• 締切済み
  • すぐに回答を!

英作文 完了形か過去形か?

こんにちは。 英作文の問題でわからないところがあるので教えてください。 ことわざの意味を誤解していた。という文脈で、【自分の間違いを人前で指摘された時には、顔から火が出そうになった。】を訳す問題を解きました。 質問は時制についてなんですが、 指摘された時 と 顔から火が出そうになった時 はほぼ同時ですが、微妙に指摘される方が先に起こっています。だから僕は指摘されたを訳す時に過去完了形を使いました。 このような微妙な時のずれでも完了形を使ってよいのですか? あと、I was ashamed to....に続けてこの問題を作文していただけませんか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • Him-hymn

2番回答者 補足 時間的なずれは微妙であるにしろ存在しているのに、どうして完了形にならないのでしょうか?? when my mistake was pointed out→I felt ashamed 起った順に進む文には、時制は同じですね。 I felt ashamed←when my mistake was pointed out 節の順を入れ替えても同じことで、こんどはwhenの節がfeltにかかるので、これも大丈夫です。 ということで(過去)完了形にする必要などありません。 そもそも、過去完了形など、やや面倒な表現なので、なるべく使わずに済ませたいところです。こだわりはわかりますが、ここは過去完了形では、ある過去の時点を基準にそれより前ということですから、その基準になる過去の時間が間違いを指摘されたときで、それ以前に恥じ入ったのでは、指摘される前に恥じ入ったーーというようにとられてしまい、めちゃくちゃです。 以上、ご参考になればと思います。