感と頭痛、具合悪いのが続きます。関節は膝だけ腫れているし、他はどこも腫れてないから、どうして痛いんだろうって思います。息苦しさも感じます。 痛いところをまとめると 両膝・両足首・両手首・ふともも・肘・首・指・背中の一部・息苦しさ・ふくらはぎ などです。 痛みはずっと続いてる時もあれば、一瞬だけ痛みがきて、また痛くなくなって、また痛くなるってゆうのがあります。 一応、紹介された病院には通い、一応リウマチの薬を出されて居ます。ステロイドとリウマチの薬とと胃薬です。 やっぱり、こんな痛みだからみんな信じてくれないんだと思います。信じてほしいです。 どうなんでしょうか 早く痛みから抜け出したいし、やっぱり部活もしたいです。部活のメンバーにわかってもらえないのはすごく辛いです 痛いのをわかってくれないのが辛いです。死にたいです。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 膝関節 滑膜炎

    リウマチから、膝関節が滑膜炎をおこし、 膝関節がはれ上がり、外からは紡錘形に見えます。 そこで医者に行ったら、 リマチル錠100mg朝夕で一錠づつ プレドニン朝5mg夕3mg を処方されました。 私は、滑膜除去手術を希望したのですが、3年で元通りになると言われました。 現在は、薬で治るといいます。 こんな大きな腫れが、本当に、薬で治るのでしょうか?

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 関節のひどい痛み

    一月の中旬頃から、股関節と膝関節が痛み出し(両足)数日後、起床時に立てないのかと思う程痛みがひどくなってきました。昼間~夕方頃には、軽減されるのですが、完全にはとれません。毎日その繰り返しで2~3日前から指の関節(両手)まで痛くなってきたので、今日、整形外科に行ったのですが、リウマチの疑いがあるとの事で血液検査をしました(結果は一週間後)リウマチは、腫れもあると聞きましたが、今は腫れなどありません。結果を待てば良いのですが、一週間 心配でなりません。この症状はやはり、リウマチが濃厚でしょうか?それ以外の病気で、何かご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • 膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

    以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 関節が痛い

    身体中の至るところの関節が痛くてたまりません。 最初は膝と足首が痛かったのですが、次第に指や顎の関節が痛くなり、今は特に指の関節が痛いです。手の指を見ると、関節に腫れや浮腫のようなものが見られ少し変形しています。 リウマチを疑っているのですが、その可能性はありませんか?検査してみないと分かりませんが、診察を受けるとすれば何科に行けばよいですか? 調べてみるとリウマチは、自己免疫疾患の病気だと分かりました。 知り合いに膠原病を患っている人がおり、身内にも自己免疫疾患による病気で療養中の人がいるため、色々心配です。 どなたか助言をお願いします。

  • 膝関節の違和感

    最近長時間歩き続けることが多くなり足が痛くなることが多かったのですが 左膝関節は問題ないのですが右膝関節を曲げ伸ばしするとコキコキと膝の中で骨がつっかかるような違和感があります。痛みは今のところありません。 なにかお心あたりのある方はいらっしゃいませんでしょうか

  • 多関節の痛みについて

    体中の関節(膝、肘、踝、手の指、肩、耳の後ろのリンパ)が日替わりで痛くなります。それから頭痛もあります。 リウマチ科で検査を受けたところ、抗核抗体は160で陽性ですが、 リウマチ因子、CCP抗体ともにマイナスでした。 今はリウマチでも膠原病でもない。と診断されました。 特に治療の必要も無い。と言われましたが、その後も痛みは続いています。 原因がわからず、ストレスがたまりそうです。 原因は何でしょうか? 更年期もしくは鬱病でしょうか? どちらも思いあたらないのですが・・・・・

専門家に質問してみよう