IDカードを使ったワールドプレゼントのポイント適用

このQ&Aのポイント
  • 三井住友のIDカードを使っております。IDカードを使ったポイントサービス ワールドプレゼントの対象になるならないを教えてください。
  • コンビニで公共料金の支払い、固定資産税の支払い、贈答品商品券や図書券の購入、電気屋での商品購入などはポイント対象となりますか?
  • 今回申し込んだポイントサービスでは期間限定で何万円以上の買い物でポイントが付くとのことですが、使い切れない金額が残る場合はどうすれば良いですか?他にも良い使い方があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDカードを使ったワールドプレゼントのポイント適用

はじめまして 宜しくお願いします。 三井住友のIDカードを使っております。 IDカードを使ったポイントサービス ワールドプレゼントの対象になるならないを 教えてください。 ・コンビニで公共料金の支払い ・コンビニで固定資産税(毎年来る不動産税) ・コンビニやデパートでの贈答品商品券の購入 ・本屋での贈答品の図書券の購入 ・電気屋(ヨドバシ等)での商品件の購入 もしポイントが付くようでしたら利用しようと考えております。 実際のところ今回申し込みましたが、良くある期間限定で何万円以上の買い物で ポイントがとありました。せこくてすいませんが、どうもその金額までは使い切らない ようでしたので不足分をその後使える物にと考えてしまいました。 残りは1.2万円程です。(お菓子1.2万円分買うのもと。。。) その他 良い使い方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

三井住友のIDは、ポストペイ(後払い)型の電子マネーであり、取扱としてはクレジットカードと変わりません。 従って、コンビニの払込票での支払には基本的に使えません。 例外的にIDも使える払込票が以下のようにありますが、公共料金や税金はこのような形にはなっていないはずです。 http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000615.jsp 同様に、商品券や図書券もクレジットカードでは購入できないのが一般的なのでIDでも購入できません。

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。分かりました。

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.1

IDカードで買い物はできません

momo198001
質問者

お礼

有難うございます。 せっかく回答を頂いたのですが、意味が良く理解できませんでした。 たぶん質問の仕方が悪かったのですね。 三井住友カードiDを使ったポイントが付く付かないのお話なのですが。 お手数をお掛けします。