• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphoneの初期設定について

今日、auからソフトバンクのiphone5sに変更手続きをいたしました。 しかし設定がまったく分かりません。 まずMMSメールアドレスの設定をするようメッセージが出るのですが、 MMSってなんでしょうか?@の後は何を入力しても良いのでしょうか? また、メールをタップすると「新規アカウント」と表示されますが これを入力しないとメールが出来ないのでしょうか? またどう入力すれば良いのでしょうか? 説明書がなく、またPCで調べても良く分かりません。 大変恥ずかしいですが、分かるように教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

SMSだのMMSだiMessageだのeメールだのややこしいですよね。 取りあえずMMSを使わないのであれば設定/メッセージ/MMSメッセージをオフにすればいいんじゃないでしょうか。 MMSのメリットは写真を送れるとか文字数がSMSより多く送れるとかだったと思うけど自分は使ってません。 SMSは文字数制限があるけど相手の電話番号がわかれば簡単なメッセージは送れる。他キャリア宛は一通3円程度かかる。LTEか3G回線でないと送れない。 iMessageはAppleが開発した文字コミュニケーションの仕組み。iOS同士(iPhone、iPad、iPod touchなど)ならWi-Fi回線でも文字、写真、動画を送ったり出来る。 eメールはご存知ですよね。 最近はLINEというのがかなり普及してて結局ほとんどそれで済んじゃうと思います。LINEならiOS端末だろうがAndroid端末だろうがやりとり出来るしキャリアを無視して無料通話もできますしね。 「@」の後がSoftBankが入ってるメルアドはあまり使わないほうがいいと思います。次にキャリアが変わったらまた「かわったよー」って知らせないといけませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなりました。 今回4台乗り換えたのですが、1台はガラケーからガラケーへの変更にも関わらず スマホの番号をガラケーへ(私の番号がガラケーへ間違って番号移動してしまった)という 店員のミスがあった上に、何も設定されないままのものを店頭で渡されてしまったという 重複したありえない対応があった事から、本日会社を休み、再度店頭で手続きを行う事と なりました。 この度は丁寧にご説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>>MMSメールアドレスの設定をするようメッセージが出るのですが、MMSってなんでしょうか? MMSとは携帯やPCにメッセージを送れる機能、つまりメールです >>@の後は何を入力しても良いのでしょうか? @以前の文字は決めることは出来ますが、@以降は決まっていますっ ソフトバンクなら@softbank.ne.jp AUなら@ezweb.ne.jp ドコモなら@docomo.ne.jp >>また、メールをタップすると「新規アカウント」と表示されますがこれを入力しないとメールが出来ないのでしょうか? またどう入力すれば良いのでしょうか? 新規でアカウントを作らなければEメール(@i.softbank.ne.jp)もメールも(@softbank.ne.jp)も使うことができませんっ http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/mail/messagesetting/ ソフトバンク公式HPにも説明が出ていますので確認しつつがんばって下さいっ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすいません。 MMSの意味が分かりました。 どうもありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)

iPhoneは初めてなんでしょうか? 取説はiPhoneの中に入っています。 Safari→ブックマークの下の方に「iPhoneユーザガイド」って項目がありますよ。 MMSって携帯電話で言うCメールみたいなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回の件でのドタバタでお礼が遅くなりました。 初めてのアイフォンです。 店員の不手際で(何も設定せずに渡してしまったとお詫びがありました) 本日対応していただく事となりました。 ありがとうございます。