• ベストアンサー

学部

関西大学の社会学部に希望してるのですが、将来どんな職業に就けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大学をどのようなイメージで考えられておられるのでしょうか? 文系の場合、教育学部を除けば、学部の勉強が直接に職業人養成に結びつけられるわけではありません。社会学部でいえば、会社の営業もあるでしょうし、司法書士もあるでしょう。中学校や高校の教師になる場合もあります。社会学部をでで優秀なSEになった人もいますよ。ですから、案外、卒業してからでもいろいろな進路を選択することができます。各大学とも就職状況を受験用のパンフレットに掲載していますので、詳細は一度関西大学に資料を取り寄せられればどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/

その他の回答 (1)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.2

こんにちは。受験生さんですか。 関西大学のホームページに就職状況の実績が載っていますので参考にしてください。具体的な企業は掲載されていませんが、マスコミ、製造業、商業・流通、金融関係などでしょうか。ほとんどサラリーマンだと思います。 でも不思議な質問でよね。普通「○○の職業に就きたいんですがどのような大学、学部を受験すればいいでしょうか。」と考えるものだと思いますが。 社会学部をあなたが目指している目的は何でしょうか?何か目的があって受験されるのでしょう? 関大・社会学部に入ったことで約束される職業はひとつもありません。最近は就職試験で大学名を記載する必要のない会社も多くなってきました。就職活動時に関大のブランドがあなたの就職を助ける要素は今後更に少なくなることでしょう。 大学はあなたの就職に何の力も貸してはくれないと考えるべきです。あなた自身が大学を利用して多くのことを学び、多くの友人を持ち、多くの経験を積むことです。目標を決めて自分を成長させることです。 この大学に入ったから、○○になれるといった考え方は捨てましょう。まだあなたは何にでもなれるのですから。総理大臣でも宇宙飛行士にでもなれる可能性はあるんです。あなたの意思と努力次第で。

参考URL:
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/syusyoku.htm

関連するQ&A

  • 学部の選択で悩んでいます

    現在高3の男です。早稲田大学へ内部進学する予定なのですが、志望学部で非常に悩んでいます。 将来の職業としては公務員を目指しており、大学ではそのための予備校に通おうと考えています。公務員には法学部が強いというイメージがありますが、やはりその通りなのでしょうか? また、商学部も考えているのですが、ビジネス・経営学を学んでも公務員を目指す上ではメリットは少ないでしょうか? 最後に、社会科学部と教育学部社会科社会科学専修とでは具体的に学ぶ内容にどのような違いがあるのでしょうか?(教員免許の取りやすさ位でしょうか?) まとまらない質問になってしまいましたが、悩んでばかりで前に進んでいない状態なので、この場をお借りしてアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな学部、将来性がある学部・・どちらにするか

    高2男です。 大学は商、経営学部に進もうと思ってました。 しかし、ある先生に「将来の職業を今決めるなんて無理。大学では学びたいことを学んで、それから職業を考えればいい。」と言われました。 僕が商学部に進みたいと思っていたのは、物の流通に興味があったのと、とりあえず何か職業として使える資格を取った方がいいと思ったからです。 でもその先生の話を聞いてから自分の好きなことやりたいことをまた考えるようになりました。 そこで小学生のころから興味があった考古学もいいかなと思うようになりました。発掘作業などもおもしろそうです。 しかし、史学系に行っても一般企業に就くのはわずかだと聞きました。 実際、サラリーマンにはなりたくないのでそれはいいのですが、では他にどんな就職先があるんでしょうか? 職業は大学で考えればいい。と先生にも言われたんですが、やはり気になります。 発掘作業などをする仕事に就くことは難しいのでしょうか? またそのような仕事はあまりないのでしょうか・・?

  • 学部選択で迷っています、、、

    こんにちは! 早速ですが質問させていただきます。 私は高校二年生なのですが、今まで関西大学の社会学部を目指して勉強してきました。 しかし、私自身帰国子女の身なので、海外へ留学したいという思いが出てきました。 そこで外国語学部を調べてみたのですが、外国語学部の留学制度は海外での大学の授業料を全額負担しなければならないといけないとのこと。 私立で一人暮らしのため、そこまでお金の余裕がありません。 どこかいい学部はありませんか? 大学で学びたいと思っていることは、国際的な視野でお金や法律、社会情勢を知ること、 または上に述べましたが、社会学部のメディア専攻に関連して、メディア関連のことを学びたいと思っています。 将来は空港で働きたいと思っています。 職種はグランドスタッフです。 やはり外国語学部に入るしかないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 大学の学部について。

    僕は今、高校3年生であり大学受験を考えています。 でも将来の夢などが全くなく受験する学部にとても悩んでいます。 中でも経済学部 経営学部 社会学部 に絞っていて 興味があるのが社会学部です。 社会学部の説明をみて、とてもおもしろいなと思いました。 でも僕は不安症なので将来のことなどを考えてしまい 興味本意で選んでしまって大丈夫なのか、就職先に困らないだろうか など考えてしまいます。 そこまで深く考えないでいいものなのでしょうか?

  • 学部について

    工学部、理工学部、理学部は、どんなことをしますか?将来、どのような職業に就くのに専攻しますか?教えてください。

  • 帰国子女で学部に迷っています。

    私はアメリカに在住する者で来年帰国子女枠で大学受験をします。しかし学部を迷っています。私は将来出版業界で働きたいのですが、そのためにどの学部を目指せばいいのかわかりません。候補としては法学部ですが、4年間も学び続けるほど魅力を感じません。希望としては人間や社会について学ぶ学部がいいのですが帰国子女枠がすくないです。 法学部出身で出版業界は望めますか?? 人間や社会について学べる帰国子女枠のある大学はあるでしょうか?? 出版業界に有利な大学・学部はありますか?? また将来に向けて今やっておくべきことはなんでしょうか??

  • この学部教えてください!

    高校三年生の女子です♪ 医薬品や化粧品を開発する職業につきたいのですが、やはり東京など都会の大学でないと大手に就職は難しいのでしょうか? また、薬学部以外でもこのような職業につくための勉強はできますか?できるとしたら何処の大学の何学部になるのでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 学部で迷っています

    文系の高校1年です。大学に進学します。 それで学部について迷っています。 将来の職業についてはなにも決まっていません。 大学に入って決めるつもりです。 大学に入ってから決める職業の幅を広げられるような学部がいいです。 法学がいいのでしょうか?経済学がいいのでしょうか?

  • 大学の学部について

    私は昨年度高校3年生でした 今年度から大学受験をすることになった者です 将来は公務員になりたいと思っています 現在私は近代から現代の日本(文化など)について興味があります それと地域社会についても興味があります 調べて少し候補があるのですがわからないことが多いので質問します 進学するなら社会学部がいいと思っているのですが的外れでしょうか? 私が興味あることで学習内容的に合う社会学部のある大学(都内)はどこでしょうか? 社会学部と言ったらここ、という大学(都内)はどこでしょうか? わかる方は教えてください よろしくお願いします

  • 進学での学部について

    将来は中学校社会の教師になりたいと思い、大学に進学したいと考えています。 自分は社会学部に行って社会について学びながら教員免許を取りたいと思ってるんですが、 親は金が安い国公立に行ってほしいみたいです。そんな頭ないですが^^ 国公立で私のいけるような大学は法学部や、経済学部になってしまいます。 親が言うには教育学部に行く以外はどの学部でも就職するときには同じだし、経済や法学部でも教員免許は取れる。 大学では一般教養と専門分野を学ぶけども、教員免許取得するのにも別に支障にならないし、社会が勉強したけりゃ独学でできる。 だから社会学部にこだわる必要はないといってきます。 実際のところ、社会科の教師になるのに社会学部、文学部、経済学部、法学部等で違いや影響はあると思いますか? なんだかよく分からない文章なんですが、お願いします(‐人‐)