• ベストアンサー

高齢者の生きがい

nigaoeの回答

  • ベストアンサー
  • nigaoe
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

行政は人件費の面でボランティアスタッフをほしがっています。 ただ、システムにするのが難しいだけです。 スポットでは前述の回答にもありますように増えてきてはいます。 教育委員会に問い合わせるといいかと思います。私の市でも教育ボランティア、生涯学習派遣講師なる制度はありますが、パンフレットを作って広報するのか、出張講師までお願いできるかなどは行政のスタッフ如何ですね。 システムができても手配をする実務をされる方が理解がないと、やっつけ仕事で終わってしまいますから。ほんと行政によってまちまちです。そこはなんとかならないかな、とは思います。 ちなみに、ここは市でメールを発行しているところです(塩尻市に事業所を有する法人、団体、教育機関等及び住所を有する個人には無料という記述があります。もう結構前からあります)。 http://www.shiojiri.ne.jp/ こちらはボランティアで最も成功しているシニアネットのひとつです(下のアドレス)。 と、みると、やはり最終的にはキーマンがいるかどうか、にかかっているようです。行政のシステムとしては。 あとは市の広報を活用して、そういったサークルの告知をして地道に大きくしていくか、でしょう。 私も草の根活動を3年前からやっていますが、たしかに喜ぶ顔を見ることや、高齢者の方の生き甲斐を見いだすお手伝いをすることはとても貴重なものだと思います。 マウスの練習(クリックなどもしない、ひたすらマウスを決められた形にすりすり動かすだけ)ですが、とてもみなさんよろこばれて、「あー、こういうホント初歩のってないよねー。」と喜ばれたりもしたものです。既存のパソコン教室はなかなかそこまできめ細かには配慮されていないのが現実ですよね。 お互い、がんばりましょう! ではでは。

参考URL:
http://www.zundanet.co.jp/seniornetclub/
ryuzo
質問者

お礼

市や福祉団体に話してみましたが、自分がその気になって走り出さないと前に進むのはなかなか難しいな、と感じました。 今しばらく準備時間がありますのでがんばってみます。 今後ともご指導お願いします。

関連するQ&A

  • 高齢者の生きがいについて

    現在73歳の父と二人暮らしです。 父と二人で生活するようになって2ヶ月ですが、父はこれといった趣味もなく毎日テレビと寝るだけの日々を送っています。 私も四六時中父に構うこともできず、何か本人が「生きがい」と感じられるようなものが見つからないと思い、より多くの方からのご意見をお伺いしたいと思いました。 若い時はゴルフや釣りなどといった趣味を持っていたようですが、最近は体も弱り、またゲートボールなどといったようなものにも興味がもてないようです。 最近も鉄道模型を始めると言い出したのですが、結局いろいろモノだけ揃えて手をつけずで終わってしまいました。 父はもともと趣味が長く続かない人だったらしく、最近では「やりたいこと」もない、「食べたいもの」もないというような状況です。 またいろんなサークルに参加したりするのも嫌いなようです。 このままでは精神的にも老けていく一方だと思い、今まで同じような経験をされた方で少しでも参考になる意見を聞けたらと思い投稿しました。

  • 高齢者の生きがいについて

    今年80歳を迎える父を持ち相談があります 2度の入退院を繰り返しずいぶんと弱った姿を見ていたたまれません なんとか最近は元気になり自分で歩けるようにもなったのですが 今後もっと力強く生きてもらうために本人のために何か生きがいを提供したいと考えています。 体力の落ちた父のために子供が与えれる生きがいとはどのようなものがよいでしょうか

  • WORD200のオートコレクト

    英字をうって改行すると、先頭が大文字になるのはわかるのですが ワードで電子メールアドレスを入力していて 例えばit13と、 うとうとするとかってに1を入れたとたん改行もしていないのに iが大文字にかわってしまいます。ともだちのパソコンは先頭大文字 のチェックがはいっていてもしっかりit13と小文字で入力されています。 どこの設定が違うのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 同一パソコンからの迷惑メールか確かめたいのですが

     最近、私宛てにいわれなき誹謗中傷のメールが大量に送りつけられてくるようになりました。 相手のメルアドは4から5種類くらいなのですが、その文面、書き方からして、同一犯だと思われます。 犯人についても心当たりのある人物がいるのですが、誹謗中傷のメルアドは、その人物が普段使っているメルアドとは異なっています。 しかし、私はその書き方などから判断して、やはりその人物が、複数のメルアドを使い分けて、私に送りつけているのではないかと思います。 何とか、発信元、発信先のパソコンを特定したいのですが、特別なハッキング技術や機材もなしに、完全にノートパソコン1台のみで、誹謗中傷メールの発信元を突き止める(=4から5種類のアドレスが、同一パソコンから発信されていることを突き止める)方法はないでしょうか? パソコンや電子メールに詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • 海外からのメールの送信元

    先程の質問に関連するのですが… 海外から送られてきた電子メールの送信元(送信したパソコンやコンピューター)の特定はどのレベルまで可能でしょうか? 例:送信した国名までなら分かる。又はある程度の地域(日本で言えば市町村等)までなら分かる。あるいはどの国のどの地域から送られてきたのかすら分からない。

  • パソコン教室

    こんにちは。会社の同僚のことで相談します。 会社の同僚(私の後輩)が最近パソコンを購入しました。で、全くパソコンについての知識が無いので、私(事務職)が自分の仕事の合間に教えています。彼は事務職ではないのですが、書類を作成したり、あと自分もネットやメールや写真プリント(プリンターも買いました)がしたいようです。専門書を買ったりしていますが、休日自宅でも勉強したいとのこと。 彼の向上心を応援したく「市(区)のやっている無料パソコン教室ならどうか?」と言ってあげたいのですが私は行ったことがありません。 そこで相談なのですが、どなたか「市(区)」の無料パソコン教室に参加された方はおられるでしょうか?本で専門用語を解らないままに読むよりは人に教えてもらう方が良いと思うのですが、無料パソコン教室はその点有効なのでしょうか?彼は「ワード」「インターネット」「電子メール」などを詳しく知りたいようです。経験者の方回答お願いします。カテが解らなかったので間違っていたらすみません。

  • インターネットやメールの保存

     技術者向けのコンピューターではなく、初心のユーザーなのでこのカテゴリーを選択しました。自分の図書のようにインターネットのURLや電子メールを分類し、フォルダーをたくさん作って保存してきました。でもインターネットのURLの中には、もう開けないものも出てきて悲嘆しております。キャッシュで開いたのもあるのですが、まったくだめなのもあります。  (1)これは仕方がないでしょうか? (2)その中の内容を、コピー、貼り付けなどでしては、気が咎めるし、とてもたいへんです。何か方法はないものでしょうか?  (3)メールなどで、いろいろいいお話もあり、たくさん保存しておりますが、メールが開けない経験は未だ無いですが、メールも開けなくなるものでしょうか?  (4)開けなくなる現象が起こるということは、そのURLなどを保存していても、その内容は自分のパソコンには入っていない、ということなのでしょうか? それでは電子メールはそういうことはなく、自分のパソコンに入って(内容が保存されて)いるという理解で正しいのでしょうか。お分かりの方にぜひお教えいただきたいのですが。なにとぞよろしくお願いします。すみません。 

  • 義務教育に金をかけない市を訴えたい

    私の住んでいる市の議会は、 教育にお金をかけようとしません。 財政が苦しいのは仕方がないことですが、 近隣の市町村より、歳入は多いのに、 教育予算は少ないのです。 はっきり言って、子どもたちがかわいそうです。 義務教育なのに、他の市町村と同じレベルの教育が受けられないのです。 例えば、 パソコン室のパソコンは児童2人で1台(20台しかない) 校内LANが未整備で、教室でインターネットができない。 教室用のパソコンもない。 雨漏りがなかなか直してもらえない。 つかえないトイレがある。 開かない窓がある。 校舎の老朽化。 児童が使うロッカーが、シロアリで朽ちているところがあり、 そこを飛ばして使っている。 教室の入り口のドアが重い。 図書館司書がいない。 校庭の遊具は、壊れると、修理するのではなく撤去されるので、 どんどん数が減っている。 中学校が給食ではないので、親に弁当を用意してもらえないで、 昼食ぬきになる生徒がいる。 プロジェクターが学校全体で1台か2台しかないので、授業ではほとんど使えない。 電子黒板がない。 ALTが年に数回しかこない。 上げていけばきりがありません。 市長の考えは、教育なんか、それほどお金をかけなくても、 こどもはほっといてもちゃんとおとなになるということの様です。 こういう市を、 県教委とか、文科省とかは、指導することはないのでしょうか。 また、一定水準の教育を受けさせてもらえないということで、 市民が市を訴えることはできるのでしょうか。

  • HPを知識なく作りたい

    車のメンテのHPを作りたいのですが、パソコンの知識は皆無に近いです。メールのやり取りとワード、エクセルが使えるだけです(会社で使う)。 このサイトにもHP作成ソフトの質問などもありますが、そこのサイトはまったくわかりません。 あまりパソコンの知識を付けないで(パソコンに興味がないので)決まった形で写真、文章を用意して単に貼り付けして作りたいのですが、こんな方法はあり得ないでしょうか?(**形式とか書いてあるのですがどうやってその形式にすればいいのかもわかりません) 無料の市の講習会などを探したのですが見つかりません。(大阪府内です) HP作成屋さんに頼むしかないのでしょうか?(営利目的ではないのでそこまでする気はないが) どなたかお知恵を!!  →そんな簡単な方法はない、ということを教えていただくだけでも良いです(諦めますので)

  • 無職、独身、高齢の負け組は何を生き甲斐にしてるの?

    35歳過ぎて、独身、無職 仕事も恋愛も失敗して取り返しがつかなくなった人 そういう人はホームレス、犯罪者、自殺などの末路がセオリーですが それでも必死に生き残ってる人(まぁ死にたくても死ねない人もいますが) は何を生き甲斐にして日々を生きているのですか?