親しくさせていただいている独身女性に紹介した男性の反応が気になる

このQ&Aのポイント
  • 独身女性に紹介した男性の反応が気になる。タクシー代を支払ってくれたが、二次会に誘われず不快な思いをした。友人は男性を気に入ったようだが、彼女のためにもうまくいって欲しいと思っている。彼女への飲み会開催をお願いするのは失礼か悩んでいる。
  • 独身女性に紹介した男性がタイプではなく、彼女に声をかけ直す厚かましい態度に困惑している。友人は男性に気に入られたが、彼女のためにもうまくいって欲しいと思っている。彼女への飲み会開催をお願いするのは失礼か迷っている。
  • 独身女性に紹介した男性の反応に困惑している。彼女に声をかけ直す態度に不快感を抱いたが、友人は男性に魅力を感じている。彼女のためにも彼の友人を紹介してあげたいが、どうしても男性の反応が気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いでしょうか。。。

大変親しくさせていただいている独身女性(30代)に会社で知り合った男性(40代)を紹介しました。 その女性には幸せになって欲しくて、彼女のタイプそうな独身男性と知り合ったのでその男性に「是非とも会っていただきたい女性がいる」と言ったところ大変乗り気で快諾して素敵なお店も予約の上、当日は友達を誘ってくれても良いと言ったのに(自分は)一人で行くと言って女性二人対彼一人の三名で食事をしました。一次会が終わり彼が支払ってくれたのですが、タクシーを呼んで下さって女性陣は乗せられたので彼はイマイチだったんだな、、と思いましたがご馳走になったこと、彼は一人でもう一軒寄っていそうな雰囲気だったことも踏まえ、途中で二次会に誘おうと思い電話をしました。つながらなかったので女性陣はそのまま彼女の家に戻り二人で話し込んでいたら男性から電話があったので彼女の居ないところで感想を聞こうとしたら「今度私と二人で飲みに行きたい」と言われました。紹介に乗り気だったくせに会ってみたらタイプじゃなくて私に声をかけ直す厚かましさにぞっとしましたが、私の友人は彼を気に入ったようだったのでまさかそんなことは言えません。彼女のためにもその男性の友人を紹介して欲しいとさえ思うのですが、その男性は一切彼女の会話をしてこないので余程期待はずれだったか不快な思いをさせたのか。。。と困っています。 正直何が何でも彼女には幸せになって欲しく素敵な男性を紹介したいし、うまくいって欲しいのです。まさかそんな男性の反応を伝える訳にもいかずにいます。 この男性はそんなに私の友達が気に入らなかったのでしょうか? 彼に今後彼女への飲み会開催をお願いするのは失礼でしょうか?もちろん私への誘いは聞かなかったこと&ただのジョーク好きとして流しています。

noname#191980
noname#191980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

彼女に幸せになって欲しいのなら、その男性はやめた方が良いのではないでしょうか。 彼女は彼を気に入ったみたいですが、彼にはその気がなく、貴女を選んでしまいましたね。 そのままでは、あまり良い展開には行かないように思いますので、彼女にははっきりと事実を告げた方が良いでしょう。 彼が彼女を気に入らなかった、と言うのではなく、貴女を電話で誘って来たという事実をはっきり告げましょう。 その上で、彼女が彼と付き合いたいというようであれば、貴女は3人の中から抜けた方が良いでしょう。 あとは、彼女にまかせてアプローチをするなりやめるなり、決めてもらった方が良いのではないでしょうか。 聞かなかった事にして、事を進めて行くのは、後々のトラブルの原因にもなるでしょう。

noname#191980
質問者

お礼

ありがとうございます。正直に言ったら気が楽かもしれませんが、彼女の傷付く顔を見るのが辛いんです。飲み会後、彼女は「久々素敵な男性に出会えた」と喜んでいました。でもこの男性厚かましくないですか?私の大切な友人にはもったいない!!(*^O^*)

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.2

どうなんだろうね? 彼は単純に、 貴方「から」誘われた事>紹介された彼女の印象なんだと思う。 貴方は勿論、 個人的に彼に声を掛けた訳じゃ無いんだよ。 親友の為の橋渡しとして繋ぐ役割を果たそうとした。 でも、 彼目線で言えば、 貴方から個人的に声を掛けられたという解釈も出来る。 貴方もその場(食事)に同席するなら。 彼は貴方も含めて吟味の対象なんだよ。 今思えば、 友達を誘う=自らの選択肢が減る、だった。 だから彼は「一人」に拘った。 貴方は、 一歩も二歩も下がって彼女と彼を繋ぐつもりだった。 ところが、 彼は単純に貴方との交流のきっかけとしてその会を捉えてしまった。 でもね、 タイプ「そう」だっただけで、 心の内側まで彼女のタイプかどうか?なんて分からない。 実際には、 今の彼を知っていたらお勧めはしていないでしょ? 貴方も、 「何が何でも」という部分に少し気負ってしまった。 だからこそ、 紹介する「まで」の段階で、 貴方自身彼を把握し切れていなかったんだよ。 結果、 正直に言い難いような対応をされてしまった。 実はこんな対応をしてきたんだよ・・・ 私なりに自信を持ってタイプかもと繋いでいるからこそ、 彼女が聞いたらショックな事実は伝え難いんだよね? ただね、 彼女自身が彼を気に入っているなら。 彼女がとても貴方(彼)に好印象だから。 是非また交流出来るような機会を設けてみたいんだけれど。 彼が彼女の事に触れないなら、 貴方も彼の誘いの事には触れずに動いてみればいい。 中途半端にしがみ付かれたくないなら、 私にはそれなりに良い人がいますんで、お気遣いなく。 その位言い切ってやり過ごしてしまえば良い。 彼女だって、 自分自身の肌感覚としての「手応え」が欲しい筈なんだよ。 自分的には気に行っても。 相手も同じように感じてくれるとは限らない。 それは、 彼女もいい歳だからこそ理解出来る部分。 貴方も、 幸せになって欲しいのは分かるけれど。 あまり貴方自身が力感を抱え過ぎない事。 変な言い方だけれど、 彼女に何とか幸せになって貰いたい。 そういう気持ちで彼女に寄り添っている貴方の姿は、 見方によっては「誰よりも」活き活きとして映ってしまう。 そういう事ってあるからね? 貴方は、 「とても」親しくしている彼女に、「何が何でも」。 どうしても肩の力が入ってしまうんだよ。 それ自体分からなくはないけれど。 彼女の為だと思うからこそ、 貴方自身の気持ちの「力感調整」も大切にね☆

noname#191980
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに彼について私はほぼ無知でした。 きをつけなくちゃいけませんね。

関連するQ&A

  • 紹介

    二十代後半独身女性です。友達から男性の紹介の話をもらってます。それがその友人は小さい子供二人いてなかなか出て行かれないので、立ち会わず二人で会って見ないかという話になっています。相手の男性も乗り気のようです。ダイレクト紹介といいますか、、そういうのをされたことのある方、どうでしたか?どんな所にいかれましたか?ほかにもアドバイスを聞かせてください。

  • お金を返してほしいけど。

    先日、男女7人で飲み会(合コン?)をしました。 一次会が終わり、女性陣が財布を出しても「いらないよ」という男性陣に、てっきり奢りと勘違いしていました。 しかし事実は、幹事の女の子だけに聞こえるよう男性幹事が会費を回収していたようで、その子は女性陣3人分をまとめて払ってくれていました。 (その子は、きっちり割り勘にビックリしたそうですが、その場ではもめたくないからとすぐに自分で払ったと言ってました。たぶん他の男性陣はかっこつけたかっただけだったのかもです。) その後二次会へいき、お会計の際に、二次会分としてその子に1万払ったのですが、そこで一次会の会費が発生したことを知り、その子に「一次会と二次会分もらっていいかな?」と言われ、合計でいくらかわかってませんでしたが、もちろん!と答えました。 しかしその後、「後で返す!」と言ったまま、おつりをくれませんでした。 いくらかわからなかったので、おつりは?としつこくも言えず。。。 一次会で大変だったんだなぁと思うと、なおさら。。。 その後メールでそれとなく、おつりのことを聞くと、5000円返さなきゃ!と言われました。 返さなくてごめんと言われ、ご近所なので持っていくと言ってくれましたが、何度日程を合わせても仕事を理由にドタキャンされます。 振り込むよ?と言われましたが、友達なのに信用してないようで、それは嫌です。 それでも「仕事」「予定」と先延ばしにされ、いつの間にか連絡すらくれなくなりました。 もうすぐ一か月がたちます。 金額の問題ではなく、なんだかモヤモヤしてしょうがありません。 過去に男友達がその子に勝手にお財布から冗談でお金を抜かれ、結局返ってきたそうですが、嫌な思いをしたという話も聞きます。 とてもいい子だとは思っているのですが、確かにたまに「あれ?」というところが見れ隠れする子なので、猜疑心で自己嫌悪です。 私なら自分から連絡するよなぁ、とか。 本当に一次会も会費あったの?とか。 疑う私も最低ですが、このまま何も言わなかったらたぶんなかったことにされそうです。 手切れ金とするか、再度こちらから連絡を取って督促するか。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 合コン後 女性から連絡先を聞く

    20代後半女性です。 先日4対4の合コンがありました。 一次会は 楽しく飲みましたが、最後の方はネタも切れてきてそろそろ…となったのですが、男性の一人が二次会を提案してきました。 (そのとき22時半ぐらい) 男性一人が帰ると言ったので、私も一人だけ家が遠かったのと、週末の夜という事もあり疲れてしまい帰ることにしました。 しかし結局行かないと言った男性は行くことにしたみたいで私だけが帰ったみたいです。 向かえに座った男性と結構お話ししたのですが、初めてに近い合コンで緊張で行く前に疲れてしまったのと仕事帰りということもあり、疲れが顔に出てしまっていたことをとても後悔しています。 また、一次会で帰ってしまった事にも後悔しています。 こんな態度をとってしまったのに自分から連絡先を聞いても良いと思いますか? 合コン中、後で皆でグループライン作ろうと言っていたのですが、今だ連絡はありません。 女性から幹事の女性を通して連絡先を聞いてもらうってありなんでしょうか? 相手は、30代半ばです。

  • 男の本音

    男性は自分が一時期好きだった女性がいて、自分には既に別の恋人が出来たためその女性とは友人になった時、その女性から誰かを紹介してと言われて表向きは快諾するも実際動かないのは何故ですか? もちろん彼女と別れるつもりもないけれど、その友人には未練が残っています。 彼女のため、友人と二人で会わないのに、紹介をためらうのはどういう心理状態でしょうか?

  • 忘年会で妊婦にビールすすめます?

    ぐちみたいなもんなんですけど、聞いてください。 先日会社の忘年会がありました。私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 会社の気のおける9人での忘年会で、女性は私ともう一人の(2人の子持ちの40代のとってもきれいな優しいだれもがちやほやするような私も慕ってる)女性だけでした。 私は30分ほど遅れて行って何を飲むか聞かれて、ウーロン茶と言おうとしたら、そのもう一人の女性に「ビール1杯くらいいいんじゃない?」とすすめられたんです。でも妊娠してから飲まないようにしてるから・・・って言い、まわりの男性は「本人が飲みたくないって言ってるんだからまあ、飲まないほうがいいよ」と言ってくれ、でも女性は「一口だけでもどお?」とついでくれようとします。私はうざく思い「でもやっぱり嫌だから~」と断りました。 彼女は毎日家で一人でも飲む人なので、妊娠中も飲んでいたのかもしれませんが、今まで慕っていたやさしい彼女にビールをすすめられるとは思ってもいず、なんだかショックを受けています。 普段こういった会には独身の体格のいい40代のちょっと嫌われ役の女性もいるのですが、今回初めて欠席しそれをいいことに、好かれ役の彼女は男性陣にちやほやされまくりで、あんまり酔わないのよと話していたのに、帰りにはこっそり一人の男性の腕に寄り添っていたりして・・・。そうゆう光景もショックだったりしました。 私はやっぱりビールをついでもらうだけはしてもらったほうが大人だったのかなと思ったりもし、自分が酔ってないせいか冷めた目で彼女を見てしまったのか・・・とも思っています。 今までどおり彼女に接することができるか不安です。 何か感じることがありましたら、ご意見ください。

  • ブスが合コン行くと

    先日合コンに参加してきました。 私は20代後半で、相手の男性は30代とのことで、どんな落ち着いた人が来るんだろうと少し楽しみな気持ちでいました。 しかし参加してみると4人中2人の男性の行動が傷つくようなことばかりで、トラウマになりそうでした。 まず開始して少ししたあとに、いきなり写メを撮られました。 最初は料理を撮ったのかな?とポジティブに考えましたが、3回撮られて自分だと悟りました。 次に2人の男性のうち片方が、あそことあそこがカップルで、あそことあそこがカップルで、 お前はあの人(私のこと)な!と片方の人に言い、お前ふざけんなよ!!(爆笑)みたいな会話で盛り上がっていました。 そこで帰ればいいものの、幹事の女の子との付き合いもあって二次会に行ってしまいました。 二次会では男性数人が加わったのですが、そのうちの1人を先ほどの男性2人がわたしの隣りに座らせ、わたしが話しかけられてるとこを見て、俺センスいいだろ?(笑)と言って盛り上がっていました。 ちなみに話しかけてくれた男性は一次会からいる男性陣とは大分タイプの違う方でした。 言ったら悪いですが、自分たちが無理だなと思ってる職場の男性を呼んでわたしの相手をさせ楽しもうとしてたんだと思います。 わたしはつらすぎてずっと下ばかり見て顔をあげることができなくなってしまいました。 自分の市場価値を知るいい機会になったと自分には言い聞かせていますが、合コンでこんな思いをするのは初めてだったので、なんだか放心状態です。 こんなことってブスにとっては当たり前のことで、悪いのはわたしなんでしょうか? 似たような経験された方いますか? もう二度と合コンは行かないと決めましたが、世の中の合コン事情が気になります。

  • これは圏外にされてる・・・?

    お互いほとんど話した事が無い複数の男性陣と複数の女性陣が居て、 女性陣の中のとある1人の女性の方から話を切り出して、 相手の複数の男性陣の中のとある1人の男性に、 『お互い複数呼んででご飯しましょう』と声を掛けた場合は、 その女性は声を掛けた男性に対して、 興味が無い、圏外にされてると考えて良いのですかね? だってもし、 その声を掛けた女性がその男性を狙ってるなら、 恋のライバルが増えるかも知れないコンパなど開かないで、 直接その男性に『2人きりでご飯食べましょう』とか言いますよね? それを2人きりではなく、 『複数でご飯しましょう』と言われてるのだから、 その男性は女性から見て、 恋人・恋愛の対象に見られてないと考えて間違いなさそうですか?   ※ちなみに自分は男です。 とある1人の女性から『お互い同姓の友人を呼んで、 ご飯しましょう』と自分が言われました

  • 30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。

    30代後半ともなると同じ独身でもバツ1(但し子無し)の方がモテるのか。 先日とある飲み屋でのこと。 隣で開かれていた同窓会と思しき30代後半(見た感じ40手前くらい?)の男女数名の会話に耳がダンボになりました。 男性A(結婚歴無しの独身らしい)が女性陣に「誰かいい子いない?」といった類の所謂紹介話を持ちかけたところの女性陣(みな既婚者と思われる)の反応、箇条書きにすると以下のようなものでした。 ・はっきり言ってこの年にもなると女性もそうだが男性も厳しい。 ・30代後半で未だ独身て「何かある」と思われる。 ・特に男性Aのように一流企業で顔も悪くない男だったら女が野放しにするはずがない。(つまり結婚していないのは何か問題があるに違いないと考える) ・一般的には30代後半で結婚歴無しよりもバツ1のほうが自然。 ・この年代では男も女もバツ1の方が俄然モテる、子供がいたら別だけどね。 この場合、意見している女性陣がみな30代後半既婚者(多分)だったので意見が偏るかとも思います。 広い世代の未婚者、既婚者の方々のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達と同窓生の仲を取り持ったのだけれど・・

    年末に出席した、高校の同窓会に、たまたま独身の男性が二人ほどいたので、そのうちの一人に、中学時代の独身の友人(女性)に紹介してあげました。 つまり、メールを駆使して、お互いのメルアドを交換させたのですが、もう三日ほどたちますが、間に入った私は、どうしているか、メールで聞いてあげたほうが良いでしょうか。 最初、女性のほうがメル友から、というお返事だったのですが、男性にこの間控えてきた住所やメルアドを彼女に教えて良いか、承諾を取り、お互いに、それぞれ教えました。 自己紹介を送ったかどうか、気になりますが、そっとしておいたほうが良いでしょうか。 当方も四十四歳の男女です。こういう場合って、と、皆さんはどうしているか、気になります。

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?