証明出来ない詐欺被害はどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 購入時の約束を守られず、詐欺被害に遭った場合、どのように対処すべきか悩んでいます。
  • デル社のノートパソコンを購入し、Windowsのアップグレードを無料で受けられるという約束がありましたが、実際には認められませんでした。
  • デルのサポートセンターは対応が悪く、問題解決に至ることができませんでした。通話記録もなく、手立てがない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

証明出来ない詐欺被害はどうしたらいいでしょうか?

私が持っているノートパソコンはDELL INSPIRION1545でOSはWindowsVistaです。購入時にはいつでも好きなときにWindows7に無料アップグレードできます。と書かれてありそれもあって購入しました。 1年ほど前に動作が重くなったのでテクニカルサポートセンターに電話すると、「期限が切れているので、OEM版を買うといい。本来なら当然あるあなたの権利だから悪いことではない」と言われました。 その時は、購入するのはもったいないと止めましたが、Windows95の保障切れが近づきWindows7へのアップグレードの必要性を痛切に感じ、去年の話を思いだしDELLのOEM版を購入しました。 ところがインストールできません。だまされたのだと気付き再度サポートセンターに電話しましたが、ろくろく日本語の話せないオペレーターが電話に出て、事情を説明しても「記録にありません。」と言われ、日本人にかわってほしいといっても「出来ない」の一点張りでした。 今度はちゃんと正規版を買い、自分の愚かさの勉強代とあきらめようと思います。ただ、DELLサポートセンターの人間が「OEM版を買うように」と言われなければOEM版の存在すら知らず、正規版を購入していたでしょう。DELLと書かれたDVDとDELLと書かれたプロダクトキーを見るたびに、腸の煮えくりかえる思いです。 通話記録が消されている以上、もう二度とDELL製品を買わない以外に対向措置は出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

まずパソコン関連のカテゴリー、次に法律カテゴリーですね。 「いつでも好きな時に」というのも質問者さんの勝手な解釈、もしくは勘違いによるものかもしれません。 本当に「いつでも好きな時」とあったのか?まずはそれからです。 「書かれてあり」ですからキャンペーンか何かで、画像が取れるかもしれません。 向こうが証拠を残したか残してないかは大した問題ではないように感じます。事実は何か、それが大事です。 「インストールできない」も詳細がないのでわたしにはなんともなのですが「インストールできない理由」はなんなのか、ということ。 うまくできない理由が元々インストールできないものなのか、容量不足など工夫すればできるのか。 ひとつひとつ確認をして、最終的な部分はその先です。

korima63
質問者

お礼

カテゴリーの選択の指摘等ありがとうございます。 結果的にはインストール出来、ライセンス認証もすでにされていました。 詐欺指摘は取り消します。 駄目元でメールした販売店からDELlのWindows7の再インストールの方法のページのアドレスが送られてきました。それに従ってBoot画面からDVDを入れたところインストール画面が始まり、途中で「OEM予約済み」の表示がありました。すべてのインストールを終えて、ライセンス認証をしようとすると、「ライセンス認証はされています。」と表示されました。 いつでもインストールできるというのは、「予約済み」の意味だったのですね。 ひとつひとつの確認が大事ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひとつ気になるのですが、Widows 7 の DELL OEM 版は、どちらで入手されましたか? きちんとDELLを経由して購入した物で、DELL のパソコンに、インストールできないというのは、あまり考えられないことなのですが。 もしも、「インストールできない」というのが、インストール自体はできて、その後、シリアルの認証のために、マイクロソフトに電話をかける必要があったという事態なら、多分、そのOEM版が偽物です。

korima63
質問者

お礼

Boot画面からDVDを入れ、無事インストール出来ました。 ライセンス認証の画面を開くと、「ライセンス認証されています」とあり、ライセンス番号が表示されました。予約自体はきちんとされていたようです。 詐欺被害の指摘は撤回いたします。 OEM版そのものは、偽物かどうかはよくわかりません。 ありがとうございました。

回答No.1

対抗措置もなにも、あなたの勘違いが原因で詐欺ではありません。 必要な情報は公開されているのですから、面倒臭がって人任せにせず自分できちんと勉強しましょう。

korima63
質問者

お礼

ありがとうございます。私の勉強不足でした。

関連するQ&A

  • Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関し

    Windows VistaからWindows7へのアップグレードに関して パソコン購入時Vistaから7へのアップグレード キャンペーン中だったので購入したのですが、そのキャンペーンが終了し7へのアップグレードが出来ない状態です。 アップグレードするには、正規のアップグレード版を購入するしか無いらしいので、購入を考えています。 その場合、正規アップグレード版かOEM版になると思うのですが、コスト的にはOEM版が良い思っています、アップグレード版とOEM版の違いが分かりません。 又、HDD内のデータ等は、どちらもインストールしても消えたりしないのでしょうか。 ご教授下さい。

  • 正規版とOEM

    dellパソコンでvistaの正規版を購入しました。今日製品が到着したのですが、本体のシールには「OEM」と書いてあります。 dellに電話したのですが、何だか要領を得ません。[OEM]とあっても正規版と考えてもいいのでしょうか、それとも違うのでしょうか。

  • OEM版Windows XPからのアップグレードについて

    OEM版Windows XPからのアップグレードについて OEM版Windows XP Home EditionからXP Professionalへのアップグレードについての質問です. 私は現在OEM版のXP Home Editionを使用しています. この度アカデミックアライアンスを通して正規品のXP Professionalを購入しました. このProfessionalへ現在の状態からアップグレードしたいのですが,OEM版をアップグレードしてもよいのでしょうか. また,アップグレードできるのであれば,アップグレード後の扱いはProfessional製品版という扱いになるのでしょうか. 回答よろしくお願いします.

  • XPの購入方法について

    某ショップブランド製PCを使用しています。友人がOSはあるので買わなくていい、ということで入れて貰ったのですが、所謂コピーモノだと思います。 で、やはり正規品を購入しようと思うのですがどれを買えば良いのか判りません。現在入っているのがXPのProで、Homeを購入するのですが調べてみると ・Microsoft WindowsXP HomeEdition ServicePack2 ・SP3 日本語OEM版 ・SP2付 アップグレード版 ナドナドありまして、どれを購入すれば良いやら判りません…理解の為、OEM版とは何ぞや、アップグレード版とは、等々教えて頂けると助かります

  • OEMでwindowsの保証はありますか?

    windowsの保証はありますか? windowsで何かトラブルが起きたときに、パッケージ版のwindowsを購入していれば Microsoftのサポートが受けられます。 しかしOEMですので、Microsoftに問合せてもDELLにてサポートを受けるようにいわれるはずです。 プロサポートの保証をつけれいればもちろんwindowsのサポートは受けられますが、 付けていなければまったくサポートされないということでしょうか?

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • プロダクトID

    windows7 のアップグレードOSのプロダクトキーは正規版のOSで使用できますか?OEMの場合でも結構です。

  • Windows XPが正規品でない(英語版)

    ベトナムで日本メーカー(T社)ノートパソコン購入 Windowsのサポートを受けようとして正規品でないことが分かった 日本語版 XPプロフェッショナルに変更する方法がありますか(ベトナムで) OSを購入する場合アップグレード版(日本語)を購入(通常版ではない)して出来ますか

  • 「XP OEM版⇒7アップグレード版」=「7製品版」?

    10/22のWINDOWS7発売を心待ちにしています。 マシンは自作、現在WINDOWS-XP PROのOEM版(フロッピーと一緒に購入というやつ)を使用してます。ここで疑問なのですが、 1.XP PROのOEM版は、Windows7(PROかULTIMATE)のアップグレード対象になるか? 2.XPのアップグレード版をクリーン再インストールするとき、それ以前のWINDOWS(2000やMEなど)のディスクを求められるが、7のアップグレード版をインストールする時、同じようにXPのディスクを求められるのか? 3.OEM版だと、再インストールやハードウェアを変えた時に、ネット認証が受けられず、電話をかける必要が時々あったが、7のアップグレード版使用時に同じようなことになるのか? 僕としては「XP OEM版⇒7アップグレード版」が「7製品版」になるとうれしいのですが、詳しい方、ご教授願います。

  • アップグレード98からXPなどについて

    この方法はオフィスのアップグレード版では可能だと思うのですが、 Q1:OEMののWIN98が入ったシャープPCから、WIN98をアンインストール後、新PCにWINアップグレード版にて、XP又はVISTAをインストールはできますか? Q2:OEMのWINXP+FDDで使用後、新しいPCでOEM+FDDの使用は認められていると思いますが、この場合も、アップグレード版で大丈夫でしょうか? そもそも、WINDOWSの正規版は、オフィスと違い、1台だけなんでしょうか?

専門家に質問してみよう