• ベストアンサー

ケチャップについて

トマトケチャップの「ケチャップ」という言葉は元は塩漬けの魚の汁のことを「ケチアプ」とか「コエチップ」と呼んだことからきたそうですが、こう呼んでいたのはどこの国か知っていたら教えて下さい。ちなみにインド・イギリス・中国・エジプトのうちのどこからしいのですが.....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

トマトのことを広東語で[蕃茄:ファンケイ]と言います。 この[蕃茄]の汁を[蕃茄汁:ファンケイツァップ]と言い、ここから「茄汁:ケイツァップ」という言葉が生まれました。 そのために、香港ではトマトジュースのほうは[蕃茄汁:ファンケイツァップ]と言うようになりました。 この件については、15年程前武庫川女子大or短大の大塚教授が触れておられるはずですが生憎、手元に資料がありません。 大塚先生は、東南アジアの「醤:ジャン」の研究者でその関係の著作も多いのですが、ケチャップを「醤」の一種と考えたようです。 この語源については教授自身、長年悩んでおられた問題でその意味では、未だに定説がないかもしれません。 一番困るのは各国の各辞典ごとに、各学者が自説のためにその[スペル]を作るので何種類もスペルのツヅリカタが違うのです。 「コエチップ」もその一つで、私もかなりのめり込んで調べましたが、中近東エジプトではないと思います。 私はこの点を神戸と横浜の中華街、香港のレストランで聞いたところ彼らは広東語だというのですが、これは身贔屓かも知れません。 ながながと書きましたが私自身は9割程度、広東語の「茄汁:ケイツァップ」説を信じてはいますが100%定説とは言えません。

miyunyan
質問者

お礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

中国語で「コエチアプ」がマレー半島に渡って「ケチャップ」となり、英語にそのまま取り込まれたそうです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganbo/zatugaku/title1.htm
miyunyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.3

 私が聞いた話では「ケチャップ」はもともとマレー語(kecap)から来ているとのことでした。「ソース」を意味する言葉だそうで、「魚醤」などもこの「ソース」の範疇に入るようです。いわゆるトマトのケチャップはたしか「kecap tomato」とか言って区別するらしいです。しかし、中国の南方(広東省や福建省)辺りの言葉からきているというのもあながち嘘ではないかも知れませんね。また的確な答えを出して下さる方がいらっしゃると思います。

miyunyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

平凡社世界大百科事典より 中国福建省廈門付近では、魚醤油をケチャップ[ko^e-chap](^はoに上付)と呼びそれが伝わったものか、… とありました。

miyunyan
質問者

お礼

小泉首相の件、今回のケチャップの件、共にありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1
参考URL:
http://www.junmas.com/wwwboard/messages4/32490.html,http://www.asahi-net.or.jp/~hi5k-stu/aynu/bbsaynu00a.htm
miyunyan
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インドの言葉

    インドはかつてイギリス領なので英語は通じると聞きましたが、インドの国語は何ですか? 中国のように地方では独特の言葉になっているのでしょうか?

  • 東京裁判・なぜインドの判事?

    連合軍のアメリカやソ連、イギリスが、敗戦国・ニッポンを裁くのはわかります。 でも直接戦ったわけではもないのに、なぜインド(パール判事)が極東裁判に加わったのですか? インドとて、イギリスに侵略された植民地国なのですよね? それとも、インドも戦勝国と考えられているのですか? 対戦国・中国は別として、アジアの国で日本を裁く側にまわった国は、他にどこがあるのでしょうか?

  • イギリスフランスの核

    イギリスフランスの核というのは、それぞれどこを仮想的として設定されているんでしょうか?アメリカはロシアに中国は日本やインド?インドはもちろんパキスタンを。このヨーロッパの各々の国の狙いはどこなのでしょうか。

  • 海外の人が書いた生のブログの文章が見たい

    ブログ村、ブログランキングなど日本人が書いたブログが 集合しているサイトはあるのですが、同じようにアメリカ、中国(世界各国) などにも同じようなサイトはあるのでしょうか? 見たいのは中国人が中国語で書いた生の文章や イギリス人が書いた生のブログ、インド人が書いた生のブログ・・・・ など。いろんな国の人が現地の言葉で書いた文章が見たいのです。 ご存知の方、教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 輸入食材 どこなら安全?

    先日テレビで、中国産の野菜は農薬が心配といっていました。私も中国産の野菜は購入しないようにしてるのですが、中国以外の国はどうなんでしょう? 魚なんかも輸入品か捕れた場所、養殖などの表示がある所で購入するほうが良いといっていましたが、輸入品や養殖には問題があるのでしょうか?(その辺りは何も言ってませんでした) 魚に農薬とかは関係ないような気がしますが…。 先日はジャムにエジプト産とあり、安かったのですが買いませんでした。 どこの国のどんな食べ物は注意が必要とか教えてもらえると買い物の時に参考になります。

  • 世界の国の音楽(イメージ)をさがしています。

    子どもたちが発表会に英語で世界の国々の話をし、そのバックにその国々の音楽(イメージでも可)をながしたいのですがどのようにそういう音楽を手にいれてよいのかわかりません。ちなみに その国々とは日本-アメリカ-メキシコ-ブラジル-ハワイ-ニュージーランド--オーストラリア-インドネシア-中国-インド-エジプト-イタリア-スペイン-フランス-ドイツ-イギリス-韓国 を予定しています。どうぞ 宜しくお願いいたします。

  • 国ごとのベストポータルサイトは?

    Yahoo!以外で、国ごとのベストポータルサイトを探しています。 イギリス、フランス、ドイツ、オーストラリア、インド、韓国、台湾、中国などについてご存じでしたら、お教えください。言語は問いません。 どのようにして探すのでしょうか?

  • その国で1番 使われる言葉を調べるには?

    英会話初心者クラスで習っています ガソリンスタンドはアメリカでは gas station と言う gasoline station の略だが gas だけが多い イギリスで、オーストラリアでは petrol station gasoline stand とは言わないと習いました そこでインターネットで gasoline stand を検索すると インド英語らしいことがわかりました そこで、インドの google http://www.google.co.in/ で確認しようとしたら、gas station が1番 hit しました というか、アメリカだけでなく、イギリス、オーストラリア、 インド、日本の google いずれも、gas station が1番 hit し、 日本でさえも、gasoline stand は少ないでした (1番 少なかったのは どの国の google も filling station) 各国の google で検索しても、その国で1番 良く使われる 言葉はわからないようです どうやったらイギリスでは petrol station、 インドでは gasoline stand という言葉を1番多く使うと確認 できますか?

  • 古代文明発祥の国の現在

    学生時代の歴史の時間で、古代文明について学びました。 エジプト文明、メソポタミア文明、インダス文明、それに黄河文明。 エジプト文明は現在のエジプト、メソポタミア文明はイラク、インダス文明はインド、それに黄河文明は当然、中国ですね。 ふと気がついたのですが、これら古代文明が発祥した国は、全て現在では発展途上国に分類されますよね。 先進諸国には欧米など比較的歴史が浅い国々がズラッと並んでいるように思います。  少なくとも紀元前から栄えていた国はありませんよね? なぜ古代文明が栄えた国は、今、どれも (先進国に比べて) 貧しく遅れをとっているのでしょうか? 政治のカテが相応しいのかもしれませんが、宜しく教えて下さい。

  • 世界の各国をイメージできる音楽を教えて下さい。

    お世話になります。 あなたが考える以下の国をイメージする曲を教えてください。 できれば、インストゥルメンタル(歌無し)の方がいいのですが、 歌有りでも構いません。 時代、ジャンルは問いません。 できるだけ多くのご意見を頂戴したいので、思い当たる曲がありましたら、 一つだけでも構いませんので、どうか教えてください。 ○アメリカ ○中国 ○オーストラリア ○オランダ ○イギリス ○エジプト よろしくお願いします。