• 締切済み

SSDとOSを入れ替えたい

poyopoyo111の回答

回答No.1

SSDは初期化の必要性はありません。また現在SSDが装着されているということからS-ATA2.0か3.0接続かと思われますので、特にBIOSやEFIを設定する必要もありません。

thigh2meters
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 SSDの初期化は通常必要ないかと思うのですが、現在使用しているものを誰かに譲渡したいため、完全にデータを消去したいのですが、Secure Eraseが必要なのでしょうか。重ねて質問してしまい申し訳ありません。 BIOSの設定は特に必要ないんですね、わかりました。

関連するQ&A

  • SSDでRAIDを組んだ場合、Windows 7からはどのように認識さ

    SSDでRAIDを組んだ場合、Windows 7からはどのように認識されるのでしょうか? 現状でのFlash SSDでのRAIDに関しての私の理解ですが、 (1) データの書き換え回数に上限があるが、SSDのコントローラーがデータを振り分けて、なるべく書き換えが集中しないように対策が取られている。これはSSD自体のコントローラーでの処理なのでRAIDを組んでも問題はない。 (2) OS上でデータが消去されていても、SSDのセル自体からはデータが消えていないので、実際に上書きが発生した段階でデータが消去されるが、Flashの特性上、余分なデータまで消去されるので、消しすぎた部分を書き込みなおす為に、しばらく使っていると書き込み速度が著しく低下する。対策として、OS側にTRIMコマンドを実装して、実際の書き換えが発生する前にデータを消去しておく。これはOS(今回の場合ではWindows 7)がSSDとして認識される必要があるので、RAIDを組んでしまうと対応できなくなるのではないか? というものです。 SONYのノートパソコンでSSD RAIDを組めるものがあったかと思うので、現実的には問題ないものなのか、それともSSDでRAIDを組むに当たって最適なSSDなどがあるのでしょうか? 仕事で使用しているソフトが非常に重たくて、開発元に問い合わせたところ、Core i7 3GHz以上で、メモリーは最低でも4GB、最新のGPUでグラフィックスメモリーを1GB以上搭載したものだとマシだといわれました。あとHDDアクセスが頻繁に発生するので、HDDを高速にするのも良いと言われました。(ちなみにソフトのパッケージに書かれている推奨環境は、Pentium 4 2.4GHz以上、メモリー2GB以上としか書かれてませんが・・・) 現状で、Core 2 Extreme 9550、DDR2 8GB、ATI RADEON HD 5750(VRAM 1GB)、7200rpm SATA HDD(RAID 0+1)なので(かなり速いパソコンだと思うのですが)、とりあえず手をつけられるところといえばSSD RAIDかな?と思い今回の質問となりました。 よろしくお願いいたします。

  • クアッドSSDの交換について

    ノートパソコン(VAIO S、オーナーメードモデル)のクアッドSSDの一つにエラーが生じ、windows7が起動できなくなってしまいました。 リカバリーディスクも作成していなかったのでwindows10のインストールディスクを作成し新たにインストールすることとしました。 まず、クアッドSSDについてはBIOSの前の画面でディスク情報が表示され、一つのSSDにerrorの表示が出てましたので、その画面からRAIDの管理画面に行って、SSDを初期化しRAID0として再度構成を行いました。 その後、windows10のインストールは進んだのですが、再び一つのSSDにエラーが生じて起動できなくなってしまったので、SSDの故障ではないかと判断しました。 そこで、SSDの交換を行い、再びwindows10のインストールを行おうと考えていますが、わからない点があるので質問させてください。 (1)現在組み込まれているクアッドSSDを取り外し、新たなSSD(RAID構成ではないもの)を購入し、組み替えてwindows10をインストールすることは可能でしょうか。組み替えたことでBIOSなどのエラーは生じる可能性はあるでしょうか。注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSDをDドライブでRAID0

    ssdに限らないと思いますが、2台のssdをDドライブにRaid0を作ることができるでしょうか。 Cドライブは1台のHDです。Dドライブはデータとして使用します。 背景として、SSDの転送速度が500MB/sあたりになるとstat3、6Gbpsに近づくので、それ以上の向上は将来も見込めないとの情報を聞いたので、ならばraid0なら倍になるのではと思ったのです。 120GBを2台のraid0で、倍速の240GBのssdを期待することです。

  • 外付けHDDをSSDに変更しディスクバックアップ

    何度も質問させていただきます。AOMEI Backupper PROやEaseUS todo Backup homeの最新版を使用して、Windows10 64bit HOME 20H2をインストールした自作デスクトップPCのディスクバックアップイメージ(EFI、MSR、C(OS&アプリケーション)、回復パーティション)を外付けRAID1ケースに内蔵したWDRED等の3.5インチHDD×2台に保存してきました。1度も故障したこともSMART情報がおかしくなったこともありません。予備のHDDも数台あります。たかだかディスクバックアップイメージの速度が速くなりそうなイメージだけで、外付けRAID1を組んだHDDから今安価になったAMAZONで販売されているNVME1.3 PCI Express3.0×4のM.2SSD 1TBとUSB3.1Gen2やGen1接続のNVME外付けケース、ポータブル外付けSSD(サンディスク)1TB、 2.5インチSATA SSD+スリープモードに入れる2.5インチ外付けSSDケース(1台のみ収納できる安価なタイプ)を購入し、入れ替えしても、 外付けRAIDを組んだHDDケースやHDDが勿体ないだけで、単純に手動でデータをコピーする場合と違い、AOMEIやEaseUSのソフトウェアの構造や仕組上からSSDに入れ替えてもHDDの場合とバックアップ時間の短縮にはならないのでしょうか?自作デスクトップPCにはシステム用のM.2SSD爆速タイプとデータ用のM.2SSDの爆速タイプと2つ使用しており、データは外付けRAID1HDDに既にコピー済みです。予測でよろしいので教えてください。外付けHDDに使用している3.5インチHDDと予備も含め10台ありますから、入れ替えは勿体ないですかね。

  • SSDドライブのフォーマットについて

    現在ファイルの移動に失敗して、復元できなくなったためWindowsの再インストールが必要になりました。 そこで現在Windows7がインストールされているSSDをWindows上からフォーマットする方法がなく、困っています、同じSSDが2台あれば既存のWindowsが起動している間にもう一台のSSDをフォーマットをかけ差し替えて、ユーティリティソフトで完全消去するのですが、高価なSSDが一台しかないためその方法が採れません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • RAIDモードからSSD導入によるAHCI有効化

    これまでHDD2台によるRAID1環境だったのですが、高速化のためにSSDを1台追加しました。 このSSDにWindows7を入れなおして再構築したのですが、AHCIを有効にする方法が分かりませんのでご教示下さい。 ■これまでの環境 OS:Windows7 Pro HDD:SATA対応HDD2台でRAID 1  →システム領域(Cドライブ)とデータ領域(Dドライブ)にパーティション分割されてます ※最初にインストールした時は、BIOSでRAIDモードに設定 ■新たな環境 OS:Windows7 Pro(変更無し) HDD:SSD 1台(新たにシステムディスクとする)    SATA対応HDD2台でRAID 1(従来のCドライブは今後データディスクとして使う) ※新たな環境を構築するにあたり、まずは従来のCドライブを削除し、  その後SSDを接続して、そのSSDにOSをインストールしました。  →無事起動しましたが、速度が充分に出ません。 ※BIOSはRAIDモードから変更していません。 よろしくお願いします。

  • HDD→SSD引越について相談

    SSDについて質問させて下さい。 現在、1TBのHDD一台のみをパーティション分割し、C(約150GB)…(a)、D(残り)としています。CはOS以外は出来る限りファイルを置かないようにしています。Dはプログラムのインストールで約200GB…(b)、音楽ファイルなどの保管に約300GB…(c)使っています。 この状態から、追加でSSD(250GB)を二台購入し、SSD一台目に(a)、SSD二台目に(b)、元のHDDに(c)を入れたいです。 このようなことはクリーンインストール以外でも可能でしょうか? (c)のデータを一時的に外付けに移して全消去することは可能です。(a)のOSと、(b)のプログラムはそのままの環境を引き継ぎたいのですが、その方法があれば教えて下さい。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • HDDをSSDに変えられますか。

    現在OEMのPCでHDD500GBを使って楽しんでいますが、HDDをSSDに変へて使いたいのですが、OEMのため、SSDにOEM用のWindows7をインストールして、使えるのでしょうか、今のHDD を取り外してSSDを取り付け、OEM用のCD(Windows7叉はリカバリCDでリカバリ等)をインストール出来るのでしょうか、教えて下さい。その他の方法も、要するにSSDを使って見たいので、ご指導下さい。今のHDDのバックアップは使いたくありません、全て新規にSSDに組み込んで使いたいのです。よろしくお願いいたします。

  • SSDにwindows7をインストールするには?

    SSDの購入を検討しているものです。 現在、HDDにwindows7が入っています。 で、HDDにインストールした時と同じDVD・プロダクトコードでSSDにwindows7を新規インストールしたいのですが、プロダクトアクティベーションするときに「すでに使用されているコードです」などといって弾かれないか心配です。 そこらへん、どうなのでしょうか。 もちろん、SSDでちゃんと起動できれば、HDD内のwindows7などは完全フォーマット予定です。 が、「ちゃんと起動するまでは」、HDDのwindows7も残しておきたいです。 つまり、ちゃんと起動が確認されるまでの数十分間、1台のパソコンに同じOSが2つ入ることになってしまいます。 これって恐らくダメですよね。 バックアップソフトなどは、絶対に失敗しそうなので使いたくありません。(SSDは120GB、現在のシステムドライブは160GBだしw) 今、使用しているドライブの容量がSSDの容量を上回っていても「問題なくデータ移動できる」バックアップソフトなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • Windows8.1→10とSSD換装

    下記動画と同じD550Cを持っています(Windows8.1)HDD:750GB メモリ4GBです。 https://www.youtube.com/watch?v=fEnfr2BMhpY これをSSD換装の上、Windows10にアップグレードさせようと思っていますが、SSD換装のみでメモリ増設(交換)はしなくても劇的にサクサク動くでしょうか? また、メモリ増設が必要な場合、増設用メモリの型番が判りません。 もし宜しければご教示頂けないでしょうか? 動画を拝見させていただいている限りではSSD換装時にバッテリーを取り付けたままのように見受けられますが、 取り外さなくても大丈夫でしょうか? デュプリケータを持っております(ロジテック:LHR-2BDPU3ES)。 手順としては下記の順序で問題ありませんか? 1.HDD→SSDクローン作成 2.(念のため)バックアップ実施 3.SSD換装 4.Windows10アップグレード 5.(必要に応じて)バックアップデータリストア また、現在HDDが750GBですが、実際には250GBでも500GBでも充分なくらいのデータ量しか保存されていません。 ですので、SSDは今よりも容量の少ないものにしたいと思いますが、その場合クローン作成せず、 USBメモリを使っての一からのWindows10インストールのほうが良いでしょうか? お手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。