• ベストアンサー

光の粒子性と波動性

kajuramの回答

• kajuram
回答No.4

どのような本にそのような嘘の解説が書いてあったのでしょうか? 強い光であろうと、弱い光であろうと波動性と粒子性の両方を示します。 それと、光の弱いと強いをどのように定義しているのでしょうか? 通常、光の強度とエネルギーに関係はありません。 >夜空を見上げて御覧なさい。目を開けた瞬間に見えるでしょう。 >------ 光が波だとすると、視神経を刺激して見えるまでには数秒は >かかるでしょう。 何のことでしょう。 この説明で、粒子性と波動性の違いを理解できたのでしょうか? 私には、理解できません。 光の粒子性は、光電効果を説明するために必要です。 波動性は、干渉や解説の説明に必要です。