• 締切済み

漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

noname#116065

みんなの回答

• masa0000
回答No.8

こんにちは 手塚治の「海のトリトン」 原作はどちらかというとスポ根もの風で、主人公はトリトンの兄(普通の人間)でした。途中でトリトンが主役に変わっていくのですが、アニメ版は全くストーリーが異なります。 まあトリトンも放送当時は人気薄でしたが・・・ 「サザエさん」も原作はそれでおもしろいのですが、時事ネタ多く、これだけ長期間の放送に耐えられるものではないにもかかわらず、依然として放送終了する気配がない。まあある意味大化けしたと言ってもいいのでは? アニメではありませんが、「仮面ライダー」も大化けした漫画の一つでしょう。原作では変身しませんし、改造人間にされた主人公の苦悩を中心に描かれていたように記憶しています。

質問者

お礼

海のトリトンは両方見た事ありますが、「化ける」というか単に原作と違うって感じですね。 仮面ライダーって、漫画では変身しないんですか? 知りませんでした。

質問者

補足

いったん質問を締め切ります。 質問内容が分かりやすいようにして再度質問します。 回答いただいた方ありがとうございました。

回答No.7

『化け』という事なら『うる星やつら』かな。 原作は勿論面白いのですが、原作では単なるワキ役のメガネとかがアニメではかなり存在感のあるキャラクターになってましたから。 映画版は完結編を除き、高橋留美子の原作から離れたオリジナルストーリィだと思うのですが(何せ古いのでちょっと曖昧です)『ビューティフル・ドリーマー』は特に面白かったです。 監督、押井守さんですが、最近見た『イノセンス』に通じる世界観がやっぱりありますね。

質問者

お礼

『うる星やつら』確かにそうですね。 脇役が凄い存在感を発揮させて、原作には無い面白さで化けていますよね。 漫画よりイキイキしている感じがしました。 こんな感じの回答を待っています。

• Singollo
回答No.6

『漫画の原作ありき』 『タイミングとかそれ程細かい事は気にしない』 漫画の方が先じゃないと、原作じゃなく、コミカライゼーション(漫画化)になっちゃうと思いますが、それでもいいですか?

質問者

補足

こまごまと煩く突っ込みを入れる人が多いので細かい事を気にせずにある程度おおらかに答えて下さいという意味です。 実際聞いてもいないヤマトのうんちくが蔓延して全く質問意図を認識していない回答が多いから…

• Singollo
回答No.5

今度は#3の方への横槍でまた失礼しますが、『ヤマト』は当初から26話の予定だったそうです 松本零士自身があちこちで『打ち切られた』と誤解を招く表現をしているのでややこしいのですが、当時よくあった『スポンサーのご好意による放送延長』を期待して、追加シノプシスを1クール分(半年ではありません)用意したが、結局声はかからず、取らぬ狸の皮算用になった、ということのようです この1クール分についてはシナリオや(ハーロックなど少数のラフスケッチを除き)設定画すら用意されていません また、この1クールは小マゼラン星雲編で、イスカンダルからの帰路ではなかったようです

• Singollo
回答No.4

#1の方に横槍で失礼しますが、松本版『ヤマト』の連載(冒険王)はアニメとのタイアップで、放映開始とタイミングを合わせての連載開始だったと思います 松本作品なら、『キャプテン・ハーロック』なども連載誌がマイナー(プレイコミック)で、アニメ放映(たしか連載開始から1年余り経っていました)から認知した人が多かったのではなかったかと思います

質問者

お礼

タイミングとかそれ程細かい事は気にしないです。 それ言い出したら、デビルマンとかマジンガーとかその辺りも当てはまってくるでしょう。 とりあえず、近年良くあるアニメ→漫画化は×だと言う事です。 それに質問は、漫画はイマイチ面白く無かったけどアニメで大化けした面白いアニメです。 アニメで人気が出だした作品という意味ではないです。

回答No.3

宇宙戦艦ヤマトは放送が当初1年間の予定でしたが 視聴率が悪く半年で打ち切りになってしまいました。 実際、半年かけてイスカンダルまでいったのに 放送では1回分で帰ってきてまとめちゃいましたよね。 でも、放送終了後のブレークぶりは凄かったですね。

質問者

補足

アニメがヒットしたかどうかなんてこの際関係ないのです。 要は、漫画はイマイチなのにアニメ化したらビックリするくらい面白くなったアニメです。 ヤマトの漫画は読んだ事無いですが、そんなに面白くないのでしょうか? ある意味それだけ卑下される漫画版を読んでみたい気もしますね。

noname#211794
noname#211794
回答No.2

ズバリ、「クレヨンしんちゃん」では ないでしょうか。 アニメ化されるまで知りませんでしたから。 原作が掲載されていた雑誌も一時休刊したりも しましたね。

質問者

お礼

4コマ漫画だからその基準は難しいけど、確かに化けた感はありますね。 あの声のおかげもあるような気がしますが…

回答No.1

こんにちは。 確か「宇宙戦艦ヤマト」(松本零士)は、先に漫画があったのでは。 この人は「銀河鉄道999」もそうではなかったでしょうか。 「面白い」かどうかは主観ですが、アニメはヒットしましたよね。特に前者は社会現象とまで。

質問者

お礼

ちょっと趣旨を取り違えています。 漫画がそれ程面白くなかったけど、アニメが大化けして面白いアニメです。 その原作となった漫画の面白くないの主観は問いませんという事です。 つまりこの回答だと、漫画のヤマトはイマイチだったけどアニメ版は面白いという風に質問者である私は解釈をします。