• ベストアンサー

タブレットPCを検討しています。

私は今回初のタブレットPCの購入を検討しております。 用途は、web閲覧、電子書籍、アプリ(ゲームなど)を考えております。 ここで質問なのですが、数あるタブレットの中でどれが良いのでしょうか? スマホはXperiaのSO-04Dを、またIPOD touchの第5世代を使用しているため、SGP312JPかiPadが良いのかなーと漠然と思ったり、ネクサス7、10ってどうなんだろうと考えてしまいます。 主に家で使用するつもりです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgse5635
回答No.3

ガラケーではなく、スマホ系の電子機器を使うようになったのは約3年半前、スマホの初期型の初代Xperiaからです。 スマホも何台か買い換えましたが、その拡張的な考えから7インチタブレット、10.1インチタブレットも、状況によって使います。 7インチはこれまで初期型のpGyalaxyTAB、初代のNexus7、GyalaxyTAB 7.0plusと使いました。 10.1サイズはARROWS TAB、GyalaxyTABと使い、現在はASUS のSmartにしています。Smart以外はAndroid、SmartはWindows8です。 この経験から、ブックリーダー、簡単なAndroidのゲーム程度なら、7インチで良いと感じます。私は旅行などに持って行くときは、7インチを持って行きますね。携帯性という点では、大きさ、重さが適当ですし、一般スマホよりは大きいので画面サイズ的にちょうど良いと思っています。 10.1は、最終的にモバイルPCの代わりに使用としましたが、私の機種の場合、ARROWS TABは不具合が多くて使えず、GyalaxyTAB 10.1は、ブルートゥースのキーボードをうまく認識せず、また認識しても文字入力に追従できないので、使えませんでした。 それで結局は、Windows8のタブレットにしたのです。 ブックリーダー機能があるかないか、という問題はありますが、ワード、エクセル等を使うには、こうした選択しかないと思われます。 ブルートゥースのキーボードも、認識すればストレスなく使えました。 ただし、この手は基本的にWI-FI接続です。スマホのデザリングでの接続もありですが、総転送容量の制限を考えると、別に通信手段を考える方が良いでしょう。 携帯型のWI-FIアダプタを持つのは面倒ではとのご意見もありましたが、このあたりは個人差でしょうね。 私はこのアダプタを持っている方です。ポケットに入れておけば良いことなので、そう邪魔ではありません。長時間持ち出すなら、携帯型充電器と繋いで、バックに入れておけば良いことですから。 後は使い方にマッチするかでしょうね。

その他の回答 (2)

• webcat
回答No.2

>用途は、web閲覧、電子書籍、アプリ(ゲームなど)を考えております。   スマホがxperiaSO-04DなのでAndroidタブレットと同じだが、ディスプレイサイズが不満なのかな? それならauの6.4インチスマホXperiaTM Z Ultraに乗替えるのも良いだろう。 Nexus7より小ぶりだから片手で操作が楽々。 別売のスタイラスペンを使えば手書き入力も可。 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol24/   10インチ画面が良いなら、Nexus10かXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPでしょう。 Nexus10はAndroidが常に最新バージョン、XperiaはソニーAV機器との連携の凄さがアドバンテージ。

回答No.1

「性能は控えめだけど持ち運びの楽なPC」が欲しいのか「性能そこそこのでっかいスマホ」が欲しいのかがまず一つ目のポイント。前者ならwindowsタブレットになるし、後者ならAndroidタブレットかiPad。  次に画面の大きさ。片手でしっかり握って操作したいなら、よほど手が大きくないと8インチが限度でしょう。手が小さいと7インチでもきつい。カバーに入れるなどして片手は支えるだけなら10インチクラスでも何とかというところ。この辺は実機を持ってみた方がいい。  あとは単体で外出先での通信をするつもりがあるか。頻度が低ければスマホのテザリングでも対応できるでしょうが、通信量が多くなると定額でも速度制限がかかったりする。モバイルルーターを持ち運ぶのは荷物も増えるし充電管理も余分になる。外出先でバリバリ通信するつもりなら3GモデルやLTEモデルにSIM刺して通信するのが楽になる。もちろん携帯キャリアが出してるモデルでもいい。