• ベストアンサー

タブレットPCを検討しています。

私は今回初のタブレットPCの購入を検討しております。 用途は、web閲覧、電子書籍、アプリ(ゲームなど)を考えております。 ここで質問なのですが、数あるタブレットの中でどれが良いのでしょうか? スマホはXperiaのSO-04Dを、またIPOD touchの第5世代を使用しているため、SGP312JPかiPadが良いのかなーと漠然と思ったり、ネクサス7、10ってどうなんだろうと考えてしまいます。 主に家で使用するつもりです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

ガラケーではなく、スマホ系の電子機器を使うようになったのは約3年半前、スマホの初期型の初代Xperiaからです。 スマホも何台か買い換えましたが、その拡張的な考えから7インチタブレット、10.1インチタブレットも、状況によって使います。 7インチはこれまで初期型のpGyalaxyTAB、初代のNexus7、GyalaxyTAB 7.0plusと使いました。 10.1サイズはARROWS TAB、GyalaxyTABと使い、現在はASUS のSmartにしています。Smart以外はAndroid、SmartはWindows8です。 この経験から、ブックリーダー、簡単なAndroidのゲーム程度なら、7インチで良いと感じます。私は旅行などに持って行くときは、7インチを持って行きますね。携帯性という点では、大きさ、重さが適当ですし、一般スマホよりは大きいので画面サイズ的にちょうど良いと思っています。 10.1は、最終的にモバイルPCの代わりに使用としましたが、私の機種の場合、ARROWS TABは不具合が多くて使えず、GyalaxyTAB 10.1は、ブルートゥースのキーボードをうまく認識せず、また認識しても文字入力に追従できないので、使えませんでした。 それで結局は、Windows8のタブレットにしたのです。 ブックリーダー機能があるかないか、という問題はありますが、ワード、エクセル等を使うには、こうした選択しかないと思われます。 ブルートゥースのキーボードも、認識すればストレスなく使えました。 ただし、この手は基本的にWI-FI接続です。スマホのデザリングでの接続もありですが、総転送容量の制限を考えると、別に通信手段を考える方が良いでしょう。 携帯型のWI-FIアダプタを持つのは面倒ではとのご意見もありましたが、このあたりは個人差でしょうね。 私はこのアダプタを持っている方です。ポケットに入れておけば良いことなので、そう邪魔ではありません。長時間持ち出すなら、携帯型充電器と繋いで、バックに入れておけば良いことですから。 後は使い方にマッチするかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

>用途は、web閲覧、電子書籍、アプリ(ゲームなど)を考えております。   スマホがxperiaSO-04DなのでAndroidタブレットと同じだが、ディスプレイサイズが不満なのかな? それならauの6.4インチスマホXperiaTM Z Ultraに乗替えるのも良いだろう。 Nexus7より小ぶりだから片手で操作が楽々。 別売のスタイラスペンを使えば手書き入力も可。 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol24/   10インチ画面が良いなら、Nexus10かXperia Tablet Z Wi-Fiモデル SGP312JPでしょう。 Nexus10はAndroidが常に最新バージョン、XperiaはソニーAV機器との連携の凄さがアドバンテージ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「性能は控えめだけど持ち運びの楽なPC」が欲しいのか「性能そこそこのでっかいスマホ」が欲しいのかがまず一つ目のポイント。前者ならwindowsタブレットになるし、後者ならAndroidタブレットかiPad。  次に画面の大きさ。片手でしっかり握って操作したいなら、よほど手が大きくないと8インチが限度でしょう。手が小さいと7インチでもきつい。カバーに入れるなどして片手は支えるだけなら10インチクラスでも何とかというところ。この辺は実機を持ってみた方がいい。  あとは単体で外出先での通信をするつもりがあるか。頻度が低ければスマホのテザリングでも対応できるでしょうが、通信量が多くなると定額でも速度制限がかかったりする。モバイルルーターを持ち運ぶのは荷物も増えるし充電管理も余分になる。外出先でバリバリ通信するつもりなら3GモデルやLTEモデルにSIM刺して通信するのが楽になる。もちろん携帯キャリアが出してるモデルでもいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タブレット端末の購入を検討しています

    最近タブレット端末に興味があり、購入を検討しています。 ですがあまりタブレット端末がなんなのかを理解していません。 自分の中では電話の出来ないスマートフォンと考えています。 使用用途は主に動画を見たりアプリで遊んだりを考えています。 初めてのタブレット端末という事でやはり安さを求めてしまいます。(現在iPhoneを持っているので飽きてしまうかもと心配で…) そこで見つけたのがドスパラタブレットという物なのですが、あまり良い評価を聞きません。 やはり人気があるのはiPadやネクサス7?という物です。 ですが、予算も少なく手が出ません… お手頃でなおかつ評価の悪くないタブレット端末はありますでしょうか? 予算は10.000~15.000円です。 Wi-FiはAUからお借りしているホームスポットキューブで接続したいと思います。 そしてもう一つお聞きしたいのですが、iPadの中古があれば中古も視野に入れようかなと思っています。 ですが、一つ気になることがあります。 僕の中ではiPadはSoftBankから発売された事もあり、SoftBankやAUなどの回線を契約しないと使えないのでは?と思っています。 どうなんでしょうか? iPadはWi-Fiに繋ぐだけでも使えるのでしょうか? そしてネクサス7?の中古も販売されているならよろしければ販売しているサイトなどを教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • Androidタブレットについて質問です。

    初のタブレット購入でネクサス7を検討しています。 そこで質問なのですが、Googleアカウントは共有できるのでしょうか。 現在ドコモのAndroidスマホを使用しているのですが、このアカウントを使ってネクサス7の方もログインして使用しても問題ないのでしょうか? タブレット側でログインすると、スマホ側は使えなくなるとか無いのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スマホからタブレットへの電話帳移行

    スマホ(au Xperia acro HD IS12S)からタブレット(ネクサス7 2012)へ電話帳を移す方法を教えて下さい。パソコンを持っていないので使わない方法を教えて下さい。 検索しましたが、知らない単語だらけでよくわかりませんでした。機能面など全く詳しくなくて、月額の費用を抑えるためにスマホからタブレット(ガラケー+ルーター)に変更しタブレットも有名なネクサス7を選びました。 出来るだけわかりやすい言葉で順をおって教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タブレット初購入

    初めてタブレットを買おうとおもってるんですが、「XperiaタブレットZ」か「iPad4」どちらにしようか迷っています。 使用目的はネット閲覧とアプリで遊ぶのが主です。 バッテリーはiPad4が良いと聞きますが、実際に使用感はどうなのでしょうか? そんな所も含めていろいろアドバイスください。 ちなみに今までAndroidスマホしか使ったことありません。

  • iPod touchとガラパゴスの比較

    電子書籍を読みたいので、ガラパゴスのメディアタブレットを購入しようと考えていました。でもアプリが使えた方が便利かと思い、iPod touchにしようかと迷ってます。iPodだと大きすぎるし、スマートフォンの購入は考えていません。iPod touchでは、電子書籍は読みにくいでしょうか?スマートフォンではなく、メディアタブレットでアプリが使用できる機種があれば一番よいのですが、そのような機種が発売される予定はあるのでしょうか?

  • タブレットは、ノートPCの代わりになるのか?

    子供がiPhone 5を使っています。 かれこれ10年くらい使っているノートPCが壊れたので、ノートPCの購入を検討しています。 そこで質問です。 iPhone5(ipodも使用中)の場合、基本的にアイチューンが必要です。ですから、ipadも購入候補なのですが、ipadは、ノートPC代わりにならないので、多分ダメだと思います。(よく知りません) そこで思ったのが、タブレット(ネクサスとか・・・)です。 タブレットって、ノートPCの代わりになるのでしょうか? また、アイチューンなどのソフトは、インストール出来るのでしょうか? 物理的に、USBコードで繋ぐことが出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電子書籍に適したタブレットは

    電子書籍デビューをしようと思ってます。一番小さいタブレットのXperiai Z ultra に興味を持っていますが、Pod touch 5th 32GB を安く(1万8000円)売ってるリサイクルショップが近所にあるんです。これでも電子書籍をたくさん購入したり、長時間読むのに、画面の明るさとか消費電力とか、適していますか。 また、Xperiaで 、iTunes や App Store を開けますか。本や映画をたくさんみるには容量が少ない(16GBとか)と適さないでしょうか。

  • スマートビジョンの録画をタブレットで観る方法 

    ■ 該当品の概要は以下の通りです。 ・ 型式: PC-DA770DAW ・ OS:Win10 ・ 発売:2016年 冬モデル ■ お問い合わせ 内蔵ソフトのスマートビジョンで録画した番組を以下のスマホ1台 と タブレット3台で観たいです。 どの様な方法をとれば宜しいでしょうか ○ スマホ ・ キャリア:ドコモ ・ 品名 : Xperia ・ 型式 : SO-02G ○ タブレット ・ NECタブレット(型式:PCTE510BAL SSS) ・ ネクサス7(型式:ME571-32G) ・ iPad2(Wi-Fiモデル) 以上、宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • タブレットからiPodへ曲を入れたいです。

    iPodnano第7世代へタブレットから曲を入れることは可能でしょうか? 知人が曲を入れてくれると言うのでパソコンを持っていないのにiPodを購入しました。 知人が忙しくなり疎遠状態で、手元には容量のたくさん残っているiPodだけが残っています。 音楽を取り入れる為にパソコンを購入しようと思っていたのですが、レンタルCDは楽々CD丸録くんと言う機械の存在を知りCD-Rに焼くことの出来るそちらを購入しました。 いくつか音源をダウンロードしてiPodへ入れたいのですが、年に数回程度の目的だけでパソコン購入するのを躊躇っています。 そこで、タブレットなら現在のスマホから買い換えても維持費があまり変わらないので良いかなと思いました。 変えるならイーモバイルかWiMAXで繋いでネクサス7を予定しています。 又は、イーモバイルのgl07sへの買い替えを考えています。 ネクサス7かgl07sでダウンロードした音源をiPodへ入れることは可能でしょうか?

  • タブレットの契約、接続に関して

    質問させて頂きます。 今ネクサス7かiPadミニのWi-Fiモデルどちらかを購入したいと考えているのですが、タブレット初心者のため色々よく分かりません。主に家での使用で、外出先では使用しません。知りたいのは 1、現在auのiPhone4sを持っていて、ケーブルテレビの回線をauホームスポットというWi-Fi機器をつかいスマホをネット接続しているのですが、回線機能のないタブレットはこの環境で使用できますか? 2、ネクサス7やiPadミニを購入する際、新たにお金を払って契約する事はありますか?上記の環境があれば購入したその日から使用できるものなのでしょうか? 3、スマホとタブレットを同じWi-Fiで使用したとき、回線速度は落ちるのでしょうか?(現在下り13M、上り1Mくらいの速度です。) 4、LINEは使用できますか? どれでもよいのでわかる方アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad S540-15lMLノートブックの有線接続で問題が発生しています。LANケーブルを変換アダプターで接続したが、ネットワークアダプターオプションにイーサネットがなく接続できない。ドライバーのインストールが必要かどうか教えてください。
  • パソコン初心者の質問です。Lenovo IdeaPad S540-15lMLノートブックの有線接続でトラブルが発生しています。イーサネットアダプターの変換アダプターを使用しても接続できません。ネットワークアダプターオプションにイーサネットが存在しないため、ドライバーをインストールすべきか教えてください。
  • 有線接続ができない問題についての質問です。Lenovo IdeaPad S540-15lMLノートブックのLANケーブル接続に変換アダプターを使用しましたが、ネットワークアダプターオプションにイーサネットが表示されず接続ができません。ドライバーのインストールが必要なのか教えてください。
回答を見る