• 締切済み

自作フィギュア(二次創作)の取り扱いについて

自作フィギュアをし、その際やはり販売(ワンフェスなど)も視野にいれております。 色々と説明を見たのですが、色々と複雑で訳が分からなくなっております。 自作フィギュアの取り扱い(主に販売)についていくつか質問がありますので よろしくお願いいたします。 1:完全にオリジナルのものは、通販でもオクでも自由に販売していい。   (女子高生、動物、建物など) 2:ワンフェスなどの当日版権をとれば、二次創作物はなんでも販売可能? 3:当日版権ではなく、アマチュア版権申請をとれば当日版権は必要ない? 4:オリジナルを忠実に再現したフィギュアではなく、似ていない(意図的に似せていない)フィギュアの扱いは? 5:二次創作のフィギュアはブログに載せるのもダメ?   (製作段階・完成品しかり) 6:例えばワンフェスで販売する場合、どこでどのくらい料金が発生するのか? 多いのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

参考にちょっとでもなれば良いのですが。 1:微妙。例え動物だろうが建物であろうが、構図やらが被ってると突っ込まれる可能性あり。 ○×が似ている、○×から流用した云々といちゃもん付けられるかも知れませんのでどうしてもリスクは覚悟必要です。 後、あまりにもグロ描写がひどい物や裸系も規制に引っかかる可能性があります。プロパイダ等の規約の確認も必須です。 2:良くは知りませんが版権が取れれば何でもいいという訳ではない筈です。あくまでも良識の範囲内の物で。 3:あるに越した事はないんでしょうけど、そこら辺は運営さん次第かも?ごめんなさい、よく知らないです。 4:限りなくブラックに近いグレー。所謂外国産の無版権版や明らかに流用なチープトイがそこらで売っている現状から考えると売ってもいいのかな?と簡単に思われるかも知れませんが版元に突っ込まれたら下手すると捕まったり物を破壊される場合も。スパロボのヒュッケバインもゲームとはいえ劇中で公式に爆破されちゃいましたしね(プラモデルは一応公式物の範疇ではありましたが版元怒らせたとかなんとか)。 5:1でも上述しましたが規約やらをちゃんと確認し良識の範囲内の物であれば基本的にはOKの筈 6:出店料は確実に掛かるでしょうけど、出店した事はないので運営にご確認を。他の人の回答に期待。