• ベストアンサー

学部

関西大学の社会学部に希望してるのですが、将来どんな職業に就けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学をどのようなイメージで考えられておられるのでしょうか? 文系の場合、教育学部を除けば、学部の勉強が直接に職業人養成に結びつけられるわけではありません。社会学部でいえば、会社の営業もあるでしょうし、司法書士もあるでしょう。中学校や高校の教師になる場合もあります。社会学部をでで優秀なSEになった人もいますよ。ですから、案外、卒業してからでもいろいろな進路を選択することができます。各大学とも就職状況を受験用のパンフレットに掲載していますので、詳細は一度関西大学に資料を取り寄せられればどうでしょうか?

参考URL:
http://www.nyusi.kansai-u.ac.jp/

その他の回答 (1)

• freegeo
回答No.2

こんにちは。受験生さんですか。 関西大学のホームページに就職状況の実績が載っていますので参考にしてください。具体的な企業は掲載されていませんが、マスコミ、製造業、商業・流通、金融関係などでしょうか。ほとんどサラリーマンだと思います。 でも不思議な質問でよね。普通「○○の職業に就きたいんですがどのような大学、学部を受験すればいいでしょうか。」と考えるものだと思いますが。 社会学部をあなたが目指している目的は何でしょうか?何か目的があって受験されるのでしょう? 関大・社会学部に入ったことで約束される職業はひとつもありません。最近は就職試験で大学名を記載する必要のない会社も多くなってきました。就職活動時に関大のブランドがあなたの就職を助ける要素は今後更に少なくなることでしょう。 大学はあなたの就職に何の力も貸してはくれないと考えるべきです。あなた自身が大学を利用して多くのことを学び、多くの友人を持ち、多くの経験を積むことです。目標を決めて自分を成長させることです。 この大学に入ったから、○○になれるといった考え方は捨てましょう。まだあなたは何にでもなれるのですから。総理大臣でも宇宙飛行士にでもなれる可能性はあるんです。あなたの意思と努力次第で。

参考URL:
http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_soc/syusyoku.htm