• 締切済み

漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

noname#116065
noname#116065

みんなの回答

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.8

こんにちは 手塚治の「海のトリトン」 原作はどちらかというとスポ根もの風で、主人公はトリトンの兄(普通の人間)でした。途中でトリトンが主役に変わっていくのですが、アニメ版は全くストーリーが異なります。 まあトリトンも放送当時は人気薄でしたが・・・ 「サザエさん」も原作はそれでおもしろいのですが、時事ネタ多く、これだけ長期間の放送に耐えられるものではないにもかかわらず、依然として放送終了する気配がない。まあある意味大化けしたと言ってもいいのでは? アニメではありませんが、「仮面ライダー」も大化けした漫画の一つでしょう。原作では変身しませんし、改造人間にされた主人公の苦悩を中心に描かれていたように記憶しています。

noname#116065
質問者

お礼

海のトリトンは両方見た事ありますが、「化ける」というか単に原作と違うって感じですね。 仮面ライダーって、漫画では変身しないんですか? 知りませんでした。

noname#116065
質問者

補足

いったん質問を締め切ります。 質問内容が分かりやすいようにして再度質問します。 回答いただいた方ありがとうございました。

回答No.7

『化け』という事なら『うる星やつら』かな。 原作は勿論面白いのですが、原作では単なるワキ役のメガネとかがアニメではかなり存在感のあるキャラクターになってましたから。 映画版は完結編を除き、高橋留美子の原作から離れたオリジナルストーリィだと思うのですが(何せ古いのでちょっと曖昧です)『ビューティフル・ドリーマー』は特に面白かったです。 監督、押井守さんですが、最近見た『イノセンス』に通じる世界観がやっぱりありますね。

noname#116065
質問者

お礼

『うる星やつら』確かにそうですね。 脇役が凄い存在感を発揮させて、原作には無い面白さで化けていますよね。 漫画よりイキイキしている感じがしました。 こんな感じの回答を待っています。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.6

『漫画の原作ありき』 『タイミングとかそれ程細かい事は気にしない』 漫画の方が先じゃないと、原作じゃなく、コミカライゼーション(漫画化)になっちゃうと思いますが、それでもいいですか?

noname#116065
質問者

補足

こまごまと煩く突っ込みを入れる人が多いので細かい事を気にせずにある程度おおらかに答えて下さいという意味です。 実際聞いてもいないヤマトのうんちくが蔓延して全く質問意図を認識していない回答が多いから…

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.5

今度は#3の方への横槍でまた失礼しますが、『ヤマト』は当初から26話の予定だったそうです 松本零士自身があちこちで『打ち切られた』と誤解を招く表現をしているのでややこしいのですが、当時よくあった『スポンサーのご好意による放送延長』を期待して、追加シノプシスを1クール分(半年ではありません)用意したが、結局声はかからず、取らぬ狸の皮算用になった、ということのようです この1クール分についてはシナリオや(ハーロックなど少数のラフスケッチを除き)設定画すら用意されていません また、この1クールは小マゼラン星雲編で、イスカンダルからの帰路ではなかったようです

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

#1の方に横槍で失礼しますが、松本版『ヤマト』の連載(冒険王)はアニメとのタイアップで、放映開始とタイミングを合わせての連載開始だったと思います 松本作品なら、『キャプテン・ハーロック』なども連載誌がマイナー(プレイコミック)で、アニメ放映(たしか連載開始から1年余り経っていました)から認知した人が多かったのではなかったかと思います

noname#116065
質問者

お礼

タイミングとかそれ程細かい事は気にしないです。 それ言い出したら、デビルマンとかマジンガーとかその辺りも当てはまってくるでしょう。 とりあえず、近年良くあるアニメ→漫画化は×だと言う事です。 それに質問は、漫画はイマイチ面白く無かったけどアニメで大化けした面白いアニメです。 アニメで人気が出だした作品という意味ではないです。

回答No.3

宇宙戦艦ヤマトは放送が当初1年間の予定でしたが 視聴率が悪く半年で打ち切りになってしまいました。 実際、半年かけてイスカンダルまでいったのに 放送では1回分で帰ってきてまとめちゃいましたよね。 でも、放送終了後のブレークぶりは凄かったですね。

noname#116065
質問者

補足

アニメがヒットしたかどうかなんてこの際関係ないのです。 要は、漫画はイマイチなのにアニメ化したらビックリするくらい面白くなったアニメです。 ヤマトの漫画は読んだ事無いですが、そんなに面白くないのでしょうか? ある意味それだけ卑下される漫画版を読んでみたい気もしますね。

noname#211794
noname#211794
回答No.2

ズバリ、「クレヨンしんちゃん」では ないでしょうか。 アニメ化されるまで知りませんでしたから。 原作が掲載されていた雑誌も一時休刊したりも しましたね。

noname#116065
質問者

お礼

4コマ漫画だからその基準は難しいけど、確かに化けた感はありますね。 あの声のおかげもあるような気がしますが…

回答No.1

こんにちは。 確か「宇宙戦艦ヤマト」(松本零士)は、先に漫画があったのでは。 この人は「銀河鉄道999」もそうではなかったでしょうか。 「面白い」かどうかは主観ですが、アニメはヒットしましたよね。特に前者は社会現象とまで。

noname#116065
質問者

お礼

ちょっと趣旨を取り違えています。 漫画がそれ程面白くなかったけど、アニメが大化けして面白いアニメです。 その原作となった漫画の面白くないの主観は問いませんという事です。 つまりこの回答だと、漫画のヤマトはイマイチだったけどアニメ版は面白いという風に質問者である私は解釈をします。

関連するQ&A

  • 原作を超えたアニメ

    原作がマンガ、小説限らず、アニメ化された作品の中で『これは原作を超えた!』と思われる作品ってありますか? なかなか原作を超える事って難しいと思います。 原作のイメージそのままで原作を超えた物、または原作とアニメは違う作品のようだけどどちらも秀作、という物でもかまいません。 あ、あとオリジナルキャラクターがいい味出してるアニメも心当たりがありましたら教えて下さい。

  • 『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

    『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ? こんにちは。 現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか? また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。 私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • マンガが原作のアニメやドラマ見ますか

    僕はマンガは読むのですが、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマは、マンガとは違う作品になっていることが多く、あまり見ないのです。 皆さんは、マンガが原作のテレビアニメやテレビドラマをよく見ますか? もし原作を知らなかったら、原作を読んだりしますか? ふと気になったので、お暇なときに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画が原作のアニメ

    漫画が原作のオススメのアニメを教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 人気原作を上回ったアニメは?

    原作に人気がありながら、その人気に便乗するのではなく、アニメ作品として、マンガ原作以上の話題などをかもしだした作品はどんなものがありますか? 自分の場合、たいていは、原作マンガ知ってるから、アニメも見とこうというかっていうノリですが・・ (反対に、アニメ→マンガ っていうのも冴えないことが多いような。例;エヴァ、星のこえ、ガンダム)

  • 漫画以外が原作のアニメもあるんですか?

    私の知る限りほとんど漫画が原作のアニメなんですが 例外で十二国記等コミック文庫?が元になっている アニメもあるそうです 他に漫画以外が原作のアニメってありますか?

  • 原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか?

    原作漫画をまったく知らずにアニメを見てハマったアニメはありますか? その結果1巻からその時点の最新刊までまとめ買いした事ありますか?

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

  • 漫画原作のアニメ化について

    初めまして。 前々から気になっていたことが有ります。 それは漫画原作のアニメについてです。 よく見てみると私の知っている中では少年ガンガンの 漫画は結構アニメ化されていると思うのですが 放送期間が1年満たないものばかりです。(半年位) (何だか失礼な言い方ですね。これが普通ですね。) でもでもジャンプのアニメ化作品はというとかなり 長い期間放送されていたりしますよね?(一年以上?) 言ってしまうといわばそれは出版社の力であったり 漫画家さんの人気によって変わってしまうものなのですか?やっぱり人気のある物の方がいい監督さんが付いて くれたり豪華キャストさんを呼べたりしてしまうのですかね?テレビ局にいたってもそうです。時間の枠があって (ここは集英社、ここはエニックスとかって決まっているんですかね?毎年見ていると同じ出版社な枠がある気がします・・・) でもやっぱりアニメ化するということはどの作品も皆 人気が有るということですよね。 文章力無いので言っている意味が伝わらないかも しれませんが取り合えず私が言いたいのは 「漫画原作のアニメの人気指数によってテレビ局や監督さん、キャストの方、それに放送期間に差が出てしまうか」ということです。 もう本当に意味不明でしかも失礼な感じがして申し訳ありません;;;これで分かった方は些細なことでも良いので宜しく御願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

専門家に質問してみよう